

お絵かきができるまで(ルーシー編)

最近、皆さんに暑中お見舞い・残暑お見舞いのイラストを描いて投稿させていただいています。その中で、色々と分かってきた・思いついたことがあったので、メモがわりにイラストを描いていく過程を載せていこうと思います。
今回はQENさんのPBBSで描かせていただいた、ルーシーたちのイラストです。

1:コンセプト
アニメキャラで夏といえば「水着!」や「浴衣」のイラストが多いですが、名作キャラではどちらも時代的に難しいところがあります。そこで、名作でありそうな水関連のシーンということで、服を着たまま海・池・川で水遊び、というイラストを描いていきます。
躍動感があるイラストにしたいので、よくある、「水を掛けるいたずら」と、それを「キャッ」とよけるワンシーンにしてみます。

まずは構成。今回は南の虹のルーシーから、ルーシーとケイトを描いてみます。
どちらもおてんばなキャラですが、ルーシーが水を描ける側、ケイトが避ける側にしました。
まずは、本編の似たようなシーンをTVで見て、イメージをつかんでいきます。
b1.jpgb2.jpg
川に入って服を洗っている間に水遊びが始まるシーンです。アニメの仕草をお手本に、立体的にどうなっているかをやってみたりしながら考えていきます。

b3.jpgb4.jpg
こちらは服を着たまま川に入るときの仕草。スカートをぬれないようにたくし上げていますが、スカートの持ち方やたるみ方、あと普段のワンピースでは分かりにくい腰やひざの位置を見ます。右は海の参考です。

で、これから下書きを書いてみました。
20100801-QEN-21-1.png
修正中でルーシーがちょっと切れていますが、ケイトなどもまず体のラインを人形的に考えて、それから服を着せて描いていきます。でも、ここでこのふたりだけではちょっと寂しい感じがしたので、ビリーにきてもらうこと2しました。(ベンお兄ちゃんだと海岸で本を読んでいそうなので…。)
(続きを読む、につづく)
ビリーを追加したのはいいのですが、ルーシーと仕草がかぶってしまいました。
2.jpg
そこで、元々オーストラリア上陸シーンのような下着姿の予定だったルーシーにも服を着せて、ケイトに水をかける瞬間にビリーから水をかけられ、とっさにたくし上げていたスカートで防ぐという演技にしてみました。

ここでも人形的に関節を考え、その後持ったスカートがどうなるかを考えて書き込んでいます。
ここでも、ビリーとルーシー変更のため、またTVを見て参考にしました。
b5.jpgb6.jpg
左はビリーが結構難しかったのでもう一度見てみたシーンです。服がだぼっとしていないと雰囲気がでないと気がついて修正したらそれっぽくなりました。右はたくし上げたスカートの流れを参考にしました。(それにしてもルーシー、すごい格好です(汗))

次は海です。
海と空にはグラデーションが要りますが、Photoshopと違ってPooにはグラデーション機能がないようです。
手で描いてもいいのですが、ここでは空は透明度を徐々に変えて階段状のグラデをまずつけてあります。
3.jpg

そしてこれを「ぼかし」「指」ツールでぼかすと…。

4.jpg
海になりました。

ただ、コントラストを上げたかったため、リテイクでもう一度挑戦!

5.jpg

雲は別レイヤー形を意識しながら白を置いていき、指ツールで沸き立つ雲の流れをイメージします。
次は影です。紺色を乗算で置いていきます。
以前QENさんの講座で教わった影の付け方を参考に、影になるところを考えて付けていきます。
光源は上わずか左手前ですが、顔などは影にならないように除外します。

20100801-QEN-21-8.png


そして、最後は水の処理!
ルーシーが投げる水、ビリーが投げる水とルーシーに当たって跳ね返る水、ケイトの足が跳ね上げた水、あとは水に塗れた効果を演出して…

完成です!

20100801-QEN-21_20100808225053.png


…なんだか左が寂しいですね。最近真四角のカンバスに慣れていたので構成に失敗してしまったようです…。
役に立つかどうかは疑わしいですが、こんな感じで描いているんだなあと伝わったでしょうか?

次回は羽柴さんにお送りしたイラストも紹介しようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
