

祝!『耳をすませば』放送&絵師7年進化(?)録

金曜ロードショーで「耳をすませば」が放送されたので、お気に入りのワンシーンを描いてみました

「ありがとう、とてもよかった。」
「うそ!うそっ!本当のことを言ってください!書きたいことがまとまってません!後半なんか滅茶苦茶…自分で分かってるんです!!」
「そう、荒々しくて、率直で、未完成で…聖司のバイオリンのようだ。
雫さんの切り出したばかりの原石を、しっかり見せてもらいました。
よく頑張りましたね。あなたは素敵です。慌てることはない。時間をかけてしっかり磨いてください。」

緊張の糸が切れ、泣き崩れる雫。
「私、書いてみてわかったんです。書きたいだけじゃダメなんだってこと…もっと勉強しなきゃ、ダメだって…でも聖司君がどんどん先に行っちゃうから、無理にでも書こうって…私、怖くて…怖くてっ…」


西老人、若き頃のドイツでのバロンの連れ、そして自分の愛した人への思いなど、老成した中に深いロマンをたたえているのも本当に魅力的ですよね。
聖司君や雫さんの、創作や芸術と恋が入り混じった、若々しくひたむきな姿、そして日常とファンタジーが交差する演出…どこをとってもいいですよね!

●絵師7年進化(?)録
実はこのシーン、描いている途中に気付いたのですが、実は7年前にも描いていました。
その時がこちら。

2010年7月に描いたので、7年弱前という事になります…!そんなに…
こうして見てみると昔は昔でよかったような気もしますが、色合いとか光にこだわれるようになったのはちょっと進歩したかな?
という気もします^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。
古いほうの絵も、私は好きです。
7年後の絵は確かに効果や背景の挿入もあって見栄えがする気がしますが、その他にも...背景はいつ頃から描かれているのか分かりませんが、あるめいさんはちょっとアニメーターっぽい能力もあるんですよね...。
下の絵茶の絵、他人の描いた絵に、背景を付けるのは高度な技術が要ります。絵コンテからレイアウトを起こすのと同じ...。
ディテールもキチンとしているので、一度描いたものも忘れないのでしょうね^^。

コメントありがとうございます!

アッサムさん、コメントありがとうございます!
確かに、古い方も結構気に入っているんです^^
このころのほうが気負わずに描けていた気もちょっとあります。

背景は当時から普通はつけていました(お絵かき掲示板初描き&初期作品特集↓)
http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-date-201005.html
が、向かい合ったカットの背景をどう処理するか当時は思いつけなかったのでイメージ背景にしたのかもしれません…。

>他人の描いた絵に、背景を付けるのは
絵茶だとノリでやってしまうんですが、結構難しいことなのでしょうか。突発背景ではこれとか結構気に入っています^^
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/b/r/e/breezehil/20120819-01-05.png
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/b/r/e/breezehil/20120204-02-04.png
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/b/r/e/breezehil/20120204-01-00.png
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/b/r/e/breezehil/20121125-02-02.png
他のキャラとの絡みとか、他の方の絵に背景とか、そういうことが気楽にできるのも絵茶の楽しく、また発見があるところかなと感じます^^
そして、他の方に合わせて描いていると、絵柄や色彩も自分では選ばないようなものも自然に選んでいて、刺激になります。

お絵かきの時はいつも迷って、上手く行かない…と思う事ばかりですが、アッサムさんほどの方にこのようなコメントを頂けて、本当に恐縮で、自信につながります。ありがとうございます!

すみません!!!(土下座)

突然すみません!

あるめいさん、私のHPのBBSにこのイラスト投下されていたのですね! 滝汗

すみません、時間が取れ次第、コメント致しますね;;;;:::
今日今の時間まで全然気がつかなくて。。。豪汗 こんなに放ったらかしにして...、お詫び致します!!!

取り急ぎ、お詫び申し上げます;m(_ _)m

No title

PS-上のコメントでもいろいろ見せて下さり、有り難うございます!

初期の頃の背景も色に勢いがあって良いなと思いました。

あと、絵茶の背景付けは特にカボチャさんの描かれた絵のために描いているたものが好きです。
あとひとつ、公園の...オブジェでしょうか、それとも遊園地に良くある乗り物でしょうか、あのデザインが複雑かつ丸っこくて好きです。これもオリジナルデザインなのでしょうね...。
他にも色のトーンもキャラに合わせて描くなど、いろいろ工夫されてるんのだなと思いました^^。 ありがとうございます!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
