スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケットC91に参加してきました!

あけましておめでとうございます!
年越しのご挨拶は次の投稿でさせていただくことにして、ここではコミックマーケットC91の参加記を

ギリギリまで出張と、今回もやはり絶望的だったコミケ参加。
でも麦童帽子さんの豆本や、行雲流水さんのホームズ本もどうしてもゲットしたかったので、
なんとか滑り込みました!
IMG_8544-600.jpg

今回の戦利品です~。どれも素敵な本ばかり。
IMG_8564-600.jpg

麦童帽子さん『AKARI』
いつもすごく可愛いパッケージの麦童帽子さんの豆本。今回はなんと、電球!…??
IMG_8566-600.jpg

いえ、電球型の小物入れの中に巻物式の豆本が入っているのです!お話もすごく可愛くてほっこりしました^^
IMG_8565-600.jpg


行雲流水さん『紅の野望』
IMG_8625-600.jpg
『名探偵ホームズ』のモリアーティ教授主役のオリジナル漫画。
引き込まれるストーリーと背景から仕草、キャラの表情まで全く隙がない素晴らしい作画!本当に素晴らしかったです!


ぼしさん『ご注文は魔法少女チノちゃん13歳総集編+αですか?』
IMG_8571-600.jpg
『ご注文はうさぎですか?』の公式エイプリルフール企画「魔法少女チノ」の活躍(?)を描いたオリジナルストーリー。
完璧にキャラ似せできている生き生きした作画と、ぶっ飛んだ内容と敵(サメと隕石!)ながら「ご注文はうさぎですか」のお約束から上手く外れないという絶妙なお話に爆笑しました^^


淡海音々葉さん『きんいろびより』
IMG_8572-600.jpg
『きんいろモザイク』から、カレン、シノにやきもちを焼いてしまうアリスのお話。
二人のことは大好き、嫉妬なんか…アリスのゆれうごく気持ちと、最後の大団円まで、
細やかできんもざの空気感にピッタリの作品、大好きです!


ユーアライさん『きんいろパラダイス』
IMG_8573-600.jpg
楽しい短編4コマと「不思議の国のアリス」に絡めた4コマ集。
ウサギがティッピーで陽子がマッドハッター、シノがチシャ猫などあまりにもハマった役に笑いが止まりません^^


ぎんいろからすふぇありあい さん 『ご注文は超無謀パフェですか?』
IMG_8574-600.jpg
『きんいろモザイク』の「超無謀パフェ」ネタで「ご注文はうさぎですか?」とコラボするお話。
「真の力を開封するときデス!」「力、梱包でもされてたの?」はすごくツボにはまりましたw


MEMEKO SHINOKITA さん 『SHERBET HOLMES(5)』
英国料理ネタたくさんのホームズ本!2001年発行という事でなんと無料配布でした(!)
まんがには『青い紅玉』のポリーも出てきて嬉しいです~。
そして旅行記はまさかのIRA爆弾テロ遭遇記…当時からテロはたくさんあったんですね…(汗

ということで、冬コミレポートでした!皆さんの素晴らしい創作&物語を補間する魅力的な物語、本当に素晴らしかったです!
また自分も何かを作ってみようかな…と思うきっかけになりました。
次は夏コミ!行けるかどうかは相変わらず不明ですが、ぜひまた楽しい本を探しに行きたいです^^

なんで私は絵をかいてるんだろう… 『ステラのまほう』 おすすめです!

放送中のアニメ「ステラのまほう」第11話 本当に素晴らしかったです。
創作系の方にはすごく共感できる内容だと思います!

感動したので、出張中で休みもペンタブもスキャナもないのに何とか描いてしまいました^^


20161218-stella-set-1500.jpg

「姉さん!私はずっと…」
「その話は聞き飽きたよ水葉。水葉が今それに入れ込む必要ある?趣味で絵をかいてる人はたくさんいて…」
「姉さんはだれが描いたって一緒っていうの!私は私にしか描けないものを…」
「うぬぼれなんよそれは。誰だって自分にしか作れないものを作ってる。」
実は旧家の令嬢だったイラスト部の水葉。その姉の夏は(上側左下)、厳格な家族と水葉の間を取り持って苦労していました。夏は水葉に好きなことを自由にさせてやりたいと思っていましたが、さすがの状況に苦言を呈します。

しかし創作系の人にはぐさりと来るセリフ。それに対し関先輩(上側右上)はこう返します。

「それは違うよ。自分が作ることで、何が変わって誰のためになるとか、そんなのが作る理由じゃない。」
「自分が楽しいから、生きてるからやるんだ!ご飯食べたり息するのと同じさ。
自分の手が、いま世界初めてうまれる物語を書いてる。評価や意味じゃない!そうやって作ることで、自分の人生に誇りを持てるんだ!」

主人公でお絵かきさんの珠輝には、ふたりの言葉が長く突き刺さっていました。
「ここ数日、ずっと色塗りをしている…なんでだろう…」「私が作らなくてもいいんじゃないかな…」
「なんだかもやもやする…関先輩もああ言ってくれたのに…かえって作業しなきゃ…
でも私の書いた絵も、はーちゃん(水葉)の絵と混在するんだよね…
また関先輩のシナリオとあってない、とか言われちゃうのかな…
……
なんで私は絵をかいてるんだろう…
…」

そこに忽然と現れたのが、SNS部創始者でOBの輝(てる)先輩でした。(下側左)
「なんだか気乗りしないんです…はーちゃんと夏コミに向けて完成させようって、絵いっぱい描くって言ったのに…
ダメですよね、叱ってくれませんか輝さん…」
輝先輩は、悩む珠輝を抱きしめます。
「気分が出ないのは、きっと心が楽しくないって言ってるんだ。たまたまちゃんが描きたいこと、やりたいこと、ほんとは違うんじゃない?ねえ、どうしたいって思う?」

パパに甘えたい!どうして先輩はパパじゃないんですか(?!)という迷言を吐くたまちゃんでしたが、
心が軽くなったようです。

私も昔こういうことを考えて深く悩んでしまったことがあって、今もたまに感じるので、
日常系の穏やかな空気のオブラートに包みながらも、ここまで創作やお絵かきなどの悩みに踏み込んでくれたのがすごくうれしかったです。
出張先でスキャナもないなか、ニコニコ配信を見てこうしてファンアートをかいてしまうんですから、関先輩の言うように、それは純粋な欲求なのかもしれませんね^^

日常の中のさりげない決意~きんいろモザイク Pretty Days~

TVアニメ「きんいろモザイク」「ハロー!きんいろモザイク」、その続編の劇場版映画
「きんいろモザイクPretty Days」が11/12より上映されています!
ということで忙しい合間を縫って、映画館に足を運んできました!
いつもの温かい、楽しいきらめく日常の中、文化祭の劇発表やかつての受験等、映画だから描ける「非日常」も取り込んだ
とても素敵な作品でした!おすすめです!


いつも仲がいいアリス、シノ、カレン、陽子、綾の5人
でもふとしたことから、綾はシノとの友情がどれほど深いのか、複雑な思いを感じてしまいます。
アリスはシノを追って日本に来たイギリス人少女、そしてカレンはアリスのイギリスでの親友で、一緒に日本に来ています。
いつも快活で優しい陽子は、シノと幼馴染。
その点綾は、中学時代に転校してきて陽子とシノに出会ったのです。

学校祭に向け、劇の脚本を書き、衣装を仕上げるシノ。シノは勉強は苦手ですが、この分野にはすさまじい才能を持っているのです。学園祭の準備を進める中で綾が感じた感情。そんな時、ふとしたきっかけから話は中学時代、綾と陽子、シノの高校受験エピソードが語られます。
勉強が苦手な陽子とシノ。優等生の綾はそんな二人が気が気ではなく、勉強を見てあげていました。
高校はどこでもいいと言うふたりを連れ、綾は気になってた近くの県立もえぎ高校を見学。
モチベーションの上がったみんなは、努力して少しづつ学力を上げていきます。
綾のふたりへの友情が導いた二人の未来の可能性。でも、綾はお嬢様高校を勧められています。
未来への不安と期待、離別の予感。それも大切な青春の一ページ…

そんな過去を乗り越えた今、いよいよ文化祭の劇の幕が上がります。相次ぐハプニング!でもみんなで力を合わせれば大丈夫!

どこまでもあたたかく、エキセントリックなギャグも楽しい「きんいろモザイク」シリーズで、その良さを損なうことなく
ここまでいい意味で深いお話が見られたことにびっくりしました。
本当に素敵な作品が見られて、とてもうれしかったです!


WIN_20161127_20_09_35_Pro.jpg
WIN_20161127_20_15_02_Pro.jpg
WIN_20161127_20_15_50_Pro.jpg

「カタワレ時」の奇跡+徹底検証「君の名は。」

新海誠監督最新作『君の名は。』素晴らしい作品ですよね!
「カタワレ時」本来同じ時間の中では出会えない二人の、奇跡の出会い…。
ちょっと変わった「入れ替わりの日常」から、思いもよらない展開へ…
その集大成ともいえる本当に印象的なシーンでした。

新海さんの作品は「秒速5センチメートル」「星を追う子供」「Z会のCM」等どれも好きですが、
「君の名は。」はさらにエンターテイメントさと新海さんらしさの良いとこどりの素晴らしい作品だと思います~!


そして本作で印象的な、空を覆い尽くし、二人の運命を翻弄する「ティアマト彗星」
今回そのティアマト彗星と「あの」大事件についてシミュレーションやデータを駆使して解説してみました。(ネタバレ注意です!)
軌道図があってる、あってないと一部で話題になっていましたが、それ以外の点、調べてみるとかなり作りこまれた設定なのです…。


PS:最近出張ばかりで(今も出張中)、帰ってもまた出張…なのでなかなか絵を描く時間が取れません><
なので今回はお絵かき+αな内容をまとめてみました^^

ロミオの青い空放映21周年交流会 in 神戸 に行ってきました!

 ロミオの青い空放送21周年交流会in神戸、皆様本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

こうしてロミオの青い空が好き!、世界名作劇場が好き!と、存分に語り合って、お絵かきして、盛り上がって…
主催者、実行委員の皆様、そしてご一緒してくださった皆様、素晴らしい時間を本当にありがとうございました!
IMG_8145-1000.jpg
IMG_8095-1000.jpg

■開場
今回は11時に到着、最初はプロフィールシートを描きながら皆さんと楽しくお話.。いつもお会いしている方、久しぶりにお会いできた方、初めてお会いできた方など、話の輪が広がりました^^ YUMEさんには名作全員集合ポストカート(2016年版)も頂いてしまいました。これは本当にすごい書き込みです!

■クイズ大会は笑ってしまうレベルの難問ぞろい…
そして毎年恒例のクイズ大会。今回は難問中の難問ぞろい…特に選択問題はさっぱり…そんななか壇上に上がる上位者の皆さん…な、何で答えられるの・・・・(汗
そういう「そんなのわかんないよ~~」という空気を楽しめるのもまたロミオカルトクイズ大会の醍醐味です!

■1次回~2次回 お絵かきタイム!
クイズ大会後はまたまたお絵かき&お話。今回はなんと編集の名取さんの隣、反対側は澄さん&YUMEさん、向かいはじぇりさん&しずやはとさんという黄金の布陣!こんな幸運があって良いのでしょうか…。
ロミオの製作裏話や編集のお話、そしてお絵かき島で盛り上がる創作パワー…本当に夢のようなひと時でした。

■宿泊交流会 ~マウリツィオとアントニオの意外な側面~
そして舞台は宿泊交流会へ。深夜テンションは恐ろしいもので、意外なところで盛り上がりました。
特に今回はマウちゃん(マウリツィオ)の意外なお茶目さ(油断ならぬ悪党っぽいのに、実は隙だらけ(笑))

そしてなんといっても最大の収穫は『アントニオの鞄!』でしょう!
柿本さんが「アントニオの鞄はアルフレドと同じに見える」と話されていたので、
1次会でDVDで検証すると…確かに同じ!
そして極めつけの発見は宿泊交流会翌朝、何気なく資料をみんなで見ていると
『アントニオの鞄はアルフレドと同じ』との設定資料が! アントニオ大勝利!!

■スケッチブックにいただいた皆様の力作!
そして今回は本当にたくさんの方に素晴らしいスケブ絵を頂きました!
IMG_8147-600-2016-SKB-YUME.jpg
YUMEさんには、アンネットとルシエンの秋祭りのダンスを描いていただきました!
アンネットやルシエンの丸っこい特徴的な顔や、本当に自然な動き出しそうなポーズなど、さすがYUMEさんです!
お皿の様にきれいに広がったスカートや、ドロワーズのふわふわ感も素敵です~~^^

IMG_8148-600-2016-SKB-QEN.jpg
QENさんには名探偵ホームズ&ハドソンさんを描いていただきました!
twitterでホームズ風のらくろの絵を描かれていたのでお願いしたのですがさすがの仕上がり!資料なしでこの仕上がり…さすがです!

IMG_8153-600-2016-SKB-SIZYA.jpg
しずやはとさんには幼アルフレド&ビアンカを描いていただきました!
セピア色の影がすごくノスタルジックです~。ビアンカやアルフレドの笑顔、そしてドレスの感じがすごいです!ドロワもありがとうございます^^
Top絵に描かせていただいたアニタ絵の雰囲気でお願いしたのですが、難しい角度をお願いしてしまったのにこの仕上がり!
素晴らしいです~^^

IMG_8152-600-2016-SKB-HOTOGI.jpg
初めてお会いしたほとぎさんには、絵柄に合わせて元気なアニタをお願いしました。
そしてこの元気っさ!!躍動感があってすごく楽しいアニて&ロミオをありがとうございました!

IMG_8154-600-2016-SKB-SWEET.jpg
こちらは羽柴光さんから、新しいアンコピー本を出されていたので、アンとダイアナを描いていただきました!
羽柴光さんのデフォルメ、本当にかわいらしくていつみても素敵です^^
残り時間が少なくなっていたタイミングでお願いしてしまったので、こんなに素敵に仕上がっているのですが、まだ途中とのことです。(すみません_(- -)_)

ここからは宿泊交流会でいただいたイラストです。

IMG_8155-600-2016-SKB-SMIT.jpg
夏ミトンさんには風の中の少女 金髪のジェニーから、虹を滑り降りるシーンを描いていただきました!
久々に夏ミトンさんのジェニー絵を拝見できてうれしいです!躍動感あふれるワンシーンをありがとうございます!、

IMG_8150-600-2016-SKB-SUMI.jpg
澄さんには 炉辺荘のアン 32章から、ドヴィーをキャラデザしていただきました!
(深夜テンションのままだったので話しているうちにジェニーとごっちゃに…)
澄さんの「炉辺荘のアン」本にいろいろ参加させていただいているので、澄さんデザインのドヴィーを…とお願いしましたが、
即興でこのデザイン! 本当に澄さんの創作パワー&デザイン力は素晴らしいです!

IMG_8151-600-2016-SKB-JERI.jpg
じぇりーさんには 「階段でトミーを追いかけるナン」を描いていただいたら…プラム”フィールド”が展開されておりました。
なんというエッシャー的世界…どこまでもナンとトミーが追いかけっこしていそうです^^
へっへ~ん と声が聞こえてきそうなトミーのいたずら顔、すごいパースでそこへ滑っていくナン!
じぇりさんの発想と画力…恐れ入りました。

ロミオの青い空放映21周年 in 神戸 皆様とこころから楽しい時間を過ごすことができ、本当に嬉しかったです!
今後もまたオフ会でお会いできる日を楽しみにしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。