スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【C90 1日目 西I 42a】 澄さんとの「炉辺荘のアン」同人誌 『炉辺荘のアルバム』中編

この度、澄さん(サークル名:呉天)の「炉辺荘(イングルサイド)のアン」同人誌「炉辺荘のアルバム(中編)」を共同執筆させていただきました!

【C90 1日目 西I 42a】
「赤毛のアン」のアンとギルバートの子供たちが繰り広げる、笑いあり涙ありの素敵な物語~。
そんな「炉辺荘のアン」の魅力をご紹介するため、「世界名作劇場になったら…」と想像しながら
澄さんと心を込めて作成しました。
ぜひお手に取っていただき、アン次世代の物語の魅力を感じていただければ嬉しいです~。



「中編…上編を持ってないし…」という方も安心!Pixivにて上編を公開しております!
併せてぜひご覧ください!



C90-senden-02-1000.jpg
C90-senden-01-1000.jpg
クリックで拡大

さあ、踊ろう!!

ウエスタンなミュージカルやショーの動画を見ながら描いた絵チャのラフ、
なんだかいい感じだったので、名劇チックな雰囲気でミュージカル風の躍動感のあるシーンを描いてみたくなって
仕上げてみました~!

宙返りや逆立ちを次々繰り出す青年に向け、女の子が回転を入れながら思いっきりジャンプ!
そしてがっちり空中キャッチ!
思いっきり舞うエプロンドレスに下からのぞくドロワーズ、ふり乱れた髪に青年のカウボーイハット。
そしてお姫様抱っこのシチュエーション~ミュージカルやウェスタンショーは見ていて本当に楽しいです♫

最初のラフがこちら
Country-Girl-01-bsmall.jpg
線をととのえ
Country-Girl-01a-small.jpg
完成!
Country-Girl-01-1000.jpg


■元になったウェスタンショー
ちょっと大げさな演技や、ダンスの決めポーズなど、なにかとアニメ絵の参考になりそうで、
いつも色々なミュージカルやショー動画を探して見ているのですが、
今回はUniversal Studios japanで昔やっていた、「Cowboy Hoedown Party」が本当にすごかったので、
こちらを参考に名劇風に仕上げてみました。


7分53秒あたりからの、女の子がお兄さんの所に走って行って、回転を掛けられながら高く投げあげられ、
それを別のお兄さんがキャッチするところがイメージの元ネタです。
本当にすごいダンス技術ですよね…。

メリハリのある動きとかっこいいポーズ、動きや風で舞うおさげ髪やスカート、ペチコートと、そこから思いっきりのぞくドロワーズ^^
驚いたり笑ったりといったお芝居もとてもはっきりしていてわかりやすく、
お絵かきしていていろいろな発見がありました!

お絵かきチャット追伸:アンネット&パルメ 仕上げてみました~

先日の絵茶で落書きだったアンネット&パルメ絵ですが、
せっかくなので仕上げてみました。
名作劇場系の影なし版と、最近のアニメ風に仕上げたものの2種類を作ってみました。
昔のアニメを(キャラクターは変えずに目やハイライトのみ)今風にアレンジして描くのもちょっと楽しいですね~。

お持ち帰りOKですよ~>GTさん
(後でPixiv等に投稿させていただく場合があります。当方の利用以外では、
GTさんBlogへの投稿およびローカル環境における個人的使用はOKです。)

※3/31追伸:差し替えました~(パルメの羽根を忘れていました…)

ラフ絵
takamin_20160321_210942-annette-cut.png
名作劇場風仕上げ
takamin_20160321_210942-AA-600.jpg
最近のアニメ風仕上げ
takamin_20160321_210942-AB-600.jpg

きんいろモザイク ~優しいきんいろの日々~

日常系名作劇場が大好きな私、名作劇場新作がない最近は、日常系アニメに嵌っています。
「たまこまーけっと」「のんのんびより」「ご注文はうさぎですか?」と、優しくまったりした作品たち・・・幸せな癒しの時間です。
今季はそんなアニメがないので、まだ視聴していなかった「きんいろモザイク」も視聴してみたところ…本当にはまってしまいました!

中学時代にイギリス、コッツウェルズにホームステイした忍(シノ)。言葉は通じないながら、シノとホームステイ先の女の子、アリスはすっかり友達になりました。
20160306-kinmoza003-1200.jpg

そして時が過ぎ、高校になったシノ、そして友達の小路綾、猪熊陽子の前に、なんとアリスが転入してきました!
アリスを追ってきた英日ハーフのカレンとともに、5人の楽しいキラキラの日々が描かれます。
20160306-kinmoza001-1200.jpg
20160306-kinmoza002-1200.jpg
どこまでも純粋なアリス、アリスが大好き(たまに行き過ぎるし天然だけど)なシノ、しっかり者で乙女チック、でもちょっとドジな綾、どこまでも気さくで快活な陽子、元気でマイペースなカレン。
美しい音楽と背景、かわいいキャラクターに優しい物語。
とても癒される作品です~。まったりした雰囲気が好きな名作系ファンの方にも合うのではないでしょうか^^

第1話がこちらで公式配信されています~皆さんもぜひ美しい背景と優しい物語に癒されてください~♫




※――――――ここの「吹き出し」マークをクリックし「×」印になるとコメントが消えます↑
※ニコニコ動画はデフォルトではコメントが付いていますが、最初にご覧になる時はネタバレ回避や先入観なしで見るため、コメントなしを推奨します。

天空の城ラピュタ イラストメイキング(1)

お知らせ:2/6~2/7日、お昼から、お絵かきチャットを開催いたします。
みなさまもぜひ一緒にお絵かきしましょう!^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1/15と1/22日、久々に金曜ロードSHOWで 「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が放送されました。
どちらもとても好きな作品で、最後の方を見ただけでもやっぱり何度見ても素敵な作品だなあと感じました!

というわけで、時間の合間を縫って、2作品の絵をぱぱっと描いてみました。
忙しくてなかなか時間が取れなかったので、シャープペンシルの線画を取り込んでごみ取りし、
そのまま塗るという方法に挑戦してみました。

今日は「天空の城ラピュタ」のメイキングを紹介します。

20160115-laputa001-600a-moto1.jpg
1 まずは線画を取り込んで、ごみ取り機能でゴミを取ります。

20160115-laputa001-600a-moto2.jpg
2 続いて「別のレイヤーを参照」モードで別のレイヤーに線画を色塗り
塗ってみて思いましたが、石造りの建物はコントラストが大切なんですね…

20160115-laputa001-600a-moto3.jpg
3 背景を描きます。今回は前景がドラマチックなのであまり背景は書き込まず、キャラの邪魔をしないようにしました。

20160115-laputa001-600.jpg
4 撮影処理 舞い散る火の粉やハレーションを入れて完成。これだけでだいぶゴージャスに見えますね(^^;)

よくtwitterでは「ワンドロ」(一枚のドロワ、ではなくて一時間ドローイング)等をされているすごい方がいらっしゃいますが、
この絵は線画から色塗りまでで3~4時間くらいでした。

次は「魔女の宅急便」絵を紹介します~!

コミックマーケット89に行ってきました!

■お知らせ
1/3&4 12:00~ お絵かきチャットを開催いたします~
一緒に楽しくお絵かきしましょう^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大晦日12/31に、コミックマーケットC89に行ってきました。
その様子と戦利品を紹介したいと思います^^

今回は特にオリジナル関係で素敵な作品にたくさん出会うことができました!

■麦童帽子 さん
・Little Girl Story
 名作劇場的な雰囲気のかわいいオリジナル作品が素敵な麦童帽子さんのシリーズ。
妖精を探しているおっとり少女ユナと、おてんばな少女ベスの出会いのエピソードです。
 「よう…妖精さんを探してたのっ!」と恥ずかしがって言うユナ、そしてそれをあっさり受け入れるベスの快活さ
 また素敵なお話に出会うことができました^^
・AROMAGIC DELIVERYシリーズ TONPUKU
 こちらも名作劇場的な雰囲気のかわいいオリジナル作品。
 薫薬屋の女の子とちょっとつんつんしていた子が友達になった後のエピソード。
 女の子のお父さんもすごくいい感じなのです^^
c89-007-600.jpg

■行雲流水 さん(だから気分はWonderful)
・WILLFUL MOOD
 いつも素晴らしい名探偵ホームズの2次創作作品を作られているこちら、
 今回はオリジナル警官キャラJohn&Dickens氏のすごく心にしみるエピソードです!
・D.K.W通信
 こちらもJohn&Dickens氏、楽しいドタバタ短編です^^
c89-008-600.jpg

■満月亭さかな さん
・のひめおかぐら
・のひめあひみて
 神社のかわいい神様「のひめ」と小学生の姉弟の楽しい交流を描いたオリジナル作品です。
 サイト「満月亭パンプエール」は名作劇場なども紹介する洋風のサイトで以前よくお邪魔していたので
 かわいい和風ワールドは新鮮でした^^
c89-005-600.jpg

■gumさん
・さくらアルバム SAKURA ALBUM!
・桜がさくころに
 本当に美しい「カードキャプターさくら」のイラスト本&小狼-桜の漫画です
 「さくらアルバム SAKURA ALBUM!」はこの美しいイラストと仕上がりに感動!
 本当に線から色合いからすべてが美しくて、イラストの中に吸い込まれそうです!
 「桜がさくころに」は離れ離れになった桜と小狼の遠距離恋愛。お父さんの思いがすごく純粋で
 美しい作品でした…!
c89-004-600.jpg

■おんそく(ゆうきそにすけ)さん
・ぴょんぴょんぱれーど2
・こらぼタイムまぜたVol.7
 「ご注文はうさぎですか?」等かわいい作品がたくさん載っているコミックス「まんがタイム」シリーズ
 それらをコラボさせた楽しい漫画です^^
 「ぴょんぴょんぱれーど2」はラビットハウスでパン大食い大会?いろんなハプニングが楽しく、
 またあの「ご注文はうさぎですか?」の雰囲気がよく出ていて楽しいです^^
「こらぼタイムまぜたVol.7」はとにかくたくさんの作品がコラボ!絵もとてもかわいく、まんがタイムの
 まったりした雰囲気が出ていてとても楽しいです^^
c89-001-600.jpg

■九条だんぼ さん
・Affection
 「ご注文はうさぎですか?」の素敵な二次創作漫画です。
 おじいちゃんとお母さんを早く亡くし、心に影があるチノ。チノとココアの心温まるワンシーンを描いた作品です。
 (「ご注文はうさぎですか?」はかなり健全な作品なのですが、
 人気作だからか逆に健全な同人誌が埋もれてしまってなかなか見つからず…(汗)貴重な一冊でした^^;)
c89-002-400.jpg

■超水道 さん
・はざまのローザは わすれない
 まさに本物の絵本のような仕上がり…!オリジナル絵本作品です。
 ローザという少女と、悪い記憶を食べる鬼。
 美しく悲しい心のすれ違いを優しい絵柄で包み込む素晴らしい作品でした!
c89-006-600.jpg

■クーリエ さん
・Witch Life
 魔女が珍しくてずっと追いかけてくるハイテンションな女の子と、それをうっとうしく思いながらも憎めない魔女の
 ドタバタコメディを描いたオリジナル作品です。
 どこまでもハイテンションな女の子がかわいくて憎めません^^
■入江泰浩 さん
・Halloween Pajama
 こちらもハロウィン関係のオリジナル作品。
 夢の中でいつも飛ぶ夢を見ている少女、夢の中で「てるてるゴースト」から悪霊を退治する
 「Haloween Pajama」になってくれるよう頼まれます。ハロウィンの魔女 とは? Haloween Pajamaとは?
 楽しいオリジナル冒険ファンタジーでした^^
c89-003-600.jpg

どの本も本当にすごいクオリティで、とても楽しく、また刺激になりました^^
次のコミケも、素晴らしい作品を探しに、そしてまた自分も何かをまとめて発表することができたらうれしいなあと思います!

あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
去年はロミオ20th企画、そしてPixivやPBBS、お絵かきチャット、ミニオフ、コミケ等
皆様と楽しい時間を過ごすことができ、本当に楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします!
(↓年賀イラスト 高画質版はPixivにアップ予定です。)
20151230-01b28for net)-600


■去年を振り返って
○イベント関連
特に、ロミオの青い空20thでは、「アルフレドアンソロジー(澄さん)」という素敵な企画に参加できたこと、
そして今でもロミオ、そして名作劇場が好きな皆さんと交流できたこと等、本当に嬉しかったです。
また、アッサムさん、じぇりさんとのミニオフも開催することができ、お話とお絵かきの楽しい時間を過ごすことができました。
コミケは冬のみの参加となりましたが、麦童帽子さん、満月亭さん等、複数のサークルにお邪魔することができ、非常に有意義でした。
お絵かきチャットについては、開催余裕がなく開催頻度が下がっていますが、これからも低頻度ではありますが開催していきたいと思っております。

○交流関連
Pixivではうれしいことにフォローしてくださる方が徐々に増え、またお気に入りなどもいただけるようになり、
本当に嬉しく思っています。
またtwitterから、ももぢさん、れっどすたあさん等とも引き続き交流させていただいているのはとても嬉しいです。

○お絵かき関連
お絵かきに関しては、忙しくなり枚数は従来より少なくなったものの、お絵かきは持続的に続けることができており、
「プラムクリークの土手で」や「Soichiさんオリキャラ」
「のんのんびより りぴーと」「響け!ユーフォニアム」「思い出のマーニー」「愛の若草物語」等、
自分で納得のいくイラストを複数仕上げることができました。(がやっぱり描きたいのに描けなかった絵も多く、残念です…)

また、仕事でお絵かきに使える時間、体力が減っていく中、効率的なお絵かきを行うため、
CLIP STUDIO PAINTを導入しました。時間がない中でこれだけ描けたのはまさにツールのおかげだと思います。

○アニメ関係
今年はとても面白い作品がたくさん公開された年でした^^
劇場版では
・境界の彼方 I'll be here 過去編/未来編
・台風のノルダ
・シンドバッド 空飛ぶ姫と秘密の島
・バケモノの子
・心が叫びたがってるんだ。
と、ファンタジーから青春群像まで、

TVシリーズでは
・響け! ユーフォニアム
・のんのんびより りぴーと
・ご注文はうさぎですか??
といった大好きなまったり日常系の作品や熱い青春ものなど、
琴線に触れる作品が次々に放送されました。

どの作品も本当に魅力的なのでいろいろお絵かきしたかったのですが本当に時間がなく…
仕上げ途中の絵もいろいろあるので、来年も引き続きなにか描いていければと思います。


■今年の抱負
去年を振り返ってみましたが、今年は「お絵かきを継続して描いていく」を抱負としたいと思います。
仕事が忙しくなっていき、平日は不可能、休日も体力がギリギリな状態ですが、
それでもお絵かきの魅力というのは消えず、絵が完成すると本当に嬉しい気持ちになります。
ただ、疲れてくると絵を描き始めるだけの気力もなくなってしまいます…
そこでツールの活用による省力化や、「ラフでもよいからまずは描く」など、
できるだけ気楽に、しかし持続してお絵かきをしていければと思っています。

そして、皆さんとまた素敵なお絵かき交流ができたら…と思っています!
今年もよろしくお願いいたします。

■お絵かきチャットのお知らせ
1/3&4 久々にお絵かきチャットを開催予定です。
皆様のご参加、お待ちしております!

エイミーとお母様~若草物語のクリスマス~

若草物語のクリスマス絵、ようやく完成しました!

もうすぐクリスマス!ということで、「愛の若草物語」から、クリスマスのエピソードです。
Pixivに投稿しておりますので、こちらからぜひ!

20151220-lw001-C-1500.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマスイブ、マーサおばさんはエイミーたち4姉妹にプレゼントとして一ドルのお小遣いをくれました。
「帽子かしら」「本!」「楽譜…♫」「色鉛筆!」何を買おうかといろいろと考える四姉妹。
そんな時お母様の上履きが傷んでいることにジョオとベスが気づきます。
この一ドルはお母様へのプレゼントに…そう決めた四姉妹。
そしてクリスマス。4姉妹はお母様に、プレゼントを渡します。

「お母様の好きなオーデコロンです。大瓶よ!」
こっそり30セントの小瓶を買って、70セントを浮かそう、なんて考えていたエイミー。
でも聖書を読んで自分のしたことが情けなくなったエイミーは、この日の朝に1ドルの大瓶に
取り換えに行っていたのでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界名作劇場のクリスマスはどれも素敵なお話が多いですが、この愛の若草物語(そして原作「若草物語」)のエピソードはその中でも特に好きなお話の一つです。
誰かのために、何かをする喜び。それこそクリスマスで一番大切な事かもしれません。


■イラストについて…今風の魅力、影なしの魅力
今回は、名作劇場風のべた塗と、今風の1段陰+ハイライト+フィルタ処理を掛けたものの2バージョンを描いてみました。

(1)まずは下書き・・・
出張先で何とかCLIP STUDIOでお絵かきしたものの、やっぱり死にそうに(比喩でなく結構本気で…)疲れ切っていたためか
今見るといまいち…
鉛筆描きのほうはそれなりに良かったので、それをベースに鉛筆で書き直しです。
20151220-lw001-1500.jpg

(2)取り込みとデジタルトレス
絵を取り込んでそのまま塗ってもいいのですが、鉛筆の線は拡大するとザラザラでつながっていないため
ペンタブでなぞってデジタルトレスを実施しました。

(3)世界名作劇場風仕上げ
20151220-lw001-A-1500.jpg
世界名作劇場では、「家なき子レミ」以降の作品、および夕方等を除いてあまり陰がありません。
(このときの記事でも触れたとおりです)⇒http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-269.html

というわけで、できるだけ本編と同じ雰囲気で仕上げてみたものがこちらです。
これはこれで良いし好きなのですが、最近のアニメに慣れているとやっぱりそれっぽく仕上げたい…

(4)一段陰+ハイライト
「ご注文はうさぎですか?」や「たまこまーけっと」等、最近のアニメを見ながら影やハイライトを入れてみます…
だいぶきれいになってきた…
20151220-lw001-B-1500.jpg

(5)フィルタ処理(ディフュージョン)
最後にディフュージョンフィルタをかけます。
(ディフュージョンフィルタについては以前の記事で)⇒http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-328.html

20151220-lw001-C-1500.jpg
ああ~やっぱり今のアニメに慣れてしまうとこういう感じのほうが自然に感じます…。
名作キャラをこんな風に描いても雰囲気は崩れないですし、名劇が復活したらこんな絵柄もいいかなあ、とも思います^^

以上、クリスマス絵とそのメイキングでした!

続々・アニメに挑戦!完成!!

3回にわたって作成していた「アニメに挑戦」
ようやく完成いたしました~~!!

今回はちょっと工夫して、背景の雲が走り2サイクル(12コマ)で一巡するように設定してあるため、
無限に走り続けることができます!
(Followでは走ってる間分の長判背景を用意する必要がありますが、背景の端まで行ってしまうともう繰り返せません…)

今回はとりあえず完成させたかったので、背景のFollow(大判の背景をずらしていく作業)を人力でやったのですが、
もうちょっといい方法があったかのしれません…。
(背景フォルダを別に作って、フォロー用ガイドを作成、12コマ分背景をずらしました…
無料の関連ソフト CLIP STUDIO ACTIONで出来るようなのですが、3D機能もあるソフトなので2D機能がかえってわかりづらく…)



>GIFアニメ版。上のPixiv「うごイラ」機能では,JPEG投稿可能なのでもっと高画質で見ることができます~!
タイムライン1D_00000


作るのは大変ですが、アニメにはイラストとは違う独特の魅力がありますね^^
時間的に限られはしますが、そのうちまた挑戦してみたいです^^

続・簡単アニメに挑戦

前回、ラフだったハイジとペーターのアニメを清書してみました。

こちらはラフをそのまま清書したもの
タイムライン1B_00000

こちらはペーターの顔をコピーでそろえたものです
タイムライン1C_00000

どちらも一長一短なのですが、何となく最初のほうが躍動感があるようにも見えます。
線のブレが上手く顔の角度の変化や髪の動きのように見えるような…
鼻の位置だけ修正してみようかな…
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。