

【C87(1日目東6二03a )】澄さんサークル「呉天」 虹の谷のアン本に参加します!

いよいよ明日、コミックマーケット一日目、澄さん(サークル名:呉天)の「虹の谷のアン」同人誌
「虹の谷の短編集」に参加させていただきました!
今回は漫画「ユナとメアリ」を寄稿しています。また、TOSHIKIさんによる小説もあるとのこと!

私の寄稿部分のサンプルはこちら!(Pixiv)C87-senden-01-600.jpg

赤毛のアン次世代続編シリーズは名作劇場のおいしい所が詰め込まれたような作品なので、
名作ファンの皆さんともまた語り合いたい作品です♫
イングルサイド&虹の谷のアン もっとファンが増えたらいいなあ~~1

澄さんのブースを訪れられた際にはぜひお手に取ってみていただけると嬉しいです!

じぇりさん、アッサムさんとオフをしてきました!

昨日、じぇりさん、そしてアッサムさんとオフでお会いして、お絵かきしたりお話したり…
本当に楽しい時間を過ごすことができました!

オフ開始は13時、南町田駅で待ち合わせ。
私もじぇりさんも、アッサムさんとお会いするのは初めてだったので、ちゃんと待ち合わせで落ち合えるか若干不安だったのですが、通じ合うところがあったのか、ちゃんと落ち合うことができました^^

最初はショッピングモールの中でお話ができそうなところを探し、まずはスターバックスに。
でもなんと、スターバックスの大きな机だと思っていたのが隣のカレー屋さん、「Spice Magic」だったので、
スターバックスで買ったお茶を飲んだ後は、「Spice Magic」に移動。

お昼の時間帯で店内の3人席は確保できなかったので、チキンドッグや紅茶など軽いものを食べながら、まずは外のテーブルでいろいろお話させていただきました。
アッサムさんの絵の話、私のいろんな企画の話(ヴィーナス・アタッカーズとか虹の谷漫画等)等、色々なお話を聞かせていただいたりお話させていただいたり…
そしてアッサムさんはなんと、今回のために事前にイラストまでご用意してくださっていたんです!
本当に感激です><ありがとうございます!
201412-minioff006-600.jpg201412-minioff004-600.jpg
201412-minioff005-600.jpg

そんな感じでなかなか楽しかった…のですが、昼はまだよかったものの14時くらいから急に気温が下がってきて大ピンチ。
手もかじかんでいてスケブも描ける感じではなく…
ちょうどそのとき店内の角の席が空いてくれたので、そこに移動してまた続きを。

お茶やパイ、ポテトを並べながら、三人でもくもくとお絵かきタイム。
あまり話さなくても、アッサムさんもじぇりさんもサクサクと絵を描いて行くこの一体感!
これこそがお絵かきさんの醍醐味ですよね!

このとき描いていただいたスケブがこちら!

1:踊るローラとメアリー アッサムさん
201412-minioff001-600.jpg
アッサムさんにはローラとメアリー絵をお願いしました。
ドロワーズが見えるように…と気を使ってくださって、踊る二人を描いてくださいました^^
この生き生きした表情、そしてこのポーズに線の綺麗さ、髪やスカートのなびき…
生命感があるというか、今にも動き出しそうに描かれているのが本当に嬉しいです~

2:すってんころりん じぇりさん
201412-minioff002-600.jpg
じぇりさんにもなにか書いていただこうと、民族衣装でダンス絵とか、とお願いしたのですが、
ドロワーズが見えるように、とご自分から気を使ってくださって、躍動感あるかわいいワンシーンを描いてくださいました!
今にも転びそうな、絶妙なポーズのこのバランス感覚に驚いた表情!
右のカットのぶわあ~っと舞い上がるスカートも、それを抑える恥ずかしそうな仕草も本当に素敵です♪
おしりを思いっきり見せて転んでしまう絵も、ちゃんとおしりから足の先までの感じがわかりつつ、
もこもこと可愛く元気な感じで描かれていて~最高です^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付くと時間はもう19時
そのまま私はカレー、お二人も晩ご飯を食べつつ、大急ぎで絵を仕上げる仕上げる!
そしてさすがカレー屋さん。本当に美味しいカレーにも感激でした~

20時の閉店まで楽しく過ごし、そのまま向かいのマクドナルドまで移動。
残り時間はあと45分!もうみんなお話もせず黙々と鉛筆を動かします。
何も話していないのに伝わる、この一体感!お絵かきさんの醍醐味ですよね♪

そしてアッサムさんは、この1時間でこんなにたくさんのポーズを描いて下さいました!
201412-minioff003-600.jpg
ドロワーズにリベンジしたい!と、立ち姿、足を上げて楽しそうにステップ、そして木から落ちておしりを見せてどって~ん、など、かわいいシチュエーションがどんどん真っ白な紙の上に!
かわいい表情に生き生きした仕草、そしてきれいな線に絶妙なデフォルメでのドロワーズのもこもこ感、肩や手の自然さ…
もうこれが現実なんて信じられません~>< 

そして、ついに21時。一日じゅうお絵かきをしてお話して、そんな楽しい時間は楽しい余韻を残しつつ終わっていきました。

--------------------------------------------------------------------------
アッサムさんとはこれまでいろいろネットで交流させていただいていて、いつかお会いしていろいろお話したりお絵かきしたりできたら、と思っていたので、本当に嬉しかったです!
そしてじぇりさんとも、ロミオオフ以上に濃いお話をしたり、イラストをじっくり描いたりできて、楽しかったです。
オフをセッティングしてくださったじぇりさん、本当にありがとうございました!

またこのような機会をちょくちょく作って行けたらなあと思います。
これからもオフで、そしてそれまでは絵茶やPBBS等で、また親しくしていただければ幸いです~

ロミオの青い空放送19年目交流会 に行ってきました~

昨日~今日、「ロミオの青い空放送19年目交流会」に参加してきました!

おしゃべりにお絵かき、そして今回はコスも!
ロミオにほかの作品に、皆さんといろいろな形で「好き!」を共有できる、そんな素敵な時間を過ごすことができました。
IMG_5342-600.jpg

会場到着は11時。さっそく皆さんと楽しくロミオや名作などいろんな作品のお話をしていると、あっという間にクイズ大会!
今回はカナダから帰られて久々の参加のじぇりさんがブランクをものともせず、再び優勝を勝ち取られました!おめでとうございます~!
クイズが終わると1次会~2次会お絵かきタイム!
そして今回はお絵かきだけでなく、服を組み合わせてロミオっぽい感じにしてみました。
ここ数年コスはほとんどなかったのですが、今回はじぇりさんもロミオ、そしてしずやさんが擬人化ピッコロ(しっぽがかわいい!)とぴえろさんのヴォルデモーt…じゃなくてなぜかハリーポッターとなかなかにぎやかで、愉快な合わせをいろいろできて本当に楽しかったです~~^^

今回はYUMEさんの名作大集合ポストカードに、柿本さんのアニタとダンテという異色の組み合わせの新刊、そして澄さんの即興本とは思えない素敵な新刊に羽柴さんのかわいいロミオキーホルダーなど、色々ゲットできて本当に夢のようです。

IMG_5402-600.jpg

そしてなんといっても交流会で一番うれしいのはスケッチブック!
今回は夏ミトンさん、羽柴光さん、YUMEさん、QENさん、Xigaさん、そしてじぇりさんから本当に素敵なイラストをいただきました!感謝感激です~~><
詳細は追記にてどうぞ

この2日間楽しい時間を一緒に過ごしてくださった皆様、そして主催のべべさん、本当に本当にありがとうございました!
ロミオの青い空20周年となる来年も皆様と楽しい時間が過ごせるのを楽しみにしています!
本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

続きを読む

コミックマーケットC86に参加してきました!

去年の夏コミ(C84)に続き、今年も澄さんの新作「炉辺荘のアルバム(上)」に参加させていただき、
再びコミックマーケットに足を運んできました!

IMG_4939-s.jpg

去年はほとんど売り切れた15:20に着いてしまったので、今回は13:40に会場入り。
今年は気温33度と、気温38度の去年と比べるとかなり過ごしやすい気候でした。
名作&児童向け作品エリアは東館3-6エリアでしたが、こちらも館内空調が少しは効いていて、
去年よりはかなり過ごしやすい環境でした。

会場に到着すると、澄さんや黒井さん方とお会いできました!
今年も本当に暑いなかずっと本を売られていたんですね…お疲れ様です。
火曜日ギリギリまで仕上げ続けた炉辺荘本でしたが、完成したものを見るのは初めてで…。
一生懸命澄さんと力を合わせて作った本が、こうして完成して積まれ、
そして気に留めた方が買っていって下さるのを見られる…本当に感無量でした!

IMG_4942a.jpg

今回は澄さん、黒井さんに加えて、ネットで素敵なイラストなどをいつも拝見している方の同人誌を買えたり、作品について語り合えたりと本当に楽しい時間を過ごすことができました!
今回は名作&レミゼ&カントリー&ホームズと、大好きな作品がたくさん!
どの本も本当に素晴らしい&楽しい本ばかりです~
IMG_4951s.jpg

■物語クラブ&だから気分はWONDERFULL (麦童帽子さん)&(行雲流水さん
IMG_4954-s.jpg
素敵で心温まるカントリー物語を紡がれる「物語クラブ」様&犬ホームズのかっこいいイラストたくさんの「だから気分はWONDERFULL」様。
ネットでは以前から素敵な作品を拝見していたのですが、今回ついに本を手にすることができました!

「だから気分はWONDERFULL」様(行雲流水さん)の「ピジョンブラッド(鳩の血)」はオリジナル長編作品!
ドキドキハラハラのストーリーに素晴らしいキャラデザ力&表現力に圧倒されました…
こんな作品が読んでみたかった!!
「WILLFUL MOOD」も本当にいい話でした~

「物語クラブ」様(麦童帽子さん)の作品は心が洗われるような素敵なカントリー世界!
特に、「TONPUKU」は小さな小さなかわいい箱に素敵な物語が一杯!そしてなんと、すがすがしい香りつきなんです!
優しいお話に優しい絵柄、そしていい香り…心が洗われます…
そして新刊のKOTORIはなんと、フェルトの帽子の下に本が…。
最後まで読むと最初のページに「はっ」となる、そんな素敵な本です♪
IMG_4955-s.jpg
会場ではカントリーな作品の魅力など、いろいろお話できて楽しかったです~

■アベセに埋もれて暮らしたい/にしや さん
IMG_4958-s.jpg
レミゼといえばしにや様、アベセの友といえばにしや様、
ということでアベセ愛炸裂のにしや様の本です。
会場ではいろいろなレミゼ作品や、未来のコゼットなど色々なお話で盛り上がることができて幸せでした><

「うちの首領がパーラーメイドなわけがない」は潜入捜査のため潜入したアンジョルラスが危機一髪!(いろんな意味で)
本当に楽しい作品で、ドタバタのテンポも最高!またおいしいシーンもいっぱいあって最高でした!
「RはEを二度救う」は学園もの。アンジョルラスの葛藤に涙涙です><
にしやさんのかわいいデフォルメセンス&漫画構成力、すごいです…。

■アルシオーネ/にゃん太郎さん
ムスカマスターのにゃん太郎さんのムスカ本×2
抱腹絶倒必至のすさまじいセンスに脱帽です(爆)大佐にはなんとか幸せになってほしいところ…
「森のムスカ王」のキラキラした目の大佐はかなりやられました(笑
IMG_4956-s.jpg

■IGO (pyonさん、けんたろうさん、Caffさん他)
この時代に名劇系同人誌がこんなに出ていたとは!
冒頭の4コマやハイテンションギャグも面白かったです。
IMG_4957-s.jpg

■gdq@ /素ばる さん
「レ・ミゼラぶる?」は表紙は色気がありますが内容は健全ギャグ。どこまでもすれ違っている登場人物のセンスには爆笑でした!
「もっと無情に」、前半は悲劇のヒロインになろうとするもことごとくことがうまく運んでしまう、という内容に爆笑。後半は行って変わってしんみりしたエポニーヌの心の動きを描いたもので涙涙です…
IMG_4960-s.jpg

そして最後は澄さんのサークル!
■呉天/澄(ましう)さん
今回の新刊「炉辺荘のアルバム(上)」は澄さん発行で、私も共同執筆として4~6章、13~15章、および座談会部分の編集と裏表紙を担当しました!

IMG_4959-s.jpg

「虹の谷のクロッキー帳」は虹の谷のアンの追加同人誌。
ってわ~~ウぉルターとフェイスが豚に乗るまでの漫画がついてる!以前の共同執筆本「虹の谷のスケッチブック」のあとがきで話していた内容が現実に!面白かったです!
キャラ紹介コーナーも印刷本に恥じないキレのある線で描かれていてどのキャラも魅力的!
ペリー牧師やデイビス夫人等、「虹の谷のスケッチブック」で私がキャラデザしたキャラも澄さんのシャープな線で仕上がっていて感激です~

「ある絵描きの青年と黒い兄弟の話」こ、これは…絵の好きな方ならラストのところでピンとくることでしょう!

今日は本当に素晴らしい経験をすることができました。
みなさんの愛の溢れる作品を見て、私もまた何か作ってみたい、そんな思いに駆られました!
素敵な作品を作られた皆さん、お疲れ様です!2,3日目に参加される皆さんもお体を崩されないよう気を付けて、
楽し時間を過ごしてください!

本当にありがとうございました!

ロミオの青い空18周年交流会 最高でした!

13日~14日、べべさん主催の「ロミオの青い空 放映18年目交流会」に参加してきました。
おしゃべりにお絵かき!ロミオにほかの作品に、皆さんといろいろな形で「好き!」を共有できる、そんな素敵な時間を過ごすことができました。
お話、そしてお絵かき交流をさせていただいた皆様、そしてべべさん、猫原さんはじめイベント開催のために尽力してくださった主催の皆様、本当にありがとうございました!!

IMG_3046.jpg

会場到着は11時、いつも通り水涙さんが受付をしてくださっていました。
1,2次会の参加者用の素敵なハンコを名札に押して、懐かしい会場に一年ぶりに戻ってきました!
そろそろ開場時間ということもあって、QENさんや夏ミトンさん、ふぉーさん、べべさん等たくさんの方会場入りされていて、すでにたのしい交流が始まっていました。

そしてすぐに羽柴光さん、ピィマさん、そしてYUMEさんも参加され、さっそく楽しいおしゃべり&お絵かきタイムの始まりです!
※皆さんの素敵なイラストをぜひ見ていただきたくて、あえて「続き」ではなくそのまま記事を続けています。
スクロールが長くなり申し訳ありません。

アンとダイアナ(夏ミトンさん)
romi18-2013-s-mitten001-S.jpg
2年ぶりのご参加の夏ミトンさんともまたお会いできて本当にうれしかったです~。
夏ミトンさんには夏ミトンさん宅PBBSで描かせていただいた、水中のお魚が見上げるセディとコッキーのイラスト
(参考:こんなのです)
20130527-S-MITTEN-107D1.png
のアン、ダイアナ版を描いていただきました!

優しい鉛筆のタッチで描かれたアンとダイアナ、そのさわやかな表情が本当に素晴らしいです!
手のしぐさや服のしわなども本当にリアルで、アニメのワンシーンのような素敵なカット、
本当にありがとうございます!


兎の眼 第13章(YUMEさん)
romi18-2013-YUME001-S.jpg
いつも素敵なイラストを描かれているYUMEさんには、「兎の眼」のイラストを描いていただけました!

「兎の眼」は灰谷健次郎:作の有名な児童文学で、
新しい表紙や挿絵などでビジュアル的に楽しくリメイクされた角川文庫の新児童文学シリーズ
「角川つばさ文庫」版が現在出版されています。
IMG_3136.jpg
IMG_3137.jpg
そしてなんと、この本の挿絵はすべてYUMEさんが担当されたんです!すごいですよね。
近藤勝也さんの表紙カバーと、そのイメージをさらに膨らませてお話と一緒に素敵なYUMEさんの挿絵が楽しめる
角川つばさ文庫版 「兎の眼」
皆さんもぜひお手に取ってみてください!
公式サイトはこちら
amazonはこちら

勝手に宣伝してしまいましたが^^;、そんなYUMEさんの挿絵に感動したので、挿絵がないシーン、
第13章のあるシーンを描いていただきました!
まさに天真爛漫なみなこちゃんと、それにあわてる勇次君と照江ちゃん、
ほんとうに笑い声が聞こえてきそう、今にも動き出しそうな絵はまさに「本物」以上のリアルです!
素敵なイラストを本当にありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでいったんクイズ大会!
今回はかなりの難問ということもあってかなり難しい問題で、まさかのべべさんフリップ&早押し出場ならず!
優勝はハナさん!澄さんと羽柴光さんがそれぞれ銀メダル、銅メダルでした。
今回は本編シーンの問題が多かったので、あとで本編のそのシーンが流れると会場が湧いていて、後になってもとても楽しい余韻が残る素敵なクイズ大会でした~~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて今度はQENさんに素敵なイラストをいただきました。
ドタバタジュディ(QENさん)
romi18-2013-QEN001-S.jpg
QENさんは最近お絵かきをしていないから~~とご謙遜されていましたが、このジュディの生き生き感、そしてサリーとジュリアのこの仕草&楽しい演出!
楽しいQENさんワールドが戻ってきた、素敵な一枚、本当にありがとうございました!

酔っ払いダイアナ(羽柴光さん)
romi18-2013-hashiba001-600.jpg
アンにダイアナ等、かわいいデフォルメが素敵な羽柴光さんには、酔っ払いダイアナのシーンをいただきました!
「赤毛のアンの手作り絵本」という、赤毛のアンにまつわるいろいろな手作りのものの作り方が載っている絵本があります。その酔っぱらっているダイアナのカットがすごくかわいかったので、
IMG_0986-400.gif
名作版のダイアナ&羽柴さんというかわいさ最強の組み合わせでそのシーンを再現してくださいました!
このダイアナの表情、そして寝言があの「アン・・・あんた好きよ・・・」
わ~もう最高です!色鉛筆の色合いもやさしい、素敵なイラストを本当にありがとうございました!

パンダコパンダ(ピィマさん)
romi18-2013-pima001-S.jpg
かわいいといえばピィマさん!
ピィマさんはフローネがお好きということでフローネ絵も…と思っていたんですが、逆立ちつながりでパンダコパンダもお好きと分かり、素敵なパンダコパンダ絵を描いていただきました!
このパンちゃんとミミ子ちゃんの満面の笑顔!!そしてやわらかそうな足と手、パンちゃんとミミちゃんのおなか!もうあふれるかわいさ爆発です♪
本当に素敵なイラストをありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで1次会→2次回が終了、続いて宿泊交流会です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イングルサイドのアン 第31章(澄さん)
romi18-2013-sumi001-S.jpg
ロミビア同人誌、そして赤毛のアン次世代本でご一緒させていただいている澄さんには、
アン次世代編のワンシーンとして、「ペニー兄弟に運ばれるダイ」のシーンをいただきました!

アンの娘、ダイが友達のペニー家に遊びに行ったのですが…
ペニー家は何するかわからない感じの怖い親父さん、下着チェックが趣味というヘンタイおばあさん、そして最強悪がき兄弟姉妹という最悪の家。ダイは散々もてあそばれた挙句、最後には気絶してしまいます。
そんなダイを見て「父ちゃんに殴られる!(そっちかよ~~^^;)」とパニックに陥る子供たちでしたが、その解決策は…「気絶したままのダイを家まで運んでいく。みんなで腕だの足だのを持って(!)」

もうこの回は全編ギャグとしか思えない流れで、どこをとってもギャグ漫画になりそう、
このカットはその典型的なシーン…なのですが軽率に頼んだ後超難関カットであることが判明。
なのにこんなに、完璧なシーンに仕上げてくださいました!!感動、感動です!!

アンとダイアナ(ピィマさんVer)
romi18-2013-pima002-S.jpg
夜も更け、まだ時間があったのでピィマさんにまた素敵なイラストをいただきました!
夏ミトンさんのあのアンとダイアナのカットと同じシーンを、かわいいデフォルメのピィマさんにも書いていただきました!


皆さんに本当に素敵なイラストをいただき、そしてわたしも皆さんにいろいろなリクエスト&お土産を描くことができ(「赤毛のアン」のアン&ギル、「炉辺荘のアン」のジェム&アン&ギル、「小公女セーラ」のラビニア、「マギ」のアラジンとアリババ、「翠星のガルガンティア」のチェインバー、とある科学の超電磁砲S、たまこまーけっと等)本当に楽しかったです!

そして皆さんとお絵かきしながら、皆さんの新しいツボ作品やロミオの話など、本当に楽しくお話ができ、夢のような時間を過ごすことができました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

また半年後、そして1年後、ぜひまたお会いできるのを楽しみにしています!

いよいよ10/13に「ロミオの青い空 放送18年目交流会」 開催!

いよいよ10/13に「ロミオの青い空 放送18年目交流会」が神戸で開催されます!
http://area11.sakura.ne.jp/romeo18/index.html 
20131009-BEBE-675-450.jpg


ロミオや名作劇場の話を生で語り合いたい&描きあいたい、というなかなかできない経験ができる、
素晴らしいオフ会です!
皆さんとまたお会いできるのを今から本当に楽しみにしています!

コミケに初めて行ってきました~

これまでlimさん等色々な方に「コミックマーケット」の話は聞きつつも、足を運んだことはなかったのですが
澄さんのロミオ本&虹の谷本に参加させていただいたので、この機会に!&本が並んでいるところを見たいと
今回初めてコミックマーケット(C84)に行ってきました。

で、絶対行くぞ!と心に決めていたのですが前日の仕事が深夜までかかり…
翌日は体調回復&下調べ&中央線の遅れ等で結局会場到着は15:20ごろ…。
ギリギリでした…。
IMG_2866-600.jpg

会場は40度を超えるという暑さ、というより「熱さ」でしたが、
昼以降の空いた環境だったためか、かなり悲惨な状態を予想していたためか何とかなりました。
(と言っても1L+0.5Lのポカリスエットが会場への片道でなくなる環境でしたが…。)
そんな中でも皆さん笑顔でいっぱい。これがファンのパワーというものでしょうか。
ちょうど閉場直前だったこともあり、コスプレ会場だけでなく更衣室に移動されるとおぼしきコスプレした方々を多く目にしましたが、本当になりきっておられる姿はすごかったです。

「とある」シリーズは人気なのかかなり見かけましたが、黒子や御坂、一方通行等がご一行で歩いているのを目にしました。これがまた皆さん本当に違和感なくてアニメから飛び出してきたようです。
「進撃の巨人」も多かったようですが本当にどちらも小道具から服装まで、どうやってあんなにばっちり作られるんでしょう…。
そして小道具、衣装だけでなくキャラになりきっているお芝居力(?)がまた素晴らしかったです。

絵を描くときもそうですが、作品でよくあるシーンや雰囲気を再現しよう、新しい側面から現実にしてみよう、という熱意はベクトルが違えど同じなんだなあと実感しました。


会場に到着すると、澄さんやフォーさん、黒井さん方とお会いできました!
本当に暑いなかずっと本を売られていたんですね…お疲れ様です。
名劇系ということで今はやりのジャンルではないですが、結構買って行ってくださったとこのこと。
私の前でも買って行ってくださる方々がいらっしゃって本当にありがたく&嬉しく思いました。
IMG_2868-600.jpg


閉会直前に転がり込みましたが、なんとか宝島と、あとなんと「モンタナ・ジョーンズ」の同人誌を発見!
名劇、ホームズ、モンタナは弱小ジャンルで数サークルしか参加がないそうですが、新作アニメの激流に押し流されず、昔のアニメを愛し続けている方々がいるのを知ってうれしかったです~><
IMG_2887-600.jpg

これで疲れ切って昨日、今日とグダグダでしたが、また明日からは色々お絵かきモードに戻りたいと思います~!
皆様のPBBS等への残暑お見舞い、絵茶など計画しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

ロミオの青い空交流会2013in関東 お疲れ様でした!

28日、「ロミオの青い空交流会2013in関東」 に参加してきました。

会場は去年と同じ亀有。そして会場のこの秘密基地感。何回来てもいいですね。
IMG_1582.jpg

メールでのお手伝いコメントは間に合わなかったものの、何か移動などお手伝いできればと11時に会場に到着。
が、人が少ない…。
「何かお手伝いすることは?」「ああ、終わっちゃいました。今買い出しです」「あちゃ~><」
というわけで開場まで色々お話をすることに。

そしてひょんなことからシムニーさんからアニメの色味のバリエーション、
撮影との関係などを色々教えていただきました。アニメの彩色…奥が深い……
最近のアニメを見ていて日頃疑問に思っていたこと、自分で塗っていて感じたことなどが分かり大変興味深かったです。

そうこうしているうちにべべさんはじめ皆さんがお買い物から帰られました。
べべさんは本当にお忙しいようで…そんな中でのオフ開催、本当にありがとうございます!

そして時計は12時。べべさんがオフ会の開催を宣言されました。
今回は企画などがなく、自由交流中心で時間にも余裕がったためお話に花が咲きます。
ちょうど前々日にメールさせていただいていたlimさんはPCご持参で、氷川丸や色々な写真、そしてあのPixivでガルパンファンに大ブレイクの「戦車で銀ブラ」のPsdデータなどもう貴重なものをたくさん見せていただきました。
制作中のイラストも本当に高密度で…「集中力が続かないので年5枚くらいしか描かないんです」って、そりゃこの密度なら集中力を使い果たしますよ…私だったら戦車の履帯板一枚であきらめます(汗)

そのあともソ連メカ等ロミオのオフ会で何話してるんだと自分でも思いつつメカ談義に花を咲かせていましたが、そんなところでなんと楠葉監督が!


以下続く!

続きを読む

Soichiさん、toppe(とっぴー)さんとオフしてきました!

今日はSoichiさんが東京に来られるということで、Soichiさん、そしてtoppe(とっぴー)さんと初めてオフでお会いすることができました!

Soichiさんはいつもお絵かきチャットに来てくださるお絵かきさんで、「大草原の小さな家」のweb絵本企画なども一緒にさせていただける等本当にいつもお世話になっております。
toppe(とっぴー)さんは「物理屋のサヨナラ」PV等で知られる自主制作アニメPで、Soichiさんとは自主制作アニメ仲間としてWeb上では以前から交流があったそうです。
「物理屋のサヨナラ」は私も以前からニコニコで拝見していたこともあり(理系にはジンと来る作品なのです…)、まさかこうしてお会いできるとは思ってもいませんでした!

さて、これまでweb上でしかお互いを知っていない3人の初めてのオフはどうなったのでしょうか。

~~

待ち合わせ場所は東京駅「銀の鈴」。私は10:00頃に到着してSoichiさんをお待ちしていると、
10:15頃、Soichiさんからお電話が…「あるめいさん~」「はい!ってあれ??!」

なんと目の前のお方がSoichiさん!これは初めてのオフならではですね^^;
絵柄からも伝わってくる、優しい雰囲気をお持ちの方でした。
そしてSoichiさんの携帯にはかわいいジュニアちゃんが!これはSoichiさんがメロメロになるのもわかります^^
11:00にtoppeさんと待ち合わせということで、とりあえず喫茶店で時間をつぶすことに。
喫茶店は大混雑でしたがなんとか二人分の席は確保できました。
喫茶店で色々なよもやま話や高校時代に作った「大草原」絵本などの話などを色々していると、あっという間に11時です。

そして11時。toppeさんからお電話が。
「銀の鈴の柱にもたれています…もしかして」「あ、どうも!」「初めまして!」
toppeさんはクールな雰囲気と優しい目が素敵な方でした。

さて、お絵かきやオフを気兼ねなくするには、さすがに大混雑の喫茶店というわけにはいきません。
Soichiさん「こういうオフの時はカラオケボックスがいいんだよね。気兼ねなくできて」
というわけでカラオケボックスを探したのですが…

「…どこも空いてない………???!!」
カラオケボックスが林立しているにも関わらず、どの店もすべからく閉まっているのです…。

仕方なしにスタバへ。この時はかなりすいていたのですが窓際は埋まっていて、真ん中のテーブルが使えました。
せっかくtoppeさんとお会いできたので今度は「はやぶさ」ネタで。
私は持って行った資料と「ロケット絵描き歌(?)」、そしてtoppeさんは新作の絵コンテなど、
本当に色々語り明かすことができました。はやぶさの絵なども描いたのですが、Soichiさん曰く

Soichiさん「あなた、あるめいさん、ですよね(笑)」
ですよね~(笑)普段メカ系を描かない私なのでギャップがすごかったようです。
スタバで12:30ごろまで時間をつぶしましたが、Soichiさんは喫茶店で絵を描くのは落ち着かない、とのことで(確かに)もう一度カラオケボックス探索の旅へ。



八重洲方面は軒並み閉まっていたので丸の内側に行ってみたのですが、そこにあったのは…
一同「……なんか、違う…」
そびえ立つのは世界最大の都市圏を体現する、天を衝くようにそびえ立つ威容を誇る大銀行のビルばかり
どう考えてもカラオケ屋などあろうはずがありません。

とりあえず八重洲に戻りながらtoppeさんがカラオケ店に電話をかけてくださいました。
留守、留守、留守・・・あ、かかった!
そして八重洲に戻ってみると、カラオケボックスが一斉に開店。え~っ、開店が13:00なんてそんな馬鹿な…。

ようやくオフにおあつらえ向きの場所を手に入れ、さらに色々と話が盛り上がります。
先頃出版されたばかりのSoichiさんも挿絵を描かれた絵本「プリンセスがいっぱい!キラキラかわいいおんなのこのおはなし」
タイトル通りキラキラした表紙のインパクトがすごくて喫茶店では出せなかったそれも安心して広げることができます(笑)
そしてSoichiさんのプロ直伝お絵かき講座!
「肩というのはこういう風に球が入ってると考えて」
「身体の半分が足で半分が上半身として、ここがいわゆる股間になるから~etc etc」
本当に参考になりました。ありがとうございます!!
そしてお絵かきさん同士がデッサンの話をしたくても、喫茶店だと周りが気になって出来ない単語もここならOK。
やっぱりカラオケボックスにして正解でした~Soichiさんありがとうございます><

Soichiさんにはたくさんの素敵なイラストを描いていただきました!

SKB-SOICHI-001.jpg
Soichiさんといえば千尋!ということで一枚目は千尋です~。
店員をする千尋で躍動感~というテーマでしたが、まさにこの躍動感!ボールペン一発描きの勢いが本当に素晴らしいです!

SKB-SOICHI-002.jpg
「この~こびんちゃん!」
2枚目はローラとお父さん。ローラの髪をくしゃくしゃっとしてかわいがるのです^^
この表情、この仕草…今にも笑い声が聞こえてきそうです…

SKB-SOICHI-003.jpg
「町のパーティ、田舎のパーティ」
3枚目は最初はSoichiさんが「お鍋が好き」ということで煮物をするお母さんと、それをクンクンするローラとかをお願いしようかと思っていたのですが、ケルト系(でしたっけ、コメントで答えてくださればなおします)の真四角のケーキ等色々面白い料理のお話などに花を咲かせているとなんだか立派になってきて…
そういうわけでネリーのパーティということに。
いじわるネリーの表情、そしてこのローラのふくれっつら!
描いている途中でのお願いでしたのに本当に初描きからばっちりのネリーをありがとうございました~

SKB-SOICHI-004.jpg
実は本当はこれが最初の1枚です。このローラのあどけない表情、素敵です~。
そして襟の大きさ等すぐ打ち合わせモードになるSoichiさんと私(笑)
右にはSoichiさんのデッサン講座、そしてそれを応用したローラ、メアリー、お父さんのカットがあるのですが、
デッサン講座なのですっぽんぽんでして^^; ご要望があれば掲載いたします^^;


私もtoppeさんへ「物理屋のサヨナラ」のミクを描かせていただいたりSoichiさんの「若草物語」を描かせていただいたりといろいろやっていると、もう16:30
Soichiさんの新幹線の時間が迫り、ここでお開きということになりました。
ああ、いつまでもああして楽しい時間を過ごしたかった…本当にオフの最後は楽しいけどちょっとさみしいものです。
楽しい時間は、どうしてすぐに過ぎるんでしょう。

そのまま全員で東京駅へ。
Soichiさんには握手で画力をいただき^^、名残惜しいながらもお別れしました。
そして電車は途中までtoppeさんと一緒で、いろいろ話しして、そしてこちらもお別れ。

こうしてオフは終わっていきました。




Soichiさん、toppeさん、今日は本当に素晴らしい時間をありがとうございました!感謝してもしきれません。
これからもサイトで、twitterで、絵茶で、メールで、そして企画で、色々な交流ができることを心より楽しみにしています。
そしてまたいつか、オフでお会いできる機会がありましたら、またぜひお会いしましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ロミオの青い空 17周年オフ会 お疲れ様でした!

ロミオの青い空 17周年オフ会、 お疲れ様でした!
また明日記事を書きたいと思います。

あとおかげさまでサイト開設7周年を迎えることができました!
これからもよろしくお願いいたします~。

(こんな時に限って仕事が忙しいのです…><)
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
