スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとの工夫でイラストを簡単に♪

いきなりですが、皆さんはどんな方法でイラストを描いているでしょうか?
この前、アナログ原画のデジタルイラストを、とっても簡単に描ける方法を思いついたので、ちょっと紹介してみようと思います。(画像が多いので重いかもしれません。注意してください)

PBBSやお絵かきチャットでは、下書きを下のレイヤーに描いて、上のレイヤーでクリーンナップ、
そのあと下のレイヤーに色をペンツールで塗ったりしますよね。

個人的にイラストを描く場合は、線画は紙のほうが描きやすいので、これまでは
1.紙に線画を描く
2.スキャンしてPhotoshopに取り込み、半透明レイヤーにする
3.ペンタブで線画をトレスして線をクリンナップする
4.線の中をベタ塗り
5.色トレス線を引いて中を影色、ほっぺ色、ハイライトなどに変更

といった方法で描いてきました。
でも、この方法で一番大変なのが、3.のペンタブトレスです。
ペンタブの線は縮小するとぶれやすく、拡大すると長い線が引きにくいんです…。

でも、鉛筆で描いた線の場合、300dpiで2値スキャンすると線の中にどうしても白く抜けたところが出てきます。
そのせいで、鉛筆で描いた線にそのまま色を塗ることはできません。
judy-001.jpg
これははぎさんのPBBSに送ったイラストの原画です。このように遠目で見るときれいな線に見えるのですが…

judy-002.jpg
近くで見るとあんまりきれいじゃないですね。このままでは色がベタ塗りできません…。

こういう場合、原画にペン入れをする、という方法もあります。limさんの場合Gペンを使ってペン入れをしていらっしゃいますが、普通のサインペンで線入れすると太くなってしまったりかすれたりしやすく、またアナログ修正も難しいので慣れた人でないと難しいところがあります。
なので、画像の処理で何とかする方法を試してみます。

judy-003.jpg
まず、イメージ→サイズ変更→画面解像度で画面解像度ウィンドウを出し、

judy-004.jpg
ピクセル数を変更(縮小)します。

すると、さっきのひじの部分の画面は、下のようにぼやけた感じになります。
judy-005.jpg

でも、これじゃさらに色が塗りにくくなってしまいますよね…。
judy-006.jpg

でも心配は要りません。モードを「モノクロ2階調」に変更します。すると…

judy-008.jpg

ご覧の通り、ベタ塗りができるちゃんとした線になりました!
次に、色を塗る準備に移ります。
モノクロモードだと色を塗ることができないので、まず「256諧調グレー」に変更して、そのまま「RGBカラー」に変更します。これで色が塗れますね♪
ただ、このままだと画面が真っ白なので、透明にしたい部分に適当に色を塗って…
judy-010.jpg

マジック消しゴムツールを使います
judy-011.jpg

これで背景の部分が透過出来ました!
judy-012.jpg


あとは、色を塗って背景を描けば・・・ほら出来上がり!
hagi-judy-03-01-600.gif


ね、簡単でしょ!
これだとペンタブで修正する手間がないので、サクサクキャラの色を塗る事ができます。
線画は手書き、ペンタブは背景や、線の修正に使う、というように使い分けることで、私の場合約2倍は早く描けるようになりました。線のクリンナップのような単純作業を簡単にできれば、忙しい時でも簡単な絵がかけますし、時間が十分取れるときは背景や表情など、もっと大切なところにこだわれるので便利ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見てるだけでおもしろいです。

絵はまるでだめですが、見てるととっても勉強になります。
たぶん何もわかってないのですが。

No title

ある名作ファンさん、こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
絵の描き方とても勉強になります。じっくり読ませていただきました。
私はPhotoshopなどで絵を仕上げて完成させたりしたいと思っておりますので、このような詳細な画像付きの講座をしていただけると本当にとても勉強になります。『マジック消しゴムツール』とか初耳くらいの印象が。
それからさきほどメール送らせていただきましたので、お時間のあるときにご確認していただければ幸いです。ではまた遊びに来させてくださりませ*^^*

コメントありがとうございます!

eruさん、広島県のTさん、コメントありがとうございます!

>広島県のTさん
ちょっとマニアックな内容なので、絵を描いたことがないと想像しにくいとは思うのですが、「こんな感じで絵ができていくんですよ」という雰囲気だけでもつかんでいただけたらと思います。
面白いでしょ?

>eruさん
eruさん、こちらでははじめまして。
私は逆にeruさんが絵版の機能だけであんなすばらしい絵を描かれていたことに驚きました。
あと、メールとイラスト、本当にありがとうございます!早速掲載させていただきますね!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。