ついに発売!「世界名作劇場シリーズ メモリアルブック ヨーロッパ編」!

以前、「世界名作劇場 メモリアルブック ワールド&アメリカ編」をご紹介しましたが、今日、ついに、注文していた「ヨーロッパ編」が届きました!


meisaku-memorial-011.jpg


やはりすごい!

前回同様、OP,EDの映像と本編のカラー紹介が各作品4ページ、服装やロケハン写真などもありますが、なんといってもすごいのが各作品20ページにもおよぶ白黒ページ!
美術、キャラクター設定が物語の進行に合わせてこれでもかと掲載されています!

たとえば「小公子セディ」では、

meisaku-memorial-002.jpg
セディの設定はもちろん、

meisaku-memorial-003.jpg
ブリジットに、

meisaku-memorial-005.jpg
コッキー、そして「コートロッジの室内係」のような他の超サブキャラまで、かなり細かい資料が掲載されています!
(コッキー、本編でもドロワーズじゃないなあとは思っていたのですが、こんな服の構造だったんですね。これは想定外…)

そして、設定を使った解説コーナーも健在。
ブリジットのレースの服は作画したら大変だろうなあと思っていたのですが、やっぱり大変だったんですね…。
meisaku-memorial-004.jpg



他にもアンネットや
meisaku-memorial-007.jpg

カトリ
meisaku-memorial-008.jpg

など、これまで設定資料が公開されてこなかった作品の資料が一気に公開されています。

また、ポルフィ劇中の謎の映画、なんだか演技がぎこちなくて映画に見えず、フィルム劣化もわざとっぽかったので怪しんでいたのですが、やっぱり日本製でした(笑)(limさんはドイツ村というところまで当てていましたね。さすがです。)


そして・・・
meisaku-memorial-001.jpg
なんとこの本は、前の「アメリカ編」とあわせて、一枚の大きな絵になるんです!

あと、「アメリカ編」が出版されたころは製作中で、「ヨーロッパ編」ではヨーロッパではないので掲載されなかったと、非常についていなかった「こんにちはアン」
完全スルーなのかなあとあきらめていたのですが、巻末に…
meisaku-memorial-006.jpg
軽くですが特集されていました!
設定が無いのは残念なのですが、仕方ないですね…。


ヨーロッパ編はアメリカ編に比べると若干設定が大きめに掲載されており、アメリカ編よりはわずかに設定が少ないと感じるところもあるのですが、(たとえば、ポリアンナでは寝間着設定の右半分の下着設定も掲載していたのに、アンネットでは右の下着設定部分がカットされているとか…ん?まさか東京都の取り締まり強化のせい?(考えすぎ))

それでも世界名作劇場の設定資料としてはこれまでにない密度の設定が大量に掲載され、名作を初めて知った人からかなり詳しい名作ファン、そしてファン活動やお仕事で名作のイラストをかかれる人まで、あらゆる人にお勧めできる最高の本です!

絶版になってしまう前に、「アメリカ&ワールド編」共々手に入れておかれることをお勧めします!
名作ファンなら一家に一冊、必携ですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

随分と遅れてるのでどうしたのかなあと思ってました。取り敢えず注文しました。ご紹介ありがとうございます。

No title

ある名作ファンさん、こんばんはQENです。
ある名作ファンさんのセールストークにつられてアメリカ編ともども本日注文しました。手元に来るのが楽しみです。
内容が充実してそうですね。これでコッキーのひみつもあきらかになりました。(笑)

お返事遅れてすみません…。

くあいさん、QENさん、お返事遅れてすみません…。

>くあいさん
くあいさんもお買いになったんですね!本当に面白いですよ。
アメリカ編もヨーロッパ編もかなり遅れて出版されましたよね…。でもこれで「こんにちはアン」を除く全作品の設定資料がそろったわけで、本当に嬉しいです。

>QENさん
内容、充実してますよ!アニメーター経験者のQENさんなら私なんかよりも何倍も有効活用できると思います。
コッキーのひみつを知って、QENさんの素敵なイラストがさらに増えていったら嬉しいです~~。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード