スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「七面鳥が焼けたわよ」「ミャ~!」クリスマス大騒動!~メイキング~

メリークリスマス~ということでギリギリですがBlogにもクリスマス絵を!

今回は愛の若草物語で、ちょっと変わったクリスマス絵です。

メグ:「七面鳥が焼けたわよ」
ミルキーアン:「ミャ―――!!」
エイミー:「ちょっと、動かないで、わあ~~!!>_<」
こういう動きのあるコミカルなシーンは、やっぱり描いていて楽しいですね~!!



この絵は元々3年も前にYUMEさんのお絵かきBBSで描かせていただいた線画を元に仕上げてみました。
ahFzfmlsbHVzdC1ib29rLWhyZHIYCxILVGhyZWFkSW1hZ2UYgICA-NuskgsM.jpg

普段は結構省略したやり方をしているのですが、今回はかなり正攻法な描き方をしたのでちょっとメイキングを紹介してみます。
(続く)
1:構図再構成/背景
20171009-make01.jpg
20171009-make02.jpg

最初は「居間でミルキーアンとじゃれていたら…」というシチュにしようと思ったんですが、マーチ家って居間と食堂が分かれてるので、そんなシチュにならないんですよね…。
それでいろいろ設定資料集の間取りとにらめっこして玄関ホールなら…となったのですが、今度は奥の廊下がわからない…
家の中をいろいろ動き回る「エイミーは悪い夢を見た」を何とか探し出してようやく構造を把握。

背景が結構奥まってしまったので、一点透視図法で水平線を決め、エイミーとメグの背の高さから天井の高さを逆算して…とゴリゴリと作図しました。私は一から凝った構図を描くときは遠近法を使ったほうが楽に描けるのですが、感覚でピタッと描ける方もおられてすごいですよね…。

2:キャラ線画
続いてキャラ線画です。普通キャラ別にしようと思いつつ気づくとセルを間違っていて、結局統合してしまうのですが(汗)今回はめずらしくきちんとできました!
20171009-make03-1.jpg
20171009-make03-2.jpg
20171009-make03-3.jpg
20171009-make03-4.jpg

3:彩色
続いて彩色です。まずは名作劇場デフォルトのべた塗り
これでアニメと同じ感じになるはずですが、やはり止め絵としては寂しいので陰を入れていきます。
20171009-make06a.jpg

4:陰付け(乗算)
乗算で白~青部分には紺色、肌色~黄色部には濃い黄土色の影を乗算で入れていきます。
このくらいの影があると名作でも雰囲気を壊さずにちょっと見栄えを良くできますね。
20171009-make07.jpg

5:光効果(スクリーン)
最後に七面鳥の湯気と光沢、そして光を表現するため、上から黄色の薄いグラデーションをスクリーンで、また影を表現するため下から青色の薄いグラデーションを乗算で入れると…これだけでなぜかちょっとゴージャスに見えます!(あんまり入れると画面がどぎつくなるのでほどほどに)
最近のアニメはほぼすべてこういったグラデーションが光を表現するために撮影段階で入れられているので、これで一気に今風になりました。
20171009-1200.jpg

以上、メイキングでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

イラスト描かない小生は説明読んでも、これが「今風」かあと思いながら、
ただただエイミーの転倒ポーズが面白く、
アニメではじっくり見ることのなかったミルキー・アンの肉球を眺め、
マーチ家の構造まできちんと調べる姿勢に頭が下がります。
七面鳥は最終回ハンナが泣きながら持ってたのの調理後でしょうか?

コメントありがとうございます!

Heikaさん、コメントありがとうございます!
エイミーの転倒ポーズは名劇でよくあるドタバタシチュ(お尻丸見え~でもドロワーズで安心!)をやってみたかったので(笑)

マーチ家の構造は結構大変で、絵を描くよりこっちの方が時間がかかりました(笑)設定資料が欲しいです(^^;)
七面鳥は最終回…というしんみりした感じと言うより、ローリーのおじい様からもらったイメージでした^^;
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。