スポンサーサイト


お出かけ先でもお絵かきを…Surface Pro4とクリスタでモバイルお絵かき環境

もう12月も中旬、あとちょっとでクリスマスの時期ですね。
お絵かきさん的には外せない季節イベント!なのですが、こんな時に限って長期出張に…。

ということで、出張先でもお絵かき環境を整えるべく、最近の残業代をつぎ込んで、(お絵かきに使えなかった時間をお金に換えて…)
Windowsキーボード付きタブレットPC "Surface Pro 4"で出張先からお絵かきに挑戦してみました。
お絵かきさんで似たような経験がある方の参考になればうれしいです。

~~~~~~~~~~~

Surface Pro4はiPadのようなタブレットで、マグネットでしっかり接続できる外付けキーボードを装着することができます。
キーボードはしっかり押し込んだ実感がある作りで、この文章を打っている今も快適に打ち込めています。
ペンは単六乾電池で動くN-Trig社製デジタイザペン、筆圧1024階調対応。
スペックは費用対効果からメモリ8GB、CPU:Intel Core-i5-6300U 2.4GHz、OSはWindows 10のモデルにしています。
今回は、このSurface Pro 4にCLIP STUDIO PAINTをインストールして、出張先でお絵かきしてみました。

~~~~~~~~~~~
というわけで早速描いてみた「愛の若草物語」からエイミーとお母さまです~^^
test_01.jpg
無題

(この記事の最後に手書きもあります。)

■使ってみた感想 結構使える!
よく宣伝されていた通り、CLIP STUDIO PAINTはSurface Pro4で結構快適に動作しました。
N-Trig製デジタイザペンについては筆圧検知機能が荒いといわれているようですが、私は筆圧が高いほうなのでさほど気になりません。
描き心地も結構いい感じ。いつも使っているWacon Cintiqはペンがつるつる、画面は保護フィルムで抵抗がある感じですが、
今回は画面がつるつる、ペンが柔らかい組み合わせで、これも適度な抵抗感があります。

■困った点
困った点もありました。下の4点くらいでしょうか…
一つはペンと実描画の位置のわずかなずれと視差です…。
線を描いていくとき、続きの線を前の線とつなげないといけない時があります。
(例えば手の部分など、次の指を描くときetc)
この時、どうも狙った点と違う点に着地してしまって、隙間が空いてしまうんです。なのでこの絵ではリトライが多く、
結構時間がかかってしまいました。
(画面に頼らず、頭の中にすでに線があるような人は問題ないかもしれません。弘法筆を選ばず…。)

二つ目は芯のぐらつきです。個体差かもしれませんが、芯が0.5mmくらいぐらつくような…。
三つ目は置いたときの安定性。本体だけで絵を描こうとすると、たまに滑って行ってしまう時があります。
滑りにくいものを下に敷くなどしたほうがいいかもしれません。
四つ目は画面の光の反射。つるつるなので部屋の光を反射してしまいます。角度を変えてもいいですが、
描きやすい角度が必ずしも光が反射してこない角度かどうかは運しだいのような…。

■全体として
困った点もありますが、これまでは大きなノートPCとタブレット(それも液晶タブレットではない)を持って行ったり、
そもそもあきらめていたお絵かきがこうしてできるというだけで、十分すぎる価値があります。
(そもそも出張中は休みが少ない&平日は余裕がないのでスーパースペックは不要)

普通に使うなら出張先でラフ、帰ってから清書など、使い分けてもいいですし、
同人誌が間に合わない!とかそういうときはこれで仕上げてしまうこともできるかもしれません。
なかなか夢が広がります^^
キーボードもしっかり押し込んだ実感がある作りで、この文章を打っている今も快適に打ち込めているので、
Pixiv等のコメントやBlog更新、検索などにも十分使えます。

ちょっとお高い買い物でしたが、これで出張中もお絵かきやネットができるようになったのはよかったと思います。

■余談:こんな使い方も
CLIP STUDIO PAINTが軽く動くとはいっても、やはり描くときの姿勢や思った点にペンが落ちないのはちょっと気になります。
そんな時は原点回帰…カメラで撮る!
というわけで同じシーンを紙に描いて、本体カメラで撮影してみました。
WIN_20151214_21_31_05_Pro.jpg
結構きちんととれますね。
これをCLIPでトリミングすれば…
無題2
WIN_20151214_21_30_45_Pro-trimed.jpg
こうして本体カメラをスキャナ代わりにして、紙に描いてからそれをCLIPで仕上げるのもアリかもしれません。
実は一番早いかも…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問です。。。

あるめいさん、こんにちは。今回は長くなります。
Surface、私も少し前からPixiv等で使っている方を見かけて、気になっていたのですが。。。
ブログにも書いておられるように、ペン先のぐらつきや着地点の誤差等、まだまだ本気で使えるまでには至らないと思いますが、こうして身近に使用している方がいるので、少し具体的な事を質問させて頂きたくて。
もしも買うなら、一番お手軽な Surface Pro4 のSU3-00014、Core m3の128GB(メモリ4GB)モデルですが。。。これにスタンダードではなく、安価なほうのPhotoshop Elements 14あたりをインストールするとしたら、ちゃんと動くかしら?あるめいさんはスタンダードPhotoshopも使えるCore i5で、メモリも8GBと、かなり高性能になってますが...。大丈夫なら、256GBを積んでも良いなと思いますが、機能が低い割に容量を多くするのも意味が無いのかなと思いますし、...。 CLIP STUDIO PAINTだと、あるめいさんのようにアニメもやれるらしいので、そっちにすると、メモリを食う動画はやっぱりワンランク上位機種+256GBでないと難しいでしょうか?
あと、外出先で絵を描く為だけに特化させたいので、ネット環境は今のところ要らないのですが。。。ただ、Photoshop ElementsでもCLIP STUDIO PAINTでも、プリンタでもスキャナーにしても、最近はインストールする際にネット環境が必要ですよね。。。タブレットの事は全く知らないので、USBスロットや光学ドライブ等、あるのかも知らないので(無いですよね...汗)あるめいさんが試しておられたように、本体カメラで撮るほうが確かに早いかもですねぇ。
質問しすぎると混乱しますので(私が!笑)、このへんで!お時間のある時に、お教え下頂けると嬉しいですm(_ _)m。

本当に欲しいのはiPadで同じような機能がある事ですが。。。今のところ、単体タブレットでソフトを入れて(ドライブが無いと思いますので、やっぱりネットからダウンロードになりますね! 汗)絵が描けるのはSurfaceだけみたいですし。。。あと、WacomからAndoroidでペンタブと合体した物が出てますが、Androidのほうは全く分からないので...;;;。

かなり長くなってしまいました;;;。取り敢えず、今回の質問は以上ですm(_ _)m。
PS−イラスト、可愛いです〜^^ クリスマスカードでしょうか...w

クリスマス…

デジタルだと色々と出来るんですなぁ…、私にはまだ100年ぐらい早いと思われます…

いやしかし、エイミーちゃん可愛いです、もうね、可愛いです :)

クリスマス…ですなあ、もう来週ですか、早いものですねえ~、実質もう来週一週間なので激務に追われると思われますが、体調を崩さないようご自愛下さい :)

本当に遅くなってすみません><

アッサムさん、お返事遅れすみません><
ちょっと燃え尽きて(萌え尽きて?)いました…

>もしも買うなら、Photoshop Elements を使えるのは?
そうですね、電気屋さんに行ったらスペック別の何に向いているか、という表があったのですが、今ネットで探してみてもネット上には無いようです。(1時間くらい探しました…)
電気屋さんで聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

>タブレットのインタフェース
USB1個&Wifi等かなりインタフェースは少なめです。光学ドライブはありません。(ドライブよりも本体が薄いレベルなので…)

ありがとうございます!

>GTさん
コメントありがとうございます。
このカットのエイミーは本当にかわいいですよね~^^
この後もいろいろ大変でしたが何とかなりました…
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
