コミックマーケットC86に参加してきました!

去年の夏コミ(C84)に続き、今年も澄さんの新作「炉辺荘のアルバム(上)」に参加させていただき、
再びコミックマーケットに足を運んできました!

IMG_4939-s.jpg

去年はほとんど売り切れた15:20に着いてしまったので、今回は13:40に会場入り。
今年は気温33度と、気温38度の去年と比べるとかなり過ごしやすい気候でした。
名作&児童向け作品エリアは東館3-6エリアでしたが、こちらも館内空調が少しは効いていて、
去年よりはかなり過ごしやすい環境でした。

会場に到着すると、澄さんや黒井さん方とお会いできました!
今年も本当に暑いなかずっと本を売られていたんですね…お疲れ様です。
火曜日ギリギリまで仕上げ続けた炉辺荘本でしたが、完成したものを見るのは初めてで…。
一生懸命澄さんと力を合わせて作った本が、こうして完成して積まれ、
そして気に留めた方が買っていって下さるのを見られる…本当に感無量でした!

IMG_4942a.jpg

今回は澄さん、黒井さんに加えて、ネットで素敵なイラストなどをいつも拝見している方の同人誌を買えたり、作品について語り合えたりと本当に楽しい時間を過ごすことができました!
今回は名作&レミゼ&カントリー&ホームズと、大好きな作品がたくさん!
どの本も本当に素晴らしい&楽しい本ばかりです~
IMG_4951s.jpg

■物語クラブ&だから気分はWONDERFULL (麦童帽子さん)&(行雲流水さん
IMG_4954-s.jpg
素敵で心温まるカントリー物語を紡がれる「物語クラブ」様&犬ホームズのかっこいいイラストたくさんの「だから気分はWONDERFULL」様。
ネットでは以前から素敵な作品を拝見していたのですが、今回ついに本を手にすることができました!

「だから気分はWONDERFULL」様(行雲流水さん)の「ピジョンブラッド(鳩の血)」はオリジナル長編作品!
ドキドキハラハラのストーリーに素晴らしいキャラデザ力&表現力に圧倒されました…
こんな作品が読んでみたかった!!
「WILLFUL MOOD」も本当にいい話でした~

「物語クラブ」様(麦童帽子さん)の作品は心が洗われるような素敵なカントリー世界!
特に、「TONPUKU」は小さな小さなかわいい箱に素敵な物語が一杯!そしてなんと、すがすがしい香りつきなんです!
優しいお話に優しい絵柄、そしていい香り…心が洗われます…
そして新刊のKOTORIはなんと、フェルトの帽子の下に本が…。
最後まで読むと最初のページに「はっ」となる、そんな素敵な本です♪
IMG_4955-s.jpg
会場ではカントリーな作品の魅力など、いろいろお話できて楽しかったです~

■アベセに埋もれて暮らしたい/にしや さん
IMG_4958-s.jpg
レミゼといえばしにや様、アベセの友といえばにしや様、
ということでアベセ愛炸裂のにしや様の本です。
会場ではいろいろなレミゼ作品や、未来のコゼットなど色々なお話で盛り上がることができて幸せでした><

「うちの首領がパーラーメイドなわけがない」は潜入捜査のため潜入したアンジョルラスが危機一髪!(いろんな意味で)
本当に楽しい作品で、ドタバタのテンポも最高!またおいしいシーンもいっぱいあって最高でした!
「RはEを二度救う」は学園もの。アンジョルラスの葛藤に涙涙です><
にしやさんのかわいいデフォルメセンス&漫画構成力、すごいです…。

■アルシオーネ/にゃん太郎さん
ムスカマスターのにゃん太郎さんのムスカ本×2
抱腹絶倒必至のすさまじいセンスに脱帽です(爆)大佐にはなんとか幸せになってほしいところ…
「森のムスカ王」のキラキラした目の大佐はかなりやられました(笑
IMG_4956-s.jpg

■IGO (pyonさん、けんたろうさん、Caffさん他)
この時代に名劇系同人誌がこんなに出ていたとは!
冒頭の4コマやハイテンションギャグも面白かったです。
IMG_4957-s.jpg

■gdq@ /素ばる さん
「レ・ミゼラぶる?」は表紙は色気がありますが内容は健全ギャグ。どこまでもすれ違っている登場人物のセンスには爆笑でした!
「もっと無情に」、前半は悲劇のヒロインになろうとするもことごとくことがうまく運んでしまう、という内容に爆笑。後半は行って変わってしんみりしたエポニーヌの心の動きを描いたもので涙涙です…
IMG_4960-s.jpg

そして最後は澄さんのサークル!
■呉天/澄(ましう)さん
今回の新刊「炉辺荘のアルバム(上)」は澄さん発行で、私も共同執筆として4~6章、13~15章、および座談会部分の編集と裏表紙を担当しました!

IMG_4959-s.jpg

「虹の谷のクロッキー帳」は虹の谷のアンの追加同人誌。
ってわ~~ウぉルターとフェイスが豚に乗るまでの漫画がついてる!以前の共同執筆本「虹の谷のスケッチブック」のあとがきで話していた内容が現実に!面白かったです!
キャラ紹介コーナーも印刷本に恥じないキレのある線で描かれていてどのキャラも魅力的!
ペリー牧師やデイビス夫人等、「虹の谷のスケッチブック」で私がキャラデザしたキャラも澄さんのシャープな線で仕上がっていて感激です~

「ある絵描きの青年と黒い兄弟の話」こ、これは…絵の好きな方ならラストのところでピンとくることでしょう!

今日は本当に素晴らしい経験をすることができました。
みなさんの愛の溢れる作品を見て、私もまた何か作ってみたい、そんな思いに駆られました!
素敵な作品を作られた皆さん、お疲れ様です!2,3日目に参加される皆さんもお体を崩されないよう気を付けて、
楽し時間を過ごしてください!

本当にありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何気にムスカ本が気になりますな。。笑
コミケに行かれたのですね!私も、コミケの日にちがずれてたら行けたかもしれない。。行きたかったです。
澄さんの本や合作本、ステキな匂いを感じます。もし11月の神戸イベントでサークルされるなら、ぜひ手に取って見てみたいです^^

楽しかったです!

>じぇりさん
コメントありがとうございます!
同人誌って独特の魅力がありますよね!

もし手を取れる機会がありましたら、そのときはぜひ!

No title

金曜日はありがとうございました!
原稿もギリギリまで助けてくださり感謝しきりです。
当日は素敵過ぎるカラーイラストまでプレゼントしてくださって
もう見た瞬間目がきらきらしてしまいました。やばいですね。
あのイラストは是非ネットでも公開すべきです!!!

ムスカ本、私も買いました(笑)
私のお気に入りは「ノビスカ大佐」の本でしたね~。

コメントありがとうございます!

澄さん、コメントありがとうございます!

本当に金曜日はお疲れ様でした!
カラーイラスト、何とか間に合ってよかったです~
(実はけっこうギリギリでした…)
そうですね、ネット公開、クリスマスごろにはピッタリかもしれません!

>ムスカ本
どっちも妙にかわいいムスカ大佐。作者のムスカ愛が伝わってきますね^^
ノビスカ大佐!今回買っていないのでまた買ってみたいです。

澄さん、本当にお疲れ様でした。
また次回も一緒に本が作れたらうれしいです~!

No title

あるめいさん、こんにちは!
コミケに行かれてたのですね!
この日私も行きました〜(*^^*)ロミオ本…欲しかったですっ
次回こそは、次回こそは!(;_;)

No title

雛子さん、コメントありがとうございます!
雛子さんも夏コミに来られていたんですね!
どっと疲れましたが、本当に楽しかったです~~♪

ロミオ本ならきっとオフ会でも澄さんが販売されているかもしれませんのでその機会にもぜひ♪
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード