スポンサーサイト


ロミオの青い空 放映15年目ファン交流イベント レポート(1)

べべさん主催の「ロミオの青い空 15周年ファン交流イベント」
前回は「行ってきました」という報告でしたが、この楽しい経験をぜひお伝えしたいと、数回に分けてレポートを掲載したいと思います。
今回はプロローグ+第1日目プレ交流(集団企画前)までです。

1.決心・準備編

去年、イベントに参加したときは、初めてということもあり不安がいっぱいだったのですが、参加してみると、普段周りの人と語り合うことが出来ない名作アニメの話題がどんどんかみ合って、思いっきり盛り上がれて、そしてYUMEさんや羽柴光さん、べべさんのように、ネットで知っている憧れの方々と心行くまでお話でき、イラストなども描いていただいて、もう天にも昇る気持ちでした!

その後、5月に東京のオフ会に行き、さらにオフ会での名作ファン同士の交流のとりこになり、その時からずっと、このファン交流イベントと、オフ会のおかげで知り合った方々との再会を楽しみにしていました。

また去年のオフ会では、2次会参加だけでは時間が足りず、スケブも回せる人が限られていたので、勇気を出して宿泊交流会にも参加することに!そして、せっかくのこの機会、とことん楽しもうと、アンソロジーにも参加!アンソロジーに参加するのはSoraさんのニルスアンソロにつづいて2回目ですが、今回はイベント系のアンソロ、デジタル入稿など新しい経験も多く、べべさんやアドバイスをいただいたYUMEさんなど、皆さんのおかげでなんとか完成させることが出来ました。

romi15-ansono001.jpg
↑カセラ先生大活躍のアンソロ。内容はぜひアンソロでご覧ください(笑)

また今回は、以前からネットで交流させていただいている、アニメーター経験者のQENさんにもお会いできることになり、期待は高まるばかりです!


2.カウントダウンに挑戦

去年は、イベント開催までの日数をカウントする、カウントダウンイラストをYUMEさんが描かれていました。
このYUMEさんのカウントダウンは、イベントに参加しようか迷っていた私が、イベントに行きたくでたまらなくなるきっかけになったので、今年もあるのかなあと思っていたのですが…。
YUMEさんの日記を拝見すると、予定が詰まっていて不可能とのこと…。

これは…

やるしかない!
(たとえへぼくても(笑))

というわけで、2週間前からカウントダウンをスタートしました。しかし、毎日というのは恐ろしいもの。普通のペースでは間に合わない!急遽ペースを上げて行ったのですが、描きなれたのか最後の2日は1日2枚、それで10月7日深夜(8日早朝)には全イラストが完成.
もし参加者の方で見たいという方がいらっしゃいましたら、メールしていただけたらお送りします
文字なしバージョンもありますよ~!
カウントダウン1日
↑カウントダウンイラスト(あと1日)
全イラスト集は参加者の皆さんで、希望がある方は、メールしていただければお送りします。
せっかく描かせていただいたので、希望のあるかたは遠慮なくぜひ(笑)


そして、前日には一気にプレゼントイラスト(YUMEさん、QENさん、羽柴さん、じぇりーさん、瑞穂さん)の5枚の線画を描いてコピーして色鉛筆塗りっ!
そしてなんとか間に合い、オフ会当日となりました。


3.オフ会(1次会、プレ交流)

オフ会当日、名作の設定資料とスケブ、プレゼントイラスト、そして目的地の地図を持って、いよいよ出発です!(お、重い…。前回は初めての六甲、でも今回は前に来たことがあるのですこし気が楽です。
でも、皆さんにお会いできると思うとやっぱりドキドキドキドキ(笑)
開場は11時ですが、今回はお手伝いをしようと思い、10時に到着するタイミングで出発しました。

IMG_0293.jpg
IMG_0299.jpg



そして、いよいよ六甲に到着!
そしてやってきた神戸青年学生センター!

いよいよ皆さんにお会いできる時がやってきました!
しかし、意外と空気がシーンとしています。本当にこのタイミングで来てよかったのでしょうか(汗)
そんなことを思いながら玄関の前に立っていると…。
「あの、ある名作ファンさん、ですよね?」
思わぬ方向からの声、それは宿泊の和室の窓から私を呼んでくださったじぇりーさんでした!


これで自信がついた私は、早速メイン会場へ!
早速お手伝いをしよう、と思っていたのですが、もうすでにほとんどの準備は終わってしまっていました(笑)
さっそくわださんとハナさんに受付をしていただき、いただいた名札には「ある名作ファン」の文字!
去年もそうでしたが、名札があると本当に、あのネットでの交流が現実になったんだ~!という気がして嬉しいです。
べべさんとも色々お話したかったのですが、4SPIRITSさんとべべさんはビンゴ大会で使う音声が上手く流れないようで、(アンプとPCの接続が上手くいかず、マイクでPCの音を拾うとハウリングが起こり…)その調整に追われていらっしゃいました。
と、さっと部屋に入ってこられたのは、ビアンカになったじぇりーさん!

金髪のかつらはかぶっていらっしゃいませんでしたが、青いワンピースに空色のスカート、まさにビアンカです!
とっても似合っていて自然だったので、ホテルとかにいたらコスプレと気が付かれないかもしれませんね。

そうしているうちに、4SPIRITSさんが私を宿泊交流の和室に案内してくださいました。
結構広くて、使い勝手もよさそうないい部屋にびっくりです。これがこんなに安くで利用できるなんて!

荷物を置いて戻ったあとは、ビアンカじぇりーさんがピアノを弾かれている後ろで、べべさんと色々とお話しをさせていただきました。分野は違いますが、理系同士は話が弾みます。(うしろで謎の会話をしていてすみません>じぇりーさん)
で、話していてびっくり!なんとべべさんは大学院の先輩だったのです!

そのうち11時になり、一般入場が始まりました。
はるばる鳥取から来られたQENさんにもついにお会いできました!
そして、続いてYUMEさんも!YUMEさんには絵の技法からメンタル面まで、色々お世話になっていたので、お会いできて本当に嬉しかったです!
その後しばらくは、アニメーター経験者のQENさん、YUMEさんの貴重な体験談を、あざな瑞穂さん、羽柴光さんたちと一緒に聞かせていただきました。QENさんとYUMEさんは本当に馬が合ったようで、楽しくお話しをされていて、その体験談は本当に私のような非プロには経験することが出来ない、貴重なものでした。
QENさんは秘蔵のポリアンナ資料を、YUMEさんもお仕事イラストを持ってこられていて、みなさんとのお話しは盛り上がる一方です!

しかし、あれよあれよという間にもう時間は12時、波乱に満ちた(?)全体交流企画の始まりです~


>次回に続く!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
