皆既月食が見られました~!

今日10/8の夜19:30~20:30ごろ、月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」になりました。
若干雲はあったものの、タイミングが合えばこんなに真っ赤な月を見ることができました。

IMG_5067-600.jpg

月が地球の影に隠れても真っ暗にならずに赤くなるのは、実は夕焼けと同じなんですが、青空とも関係があります。
太陽光には幅広い波長の光(つまりいろいろな色の光)が含まれていますが、大気に含まれる窒素分子や酸素分子により短い波長の光、つまり青い光が散乱されます。(レイリー散乱)その青い光が眼に届くので空は青く見えます。

夕方、太陽の光は地表スレスレを長い距離かけて飛んできます。そのため途中で青い光が散乱されきってなくなってしまい、赤い光しか残らなくなってしまいます。そのため夕焼けはあんな美しい赤やオレンジに見えます。
太陽が沈んで行くとどんどん赤くなっていくのは、それだけ大気の中を長く飛んでくるので青い光がなくなってしまうためです。

さて、赤い光が地表に届けば夕焼けになるわけですが、地面にぶつからずにそのまま大気圏を突き抜けていく光もあります。この光は夕焼けと同じく赤い光になっています。
この弱い赤い光が月に当たり、皆既月食のあの赤い月に見えるんです。

皆既月食のあの赤い光は、どこかの国の真っ赤に燃える夕焼け、そしてどこかの国のすみわたる青空の片割れ…
まさに宇宙のロマンを感じますね・・・

月食と夕焼け

いまさらですが…サイト全面更新!&スタジオコロリド作品について

皆さんこんばんは。
そういえば触れようと思ってロミオオフの記事を書いていて忘れていましたが、5月9日にサイトを全面更新しました!
(って2週間も前ですが…)
今回の更新は去年8/17以来の更新なので、9か月も更新をさぼっていたことになります…。

今回は世界名作劇場全員集合イラスト、セディイラストを更新。
そのほかには「中二病でも恋がしたい!戀」「陽なたのアオシグレ&コロリド作品大集合」「戒(アッサムさんのオリキャラ)」
等を追加しました。

今当サイトで大プッシュ中なのが、「スタジオコロリド作品」
colorido-suugou2014-colored-500.png

88年生まれの若きアニメ監督、石田博裕さんとキャラデザイン、新井陽次郎さんの、心温まる作品がたくさんあります!
前回は「陽なたのアオシグレ」をご紹介しましたが
20140427-ASSAM-7X.png

ノイタミナのオープニングアニメとして、3分半のミニアニメ「ポレットのイス」も公開されています。
こちらはYoutubeで公式アップされています!
~引っ込み思案で、みんなに声をかけられないポレット。そんな彼女を助けてくれたのは…イスと少女の素敵なファンタジー作品です~


あまりに好きすぎて、サイト更新後にまた絵を描いてしまいました(笑)
20140518-SORA-49.png

最近は世界名作劇場やジブリが目指してきたような、柔らかく温かい世界表現と躍動感あふれる「まさにアニメ!」の動きが、いろいろな作品で見られるようになり嬉しい限りです!
深夜アニメ枠にも「たまこまーけっと」や「のんのんびより」等、本当なら夕方に放送していてもおかしくない、とても温かい作品が増えてきました。
これからもこんな作品が増えていってほしいですね~!

PS:こんな時、本家のはずの世界名作劇場やハイジがネタCMやイメチェンで迷走しているのは非常に残念です…
最近は魅力的な新作が多く、今回の更新でもスタジオコロリドや京都アニメーション作品などが多くなっています。
でもこれからは時間が取れれば、また名作系も描いて行けたらなあ、と思っています。
(なかなかどのくらい時間が取れるかわからないのが難しいですが…ここ数か月全く描く余力がなかった時期もあり…
描けるときに描いていきたいですね!)

ロミオの青い空交流会in関東2014に行ってきました!

昨日、ロミオの青い空交流会in関東 2014に行ってきました!
ロミオの青い空関係の交流会は半年ぶり!皆さんにふたたびお会いできて本当に楽しかったです!

IMG_4802-s.jpg
今回は電車の関係で11:20ごろに到着。べべさん等皆さんが開催準備をされていたので、私も猫原さん、たくしゅさん、しーさるさんと飲み物などの買い出しのお手伝いを…。

そして12:00にべべさんの合図で開催が宣言されました!
タイムスケジュールはこんな感じ。
IMG_4804s.jpg
12:00-13:00までは自由交流時間だったのですが、ビンゴ大会やプロフィールシートを書いていたらあっという間に終わってしまいました…。

そして迎えた13:00。楠葉監督も来られて、いよいよ企画が始まりました!
ロミオ意識調査:では、集まったロミオファンの皆さんがそれぞれ「何派」か、で分かれて集合する、という企画でした。
その結果は…。

1:『あなたは何派?』
黒い兄弟派/狼団派/そのほか派:17/3/3

まさかの黒い兄弟派多数!そのほかはカセラ先生、アンジェレッタ、そして楠葉監督の「ロシニエール派」(アンネット?!)と見事にばらばらでした。

2:『3人のうち、好きなのは?』ロミオ/アルフレド/ジョバンニ:16/7/1
この3人、まさにきれいに分かれる…と思いきや、まさかのロミオ圧勝。ジョバンニさんは楠葉監督が「じゃあ私は…。」と入れたというまさかの結果に…。

3:『ヒロイン、あなたは誰派?』

アニタ/アンジェレッタ/ニキータ/ビアンカ:4/9/7/4
こちらは結構ばらけたイメージ。

4:『欲しいのはどれ?』
こんっなに大きなジャガイモ/将軍の称号/アニタのキス:10/9/4
まさかのジャガイモwwwww

5:『一番不幸なのは?』
アニタ/ロミオ/ルイニ:22/1/1
まさかの振られたアニタがトップ!

6:『一番嫌な攻撃は?』
スス爆弾/落とし穴/十字架ビーム:14/6/3
こちらはスス爆弾が圧倒的な優勢。

続いてクイズ大会
今回はいつもの筆記クイズに加え、楠葉監督への質問を用意し、その回答と一致した分だけ点数が増えるという
スペシャル企画でした。

座談会では、先に質問カードを配布しておき、司会のふぉーさんがそれをベースに楠葉監督に質問する、という形式に。
これだと発言しにくい方でもいろいろと質問ができていいですよね!
制作での思い、アンネットでのロケハンとロミオでの資料収集(古本屋巡りなど)、現代における名作アニメ等、本当に濃いお話をたくさんうかがうことができました!


そしてビンゴ大会
いつものロミオ名セリフでのビンゴ大会です。こちらは楠葉監督がお持ちくださった大量のドラえもんグッズ&関修一さんのポストカードや本が景品に。楠葉監督、本当にありがとうございます~><

企画が終わるとフリータイム!
はるばる遠方から来られた夏ミトンさんや今年もPC持参のlimさん、そしていつも素晴らしいイラストと笑顔のYUMEさんにサークル参加の羽柴光さんなど懐かしい皆さんや、ちょうど直前にロミオにはまったというあやこさん、素敵な民族衣装風オリキャラを描かれる三木屋幹さん、そして素敵なイラストを描かれるひなこさんなど、新しい色々な方々ともロミオや龍馬(笑)、など色々な話で盛り上がりました!

18:00を過ぎそのまま2次会に突入!初参加や遠方の方など1次会でおしまいの方も多くて、もっといろいろお話などして盛り上がりたかったです~><

2次回ではlimさんには私のほうで撮った写真をお渡しでき、またlimさんが作成中のイラストも見せていただきました。
マンガ用原稿用紙にペン入れされた精巧なイラスト…limさんの精密イラストの技と根気、本当に何度見ても驚かされます。
YUMEさんとマルタさんルーザーさんご夫婦とは結構住んでいるところが近いため、チェーン店のちょっとした勢力範囲の違いや停電、雪の話など、いろいろとローカルネタなどができて楽しかったです

今回のオフでは、YUMEさん、マルタさん、xigaさんに素敵なイラストをいただきました!
IMG_4821-s.jpg
YUMEさんには、赤毛のアンの手作り絵本の挿絵にあるような、木にぶら下がったナンのイラストを描いていただきました!
こういうシチュは大好きなのですが、なかなか体の力の入れ方や自然な描写にならず…YUMEさんのすごい技で思い描いていたシーンが見られて感無量です~ご趣味と合わないドロモロも意を汲んで描いてくださり、そしてこんな素敵なイラストにしていただけるとは…本当にありがとうございます!

IMG_4822-s.jpg
マルタさんにはアンとダイアナの魚釣りのイラストを描いていただきました!
すごい躍動感!そして自然な構図にドロワーズもばっちり^^ 色鉛筆での下書きから鉛筆での仕上げまで、本当に繊細で素敵なイラストにしてくださいました!
あと、描いている途中の「アン&ダイアナ」と「セーラ&ベッキー」の百合談義(笑)も本当に興味深かったです。
なるほど・・・。

IMG_4823-s.jpg
xigaさんにはつんつんしたビアンカとボケっとしたロミオのイラストを描いていただきました。
大人キャラがお得意ということで難しいお願いでしたが、素敵なロミオとビアンカのワンシーン、本当にかわいいです。
ありがとうございます!

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、20:30から片付けて、21:00には撤収しました。

今回もまた半年ぶり&一年ぶりに、ロミオ、名作ファンの皆さんとお会いすることができ、本当に夢のような時間を過ごすことができました!開催にご尽力くださったべべさんはじめ主催者の皆様、そして楠葉監督さま、本当にありがとうございました!

「日野×アオシグレ」~陽なたのアオシグレ上映会に行ってきました!

石田祐康監督 @ih_tete のかわいい恋物語を描いた短編アニメ「陽なたのアオシグレ」
その上映・展示・交流イベントが日野市で行われるということでさっそく行ってきました!

hino_poster_011.jpg

会場はアニメの舞台となった日野市。今回のイベントは日野市とスタジオコロリド共同主催によるものです。


こちらが会場の「ふれあいホール」
ここの2階の二部屋をつかって資料の展示と上映会が行われました!
A-IMG_4462.jpg
A-IMG_4463.jpg

中では絵コンテに設定資料、原画動画などが展示されています。優しいタッチで描かれたキャラクターや背景は必見!
塗り絵コーナーもあり、自由に塗り絵をすることができます。
それもなんとすぐ後ろに石田監督とスタッフの皆さんが!
とてもフレンドリーで素敵な企画です~。

上映会は11:00と14:00の2回。以前見たときからもう一度見たいと思っていたので感動です~!
そして石田監督へのQ&Aコーナーもありました。

Q:日野を舞台にしたきっかけは?
A:東京周辺の素敵な場所を舞台にしたかった。赤い屋根の特徴的な駅舎が気に入り周りを見てさらに気に入った。
Q:飛んでいく沿線はどこ?
A:日野から出発し、吉祥寺などを通過したのち、中野でジャンプ&ビル落下。新宿で上昇しエンドは東京駅&スカイツリー。これと小学校から日野駅までのルートの現実世界を交互に表現。
Q:制作にかかった期間は?
4か月ほどの企画煮詰め+半年の制作で10か月ほど。
Q:「フミコの告白」、「ポレットのイス」はパンツがかわいいですが(笑)この作品はパンツが控えめですね。何か意図が?
A:「ポレットのイス」も含めて、見えても気にしないようなドタバタ感や無邪気さを表現したかった。
Q:原画は鉛筆で動画は液晶ペンタブのようですが、制作上の工夫は?
A:そういうものもあるけど原動画すべて紙、逆にすべてペンタブもあった。3Dコンポジットと合わせるならばペンタブが便利。

アニメの演出意図から細かい話まで、さまざまなお話をうかがうことができ、本当に貴重な機会でした!
日野×アオシグレ特製絵葉書もあってとってもうれしい日野×アオシグレ展

本当に楽しかったです!

ということで…翌日もまた行ってしまいました!
すごく楽しかったので、勝手に告知イラストを作って宣伝してしまいまして
hino-aoshigure-tougou02.png
これの色鉛筆塗り手描きVerや、絵茶でいただいたほかの方のスタジオコロリド応援メッセージ、そしてスタジオコロリドキャラ大集合絵(間に合わなくて線画…)等をもっていきました。

今度もいろいろなお話を伺うことができ…そして持って行ったイラストを監督様&スタッフの方にお渡しすることができました!
大集合絵はスタジオで塗って張ってくださるとのこと…まさにファン冥利に尽きます><ありがとうございます!!
塗り絵コーナーはほかにも皆さんの素敵な塗り絵がたくさん。とても楽しくフレンドリーな空気に包まれ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

このたびは素敵な企画を本当にありがとうございます!
これからもスタジオコロリド、そして石田監督や新井様の素敵なアニメが見られる日を楽しみにしています!

PS:そして舞台ということは…聖地巡礼もできちゃいます!
A-IMG_4443.jpg

雪の帽子

数十年ぶりの大雪ということで、東京などでも雪が降ったそうですね。
私はいま東北に来ているのですが、数十センチの雪が積もり、木や時計が雪の滑らかな帽子を被っていました。

IMG_3863A.jpg

あっというまに12月!

いろいろ忙しくしていたら、あっという間に12月!
Blog更新もアッサムさん&じぇりさん宅への書き込みも、アン本作成もお絵かきも、ばったんさん宅のしりボーンのチェックもetc・・・したいのに、どれも全然進んでおりません…。
クリスマスイラストも描けるかどうか…。

とりあえず秋の間に乗せられなかった写真を載せておきます。
こういう逆光っていいですよね~
IMG_0714.jpg

これこそ見たかったアニメ!「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」公開!

#寫眞館 #陽なたのアオシグレ
昨日11/9、劇場短編アニメ「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」が公開されました!
どちらも本当に「これこそ見たかった!」と思えるような、本当に素敵な作品でした!!

寫眞館は「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」や「ファンタジックチルドレン」で知られる なかむらたかしさんの作品。

戦前の丘の上の写真館、主人はむっつり顔の少女を何とか笑顔で撮ろうと奮闘するものの…
明治、大正、昭和を通じ、人生の折々の風景を歴史の流れとともにゆったりと描いていく、セリフなしのしみじみとした感動のある作品です。


そして陽なたのアオシグレ !
「フミコの告白」「rain town」と素晴らしい短編アニメを次々と生み出された、teteさん(サイトリンク
こと石田祐康さんが贈る素敵な作品です!

内気でおっちょこちょいな小学生の男の子ヒナタ君、大好きなかわいいシグレちゃんへの思いを伝えることができず、思いを巡らせるのは空想の中でばかり…でもシグレちゃんの気遣いとちょっとしたかわいいハプニングから、ヒナタ君とシグレちゃんは次第に交流を重ね、ヒナタ君の空想の中の「鳥小屋」でその喜びはどこまでも広がっていくのでした。

でもある日、突然シグレちゃんは転校してしまうことに…。
クラスメイトに見送られて去っていくシグレちゃんに、悲しすぎて、思いをつたえられなかったヒナタ君
「僕はシグレちゃんに想いを伝えるんだ!」
シグレちゃんに想いを伝えるため、雨の街で、そして心の中で、ヒナタ君は全力で駆けていきます!


「静と動」「セピアとパステルカラー」、写真館の主人の長い人生と、ヒナタ君とシグレちゃんの幼い恋
描き方や視点は違っても、どちらも本当に優しい感動にあふれた、素晴らしい作品です!

こんなアニメが見てみたかった!!ずっとこんな作品を待っていた! 本当に素晴らしい作品です!

「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」はシネリーブル池袋他で公開中!(公式サイト
名作やジブリが好きな皆さんなら、絶対に好きになる、そんな素敵な作品です~ぜひご覧ください!!

IHI Presents SPACE BALLに行ってきました!

この3連休、360°宇宙の映像体験ができるという「IHI Presents SPACE BALL」に行ってきました!

SPACE BALLはプラネタリウムクリエイター 大平貴之さん企画の移動式(つまり期間限定)
宇宙体感シアターです。


SPACE BALLが今回設置されたのは 豊洲IHIビル(IHI本社)
IMG_3208.jpg


IHI(旧:石川島播磨重工業)は東京駅鉄骨、大型石油タンカー出光丸、明石海峡大橋、タワーパーキング、ボイラー、鉄鋼圧延機、自動車用ターボチャージャー、熱処理炉、LNGタンク、B777用ジェットエンジンGE90,B787用ジェットエンジンPW1100G、イプシロンロケット、H2A/2BロケットメインエンジンLE-7A,LE-5B-2用ターボポンプまで、
さまざまな機器を開発してきた総合重工メーカーです。
IMG_3216.jpg

そしてこれがSPACE BALL
ドームには木星や地球、海中の様子などが投影されてキレイです~。
SPACE BALL「搭乗」は、宇宙飛行士のフライトスーツ風の青いコスチュームの受付の方が対応してくれます。
IMG_3214.jpg

上映時間は18分ですが、全天周映像と立体音響はまるで自分が宇宙に吸い込まれるような、全身が吹かびあがるような不思議な体験でした!できればもっと長いといいのになあ~。

IHIの作ってきたさまざまなモノを展示している「i-muse」もあります。
いろんな機械の模型や、開発秘話なども紹介されていてお勧めですよ~。
IMG_3205.jpg

SPACE BALLは11/17まで!! 行くなら今ですよ~~!
ちょっと割高ですが、なかなか味わえない体験、皆さんもいかがでしょうか?

横浜に行ってきました!&Web絵本、絵茶開催いたします♪

今日は家族がGWを東京で過ごすということで、せっかくなのでと途中で待ち合わせて横浜観光に行ってきました。
外交官の家(洋館)、氷川丸、横浜港一周、横浜中華街、マリンタワー等 本当に楽しかったです。
20130502-IMG_1664.jpg
こちらは外交官の家。まさに洋館で、名作劇場の裕福な男の子、女の子等が今にも駆け出してきそうです。

また氷川丸やマリンタワー等の写真も載せていこうと思います。
PS:limさん、やっぱりマリンタワーは銀色でした。(これまで夜しか見ていなかったのでてっきり赤だと…)

----------------------------------
明日からの4日間、お絵かきチャットを開催いたします!
明日は14:00~16:00 18:00-25:00(延長あり) 開催予定です。
皆様のご参加、お待ちしております!
もし絵茶に来ていただいても管理人の反応がない場合、Blog記事にコメントしていただければ確認できますので
よろしくお願いいたします。

----------------------------------
また、Web絵本企画「大草原の小さな家 プラムクリークの土手で」いよいよ明日第2話を掲載いたします。
やってきた新しい家。いよいよおうちにお引越しです!
こちらもお楽しみに♪

桜ももう終わり

IMG_1413-2013sakura.jpg

先日の嵐はすごかったですね。皆様お変わりありませんでしょうか?
あっという間に桜が咲き、そして嵐でもうほとんど散ってしまいました。
花も命も、はかないものです。でもだからこそ、咲いているときが愛おしいし、大切なのかもしれません。

あの嵐が来る前に、ギリギリで桜の写真を撮りに行って、なんとかギリギリ間に合いました。
温かかったり、寒かったり、気温の変化が激しいですが、皆さんもお体にお気を付けください。

サイトの方では「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」のweb絵本第1話を先日公開しました!
下に記事がありますので、ご感想などありましたらお気軽にどうぞ~。

また今週末4/13-14には絵茶を開催いたします!
今回の絵茶は開催時刻を14:00-17:00 18:00-25:00(延長あり)とします。
 ※仕事の都合で絵茶は土曜4/14 15:00-23:00の開催とさせていただきます。すみません><
また来週本格的な絵茶を開催するかもしれません。
お昼もあけてあるのでもしお昼が都合がよろしい方もぜひ。


リアルの桜は場所によっては散ってしまいましたが、春の暖かな空気が感じられるような、
楽しい回になればなあと思います。皆様お気軽にご参加ください!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード