アッサムさんキャラ 「戒」 をアニメ風に…メイキング

去年アッサムさん&じぇりさんとのオフ会で描かせていただいたアッサムさんのオリジナルキャラ「戒」
描かせていただいた時からアニメ風で仕上げたいと思っていたのですが、先日ついにPixivにアップすることができました~
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48476274
下に仕上げまでの様子をまとめてみました。(クリックで拡大)

1:元絵
1419314633933s-light.jpg
アッサムさんからいただいた絵茶の時のスケブスキャンデータです。

2:線画
for-assam-02-kaisetsu00.jpg
ここからはSAIで作業しました。 アニメ風にしたくて2値ペンで線画をクリンナップ

3:背景
for-assam-02-kaisetsu01.jpg
そしてザクザクと背景を描きました。朝焼けをよく見かける時期で、その空のオレンジと青の間の緑ががったグラデーションが印象的だったので、それを意識して塗り塗り…

4:撮影効果
for-assam-02-kaisetsu02.jpg
朝焼けの時の光の広がりを表現するためにスクリーンレイヤーで光を入れていきます。
この作業がまた楽しい。印象的で、それでいてうるさくないレベルの効果を入れようといつも試行錯誤。

5:完成
for-assam-02-kaisetsu03.jpg
最期にキャラの光のあたる部分にもスクリーンでハイライト処理をして完成です!

今週はあまりお絵かきスイッチが入らなかった週でしたが、また来週からはいろいろ描いていきたいなあと思います^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます〜><!

何回見ても素敵です〜〜〜><!って、、、これの原作が自分なのは何だか変な気持ちです、カイの世界が一人歩きしていって、奇麗な映像になっているようで、何ともいえない不思議な気持ちです^^;;;。ちょっとどう表現すれば良いのか、困ってしまっているのですが、負の要素が全くありません><!!!無いんです!
もう本当になんと言って良いのか。。。本当にありがとうございますToT♪♪♪

自サイトのほうのお返事も遅れておりますが、取り急ぎで恐縮ですが、こちらのほうのコメントはどうしてもすぐにしたくて、悶々としておりました^^;;;。にもかかわらず、遅くなって大変申し訳ありませんでした;;;!!!他の方のサイトにもお邪魔してはいるものの、コメントすら残せずにいる有様。。。汗;;;。それはおいといて。。。

進行形式で複数の画像をアップして下さり、ありがとうございます><b!!!こうして頂くと、自分の絵に何が足りないのかが良く分かります;;;。。。!私の今の技術ですと、せいぜい三番目の画像までしか仕上げる事が出来ないような気がします^^;;;。「効果」の使い方が下手というよりは、使いこなせないので、下手以前の問題でして、本当に勉強になります!光の流れていく感じ、そして、朝日に反射する光。。。背景で光る太陽と、カイに反射している光がちょうど良い塩梅で、空間が感じられます。。。wwwww 太陽があるのに、光が分散して明確に見えないのが凄く良い気がして。。。やはり、あるめいさんが実際に朝日の中を歩いているという経験が生かされているようで、本当に清々しい青にに圧倒されます。。。!

私が描くと、どうしてもセル塗りは平坦な印象になってしまうのですが、あるめいさんのセル塗りは絵に厚みや立体感があって、羨ましいですToT〜!!!カイのセルの色も的確で、本当に空間があるので。。。最近はスケッチばかりでセル塗りはちょっとご無沙汰ですが、また描いてみたいなという気持ちになりました!と、、、いいつつ、、、まだまだスケッチの状態ですら満足に描けず、停滞してますが^^;;; 汗笑

アップして下さった画像は今後のお手本、参考にさせて頂きます!
本当に本当にありがとうございましたm(_ _;)m〜〜〜!!!

アッサムv

こちらこそありがとうございます!

アッサムさんコメントありがとうございます!

>負の要素が全くありません><!!!無いんです!
もう本当になんと言って良いのか。。。本当にありがとうございますToT♪♪♪

もったいないお言葉ありがとうございます_(- -)_!
本当は背景ももうちょっと…というところなのですが、どうもうまくいかなかったので特殊効果に頼ってしまいました。

>「効果」の使い方
以前こちら
http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-269.html#cm
で取り上げたのと同じで、
ポンポンとブラシで効果を入れたりグラデを入れたりするだけでどんどんゴージャスに見えるんですよね。

ただあんまり入れすぎると絵が「うるさく」なるようなので、これは…というところに入れています。

>背景で光る太陽と、カイに反射している光
これは実際に朝焼けを見ていて気づきました。朝焼けをバックにすると人や家の”際”はちょうど反射しやすい角度になって、光で縁取られたようになるんですよね。
あの感じを出せたらなあとやってみました。

アッサムさんに「お手本、参考」にしていただけるなんて何とも恐縮すぎて言葉になりませんが、うれしいお言葉ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード