クリスマスイラスト一挙公開~

昨日(というかすでにおとつい)はクリスマスでしたが、クリスマスにあわせて皆様のサイトにクリスマスイラストを描かせていただきました!

タイムリミットがあったので、かえって限界ギリギリまでパワーを引き出してがんばってみました。
ここでは、クリスマス用に描かせていただいたイラストを一挙に紹介したいと思います!

続く↓
12月05-11日
「マシュウと膨らんだ袖」YUMEさん宅PBBS
20101205-YUME-2146.jpg

YUMEさんのところで「いい兄さん祭り」のために描かせて頂いたイラストです。
羽柴さんと図書館に行って、赤毛のアンのマイブームが再燃していたので、その勢いで描かせて頂きました。
キャラの光効果はばったんさんの「しりぼーん」で描かせていただいたアンギルイラストで初めて適応したもので、初応用です。

>カーテンの布の質感も上手いですー(次回はこの質感を是非服にもっ)
とYUMEさんにアドバイスをいただいたので、今度は服にも、と早速応用して描かせて頂いたのが…


12月11-12日
「クリスマスのコンサート」羽柴光さん宅PBBS
20101212-SWEET-95.png

服の光沢を意識して描いてみました。また背景のぼかし方にはYUMEさんに教えていただいた「A値40」鉛筆背景塗りを応用し、指ツールとあわせて光の感じに挑戦してみました。


このときは、まだクリスマスをあまり意識せずに、冬景色でいろいろなイラストをさまざまなところに描かせていただいていましたが、クリスマス5日前になって「クリスマスイラストを描きたい」と急に思い立ち…。


12月19-23日
「クリスマス・キャロル」羽柴光さん宅PBBS
20101223-SWEET-97.png
トラップ一家物語のクリスマスシーンを描くとお約束していた羽柴さん宅で、まずイラストを描かせていただきました。技法はオーソドックスなものでしたが、背景のもみの木を指ツールで描くことに挑戦し、これで結構書き込めることがわかりました。

その後夏ミトンさんの「こんにちはアン&赤毛のアン」動画でアン&こんにちはアン熱が再発。
さらに、去年「こんにちはアン」カウントダウン企画でYUMEさんにクリスマスイラストをいただいていたので、そのお返しをと思い、急遽イラストを描かせていただきました。


12月23-25日
「クリスマスの魔法」YUMEさん宅PBBS
20101223-YUME-2155.jpg
YUMEさんへの去年のお礼イラストです。
ロングのパースのため、パース線を引いて背景の崩れを抑え、窓枠などに指ツールを用いてタッチをつけたほか、もみの木の描き込み、本編の横長イラストを縦長に変換するためにキャラ配置を変更するなどいろいろな新技法を導入しました。


12月23-25日
「上手く…踊れないわ…あんまり久しぶりだから…。」夏ミトンさん宅PBBS
20101223-S-MITTEN-40.jpg

完全に同時並行で描いたイラストです。
夏ミトンさんの「小アン」動画にちなんだもので、YUMEさん宅のイラストとあわせてロング&バストショットのペアになっています。
今年導入したブラシ影の技術を応用したイラストです。


12月25日
「クリスマスの魔法」QENさん宅PBBS
20101225-QEN-45.jpg

QENさん宅では、秋の「ぼんさい」イラストを描かせていただいていたので、ぜひクリスマスも、と、QENさんオリジナルイラスト「ぼんさい」シリーズのクリスマスシーンがあったら、と想像して描いてみたものです。
YUMEさんに教えていただいた「D値で星空」効果を、きらきら光る光の粉に応用してみました。
仕草等完全オリジナルのイラストです。


12月25日
「サンタモルテン」自宅PBBS Soraさん用
20101225-ARU-29.jpg
Soraさんのサンタニルスがあんまりかわいかったので描いてみたイラストです。
Soraさんのニルスにあわせて鉛筆のような効果を出そうと、低D値を使って描いてみました。


と、残念ながらここで時間切れ…。
他にも描かせて頂きたかったところは有ったのですが、手が回りませんでした。スミマセン…。

今回は、短い時間で、それでいてこだわった素敵なイラストを描けるようになりたい、という、私の目標にぴったりの経験で、本当に有益な体験だったと思います。
描かせていただいたサイトの皆様、本当にありがとうございました。

あと、こうして振り返ってみると、YUMEさんに教えていただいた技法が本当に役立っていることを痛感しました。YUMEさん、本当にお礼を言っても言い足りません。本当にありがとうございます_(--)_すべてYUME様のおかげです。

pixivでは「2010絵師進化録」という企画があるようですが、こんな感じで年末に、今年のイラストをまたまとめてみたくなりました。



PS:実は、家族用年賀イラストはとっくに完成させて渡したのですが、名作サイトのみなさん用イラストはまったくの手付かずで…。今日も名作をみながら資料を探したものの、どうも昨日パワーを使い切ったのか、今日はさっぱりはかどりませんでした…。
明日、あさってと研究が続くため、なかなか書き出せませんが、29-31にクリスマスと同じくらいの勢いで描いていけたらなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード