

2010年を振り返って…

今年もあとわずかですね…。
みなさん、今年も本当にいろいろとありがとうございました!


今年は、初めて東京のオフ会に参加し、また神戸のオフ会では、宿泊交流会にも参加させていただきました。オフ会では去年もお会いしたYUMEさんや羽柴光さん、べべさん、じぇりーさん、あざなさん等とまたお会いできました。また去年「ニルスアンソロジー」で協力させていただいたSoraさん、そして今年サイトを開設されたQENさん等、素敵な方々と初めてお会いすることが出来ました。
また、オフ会とは別に、羽柴光さんともずっと行きたかった図書館にご一緒出来るなど、オフでも皆様との楽しい思い出が、本当にたくさん出来た一年でした。
OtoT-012.jpg


オンでも、QENさんがサイトを開設されて楽しく交流させていただき、またはいじまさんの名作レビューやピィマさんの絵チャに参加させていただく等、新しい交流が広がり、また夏ミトンさんのアン動画やYUMEさんのクリスマスフラッシュが拝見できるなど、本当に素敵なことがたくさんありました。


また、今年はじめて、サイトにお絵かき掲示板を設置しました。
お絵かき掲示板では、QENさん、YUMEさん、eruさん、ばったんさん、あざなさん、limさん、はぎさん、羽柴さん、夏ミトンさん、澄さんなど、力量がある皆々様に本当にすばらしいイラストを描いていただき、天にも昇る気持ちでした…。
またYUMEさん、QENさん、夏ミトンさん、オリジナルの「大草原の小さな家」「秘密の花園」イラストを描いて下さり、本当にありがとうございました!自分が描いたキャラを、こんなすばらしい力量を持ったお三方に描いていただけるとは夢にも思いませんでした。本当にうれしいです!



今年はまた、楽しく絵を描いていただけの自分が、もっと上手く、もっと早く描けるようになりたい、と思うようになった一年でした。YUMEさん等のわかりやすいご指導を頂き、それによって自分の絵が(まだまだですが、従来よりも)どんどん良くなっていく実感は本当にたのしかったです。

逆に、そう思うことで自分の絵の意味を、そしてプロとただのファンの違い、画力の違いを意識し、苦しくなってしまった一年でもありました。
今になって考えれば、こんなことを思うようになったのは「やさしい人物画」の巻末でルーミス氏が
「君が絵を描きたいと思い、時間を費やすだけの価値ある眼にすべてを賭けるつもりなら、勝つチャンスは大いにある。道楽にちょっとやってみようということなら、やめたほうがよい。控え選手の席など無いのである」
というあとがきの一文を読んで、「プロ経験のある方とファンでは身分違いで、ルーミス氏が言うように永遠にあんな絵はかけないのか…」という思いと「こつこつやっていけば出来るはず」という思いがぶつかって、精神的に参ってしまったのがきっかけだったような…。

こんな感じで今年中盤~後半にかけては、やさしいご指導にお礼を言ってもいい足りないYUMEさんにも、自分の中の絵への悩みや、そのほかいろいろな事でご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。
でも、優しいお言葉をかけていただいたり、技術を伝授していただいたりと、心のそこから感謝しています!


~この一年のイラストピックアップ~
前後で絵柄が大きく変わったイラストのみを集めました
1月:
2010-nenga01a-600h_20101230120245.jpg

3月17日:
emily-housoukinen01c-500.jpg

3月20日:
sedy-20100320-touch600_20101230114604.jpg

5月:
1.png
YUME-2049.png

7月:
20100704-YUME-328.png
20100710-SIRI-335.png
20100711-YUME-2082.png
20100711-QEN-15.png



8月:
20100724-YUME-2089A.jpg
20100731-SWEET-52.png

9月:
20100919-YUME-2107.png

10月:
20101015-SIRI-351.png
20101024-BEBE-647B.jpg

11月:
20101123-YUME-2133.png
20101127-YUME-2137.jpg

12月:
20101205-SIRI-356.png
20101205-YUME-2146.jpg
20101212-SWEET-95.png
20101223-SWEET-97.png
20101223-YUME-2155.jpg
20101223-S-MITTEN-40.jpg






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京mxで

もうご存知でしたら余計ですが、
昨日から東京MXで「世界名作劇場 完結版」を放送していますよ。
 昨日は「あらいぐまラスカル 前編」
 今朝は「あらいぐまラスカル 後編」
12/31は「フランダースの犬  前編」
1/1は 「フランダースの犬 後編」
1/2は「母をたずねて三千里 前・後編」
すべて朝7時からです。どれも最初の人気作品ですよね。

コメントありがとうございます

らびさん、はじめまして。
東京MXでの放送情報、ありがとうございます。
完結編ですか。これでまた名作に興味を持ってくれる人が増えてくれるとうれしいですね~♪
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
