年末お絵かきチャットログ&お絵かきチャットを開催しました!

おくればせながら、2016.12.30、年末にあわただしく開催したお絵かきチャットログです^^;
このときはSoichiさんが来てくださいました!
takamin_20161230_024709.png

画面いっぱいにキャラをぎゅう詰め(笑)動きに変顔、すごいポーズに民族衣装…etcetc
楽しい絵茶でした!どの絵がSoichiさんか、わかりますか~?
今日1/21-1/22もお絵かきチャットを開催しております~皆さんと楽しい時間を過ごせれば幸いです!

あけましておめでとうございます!

2017年、あけましておめでとうございます!

去年は澄さんの『炉辺荘のアン』同人誌に参加させていただいたり、ロミオオフにPixivやPBBS、お絵かきチャット、ミニオフ、コミケ等、これまでになく仕事が忙しい状況ではありましたが、なんとか皆様と楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
(↓年賀イラスト 高画質版はPixivで!)
20161231-V1-1250.jpg



■去年を振り返って
○イベント関連
なんといっても、澄さんの『炉辺荘のアン』同人誌『炉辺荘のアルバム(中)』を完成させられたのが嬉しかったです!
素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました!
またロミオの青い空21周年交流会には春、秋とも参加でき、名作劇場が好きな皆さんと交流できたこと等、本当に嬉しかったです。
また、アッサムさん、じぇりさんとのミニオフも開催することができ、お話とお絵かきの楽しい時間を過ごすことができました。

コミックマーケットは史上最忙のところ夏のC90、冬のC91共に参加!麦童帽子さん、行雲流水さん等、複数のサークルにお邪魔することができ、皆さんの素晴らしい創作に触れることができ非常に有意義でした。
お絵かきチャットについては、前半は2,3,5月に開催、後半は10月より長期出張が断続的に続き、開催が難しい状況が続いていましたが、年末12/29午後にミニ絵茶を開催しました。今年はまた1/5より出張ですが、1/中旬に終わり、3月からまた出張なので、
1月中盤~3月前半に数回開催できればと考えています。

○交流関連
Pixivではフォローしてくださる方が爆発的に増え、またお気に入りなどもいただけるようになり、
本当に嬉しく思っています。
またtwitterでは、ももぢさん、れっどすたあさん等とも引き続き交流させていただいているのはとても嬉しいです。

○お絵かき関連
お絵かきに関しては、去年よりさらに忙しくなりましたが
『アリスお誕生日おめでとう!&祝!きんいろモザイク新作!』

『さあ、踊ろう!!』

『七つの海のティコ×海の日 スクイドボール2号、発進!』

『炉辺荘のアルバム(中編) 』

『綾ちゃんお誕生日おめでとう!(きんいろモザイク)』

『ロミオと見た景色 -ロミオの青い空-』

『ココアさん…待っててください…」~ご注文はうさぎですか?~』

など、自分で納得のいくイラストを複数仕上げることができました。
また後半は出張&超多忙でしたが、たとえ仕上げられなくともお絵かきを持続的に続けることにこだわり、
出張先でも鉛筆画をカメラとCLIPの補正機能を使って投稿するなど、あきらめずに投稿を続けました。
(がやっぱり描きたいのに描けなかった絵も多く、残念です…)

また、仕事でお絵かきに使える時間、体力が減り、出張も多い中で効率的なお絵かきを行うため、
CLIP STUDIO PAINTをさらに活用しています。時間がない中でこれだけ描けたのはまさにツールのおかげです。

○アニメ関係
今年は素晴らしいアニメ映画が次々公開される豪華な年になりました!
特に『秒速5センチメートル』や『星を追うこども』等、以前から大好きだった新海誠監督最新作『君の名は。』
そして『名犬ラッシー』『アリーテ姫』『マイマイ新子と千年の魔法』等、
こちらも以前から大好きだった片淵須直監督の『この世界の片隅に』等
素晴らしい作品を手がけられていたのに知名度はいま一つだった両氏がメガヒット&大ヒットとなり、昔からのファンとしてうれしい限りです!
他にも京都アニメーションの『聲の形』、
総集編映画『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部にようこそ』
そしてきんモザファン待望の劇場版『きんいろモザイクPretty Days』等
映画館で見てよかった!と思える作品ばかり。本当に豊作な一年でした。

一方TVシリーズでは
『ステラのまほう』がほんわかと創作の悩みのバランス、色気の少なさなどお気に入りの作品になりました!
(『響け!ユーフォニアム2』はすごく楽しみだったのですが、初回1時間スペシャルのため録画に失敗してしまい…。)

どの作品も本当に魅力的なのでいろいろお絵かきしたかったのですが本当に時間がなく…特に『ステラのまほう』は放送期間中ほぼ出張だったため、モノクロ鉛筆画しか上げられず残念でした!!
Pixivでファンアートが少なかったのでたくさん書いて盛り上げたかったのに出張のアホー!!(怒)


○出張対策の理想と現実&改善策
出張中もお絵かきできる環境を整えるため、出張用PCをSurface Pro3にして、お絵かきができるようにしていました。
ですが、以前のレビューでも書いたとおり、使ってみるとどうも使いづらい…。
ペンタブの入り抜きも難しく、動きもちょっと緩慢で、ペンも画面に吸い付く感じでさらさら動かず…。
出張中は仕事で神経をすり減らしていることもあって、効果的なお絵かきには今は結び付けていません。

そこで去年はまず周辺機器の整備を行いました。
まず旅館によっては館内Wifiの調子が悪く、ネットさえつながらないため、有線イーサネットアダプタを準備。またDisplayPortを準備しTVと連結してデュアルディスプレイに…。また出張先からでもホームページの更新やBlog投稿が可能にしました。
出張中の休日にいかに効果的にお絵かきするか?今後の課題です。

■今年の抱負
去年後半は本当に体力的にも精神的にもお絵かきするにはぎりぎりの状態でしたが、仕事の忙しさは去年既に基準上限になっているためこれ以上忙しくなることは考えにくく、去年でもここまでできたのなら今年も何とかなるのでは、と思っています。
そして忙しい中で時間を見つけてお絵かきできた時のうれしさ!お絵かきなしでは人生の色彩が足りない!と再認識しました。
そこで今年も「お絵かきを続ける」を抱負としたいと思います。

今年は年初~1月中旬、3月後半~夏にかけてまた連続・断続的な出張の予定ですが、液タブが使えなくても紙にラフ描き等、可能なことをやっていけたらと思っています。また2016年度は休日出勤の振り替え休日や労働基準上の限界から休みが多く取れる見込みなので、ここぞとばかりにいろいろな企画をやってみたいと今からいろいろ考えています^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コミックマーケットC91に参加してきました!

あけましておめでとうございます!
年越しのご挨拶は次の投稿でさせていただくことにして、ここではコミックマーケットC91の参加記を

ギリギリまで出張と、今回もやはり絶望的だったコミケ参加。
でも麦童帽子さんの豆本や、行雲流水さんのホームズ本もどうしてもゲットしたかったので、
なんとか滑り込みました!
IMG_8544-600.jpg

今回の戦利品です~。どれも素敵な本ばかり。
IMG_8564-600.jpg

麦童帽子さん『AKARI』
いつもすごく可愛いパッケージの麦童帽子さんの豆本。今回はなんと、電球!…??
IMG_8566-600.jpg

いえ、電球型の小物入れの中に巻物式の豆本が入っているのです!お話もすごく可愛くてほっこりしました^^
IMG_8565-600.jpg


行雲流水さん『紅の野望』
IMG_8625-600.jpg
『名探偵ホームズ』のモリアーティ教授主役のオリジナル漫画。
引き込まれるストーリーと背景から仕草、キャラの表情まで全く隙がない素晴らしい作画!本当に素晴らしかったです!


ぼしさん『ご注文は魔法少女チノちゃん13歳総集編+αですか?』
IMG_8571-600.jpg
『ご注文はうさぎですか?』の公式エイプリルフール企画「魔法少女チノ」の活躍(?)を描いたオリジナルストーリー。
完璧にキャラ似せできている生き生きした作画と、ぶっ飛んだ内容と敵(サメと隕石!)ながら「ご注文はうさぎですか」のお約束から上手く外れないという絶妙なお話に爆笑しました^^


淡海音々葉さん『きんいろびより』
IMG_8572-600.jpg
『きんいろモザイク』から、カレン、シノにやきもちを焼いてしまうアリスのお話。
二人のことは大好き、嫉妬なんか…アリスのゆれうごく気持ちと、最後の大団円まで、
細やかできんもざの空気感にピッタリの作品、大好きです!


ユーアライさん『きんいろパラダイス』
IMG_8573-600.jpg
楽しい短編4コマと「不思議の国のアリス」に絡めた4コマ集。
ウサギがティッピーで陽子がマッドハッター、シノがチシャ猫などあまりにもハマった役に笑いが止まりません^^


ぎんいろからすふぇありあい さん 『ご注文は超無謀パフェですか?』
IMG_8574-600.jpg
『きんいろモザイク』の「超無謀パフェ」ネタで「ご注文はうさぎですか?」とコラボするお話。
「真の力を開封するときデス!」「力、梱包でもされてたの?」はすごくツボにはまりましたw


MEMEKO SHINOKITA さん 『SHERBET HOLMES(5)』
英国料理ネタたくさんのホームズ本!2001年発行という事でなんと無料配布でした(!)
まんがには『青い紅玉』のポリーも出てきて嬉しいです~。
そして旅行記はまさかのIRA爆弾テロ遭遇記…当時からテロはたくさんあったんですね…(汗

ということで、冬コミレポートでした!皆さんの素晴らしい創作&物語を補間する魅力的な物語、本当に素晴らしかったです!
また自分も何かを作ってみようかな…と思うきっかけになりました。
次は夏コミ!行けるかどうかは相変わらず不明ですが、ぜひまた楽しい本を探しに行きたいです^^

なんで私は絵をかいてるんだろう… 『ステラのまほう』 おすすめです!

放送中のアニメ「ステラのまほう」第11話 本当に素晴らしかったです。
創作系の方にはすごく共感できる内容だと思います!

感動したので、出張中で休みもペンタブもスキャナもないのに何とか描いてしまいました^^


20161218-stella-set-1500.jpg

「姉さん!私はずっと…」
「その話は聞き飽きたよ水葉。水葉が今それに入れ込む必要ある?趣味で絵をかいてる人はたくさんいて…」
「姉さんはだれが描いたって一緒っていうの!私は私にしか描けないものを…」
「うぬぼれなんよそれは。誰だって自分にしか作れないものを作ってる。」
実は旧家の令嬢だったイラスト部の水葉。その姉の夏は(上側左下)、厳格な家族と水葉の間を取り持って苦労していました。夏は水葉に好きなことを自由にさせてやりたいと思っていましたが、さすがの状況に苦言を呈します。

しかし創作系の人にはぐさりと来るセリフ。それに対し関先輩(上側右上)はこう返します。

「それは違うよ。自分が作ることで、何が変わって誰のためになるとか、そんなのが作る理由じゃない。」
「自分が楽しいから、生きてるからやるんだ!ご飯食べたり息するのと同じさ。
自分の手が、いま世界初めてうまれる物語を書いてる。評価や意味じゃない!そうやって作ることで、自分の人生に誇りを持てるんだ!」

主人公でお絵かきさんの珠輝には、ふたりの言葉が長く突き刺さっていました。
「ここ数日、ずっと色塗りをしている…なんでだろう…」「私が作らなくてもいいんじゃないかな…」
「なんだかもやもやする…関先輩もああ言ってくれたのに…かえって作業しなきゃ…
でも私の書いた絵も、はーちゃん(水葉)の絵と混在するんだよね…
また関先輩のシナリオとあってない、とか言われちゃうのかな…
……
なんで私は絵をかいてるんだろう…
…」

そこに忽然と現れたのが、SNS部創始者でOBの輝(てる)先輩でした。(下側左)
「なんだか気乗りしないんです…はーちゃんと夏コミに向けて完成させようって、絵いっぱい描くって言ったのに…
ダメですよね、叱ってくれませんか輝さん…」
輝先輩は、悩む珠輝を抱きしめます。
「気分が出ないのは、きっと心が楽しくないって言ってるんだ。たまたまちゃんが描きたいこと、やりたいこと、ほんとは違うんじゃない?ねえ、どうしたいって思う?」

パパに甘えたい!どうして先輩はパパじゃないんですか(?!)という迷言を吐くたまちゃんでしたが、
心が軽くなったようです。

私も昔こういうことを考えて深く悩んでしまったことがあって、今もたまに感じるので、
日常系の穏やかな空気のオブラートに包みながらも、ここまで創作やお絵かきなどの悩みに踏み込んでくれたのがすごくうれしかったです。
出張先でスキャナもないなか、ニコニコ配信を見てこうしてファンアートをかいてしまうんですから、関先輩の言うように、それは純粋な欲求なのかもしれませんね^^

日常の中のさりげない決意~きんいろモザイク Pretty Days~

TVアニメ「きんいろモザイク」「ハロー!きんいろモザイク」、その続編の劇場版映画
「きんいろモザイクPretty Days」が11/12より上映されています!
ということで忙しい合間を縫って、映画館に足を運んできました!
いつもの温かい、楽しいきらめく日常の中、文化祭の劇発表やかつての受験等、映画だから描ける「非日常」も取り込んだ
とても素敵な作品でした!おすすめです!


いつも仲がいいアリス、シノ、カレン、陽子、綾の5人
でもふとしたことから、綾はシノとの友情がどれほど深いのか、複雑な思いを感じてしまいます。
アリスはシノを追って日本に来たイギリス人少女、そしてカレンはアリスのイギリスでの親友で、一緒に日本に来ています。
いつも快活で優しい陽子は、シノと幼馴染。
その点綾は、中学時代に転校してきて陽子とシノに出会ったのです。

学校祭に向け、劇の脚本を書き、衣装を仕上げるシノ。シノは勉強は苦手ですが、この分野にはすさまじい才能を持っているのです。学園祭の準備を進める中で綾が感じた感情。そんな時、ふとしたきっかけから話は中学時代、綾と陽子、シノの高校受験エピソードが語られます。
勉強が苦手な陽子とシノ。優等生の綾はそんな二人が気が気ではなく、勉強を見てあげていました。
高校はどこでもいいと言うふたりを連れ、綾は気になってた近くの県立もえぎ高校を見学。
モチベーションの上がったみんなは、努力して少しづつ学力を上げていきます。
綾のふたりへの友情が導いた二人の未来の可能性。でも、綾はお嬢様高校を勧められています。
未来への不安と期待、離別の予感。それも大切な青春の一ページ…

そんな過去を乗り越えた今、いよいよ文化祭の劇の幕が上がります。相次ぐハプニング!でもみんなで力を合わせれば大丈夫!

どこまでもあたたかく、エキセントリックなギャグも楽しい「きんいろモザイク」シリーズで、その良さを損なうことなく
ここまでいい意味で深いお話が見られたことにびっくりしました。
本当に素敵な作品が見られて、とてもうれしかったです!


WIN_20161127_20_09_35_Pro.jpg
WIN_20161127_20_15_02_Pro.jpg
WIN_20161127_20_15_50_Pro.jpg
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード