天空の城ラピュタ イラストメイキング(1)

お知らせ:2/6~2/7日、お昼から、お絵かきチャットを開催いたします。
みなさまもぜひ一緒にお絵かきしましょう!^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1/15と1/22日、久々に金曜ロードSHOWで 「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が放送されました。
どちらもとても好きな作品で、最後の方を見ただけでもやっぱり何度見ても素敵な作品だなあと感じました!

というわけで、時間の合間を縫って、2作品の絵をぱぱっと描いてみました。
忙しくてなかなか時間が取れなかったので、シャープペンシルの線画を取り込んでごみ取りし、
そのまま塗るという方法に挑戦してみました。

今日は「天空の城ラピュタ」のメイキングを紹介します。

20160115-laputa001-600a-moto1.jpg
1 まずは線画を取り込んで、ごみ取り機能でゴミを取ります。

20160115-laputa001-600a-moto2.jpg
2 続いて「別のレイヤーを参照」モードで別のレイヤーに線画を色塗り
塗ってみて思いましたが、石造りの建物はコントラストが大切なんですね…

20160115-laputa001-600a-moto3.jpg
3 背景を描きます。今回は前景がドラマチックなのであまり背景は書き込まず、キャラの邪魔をしないようにしました。

20160115-laputa001-600.jpg
4 撮影処理 舞い散る火の粉やハレーションを入れて完成。これだけでだいぶゴージャスに見えますね(^^;)

よくtwitterでは「ワンドロ」(一枚のドロワ、ではなくて一時間ドローイング)等をされているすごい方がいらっしゃいますが、
この絵は線画から色塗りまでで3~4時間くらいでした。

次は「魔女の宅急便」絵を紹介します~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アナログ!アナログ!w

この絵、凄いアナログ感が出ていて、どうやって描いたのか不思議に思っていたのですが、やっぱりアナログの線だったんですね^^!wwwwww

は〜〜〜!!!相変わらず処理が上手いです。。。!絵のほうはもう言う事無いし。。。;;;。背景の色合いも緊迫感があっていいですねぇ!!!

オレンジと青って、反対色なので緊張感が出るんですよw

しかし何より、線画命のアニメですから。。。^v^/♪♪♪素晴らしいです〜〜〜!!!

コメントありがとうございます!

アッサムさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

はい、アナログの線です。本編に参考になるシーンがある場合は迷いが少ないので、アナログのほうが早いですね^^
(新たに全く参考になるシーンがない絵を描くときは下書きを自由にできるデジタルのほうが楽かもしれません…。)

>オレンジと青は反対色
なるほど、この緊張感はそこから…

嬉しい言葉ありがとうございます!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード