お絵かきBBS熱、急上昇!

ロミオオフで決心し、サイトにお絵かき掲示板を設置したのは以前記事にしたのですが、あのあとお絵かき掲示板の魅力にすっかりはまってしまい、皆様のところでいろいろな名作イラストを描かせていただきました。

1:カトリと牛 (クリックで拡大)
1.png

実は、これまで絵板でイラストを描いたことはほとんどありませんでした。(3chanさんのところでダイアナ、ジブリお絵かき掲示板でアンくらいで…。)なので、これが初の本格的絵板イラストです。
以前YUMEさんに「主線はブラシですか?」と質問したところ、ご親切にも「私は主線はA値40,2pxで、影は乗算です」などとアドバイスをいただけました。そんなYUMEさんのアドバイスを盛り込んでがんばってみた一枚です。

この後、これまでアップロード投稿だった皆さんの掲示板に、今度こそ絵板描きでお邪魔したいと思い、皆様の絵板にお邪魔させていただきました。
2.トムとベッキー (クリックで拡大)
YUME-2047.png

YUMEさんが日記で素敵なベッキーを描かれていたので、それにつられてYUMEさんの絵板で描かせていただいた一枚です。
本編を参考に、YUMEさんとお話したときに話題になった「全員顔をこっちに見せる演技」を工夫して描いてみました。
(動きのあるシーンとか、抱き合う母子とかって、本編では顔が隠れたりうずめたりしていて見えないですが、一枚絵にするときは皆こっちに表情を見せるように書きたいですよね~。と)

単なる模写よりもこんな風に工夫してちょっと変えてみる方が描いていて楽しいです♪


3.ジュディとニワトリ (クリックで拡大)
HAGI-313.png

はぎさんのサイトで描かせていただいたのは、もちろんジュディです。
ぼかし機能を使い、また覆い焼きで初めて光を表現してみました。指ツールも試行錯誤です。


4.パンダボアヌの遺産の巻(クリックで拡大)
ERU-328.png

eruさんのPBBSに描かせていただいたのは、
QENさんの素敵な「ペリ犬(+バロン)×ホームズ」のイラストに触発された一枚です。
QENさんのサイト「ゐぬぱん」では「ペリ犬」のイラストが他にもたくさんありますよ!


5.セディとコッキー (クリックで拡大)
YUME-2049.png

YUMEさんがPBBSですばらしい木漏れ日のなかのリゼットを描いてくださったので、それを生かして木漏れ日や入射光に挑戦した一枚です。YUMEさんのPBBSに描かせていただきました。
木漏れ日は本編にはなかったのですが、入れるとぐっといい雰囲気になりました。
木漏れ日は乗算ですが、黒から紺色に変更することで雰囲気がかなり良くなった気がします。影の輪郭線を描き、その後ぼかしツールで一部をぼかして木漏れ日のピントが合わない光を表現しています。入射光はオーバーレイで入れてみました。

6.ミーナ・パタゴス(クリックで拡大)
SIRI-317.png

ばったんさんの「しりボーン」(イラストしりとり)に初めて参加させていただいた一枚です。
色々がんばったのですが、元々平面的なカラーのキャラクターで、あまり立体感が出せませんでした。背景も含めて用反省の一枚です…。すみません…。


7.小アン・シャーリー(クリックで拡大)
SWEET-19.png

羽柴光さんの絵板で、羽柴さんのPC復帰記念に描かせていただいたイラストです。
YUMEさんの絵板のコメントで「ちょっと手間をかけて更なる高クオリティーを」というアドバイスをいただいたので、とりあえず背景にもさらにパワーを注いでみました。
キャラクターもそうですが、背景も描き込んで行く楽しさがあります♪
アンは「やったね♪マーチ」の仕草をちょっと改良して描いてみました。スカートの中側やドロワーズ(←重要)など、元々影の部分にもさらに影をつけた二段カゲになっています。


8.セディとコッキー
S-MITTEN-19.png

夏ミトンさんのところで描かせていただくとしたら、まずはセディかアン!最初はYUMEさんのところとかぶるのでどうしようかと思ったのですが、やっぱりセディを描かせていただきました。
最初はバストアップのつもりだったのですが、最近「動きのあるシーン」を描くのにはまっているので、コッキーがセディをリードしていく仕草を描いてみました。
YUMEさんが詳細なイラストのコツの資料を作ってくださったので(YUMEさんのサイトのBBS参照)それを元にオーバーレイを使って線画色の変更に初挑戦したイラストです。

こうして並べてみると、上のイラストと構図が似ていますね…。背景は本編の別カットの模写なのですが、このシーンだと本当は道に沿った方向にコッキーがセディを押していくはずなので、改めて見てみると若干不自然になっています…。ただの草原にすればよかった~っ(用反省)


この一週間で描いたイラストをまとめてみました。

絵板でイラストを描くと、基本的に「骨10分、線画10分、彩色30分、影20分、背景30分」でそれなりの絵が描けるので、リアルタイムでどんどんお絵かきでき、これなら平日でも10時~12時の間に一枚描けそうです♪
これからも色々描いていきたいなあ、と思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード