祝! 翡星のガルガンティア~めぐる航路、遥か 後編~ 公開!」

2013年にTVシリーズ全12話が放送されたSFアニメ『翠星のガルガンティア』
本格的なSF考証、躍動感ある動きに、快活なキャラクター、そして深みを感じさせつつ爽快な物語と、
私の中でもかなり好きな作品です!
(厚さ10センチの設定集とかまで買ってしまったほどです(笑)放送中、当Blogでも触れています。

~TVシリーズ(非公式PV)~

~めぐる航路、遥か 前編予告~

~めぐる航路、遥か 後編予告~

この『翠星のガルガンティア』の続編にあたる『翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か~』
去年の前編に引き続き、完結編となる後編が4/4に公開されたので、さっそく映画館に行ってきました!


劇場にはこんな感じでポップもありました!
IMG_6132-600a.jpg

内容は今回も期待を裏切らない素晴らしい世界観の作りこみ、
そして作画、3DCG等映像も完璧、本当に至高の作品でした!

今回はOVAの特別上映という形式をとっているので、さっそくBDも買ってしまいました^^
そして劇場特典はなんとカット袋に入った複製原画!
BDには設定資料や複製AR脚本も付いていました。
ものすごく設定が練られた作品だけに、こういう世界観を知ることができる資料がついてくるのはうれしいですね!

IMG_6183-600.jpg
IMG_6186-600.jpg
IMG_6185-600.jpg


翠星のガルガンティア、もともとはこのままアニメ2期につながる予定だったようなのですが、諸般の事情で不可能とのこと。
練りに練られた作品なのでもったいないですが、今後も小説などのメディア展開、そしてやはりOVA等映像作品としての復活を期待したいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本格SFw

これ、、、タツノコプロの作品なのですねw
海の表現が好きですwwwwww 昔はセルに波ガラスだったけれど、これはCGなのでしょうね。。。奇麗だなあ^^;;;。

あるめいさんから見ても、本格的なSFなんですねぇ^v^/♪最近のアニメって、TVの番組表を見ても、あまり載っていない気がしますが。。。深夜に多いのかな???

遅くなりました^^;

お返事が遅くなってしまってすみません><

>タツノコプロの作品
Production I.G.の作品ですが、たしかに調べてみると起源はタツノコにある会社らしいですね!
SFなども多く手掛けているようで…。

監督の村田和也さんはスタジオジブリ出身で、おもひでぽろぽろの演出助手をされ、他にもSFアニメ「電脳jコイル」にも参加されていたようです。

>海の表現
パンフレットにCG監督のコメントが載っていました。
波の形はRealFlowという流体シミュレーションソフトで作り、Mayaという3DCGソフトの「オーシャン・シェーダー」という機能で海面を表現したそうです。

ちょっと調べてみました。
RealFlow
http://www.realflow.com/
Mayaのオーシャンシェーダー機能
http://3dnchu.com/archives/advanced-ocean-shader-udk/

VFX映画の特撮表現に使われているソフトだけあって、リアルですね…。
ただ、美しい波の形を作るのは大変で、何度もパラメータを修正したそうです。

本編でも爆発や波は手書きとCDが適材適所で使われていて、アニメ映像の新しい可能性を感じました。

リンク先

あるめいさん>

ブログの文中にリンク先が貼られていたんですね 汗 iPodで見たら、文字がカラーでリンクされていたのであとで気づいたのですが;;;。過去の記事にも細かいイラストを載せていたのですねぇ。。。繊細さに感動です^^;;;w あと、、、あらすじが奇麗にまとめてあって、、、拝見しました。海の表現がリアルに奇麗でないと、成り立たない作品だったのですね^^;;; 滝汗
返信のほうにもリンク先、有り難うございますw  拝見しましたが。。。やっぱり何だか大変そうですね;;;。RealFlowも聞いた事あるのですが。。。Adobeとコラボしていたのか。。。それとも、攻殻機動隊のイノセンスだったのか。。。ちょっと記憶が曖昧ですみません;;;。Mayaは、、、以前一緒にプロジェクトを組んだ方が使っていました。。。私が描いた絵コンテに沿って3DCGをモデリングしていくのですが。。。時間がかかりすぎて、プロジェクトとしては失敗でした;;;。今はもっと効率的に出来るようにかなり進化しているのでしょうね^^;;;。
VFX映画というのは??? ジブリは基本アナログ派なので、手書きが多い気がしますが。。。というより、明らかにCGです、みたいな表現はしないので、どこに隠れているのか、注意して見ないと分かりません。。。私などは全然分からない。。。滝汗
最近のアニメも、おじゃる丸やサザエさんだけ見ているようじゃ、時代に乗り遅れますね。。。爆 勉強になりました^^;;;。滝汗
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード