~さあ、君も、手をつないで大冒険!~『けものフレンズ』お勧めです!

今年1月から放送が始まったアニメ『けものフレンズ』
本当に面白くて、お勧めです!特に名作劇場や、昔のNHK教育アニメ(恐竜惑星など)などが好きな方にはピッタリだと思います!

~謎の異変で動物が人間のようになった世界。超広域動物公園「ジャパリパーク」のサバンナ地方で記憶を失っていた主人公「かばんちゃん」は、自分がどんな動物かを知るため、ネコ耳のサーバルちゃん、そして案内メカのラッキービースト(ボス)と一緒に、大冒険に出かけます。

第1話はサーバルちゃんのどこまでも屈託のない姿が本当にすがすがしいし、「長距離移動での持久力」「物の投擲」等、7話でフクロウの博士が語った「動物としての人間の特徴」をここでさりげなく見せているなど、温かい雰囲気と多重にはられた伏線がすごい!
そして第2話以降も、出てくるキャラクター全員屈託がなく、またアルパカの山頂カフェやビーバーとプレーリードックの家造りなど、「できないこと」ではなく、みんなの「得意なこと」をあわせて素晴らしいことを! という流れに心が洗われます。
元になった動物の生態を存分に生かしたキャラ設定やその動きの描写、そしてCM前後に飼育員さん等専門家の方の解説も入り、
各気候毎のさまざまな動物の生態もついでに勉強できちゃいます。。


そしてどこまでも明るく屈託のない世界に残る、太陽電池やジャパリバス、山頂のカフェやロープウェー、建設途中で放棄されたクレーンなどの、数々の文明遺構。作中で途中まで誰も触れなかった、「人類はどうなったのか?」という恐ろしい謎と、ほのぼのした空気感のギャップは未体験の感覚!

残された人類の謎を探るポストアポカリプスSFとしても、道徳・寓話や動物の特徴図鑑のような子供向き教育番組としても、とにかく楽しいゆるふわコメディとしても楽しめるというこれまでなかったこの作品。
ついに謎の核心にせまってきたラストスパート。最後まで目が離せません!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんな作品か知らなかったのですが、かなり複雑な設定なんですね(今時のアニメは皆そうかな;;;).。
気になるのが、どういった人がこのアニメを見るのか、ですw
ミニ知識的解説が入るところを考えると、子供向けにも思えますが、「人類はどうなったのか。」という壮大なテーマが背後にある事が恐ろしい部分であるのも否めません^^; 表面的にはほのぼの系な気がしますが^^

時間が限られている忙しい中、背景まで緻密ですね...!光の当たり具合(ハレーション?)などなど...細かいところまで!お忙しい中、精力的に次々と絵を描かれていて、見習わなくてはですね;;;!

PS−更新が途絶えていたので、ちょっと気にかかってました^^;何事も無かったようで、何よりです...

おすすめです!

アッサムさん、こんばんは。コメントありがとうございます!!

最近はすっかりこの作品に嵌ってしまっています^^
Pixivにこれまでにない頻度で投稿しているのですが、その分Blogを放置してしまいました^^;

この作品、とにかく「すごい」です。ぜひ機会を見つけてご覧になってください!

今期も流行に乗り遅れました。

pixivでも拝見しました。細かい所まできっちり描いてある上、本編より可愛く描けていますね。本物はもっとちんちくりんです(笑)。それにしても、このブームはどこらへんがどう評価されているんでしょうね? 秋葉原なんか売り物が転売屋に買い占められたせいか、在庫はもちろん展示のPOPすらありません。動画配信元はアクセス殺到でサーバーダウンとか。 話は面白いけど作画はアレですもんね。他の作品が運慶、快慶だとするとこれは円空ですよね。 まさにこれと正反対の作品に関わっていたアッサムさんがあまり驚いていないのがちょっとびっくり。
ps,個人的には「けものフレンズ」は面白いですよ。天テレの恐ろしくヘタクソな子役より棒読み声優の方がずっと良いです。腰がほとんど動かない人型ロボットみたいな動きの気持ち悪さも、ソリや地図の角のアタリ線の消し残りが毛みたいにくるくる回る所とか、振り向くと髪の毛が胴体にめり込んでしまうなんて所は5分で快感に変わります。あと、日本語の表現力が多彩すぎて海外の方にニュアンスが伝わらないのも発見でした。

あるめいさん、limさん

あるめいさん、URLありがとうございました^^

ですが、私のブラウザが古過ぎて、動画が見れないんです;;; TVではやってるんでしょうか?更に、BSやCATVは見れないので...普通のチャンネルなら予約も取れるのですが... 汗
Pixivも私のブラウザが古いので、そのままでは投稿も出来ないくらい古いくて...;;; 滝汗

limさん、お久しぶりですm(_ _)m。
上に述べた通り、実際の映像は見ていないのです;;;
そのため、驚きようも無いのです;;; 滝汗

逆に見ていない分、知りたい部分だけ浮き彫りになりました...^^; 笑
腰がほとんど動かないアニメって...どんな動きなんでしょう@@!

いつかTVでオンエアされないかしら...^^;
すみません、横から失礼致しましたm(_ _;)m。
 

mac組共通の悩みです。

>アッサムさん
この作品はテレビ東京で放映中。ただし、今度の火曜日で最終話です。 dvdソフトは品切れ中で再プレスの予定もありますが4月以降です。 でも、YouTube やニコ動の小さな画面で十二分に楽しめるクオリティです。
さて、アッサムさんの場合osかパソコンのcpu能力が現状について行けてない様に思えます。でも、我々仕事でPhotoshopを使っている者としては更新は死活問題です。おいそれとは踏み出せませんよね。私の場合、プリンターを買い替えた時に問題が露呈しました。osが時代遅れで対応していなかったのです。しかし、私のパソコンのcpuでは最新版には対応出来ませんし、最新版ではPhotoshopcs4が動きません。cs4が上位にギリギリ対応していてプリンターも下位にギリギリ対応している少し前のOS X Mountain Lionを購入、cpuもなんとか走ると誰かのブログにありました。わからない所はカスタマーセンターの方に色々教えて頂きなんとかなりました。副作用としてはPhotoshopが少し不安定に、プリンターのスキャナー機能の一部が使えない等の不具合はありますが実用レベルです。次にトラブルが出た場合はパソコン本体の買い替えになるので、腹をくくってPhotoshopをあきらめるかccを契約するかしか無いでしょう。 私の友人がアッサムさんと同じ状況で、iphoneで急場を凌いでおりますが限界です。安上がりにタブレットで何とか出来ないか模索中ですが結論は出ておりません。

また横から失礼します;;;

あるめいさん
こんばんは^^ ちょっと場をお借りします。一応TVは最終回という事ですが、最後も気になるので、録画予約しました^^ お勧め有り難うございます。ニコ動は対応しているのか分からないですが、YouTubeでも見れるなら、全画面には対応してませんが、当たってみます。

Limさん
いろいろお教え下さり、有り難うございます^^
私もCS4ですが、OSはひとつ下の10.6、Snow Leopardです。
フォトショもそうなのですが、たしか、漫画作成ソフトのコミスタもギリギリだったのではないかと;;;。
それから、プリンタ、スキャナ二台、あと、ペンタブですね。更にiPod Touchに外付けハードディスク、そして無線LAN...もうどれがそれ以上に対応していて、それ以下に対応しているのか、自分でも良く分かっていませんが、現状ではSnow Leopardでのみ対応するものが含まれていたはずです。
iPhoneSEを持っていますが、だめですか...。こちらは、皮肉にもウインドウズのみ対応です。手持ちのウインドウズは一年くらい起動していません。多分まだWin7なので、最新版にOSを上げるか、出来るのであれば、ブラウザだけ最新版にしたいところです^^;。
Limさんも苦労されてたどり着いたんですね...時々、新しいMacで、Photoshop ELでやろうかとも思いますが、やはりCS4が便利ですし、現状で問題ないのでそのままです^^;。

いろいろお教え下さり、有り難うございました。
Macだけでやりたいのですが、所詮はWindows無しでは成り立たないという事ですね...汗笑

ちょうど公式無料公開中です。

limさん、アッサムさん、コメントありがとうございます。
取り急ぎ要件だけですが、
Gyaoでこれまでの11話分が明日まで無料公開されました
アッサムさんの現状だと見られるかどうかはわかりませんが
試してみてはどうでしょう?

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00871/v12267/v1000000000000003614/

見ました...と、言えるのかどうか;

こんにちは^^。
スマホで第一話、録画予約で最終話だけ見たんですが、始めと最終話だけあって、よく動いているほうかな?と、思いました。
あと、キャラが多くてゲーム感覚も含まれていて、ブレイクしたらカードゲームやゲームが流行りそうな感じですね^^。そっちでも収益が取れそう、とか、物語とは関係ない部分に目がいってしまいました^^;。
人類はどうなったのかという部分、どうしてケモノがこうなったのかという説明は本編を全話見れば解決しているのでしょうか?
さすがに色々な面でかなりのカルチャーショックがあった事は否めませんでした...^^; 汗。
そのため、すごく勉強になりました...有り難うございました^^!!!

PS−あ、それから一話しか見れなかったのは、スマホで契約以上の使用容量を超えるとネットの速度が落ちるため、仕方ありませんでした;;; 

No title

子供向けでNHKで放送してほしいくらいですよね~
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード