スポンサーサイト


ロミオの青い空 放映20thイベントに参加してきました!

ロミオの青い空放送20thイベント、皆様本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

ロミオの青い空が好き!
その気持ちを胸に集まったいろいろな方々とこうして交流できて、本当に忘れられない思い出になりました!
実行委員の、そして参加者の皆様、ありがとうございました!
また会おう、必ず!


あれが夢でなかったことを語る証拠品の数々です…
アンソロジーにYUMEさんの名劇ポストカート、佐藤好春さん書きおろしポストカード、
そしてちあきさんの羊毛フェルト人形のピッコロ!さらにアニタ本にクロノ助さん&ももぢさんの缶バッチetc
あの幸せな時間がまたよみがえってきます…
IMG_6914.jpg

では、ここからイベントを振り返っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神田から徒歩5分、かなり便利な「フォーラムミカサ エコ」ですが、うっかり印刷した地図を忘れ駅の地図だよりで進みます。
となんとYUMEさんとバッタリ!そのままご一緒に会場へ…
会場はすごく立派なビルでびっくりしました…
IMG_6738.jpg

会場入りすると、入り口でさっそくニキータコスの柿本さんとおばあちゃんコスの夏ミトンさんが!どちらも雰囲気ばっちり!
そして振られる番号シール。この番号はいったい??

部屋に入ると、べべさんやフォーさん、じぇりさん澄さん等懐かしい皆様が…そして去年の冬コミ以来、ひさびさにももぢさんともお会いできました!そして早速描かれているロミオがすごく可愛い!
今回ロミオ初オフということで、ちょっとおせっかいでしたがYUMEさんにもご紹介させていただいたり、あとももぢさんの横にアルフレドを描く勇気がなかったのでYUMEさんにアルフレドをお願いしてみたりと…
でもあのロミオ&アルフレドはさすがでした!

そしてももぢさん(twitter) (Pixiv) には、こんな素敵なロミオ&アニタ絵をいただきました!ありがとうございます~!
この表情、手の感じ…さすがです…。そしてドロワありがとうございます&すみません_><_
IMG_6912.jpg
ももぢさんにはリナルドのリクをいただいたので、ももぢさんやクロノ助さんのようにかっこよく…と思って書きはじめたのですが…
シャフ度にして白黒、そして私の画力だとなんかこれって…阿良々木さん?? すみませんでした~_> <_

そのうちイベントがはじまり、あの番号シールによって班分けがされて団体戦クイズ!相変わらずの難問ぞろいです…。
チームは組み替えてもう1回、そしてそこで恒例筆記テスト。なんだこの問題の難しさは…(柿本さんおそろしい…)
結果的にハナさんがリーダー、そして将軍は…クロノ助さん!リナルド愛が通じましたね!

続いてスタッフの皆様から貴重なお話を伺うことができました。
原作は厚かったが引き込まれ、一日で読んでしまったという楠葉監督、
ジョバンニ、死神など男性キャラを描くのは新しい挑戦だったという脚本の島田さんのお話、
とにかくキャラクターが多くて大変だったという佐藤さん、
そして「名作劇場は映像の「間」、が特に大切」という編集、名取さんのお話等
興味深い話題ばかりでした。

また、アルフレドが死んでしまい最終回、という予定だったが、追加話をいれて今のようになったこと、
そして今になってみるとそれが返ってよかったと思える、という監督のお話、
ルイニの決着をどうつけるか、島田さんの中にあったプランなど、
知られざる制作秘話も盛りだくさんでした!

(こんな貴重な当時の印刷サンプルなども持ってこられていました。貴重!)
IMG_6747.jpg

そしてロミオを製作して一番よかったことは?という質問に
「スタッフと巡り合い、20年こうして支持される作品ができたこと、そして作品を愛してくれる皆さんに出会えたことが何より」というお言葉、本当に嬉しく思います…
そして編集名取さんが特別編集して下さったロミオOP/EDフルを見るという幸せ…。
わざわざファンイベントのために編集してくださるとは、ファン冥利につきます…

そして、15話誓いのシーンからの…「みんな!勇気の炎を分け合おう!!」
アルフレドが現実に現れた!!
Ruiさん(twitter)の名演技に会場は完全にミラノの地下道に…そしてみんなで闇の中、小さな光に照らされ誓いの儀式!素晴らしく美しかったです…

発声も、本当にすすけたコスプレ衣装も、仕草も、まさに空気がアルフレド!Ruiさんすごいです…そしてじぇりさんのロミオも声が男の子に!
絵でもスケブ交換での相乗効果を感じることがありますが、お芝居もまさに空気で伝わる何かがあるんですね!奥が深いです。

続いて2次会、limさんも来られ、いろいろとお話させていただきました。
そして羽柴光さんからまさかのスレイン&イナホ君リク!
(ももぢさん、limさんにスマホをお借りしつつ)なんとか完成…模写以上にしたいけど実力が伴わないのがつらい所です…

羽柴光さん(サイト)(Pixiv)には「幼おてんばビアンカが木登り、そしてハラハラする幼アルフレド」というお題をお願いしたところ…こんなに素晴らしいイラストをいただいてしまいました!か、かわいい…
IMG_6911.jpg

そしてYUMEさん(サイト)(Pixiv)(twitter)には、落ちていくロミオとビアンカをいただきました。
ビアンカの頭を守るようにぎゅっと抱きしめるロミオの仕草、カリオストロの城のルパン&クラリスを彷彿とさせる素晴らしいシチュに感動です~^^
IMG_6913.jpg

そしてお絵かきの傍ら、皆さんのものすごく再現度高いコスプレにもびっくり!
くるみさんと柿本さんの貴族ロミオ&ニキータに、ユミオさんの死神+RUIさんじぇりさんのアルフレド&ロミオ(腕を上げ下げ&逃亡)、しずやはとさんのピッコロとかえでさんのロミオ、ツツミさんのビアンカ、MIRIさんのアニタetcetc

そして驚くのが皆さんの演技力。ものすごく自然で、完全にキャラに入っているのが本当に伝わってくるというか…それこそが「キャラの服を着た人」から「まさにそのキャラ」に変身する、コスプレの醍醐味なのかなあと感じました。
キャラに演技をつけて、物語を表現する。そういう点で、お絵かきの様にコスプレでキャラを演じるというのも素晴らしい表現なんですね。

そしてあっという間に時間は過ぎ、三次会へ。limさんやYUMEさんの漫画・イラスト業界のこぼれ話など、
とても貴重なお話を伺うことができました。

感動を作り出す漫画、アニメ、イラストの世界。
輝かしい世界はどうしても憧れてしまいますが、厳しく地味な努力を必要とされ、そしてその割に安定しない生活を強いられるものです。
私も身近に芸術系の人がいるので知っているとはいえ、どうしても憧れを抱いてしまうまぶしいお仕事ですが、そんな迷いや、「好きでも仕事になると、ねえ…」というお話はあるある、というか、とてもよくわかりました。
面倒な内容に優しく付き合ってくださりお二人には心より感謝いたします_(--)_

ロミオ20thイベント、皆様との幸せな時間を胸に、またこれからもがんばっていきたいと思います。
皆様、またロミオオフでお会いできるのを楽しみにしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはーーー!!
わああ、こんなに早くレポを書いて下さりありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。
やー、もうホントに「ロミオの青い空が好き!」の気持ちが詰まったイベントになりました。
参加者さんも含めみなさんのおかげですよ!
ありがとうございます。

で、一応釈明しておきますが(笑)、今年のクイズ(神戸のも)は、猫兄さんといっしょに考えたものなので、全部私のせいではありませんよ(笑)

ではでは、またどこかでお会いしましょう!

ありがとうございます!

柿本さん、コメントありがとうございます!
当日の雰囲気を残したくてさっそくレポにまとめてみました。

本当に「ロミオの青い空が好き!」という気持ちが詰まっていましたね!これも柿本さんはじめ実行委員の皆様の企画のおかげです。ありがとうございます~。

クイズは猫さんとの合作でしたか^^; 失礼しました(笑

柿本さんのニキータ、すごく似合っていましたね!
(君が髪に花を飾ったら…の実演は見ているこちらもドキドキでした(笑))

またぜひお会いできればうれしいです~
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
