「ロミオのお茶会’2010 関東版」楽しかったです!

この前の日曜日、「ロミオのお茶会'2010 関東版」に行ってきました!
YUMEさんやべべさん、じぇりーさんはじめ、以前お会いした方々と再びお会いでき、またSoraさんともはじめてお会いすることができ、お話やスケブの交換までさせていただき…本当に夢のように楽しい時間を過ごすことができました♪

簡単にはなりますが、ここでそのイベントのレポートを書かせていただこうと思います。

1.決心編

初めて参加した去年のロミオのオフ会(ロミオ14周年イベント)で、日常生活の中ではなかなか話がかみ合わないロミオや名作の話をロミオや名作好きの皆さんと思う存分語り合えて、ネットであこがれの皆さんとも心行くまでお話できるオフ会の魅力のとりこになっていた私。元々はロミオ15周年に参加するだけの予定だったのですが…。

あるときべべさんのサイトを見ると、関東版のサイトのリンクがあり、ちょっと心が動き始めました。
そして3月中ごろ、あることがきっかけでYUMEさんとどうしてもオフでお会いしたい気持ちが高まってきました。
また、Soraさんともお会いできそうな流れになり、もう行くしかない!と心に決めました。


しかし、今度は東京、それにリアルで重要、時期未定な用事があったため一ヶ月くらい前までは正直決心しかねていました…。(皆さんもお忙しいようで参加表明も1週間前くらいでしたし…。)
ですが、運よく用事はオフ会数日前に完了!さらに用事で初東京も体験していたため自信がつき、またYUMEさん、Soraさん、じぇりーさんも調整がついたようで、これで私もはっきり行く決心がつきました!

2.イベント当日編(東京へ)

これまでに描いたアナログイラストと、お絵かき資料用に「世界名作劇場メモリアルアルバム」上下巻、YUMEさん、Soraさん、べべさん、じぇりーさん用のプレゼント、そして目的地「La Grotte」のサイトの地図を持って、いよいよ出発です!(お、重い…。)

12時に東京の目的地に着くため、ちょっと早起きして8時台の新幹線に…。
京都、名古屋、そしてこれまで何回も新幹線を使っていたのに曇っていて見られなかった富士山がくっきりと!
OtoT-004.jpg

これは幸先がいいです!

そして無事東京に到着。ここからは未知の領域です。
が、山手線って大阪環状線と雰囲気が近くて意外と平気でした。(ただ、駅という駅が大阪や天王寺規模なんですが(汗))
そして無事駒込に到着。都心部なのにほんとうに落ち着いたところで、ゆったりと時間が流れていました。

OtoT-008.jpg

La Grotteの地図と一緒にGoogleMapsも印刷して持っていったのですが、大通りから曲がる横道が思っていたよりも細い道だったので、両方持っていって確かめてよかったです…。(ちょっと迷いかけました…。)

そして見つけたLa Grotte!!いよいよ皆さんにお会いできるんです!
OtoT-011.jpg

OtoT-012.jpg
3.イベント当日編(午前)

La Grotteは、半地下のフロアーに、中二階のピアノ、それを繋ぐ階段があるという、まさに「秘密基地」的な、とても楽しい空間でした。その面白い構造に「…?」となっていると、「ある名作ファンさん!」とYUMEさんが声をかけてくださいました!数ヶ月ぶり、それも4時間かけてやってきたので、本当に嬉しかったです!そして、その隣にいらっしゃったのがSoraさん!
Soraさんが自然や人々を、優しく愛情を持った目で見られる方なんだなあとはこれまでのメールやお手紙の細やかさから感じていましたが、本当にイメージ通りのかわいらしい(優しい)お姿と優しい目をされていました。

そのあとしばらくYUMEさん、Soraさんといろいろお話させていただきました。
Soraさんのニルスアンソロの思い出話をしたり、これまでに描いたアナログイラストをお見せしたり、YUMEさんとSoraさんに水彩の難しさを伺ったり…あと、YUMEさんからはプロならではの貴重なお話をいろいろ聞かせていただきました。

スケブ交換でSoraさん用のイラストをお描きしているとき、2階にちょっと机を借りに行ったのですが、そこでじぇりーさんともお会いしました。でも、その時は多色色鉛筆がなく、じぇりーさんもトランプをされていたので、スケブは後送りに…。

そのままお昼になり、YUMEさんやSoraさんは買出しに行かれました。ここは2階が調理コーナーとなっていて、自由に料理をすることができます。しばらくふぉーさんやジョッシュさんといろいろお話をしたり、ロミオのセルなどを拝見したりしていると、YUMEさん、Soraさんなど、みなさんが焼きそばを作ってくださっていました!
YUMEさんほどの絵師にお料理を作っていただけるとは…恐縮です。焼きそば、本当においしかったですよ。それもなんと驚きの50円でした!

4.イベント当日編(午後)

昼食後はじぇりーさんが1階に来られたので、べべさん、じぇりーさん、Soraさんとさっそくいろいろお話させていただきました。じぇりーさんに去年初めてお会いした時は、ロミオの格好で男の子になりきっておられたので、女性の方なのに「かわいい男の子」という印象がどこかにあったのですが(?)今回はじめて女性のじぇりーさん(?!)の姿を見て「わー、こんなにかわいらしい方なんだ!」とびっくりしました。

じぇりーさんは5時には帰られるということだったので、早速スケブを交換させていただきました。
じぇりーさんからのリクエストは、「ロミオとナンのコラボで」「ナン優勢、たじたじするロミオ」ということだったので、ロミオ→勇者の木登り←ナンということで、木登りするふたりを描かせていただきました。
ナンの格好がすごいことになってますが(笑)喜んでいただけたでしょうか。

こちらもなにかリクエストを、とあせっていろいろ考えたのですが、結局「ナンとフローネ」「おてんばな感じで」「スカートふわっ」と意味不明なリクエストをしてしまいました。すみません…。


立ち姿がお得意なのに、動きのあるシーンでしかもドロワーズなんてムチャ(かつ失礼)なお願いをしてしまったのですが、それでも本当にすばらしいイラストを描いてくださいました。
SKB-001Jelly.jpg


Soraさんからは特にリクエストがないということだったので、両手を広げてくるくる回るアンのイラストを描かせていただいたのですが、腕がかなり難しくて時間がかかってしまいました。(いつも使う、セルフタイマーで演技したのを取る、という手が使えなくて…あっ、誰かに協力していただけばよかったかなあ…。)そして、完成直後、YUMEさんにちょっとお見せしたところ…。
「ここの手をこうするともっと自然に」とぱっと2本のラフ線をかかれたんですが、これで一気に自然なイラストに早代わり!さすがプロ。YUMEさんの技術を改めて感じました。



YUMEさんにもここぞとスケブをお願いしました。お題はお願いする時あまり考えがまとまっていなくて、「アンネットとルシエン」で、「おてんば」「ドロワーズ」(←汗)というこれまた意味不明なお願いに…。すみませんでした。(汗)
そして、こちらでは「ふたりで楽しく木登り」or「楽しく水遊び」のようなイラストを想像していたのですが、あとでYUMEさんにいただいたスケブを覗くと…。

SKB-002AYUME500.jpg


そこには軽く笑みを浮かべながら大迫力でルシエンに膝けりを入れるアンネットと、それを必死の形相で防ぐルシエンの姿が!
一体二人の間に何があったんでしょう(笑)

それにしても、こんなムチャなお願いでこんなすばらしいイラストをさらっと描かれるYUMEさんの技術とサービス精神には、本当に頭が下がります_(--)_
完璧な骨格、演技の付け方、生き生きとした線、自然な服のしわ…。まさに私のような素人にはまねできないプロの力です。

特に、Soraさんのほうのお話でも出てきましたが、ルシエンの受け身の姿勢のような手の表情が本当にすばらしいです。たとえばこういう受け身の時は人差し指が伸びているとか、そういったことが全部演技したり写真集を見なくても頭の中に入っているんですね…。基本ができていて、観察眼が鋭いとここまでできるのか…。趣味では基本をちゃんとできないのでこんなレベルには一生かかってもなれそうにないですが、本当にあこがれます。
(かといって、手のポーズ一日30個デッサン、とか、正統派の訓練は趣味ではやっぱり難しいです…。時間もモチベーションも…。)


また、あざな瑞穂さんに初めて、「ポリアンナで」とリクエストをいただきました。
ポリアンナ、ということでてっきりポリアンナかと資料を見ていると「ジェミーちゃんとカリウ婦人で」
との追加リクエストが。描き始めてなくてよかった~。
喜んでいただけましたでしょうか。


5.イベント当日編(終了、そして…)

こちらのイベントは、神戸のイベントのように「全体参加企画」がないので、自由に皆さんとじっくり交流できて時間が長く感じられるのですが、(べべさん、ふぉーさんすみません。あれはあれで楽しいんです…。)それでも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

午後7時に終了ということで、午後6時50分くらいから片づけを開始。展示イラストなども慌てて撮って、その後2階に皆さんで集まって待機しました。待機中もYUMEさんやSoraさん、ふぉーさんなどとお話できて楽しかったです。
そして、カラオケに行く2次会組+帰る人組 と ファミレスのジョナサンに行って昼食をしながらゆっくりお別れする組に分かれました。私もジョナサンに行きたかったのですが、新幹線の切符もあって泣く泣く帰る組に…。


そして、べべさんやYUMEさん、Soraさんに「秋にロミオ15で会いましょう」とさよならをしたのですが、その数分後…。
「あっ、YUMEさん、Soraさん、べべさんにアナログイラストをお渡ししてない!!どうしよう!」

リョウtさんが機転を利かせて、携帯電話でべべさんに連絡をとることを進めてくださり、しーさるさんがべべさんに電話を繋いでくださいました。ジョナサンの入り口ではべべさんが待っておられたので、無事YUMEさんとSoraさん、べべさんにイラストをお渡しすることができました。

イラストをお渡しした後、皆さんとわかれ駒込へ。東京駅には無事に目的の新幹線の20分前に着きました。
大阪到着は11時。こうしてたくさんの思い出と共に、夢のように楽しい長い一日は終わりました。

TtoO-002.jpg


直前まで用事があり、それにSoraさんもお誘いしていたので、お誘いした私がもし行けなくなったらどうしようと思っていたのですが、何とか無事に参加することができました。
また、YUMEさんやSoraさん、べべさんやじぇりーさん、あざなさんなど、あこがれの方々とこうしてお会いし、楽しく交流できるのも、リョウtさんやべべさんのように、お忙しい中会場の手配や連絡などをしてくださる皆様と、自主的にコレクションやイラスト、料理などを持ち寄られる参加者の皆さんの善意のおかげなのだと改めて感じました。

また秋には神戸でのロミオ15周年で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱりロミオファンはすごい!

ロミオファンは定期的に集まってしまうところはさすがです。
ここら辺はちゃんとリア重ですばらしいです。
僕は非モテ。

おつかれさまでした。

こんばんは。今回のイベントも土壇場で仕事が入って行けませんでしたが、ある名作ファンさんの臨場感のあるレポートのおかげで何となく行った気になりました。解りやすい記事は誰でも書けるという物ではありませんのでこの点でも構成力のある方だと感じました。前回、西葛西のお茶会の時に、ほんの少し(3分ぐらい)おじゃましましたが、みなさん優しそうな方ばかりでしたね。スケブもみなさん御上手ですね~。私なんぞこれが嫌で、コミケでも居留守を使っていました(笑)。
ps,サイトの新装開店おめでとうございます。観る度にスキルアップされていますね。

お世話になりました

ある名作ファンさん、この度はお疲れさまでした。重そうなかばんをかついで来られて大変だったことでしょう。ある名作ファンさんに声をかけていただいて、ようやく重い?腰を上げました(苦笑)。ありがとうございました。
レポートもすばらしいまとめ方ですね。きれいな富士山の写真と共に楽しませていただきました。

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
>広島県のTさん
オフ会で実際お会いすると皆さん真面目で素敵な方ばかりですよ~。
さすが「また会おう、どこかで!」という雰囲気のロミオだからこそオフ会がこうして続いているんでしょうね~。本当に感謝しています。

>limさん
limさん、おいでになる予定だったんですか!これまで本当にお世話になっているのでお会いしてお礼がしたかったので残念です。
マルタさんやYUMEさんなど、プロの方ならではの内輪話など聞けて楽しかったですよ。予定が合えば来年こそ(あるといいのですが)ぜひ!

>Soraさん
本当にお疲れ様でした!
これまでもいろいろお世話になり、いつかお会いしたいなあと思っていたのですが、今回夢がかないました。ありがとうございます!
また来年のオフでもぜひお会いしたいです!
富士山はこれまで新幹線に乗ったときは一度も見えたことがなかったので、幸運でした♪本当にいいオフ会でしたね~~。

No title

こんばんは、随分と時間が経ちましたがA^^;、イベントお疲れ様でした!
名作ファンさんも、うまい具合に用事が済んで本当に良かったですね!

イラストも描いていただき本当にありがとうございました。
ナンの動き、すごくいきいきしてていいですね、好みの絵を描いて下さりありがとうございますw
また、イラストのプレゼントもありがとうございます!
お姫様抱っこされているビアンカカワイイですwが、私はアルビアよりロミビア派なので次回スケブではロミオに抱かれるビアンカでw
すみません冗談です・笑
でもスケブまた描いて頂く機会があったら、このシチュエーションで頼もうかな。

>観察眼
名作ファンさんの、絵に関するコメントを読んで、「ほぉ~確かに!絵も奥が深いんだな~」と感じました。それこそ絵に対する名作ファンさんの観察眼はスバラシイと思います。

また15周年イベントでお会いできたらよろしくお願いしますv
基本はロミオですが、ピアノ練習してきたらビアンカも考えようかな。。

コメントありがとうございます!

じぇりーさん、コメントありがとうございます!
じぇりーさんもお忙しい中お疲れ様でした。

イラスト、喜んでいただけてうれしいです♪
ロミビア派なんですね。今度また描かせていただこうと思います!

こちらこそ15周年イベントでお会いするのを楽しみにしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード