

エイミーとお母様~若草物語のクリスマス~

若草物語のクリスマス絵、ようやく完成しました!

もうすぐクリスマス!ということで、「愛の若草物語」から、クリスマスのエピソードです。
Pixivに投稿しておりますので、こちらからぜひ!

20151220-lw001-C-1500.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマスイブ、マーサおばさんはエイミーたち4姉妹にプレゼントとして一ドルのお小遣いをくれました。
「帽子かしら」「本!」「楽譜…♫」「色鉛筆!」何を買おうかといろいろと考える四姉妹。
そんな時お母様の上履きが傷んでいることにジョオとベスが気づきます。
この一ドルはお母様へのプレゼントに…そう決めた四姉妹。
そしてクリスマス。4姉妹はお母様に、プレゼントを渡します。

「お母様の好きなオーデコロンです。大瓶よ!」
こっそり30セントの小瓶を買って、70セントを浮かそう、なんて考えていたエイミー。
でも聖書を読んで自分のしたことが情けなくなったエイミーは、この日の朝に1ドルの大瓶に
取り換えに行っていたのでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界名作劇場のクリスマスはどれも素敵なお話が多いですが、この愛の若草物語(そして原作「若草物語」)のエピソードはその中でも特に好きなお話の一つです。
誰かのために、何かをする喜び。それこそクリスマスで一番大切な事かもしれません。


■イラストについて…今風の魅力、影なしの魅力
今回は、名作劇場風のべた塗と、今風の1段陰+ハイライト+フィルタ処理を掛けたものの2バージョンを描いてみました。

(1)まずは下書き・・・
出張先で何とかCLIP STUDIOでお絵かきしたものの、やっぱり死にそうに(比喩でなく結構本気で…)疲れ切っていたためか
今見るといまいち…
鉛筆描きのほうはそれなりに良かったので、それをベースに鉛筆で書き直しです。
20151220-lw001-1500.jpg

(2)取り込みとデジタルトレス
絵を取り込んでそのまま塗ってもいいのですが、鉛筆の線は拡大するとザラザラでつながっていないため
ペンタブでなぞってデジタルトレスを実施しました。

(3)世界名作劇場風仕上げ
20151220-lw001-A-1500.jpg
世界名作劇場では、「家なき子レミ」以降の作品、および夕方等を除いてあまり陰がありません。
(このときの記事でも触れたとおりです)⇒http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-269.html

というわけで、できるだけ本編と同じ雰囲気で仕上げてみたものがこちらです。
これはこれで良いし好きなのですが、最近のアニメに慣れているとやっぱりそれっぽく仕上げたい…

(4)一段陰+ハイライト
「ご注文はうさぎですか?」や「たまこまーけっと」等、最近のアニメを見ながら影やハイライトを入れてみます…
だいぶきれいになってきた…
20151220-lw001-B-1500.jpg

(5)フィルタ処理(ディフュージョン)
最後にディフュージョンフィルタをかけます。
(ディフュージョンフィルタについては以前の記事で)⇒http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-328.html

20151220-lw001-C-1500.jpg
ああ~やっぱり今のアニメに慣れてしまうとこういう感じのほうが自然に感じます…。
名作キャラをこんな風に描いても雰囲気は崩れないですし、名劇が復活したらこんな絵柄もいいかなあ、とも思います^^

以上、クリスマス絵とそのメイキングでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵な1ドルの使い方

あるめいさん、おはようございます :)

凄く可愛いエピソードですよね、朝早くから一人で走るんですよ、オーデコロンを取り換えに、これは素晴らしいですよエイミーさん、他の姉妹達もなんて素晴らしい子達なのでしょう、そしてフンメルさんご家族に朝食のプレゼントをするマーチ家、物語の臨調感を味わうために空腹で視聴するのがオススメです、"情けは人のためならず"というクリスマスに相応しいエピソードですよね、僕は大好きです :)

イラストも素晴らしいです!、エイミーの表情が可愛いです、このにっこりとした唇なんすよ、これなんすよこれ、このニコニコの唇、これがエイミーさんの魅力なんすよ、この魅力を余すことなく伝えてくれるあるめいさんは素晴らしいと思います :)
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
