スポンサーサイト


あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!

去年は同人誌で夏コミ&冬コミ両方参戦+初の小説挿絵依頼&ネット公開 等、
様々な素敵な企画に参加させて頂いて本当に嬉しかったです!
また、春と秋のロミオオフ参加+初のアッサムさんとのオフなど、かなりオフが充実した年でした。
また、お絵描きチャットも定期的に開催し、皆様に参加いただけたのも嬉しかったです〜♪

毎年仕事は忙しくなっていますが、メリハリをつけて取り組むことにより、
仕事との両立の一つのモデルができた、と感じる年でした。
「お絵かきを楽しく継続して描いていく」という当初の目標は達成できたかな、と思います^^

今年も皆さんと楽しくお絵描き交流ができたら嬉しいな、と思っています!
今年もよろしくお願い致します!

↓こちらは年賀状用イラストの別バージョンです。
住所を教えて頂いた皆様には若干違うバージョンのリアル年賀状を送らせて頂きました〜
ちなみに初液タブ絵です!
2015-nenga-01-blog.jpg



(追記には去年のハイライト&今年の目標を特集しました。
本当にいろいろな企画に参加させて頂きました。ありがとうございます_(--)_
【今年の目標】
今年の目標は以下の3点としたいと思います。
■お絵描きを楽しく継続して描いていく、そして自然とお絵描きする環境を整える
 ・去年と同じく楽しくお絵描き。そして「気づいたら絵を描いていた」というようにしていきたいです。
 (ぼ〜・・・気づいたらもうお休み終わり は悲しいので^^;)
■参加企画を着実に完成させる
 ・ロミオ20周年企画/アルフレドアンソロジー等、参加企画について着実に完成させたいとおもいます。
■オン/オフ交流を推進する
 ・今年は少人数のお絵描きオフを気軽に行い、オフでのお絵描き交流をいろいろやっていきたいです。
 ・お絵描きチャットは今年も1~2ヶ月に1回程度は開催したいと思います!またPBBSお絵描きも気軽にしていきたいです。

【去年を振り返って】
去年は本当にいろいろなイベントに行ったり、いい映画が公開されたり、素敵な企画に参加させて頂いたり、とても楽しかったです〜

■2月「日野×アオシグレ展」
日野市での「陽なたのアオシグレ」上映&展示会
絵茶での皆さんのイラストを石田祐康監督にお渡しするなど、本当に貴重な経験ができました!
hino-aoshigure005.jpg

■4月「たまこラブストーリー」公開
たまこまーけっとの続編がまさかの映画化。すごく清々しい青春映画でした〜><
20130425-S-MITTEN-112C.png

■5月 ロミオの青い空交流会in関東
定例ロミオオフが今年も開催。名作ファン&お絵描きさん交流に楠葉監督のトーク。今年も楽しかったです!

■6月 プラムクリークの土手でのイラスト
これまでずっと描きたかったシーンをアッサムさん宅PBBSでついに完成させることができました。
雨にぬれた表現等これまで難しかった表現に挑戦できたのが良かったです。
20140618-ASSAM-9.jpg

■8月 澄さん同人誌「炉辺荘のアルバム(上)」でコミケC86に参加
去年の「虹の谷のスケッチブック」に続き、今年も共同執筆で「炉辺荘のアン」本を完成!
今回も結構ぎりぎりで、目標ページに届くか微妙ななかラストスパートで追い上げ、またページ校正を変更してなんとか完成までたどり着き、
夏コミに無事参加することができました!
澄さんとの二人三脚での執筆は本当に貴重な経験になりました。
C86-senden-01A.jpg

■11月 ロミオの青い空放送19年目交流会
夏につづいてこちらも参加!
名作ファン&お絵描きさん交流も楽しかったですし、今年はコスプレ合わせもなんだかすごく盛り上がって楽しかったです!!(笑)

■11月 ヴィーナス・アタッカーズ 初の小説挿絵担当
VA-TOP001-moji-600.jpg

私にとって初めての本格的オリジナルSF作品イラスト&発表前小説への挿絵のご依頼でした。
SFファン仲間&本も無償公開ということで無償でのお引き受けでしたが、
大変貴重な経験をさせていただくことができました。 AXION様、ありがとうございます!

キャラデザイン、メカデザイン、シーンの想像…設定作業は2か月前に始めたのですが、
実際作業に移ってからは休日6日分程度の時間で一気に表紙&挿絵9枚を仕上げることに…。
なかなかハードでしたが、小説の中のにしかない世界を絵にしていくのは本当に楽しかったです。
これこそオリジナルの醍醐味ですね!

■12月 アッサムさん&じぇりさんとの少人数お絵描きオフ
ずっとお会いしたかったアッサムさんと初めてお会いして、じぇりさんといっしょに楽しくお絵描き交流させて頂くことができました!
夢のような時間を過ごすことができ感無量でした!

■12月 澄さん同人誌「虹の谷の短編集」でコミケC87に参加
夏コミから半年、またもやコミケ参加。
例に漏れず今回も結構ぎりぎりで、主張先のホテルにPCとペンタブを持ち込んで作業という有様でしたが、
今回も間に合い、冬コミに無事参加することができました!
印刷本なのでまた仕上がりも格別で・・・すばらしい経験になりました!
C87-senden-01-600.jpg

■年末 液晶ペンタブレット(Cintiq)導入
今年は実はかなりアナログ作業が多い年でした。
2回にわたるコミケ原稿、ヴィーナス・アタッカーズの挿絵、そしてアッサムさんとのお絵描きオフ。
どの場合でも、ペンタブよりもスケッチブックの方がはるかに直感的に作業できることを痛感しました。
そこで少しでも直感的に作業できるよう、(&9~10月の仕事ピークと自分へのご褒美(笑)として)
ついに長年迷っていた液晶ペンタブレットを購入しました。
IMG_5628-600.jpg
早速年賀状イラストに使ってみましたが、やっぱりかなり直感的で使いやすい!
お絵描きへのハードルを下げてくれるツールとして活用していきたいと思います〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
