きんいろモザイク ~優しいきんいろの日々~

日常系名作劇場が大好きな私、名作劇場新作がない最近は、日常系アニメに嵌っています。
「たまこまーけっと」「のんのんびより」「ご注文はうさぎですか?」と、優しくまったりした作品たち・・・幸せな癒しの時間です。
今季はそんなアニメがないので、まだ視聴していなかった「きんいろモザイク」も視聴してみたところ…本当にはまってしまいました!

中学時代にイギリス、コッツウェルズにホームステイした忍(シノ)。言葉は通じないながら、シノとホームステイ先の女の子、アリスはすっかり友達になりました。
20160306-kinmoza003-1200.jpg

そして時が過ぎ、高校になったシノ、そして友達の小路綾、猪熊陽子の前に、なんとアリスが転入してきました!
アリスを追ってきた英日ハーフのカレンとともに、5人の楽しいキラキラの日々が描かれます。
20160306-kinmoza001-1200.jpg
20160306-kinmoza002-1200.jpg
どこまでも純粋なアリス、アリスが大好き(たまに行き過ぎるし天然だけど)なシノ、しっかり者で乙女チック、でもちょっとドジな綾、どこまでも気さくで快活な陽子、元気でマイペースなカレン。
美しい音楽と背景、かわいいキャラクターに優しい物語。
とても癒される作品です~。まったりした雰囲気が好きな名作系ファンの方にも合うのではないでしょうか^^

第1話がこちらで公式配信されています~皆さんもぜひ美しい背景と優しい物語に癒されてください~♫




※――――――ここの「吹き出し」マークをクリックし「×」印になるとコメントが消えます↑
※ニコニコ動画はデフォルトではコメントが付いていますが、最初にご覧になる時はネタバレ回避や先入観なしで見るため、コメントなしを推奨します。

天空の城ラピュタ イラストメイキング(1)

お知らせ:2/6~2/7日、お昼から、お絵かきチャットを開催いたします。
みなさまもぜひ一緒にお絵かきしましょう!^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1/15と1/22日、久々に金曜ロードSHOWで 「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が放送されました。
どちらもとても好きな作品で、最後の方を見ただけでもやっぱり何度見ても素敵な作品だなあと感じました!

というわけで、時間の合間を縫って、2作品の絵をぱぱっと描いてみました。
忙しくてなかなか時間が取れなかったので、シャープペンシルの線画を取り込んでごみ取りし、
そのまま塗るという方法に挑戦してみました。

今日は「天空の城ラピュタ」のメイキングを紹介します。

20160115-laputa001-600a-moto1.jpg
1 まずは線画を取り込んで、ごみ取り機能でゴミを取ります。

20160115-laputa001-600a-moto2.jpg
2 続いて「別のレイヤーを参照」モードで別のレイヤーに線画を色塗り
塗ってみて思いましたが、石造りの建物はコントラストが大切なんですね…

20160115-laputa001-600a-moto3.jpg
3 背景を描きます。今回は前景がドラマチックなのであまり背景は書き込まず、キャラの邪魔をしないようにしました。

20160115-laputa001-600.jpg
4 撮影処理 舞い散る火の粉やハレーションを入れて完成。これだけでだいぶゴージャスに見えますね(^^;)

よくtwitterでは「ワンドロ」(一枚のドロワ、ではなくて一時間ドローイング)等をされているすごい方がいらっしゃいますが、
この絵は線画から色塗りまでで3~4時間くらいでした。

次は「魔女の宅急便」絵を紹介します~!

コミックマーケット89に行ってきました!

■お知らせ
1/3&4 12:00~ お絵かきチャットを開催いたします~
一緒に楽しくお絵かきしましょう^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大晦日12/31に、コミックマーケットC89に行ってきました。
その様子と戦利品を紹介したいと思います^^

今回は特にオリジナル関係で素敵な作品にたくさん出会うことができました!

■麦童帽子 さん
・Little Girl Story
 名作劇場的な雰囲気のかわいいオリジナル作品が素敵な麦童帽子さんのシリーズ。
妖精を探しているおっとり少女ユナと、おてんばな少女ベスの出会いのエピソードです。
 「よう…妖精さんを探してたのっ!」と恥ずかしがって言うユナ、そしてそれをあっさり受け入れるベスの快活さ
 また素敵なお話に出会うことができました^^
・AROMAGIC DELIVERYシリーズ TONPUKU
 こちらも名作劇場的な雰囲気のかわいいオリジナル作品。
 薫薬屋の女の子とちょっとつんつんしていた子が友達になった後のエピソード。
 女の子のお父さんもすごくいい感じなのです^^
c89-007-600.jpg

■行雲流水 さん(だから気分はWonderful)
・WILLFUL MOOD
 いつも素晴らしい名探偵ホームズの2次創作作品を作られているこちら、
 今回はオリジナル警官キャラJohn&Dickens氏のすごく心にしみるエピソードです!
・D.K.W通信
 こちらもJohn&Dickens氏、楽しいドタバタ短編です^^
c89-008-600.jpg

■満月亭さかな さん
・のひめおかぐら
・のひめあひみて
 神社のかわいい神様「のひめ」と小学生の姉弟の楽しい交流を描いたオリジナル作品です。
 サイト「満月亭パンプエール」は名作劇場なども紹介する洋風のサイトで以前よくお邪魔していたので
 かわいい和風ワールドは新鮮でした^^
c89-005-600.jpg

■gumさん
・さくらアルバム SAKURA ALBUM!
・桜がさくころに
 本当に美しい「カードキャプターさくら」のイラスト本&小狼-桜の漫画です
 「さくらアルバム SAKURA ALBUM!」はこの美しいイラストと仕上がりに感動!
 本当に線から色合いからすべてが美しくて、イラストの中に吸い込まれそうです!
 「桜がさくころに」は離れ離れになった桜と小狼の遠距離恋愛。お父さんの思いがすごく純粋で
 美しい作品でした…!
c89-004-600.jpg

■おんそく(ゆうきそにすけ)さん
・ぴょんぴょんぱれーど2
・こらぼタイムまぜたVol.7
 「ご注文はうさぎですか?」等かわいい作品がたくさん載っているコミックス「まんがタイム」シリーズ
 それらをコラボさせた楽しい漫画です^^
 「ぴょんぴょんぱれーど2」はラビットハウスでパン大食い大会?いろんなハプニングが楽しく、
 またあの「ご注文はうさぎですか?」の雰囲気がよく出ていて楽しいです^^
「こらぼタイムまぜたVol.7」はとにかくたくさんの作品がコラボ!絵もとてもかわいく、まんがタイムの
 まったりした雰囲気が出ていてとても楽しいです^^
c89-001-600.jpg

■九条だんぼ さん
・Affection
 「ご注文はうさぎですか?」の素敵な二次創作漫画です。
 おじいちゃんとお母さんを早く亡くし、心に影があるチノ。チノとココアの心温まるワンシーンを描いた作品です。
 (「ご注文はうさぎですか?」はかなり健全な作品なのですが、
 人気作だからか逆に健全な同人誌が埋もれてしまってなかなか見つからず…(汗)貴重な一冊でした^^;)
c89-002-400.jpg

■超水道 さん
・はざまのローザは わすれない
 まさに本物の絵本のような仕上がり…!オリジナル絵本作品です。
 ローザという少女と、悪い記憶を食べる鬼。
 美しく悲しい心のすれ違いを優しい絵柄で包み込む素晴らしい作品でした!
c89-006-600.jpg

■クーリエ さん
・Witch Life
 魔女が珍しくてずっと追いかけてくるハイテンションな女の子と、それをうっとうしく思いながらも憎めない魔女の
 ドタバタコメディを描いたオリジナル作品です。
 どこまでもハイテンションな女の子がかわいくて憎めません^^
■入江泰浩 さん
・Halloween Pajama
 こちらもハロウィン関係のオリジナル作品。
 夢の中でいつも飛ぶ夢を見ている少女、夢の中で「てるてるゴースト」から悪霊を退治する
 「Haloween Pajama」になってくれるよう頼まれます。ハロウィンの魔女 とは? Haloween Pajamaとは?
 楽しいオリジナル冒険ファンタジーでした^^
c89-003-600.jpg

どの本も本当にすごいクオリティで、とても楽しく、また刺激になりました^^
次のコミケも、素晴らしい作品を探しに、そしてまた自分も何かをまとめて発表することができたらうれしいなあと思います!

あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
去年はロミオ20th企画、そしてPixivやPBBS、お絵かきチャット、ミニオフ、コミケ等
皆様と楽しい時間を過ごすことができ、本当に楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします!
(↓年賀イラスト 高画質版はPixivにアップ予定です。)
20151230-01b28for net)-600


■去年を振り返って
○イベント関連
特に、ロミオの青い空20thでは、「アルフレドアンソロジー(澄さん)」という素敵な企画に参加できたこと、
そして今でもロミオ、そして名作劇場が好きな皆さんと交流できたこと等、本当に嬉しかったです。
また、アッサムさん、じぇりさんとのミニオフも開催することができ、お話とお絵かきの楽しい時間を過ごすことができました。
コミケは冬のみの参加となりましたが、麦童帽子さん、満月亭さん等、複数のサークルにお邪魔することができ、非常に有意義でした。
お絵かきチャットについては、開催余裕がなく開催頻度が下がっていますが、これからも低頻度ではありますが開催していきたいと思っております。

○交流関連
Pixivではうれしいことにフォローしてくださる方が徐々に増え、またお気に入りなどもいただけるようになり、
本当に嬉しく思っています。
またtwitterから、ももぢさん、れっどすたあさん等とも引き続き交流させていただいているのはとても嬉しいです。

○お絵かき関連
お絵かきに関しては、忙しくなり枚数は従来より少なくなったものの、お絵かきは持続的に続けることができており、
「プラムクリークの土手で」や「Soichiさんオリキャラ」
「のんのんびより りぴーと」「響け!ユーフォニアム」「思い出のマーニー」「愛の若草物語」等、
自分で納得のいくイラストを複数仕上げることができました。(がやっぱり描きたいのに描けなかった絵も多く、残念です…)

また、仕事でお絵かきに使える時間、体力が減っていく中、効率的なお絵かきを行うため、
CLIP STUDIO PAINTを導入しました。時間がない中でこれだけ描けたのはまさにツールのおかげだと思います。

○アニメ関係
今年はとても面白い作品がたくさん公開された年でした^^
劇場版では
・境界の彼方 I'll be here 過去編/未来編
・台風のノルダ
・シンドバッド 空飛ぶ姫と秘密の島
・バケモノの子
・心が叫びたがってるんだ。
と、ファンタジーから青春群像まで、

TVシリーズでは
・響け! ユーフォニアム
・のんのんびより りぴーと
・ご注文はうさぎですか??
といった大好きなまったり日常系の作品や熱い青春ものなど、
琴線に触れる作品が次々に放送されました。

どの作品も本当に魅力的なのでいろいろお絵かきしたかったのですが本当に時間がなく…
仕上げ途中の絵もいろいろあるので、来年も引き続きなにか描いていければと思います。


■今年の抱負
去年を振り返ってみましたが、今年は「お絵かきを継続して描いていく」を抱負としたいと思います。
仕事が忙しくなっていき、平日は不可能、休日も体力がギリギリな状態ですが、
それでもお絵かきの魅力というのは消えず、絵が完成すると本当に嬉しい気持ちになります。
ただ、疲れてくると絵を描き始めるだけの気力もなくなってしまいます…
そこでツールの活用による省力化や、「ラフでもよいからまずは描く」など、
できるだけ気楽に、しかし持続してお絵かきをしていければと思っています。

そして、皆さんとまた素敵なお絵かき交流ができたら…と思っています!
今年もよろしくお願いいたします。

■お絵かきチャットのお知らせ
1/3&4 久々にお絵かきチャットを開催予定です。
皆様のご参加、お待ちしております!

エイミーとお母様~若草物語のクリスマス~

若草物語のクリスマス絵、ようやく完成しました!

もうすぐクリスマス!ということで、「愛の若草物語」から、クリスマスのエピソードです。
Pixivに投稿しておりますので、こちらからぜひ!

20151220-lw001-C-1500.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマスイブ、マーサおばさんはエイミーたち4姉妹にプレゼントとして一ドルのお小遣いをくれました。
「帽子かしら」「本!」「楽譜…♫」「色鉛筆!」何を買おうかといろいろと考える四姉妹。
そんな時お母様の上履きが傷んでいることにジョオとベスが気づきます。
この一ドルはお母様へのプレゼントに…そう決めた四姉妹。
そしてクリスマス。4姉妹はお母様に、プレゼントを渡します。

「お母様の好きなオーデコロンです。大瓶よ!」
こっそり30セントの小瓶を買って、70セントを浮かそう、なんて考えていたエイミー。
でも聖書を読んで自分のしたことが情けなくなったエイミーは、この日の朝に1ドルの大瓶に
取り換えに行っていたのでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界名作劇場のクリスマスはどれも素敵なお話が多いですが、この愛の若草物語(そして原作「若草物語」)のエピソードはその中でも特に好きなお話の一つです。
誰かのために、何かをする喜び。それこそクリスマスで一番大切な事かもしれません。


■イラストについて…今風の魅力、影なしの魅力
今回は、名作劇場風のべた塗と、今風の1段陰+ハイライト+フィルタ処理を掛けたものの2バージョンを描いてみました。

(1)まずは下書き・・・
出張先で何とかCLIP STUDIOでお絵かきしたものの、やっぱり死にそうに(比喩でなく結構本気で…)疲れ切っていたためか
今見るといまいち…
鉛筆描きのほうはそれなりに良かったので、それをベースに鉛筆で書き直しです。
20151220-lw001-1500.jpg

(2)取り込みとデジタルトレス
絵を取り込んでそのまま塗ってもいいのですが、鉛筆の線は拡大するとザラザラでつながっていないため
ペンタブでなぞってデジタルトレスを実施しました。

(3)世界名作劇場風仕上げ
20151220-lw001-A-1500.jpg
世界名作劇場では、「家なき子レミ」以降の作品、および夕方等を除いてあまり陰がありません。
(このときの記事でも触れたとおりです)⇒http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-269.html

というわけで、できるだけ本編と同じ雰囲気で仕上げてみたものがこちらです。
これはこれで良いし好きなのですが、最近のアニメに慣れているとやっぱりそれっぽく仕上げたい…

(4)一段陰+ハイライト
「ご注文はうさぎですか?」や「たまこまーけっと」等、最近のアニメを見ながら影やハイライトを入れてみます…
だいぶきれいになってきた…
20151220-lw001-B-1500.jpg

(5)フィルタ処理(ディフュージョン)
最後にディフュージョンフィルタをかけます。
(ディフュージョンフィルタについては以前の記事で)⇒http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-328.html

20151220-lw001-C-1500.jpg
ああ~やっぱり今のアニメに慣れてしまうとこういう感じのほうが自然に感じます…。
名作キャラをこんな風に描いても雰囲気は崩れないですし、名劇が復活したらこんな絵柄もいいかなあ、とも思います^^

以上、クリスマス絵とそのメイキングでした!

続々・アニメに挑戦!完成!!

3回にわたって作成していた「アニメに挑戦」
ようやく完成いたしました~~!!

今回はちょっと工夫して、背景の雲が走り2サイクル(12コマ)で一巡するように設定してあるため、
無限に走り続けることができます!
(Followでは走ってる間分の長判背景を用意する必要がありますが、背景の端まで行ってしまうともう繰り返せません…)

今回はとりあえず完成させたかったので、背景のFollow(大判の背景をずらしていく作業)を人力でやったのですが、
もうちょっといい方法があったかのしれません…。
(背景フォルダを別に作って、フォロー用ガイドを作成、12コマ分背景をずらしました…
無料の関連ソフト CLIP STUDIO ACTIONで出来るようなのですが、3D機能もあるソフトなので2D機能がかえってわかりづらく…)



>GIFアニメ版。上のPixiv「うごイラ」機能では,JPEG投稿可能なのでもっと高画質で見ることができます~!
タイムライン1D_00000


作るのは大変ですが、アニメにはイラストとは違う独特の魅力がありますね^^
時間的に限られはしますが、そのうちまた挑戦してみたいです^^

続・簡単アニメに挑戦

前回、ラフだったハイジとペーターのアニメを清書してみました。

こちらはラフをそのまま清書したもの
タイムライン1B_00000

こちらはペーターの顔をコピーでそろえたものです
タイムライン1C_00000

どちらも一長一短なのですが、何となく最初のほうが躍動感があるようにも見えます。
線のブレが上手く顔の角度の変化や髪の動きのように見えるような…
鼻の位置だけ修正してみようかな…

簡単アニメに挑戦!

アッサムさんに走りの動画をいただいたり、
CLIP STUDIO PAINTに先日のアップデートでアニメも作成できる機能が付いたこともあり、
(前後の絵を薄く表示できるオニオンスキン表示等もできます。動画もAVIや連番で描きだしできます。)
「アルプスの少女ハイジ」を見ながら、走るペーターとハイジを描いてみました^^

まずはこんな感じで、オニオンスキン機能を使って、前後の絵を見ながら次の絵を描いていきます。
タイムライン1_00000

アニメを見ながら、ハイジとペーターの動きを、半分理解、半分イメージして描いていきます…。
走りは6枚一サイクルのなので、こんな感じで6枚描いて…
タイムライン1_00000
タイムライン1_00001
タイムライン1_00002
タイムライン1_00003
タイムライン1_00004
タイムライン1a_00005

動いた~~~!でもなんかちょっと躍動感が…
タイムライン1_00000

ということで、ちょっと体の上下動を強調してみると…今度はいい感じですね^^
タイムライン1a_00000
一枚絵も楽しいですが、動画はまた違った魅力がありますね^^
この動画を仕上げて見たり、また機会と時間があれば、他にもいろいろ作ってみたいなと思いました^^

『響け!ユーフォニアム』劇場版&続編制作決定!

4月から7月にかけて放送された『響け!ユーフォニアム』
吹奏楽にかける高校生たちの熱い青春を描いた、京都アニメーションのTVアニメ最新作です。
つい最近続編&劇場版制作が発表された記念に、滝先生を描いてみました。
高解像度版&メイキングはPixivに!ぜひぜひ~
20151103-taki-noboru001-600.jpg

■あらすじ
~~~~~~~~~~~~~~~~
それなりにユーフォニアムが吹けるけど、取り立てて目標もやる気もなかった主人公、黄前久美子。
高校では吹奏楽部に入るものの、やる気のなさが蔓延する割に硬直した体制で…。

そんな吹奏楽部に新任の顧問、滝昇がやってきました。
先生は口先だけ全国を目指すという吹奏楽部の演奏を聴いて、笑顔のまま「なんですか、これ」と毒を放ち、厳しい指導が始まりました。
不可能に思えた全国大会出場という夢に向け、挫折や摩擦を乗り越え、突き進んでいく北宇治高校吹奏楽部。
そしてついに、吹奏楽コンクール関西大会の幕が開きます…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■PV&オープニング

いつもそうですが、TVアニメとは思えないクオリティには驚かされます…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イケメンで優しそうな笑顔を湛える半面、実は極めて厳しい指導者の滝先生。
その姿は「粘着イケメン悪魔」と呼ばれるほどですが、確実に夢に向かって近づいていく感触に、部員たちの信頼も厚くなっていきます。

素敵なスマイル&きわめてキザというのは描いていて楽しかったです^^
ばったんさん宅サイトのしりとりお絵かき「しりぼーん」で描かせていただいたのですが、ほなみさんも新たに見てくださるなど、
私の絵から作品に興味を持っていただけたと知ってうれしいです^^

のんのんびより ~いらすと めいきんぐ なのん~

本当に久々の更新になってしまいました…あるめいです。
もう9月も中旬、ということで、今回はあと2話を残すばかりのアニメ「のんのんびより りぴーと」絵のメイキングを
紹介したいと思います。

20150815のんのん
クリックで拡大できます。高画質版はPixivで!>こちら

★のんのんびより りぴーと
二時間バスが来ないほどの、のんびりのどかな田舎の村。
小学生中学生合わせて5人しかいない旭丘分校に通う子どもたちののんびりのどかな日常を描いた、癒し系アニメです~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏海「ほたるん、れんちょん、これ食う? スカンポって言って、こうやって皮剥いたら食べれるんだよ。」
蛍「この草食べられるんですか?!」
れんげ「うち、姉姉に道草食うなって言われてるのん」
夏海「じゃあ噛むだけでもいいよ」

蛍「すっぱ~!!」
れんげ「ウムなかなか、いけなくもない。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クスッと笑えるコメディに、まったり優しい物語、そして美しい自然!
田舎ライフをゆったり描いた素敵な癒し・日常系コメディ、大好きなアニメです♪

では、これからメイキングを紹介します。基本的に使っているのはCLIP STUDIO PAINTです。最後の処理だけPhotoshopを使っています。

■メイキング1 :下書き
まずはざっくりラフに下書きします。このときはメインキャラ4人をみんな出そうとしたのですが、結局真ん中の子(こまちゃん:越谷小鞠)は入りませんでした…。
夏海:「やっぱ姉ちゃんはこまいからなあ。上手く入れるのは無理だってうちも思ったんだよ~」
小鞠:「こまいって言うな!」
20150815のんのん-M05
そして再度修正
20150815のんのん-M04
■メイキング2:線画
ここから線画を起こします。ペン機能で書いて行ったのですがこの場合ディザが出ます。
今回は後でアニメ風に撮影処理をしてぼかすのでそのまま行きました。
(間違って線画の一部を直接塗ってしまっていますね…)
20150815のんのん-M04A

■メイキング3:彩色
続いて彩色です。CLIP STUDIO PAINTには「塗りつぶし」機能に「他レイヤーを参照」という項目があるので、
線画レイヤーとは別のレイヤーに色をバケツで置いていきます。
そしてなんと「塗りのこし部分に塗る」という機能もあるので鋭角に線が交わる部分も快適に塗ることができます。
これは本当に便利な機能です。
20150815のんのん-M04B
20150815のんのん-M04C
20150815のんのん-making2B

■メイキング4:背景
キャラクターで隠れる場所がわかったら、背景を書いて行きます。
まずはグラデーションを置いて青空を作り、続いて山林をべた塗でざっと配置します。
20150815のんのん-M03
ここでCLIP STUDIO PAINTの驚くべき便利機能「デコレーション」の「樹木ブラシ」を使って森林っぽさを出しています。
なんと、筆圧に応じて大きさの違う樹木が(しかもそれなりのランダム形状で)勝手に配置されるという
恐るべき便利機能です…。
(この機能は元々漫画用の機能で、アルフレドアンソロジー作成の際にも使っています。>こちら
べた塗にしかならないのですが、例えば透明度を下げて重ね塗りするとか、
ブラシで描いたレイヤーを複製して陰色を作り、表のレイヤーの陰になるところを消しゴムで削るなどの工夫をすれば…
ちゃんとした木に見えます!ここはアイデア次第でかなり楽になりますね。)
20150815のんのん-making2A

■メイキング5:空気遠近法
遠くの景色は途中の空気の散乱で青みがかっています。というわけで青いスクリーンや発光で遠景を青白く飛ばします。
20150815のんのん-M02

■メイキング6:CLIP STUDIO作業完了
あとはすべてを組み合わせるとこの通り!
この状態もくっきりしていて好きですが、最後にアニメっぽくお化粧をします。
20150815のんのん-600A1

■メイキング7:撮影処理 with Photoshop
最近のアニメでは、上からの光を表現するために淡いグラデーションをいつも入れています。
さらに、キャラクターの線をマイルドにして背景とマッチングさせ、レンズの微妙なボケを演出し、また光の感じを出すため
さまざまなフィルタをかけているそうです。
ここではディフュージョンという処理で明るい部分を若干ハレーションさせた感じにしています。
こちらの講座を参考にさせていただきました>こちら

20150815のんのん

以上、「のんのんびより りぴーと」のファンアートメイキングでした。

8月はまだましだったのですが、8月後半から急に忙しくなって、朝7時に家を出て23時に帰る生活が続いています…
そんなこんなで何とか体力が回復した日曜くらいしかお絵かきに回せない状況です…。
(お絵かきを優先しているのでBlog等にも訪問できず…Pixiv以外なかなか手が回らず申し訳ないです)

こんな感じで最近本当に多忙になって、従来の方法ではなかなか思い通りの絵を描く時間も根気もないのですが、
CLIP STUDIO PAINTのお手軽機能のおかげでそれっぽい感じ、イメージした雰囲気を短時間で表現できるのは
本当に助ります…。
(あまりツールに頼るのもよくないですし、本当はアッサムさんやYUMEさんみたいな本物の画力があれば無くてもいい(あると便利だけど)機能な気もしますが…
「お手軽に描けて、お絵かき自体を嫌いにならない」のも今は大切かなあ…というところです)

これからもお絵かきの省力化を進め、何とかお絵かきを楽しく続けていきたいなあ…と思っています。


PS:今度の土曜17:00~&日曜17:00~ 久々にお絵かきチャットを開催する予定です。
皆様のご参加、お待ちしています~^^
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード