スポンサーサイト


赤毛のアンの手作り絵本

IMG_0981-400.gif
昨日、この前羽柴さんと図書館に行ったときに予約していた「私のあしながおじさん」第1巻のビデオが帰ってきたということで、また図書館に行ってきました。
ビデオを借りたのは、はぎさんのBlogで紹介されていたパイロットフィルムを見てみたかったからだったのですが、ばっちり見ることができました!

生き生きしたジュディの動きが見ていて楽しい短編でした。
ビデオの最後の「イラスト紹介」(それも、あしながではなく、放送時に子供がはがきで応募した家族のイラストを延々紹介するというもの)は、今となっては何のことやらと若干なぞでしたが…。応募した家族がビデオを買うきっかけにはなったかもしれませんね。

せっかくなので、ナンとジョー先生のイラストレイテッドコレクションと、赤毛のアンの手作り絵本も借りてきました。
赤毛のアンの手作り絵本は、よくあるアン関係の手芸・料理の本なのですが、挿絵が素敵だったので借りてきました。
IMG_0985-400.gif
こんな感じで、アンのワンシーンがきれいなイラストで右ページに、左に手芸の作例が載っています。

ここから何枚か紹介してみます。
IMG_0984-400.gif
木登りしてりんごを取るアン。
アニメ本編よりもかなりのおてんばですね(笑)

IMG_0986-400.gif
酔いつぶれたダイアナのワンシーン(笑)
アニメではまだふらふらしているだけでしたが、こちらは重症です(汗)


さて、アニメの、「面目をかけた大事件」のシーンのイラストはというと…。






IMG_0982-400.gif

すごい格好です(笑)

アンがこんな格好になっているのは、左のページが「アンのさかさま人形」という、早変わりの人形だから。
ロングスカートがリバーシブルになっていて、さかさまにするとアンからダイアナになるというもの。
・・・
これ、ロングスカートばかりの名作だったらどの作品でも作れそうですね。
赤いロングスカートの女の子も多いですし(ルーシー、アンネットetc)GIFアニメとかにも出来そうです(^^)


明日、あさってにはサイトをクリスマス仕様にしたいなあと思っています。
クリスマスイラストもいろいろ描きたいし、平日は本業も多忙でなかなか時間の余裕が取れないのでどこまで出来るかわかりませんが、とりあえずがんばります(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばってください(笑)。

こんばんは。毎度ながらバイタリティが凄いですね。お借りになった本、アニメだけで無く原作からのイメージも多彩でどれも素敵です。ダイアナは急性アルコール中毒が入院レベル、アンはこの格好で屋根から落ちたら確実にあの世行きです(笑)。 さて、次回の地球ドラマチック(NHK教育木曜18時55分)は19世紀のクリスマスとのことです。何かの参考になるかもしれません。

コメントありがとうございます!

limさん、コメントありがとうございます♪
最近平日は10時帰宅なのでずるずると遅れていますが…23日が休みなので出来るだけいろいろ出来たらなあと思います。

ダイアナはかなり酔っ払ってますよね(笑)ミュージカルとかでもスカートをベローんと乱してベロベロに酔っ払っていました(笑)このほうが見ていて面白いですけどね(笑)

あと、地球ドラマチックを教えてくださりありがとうございます。これは興味深そうです!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
