スポンサーサイト


7/19-20お絵かきチャットを開催いたします~!&突発シャロ誕イラスト!

毎日本当に暑いですね~!皆様はお変わりありませんでしょうか?
今度の土日、7/19-20、お絵かきチャットを開催いたします!
皆様のご参加、お待ちしています!!


さて、4月から6月にかけて、「ご注文はうさぎですか?」というアニメが放送されました。
http://www.gochiusa.com/
木組みと運河のおしゃれな街を舞台に、引っ込み思案なチノと、天然で元気なココア、そしてモフモフで真ん丸だけど声がダンディなウサギのティッピー、そしてキリッとしたリゼやおっとりした千夜、あたふたする様子がかわいいシャロ。
たくさんのかわいさを詰め込んで、心温まる物語が展開する日常系まったりアニメです。

美しい街並みに、かわいいキャラ達、そして心があったかくなる素敵なストーリー。
「一週間フレンズ」と並んで大好きなアニメなのに、なかなか描くタイミングがないままアニメが終わってしまいました。
いろいろ描きたい!と思いながら昨日の帰宅後に画集をめくっていたら…なんとシャロの誕生日が昨日!!

というわけであわててなんと3時間でイラストを仕上げました!
(さすがにポーズをつけることはできず模写どまりですが…)
原寸版はPixivでぜひ!
20140715-gochiusa-syaro-38-A-600.jpg

このイラストはSAIで仕上げたのですが、アニメ塗をかなり効率的にする事ができる塗り方を別の企画絵などで開発していたので(※1)、なんとか日付けが変わる前に仕上げることができました。

「一週間フレンズ。」の七夕絵といいこのイラストといい、直前になってあわてて仕上げる羽目になってしまいましたが(「一週間フレンズ。」の長谷君の誕生日7/14には間に合わず)短時間で集中的に仕上げたために、かえって新しい技法の開発ができた側面もあるようです。怪我の功名?でしょうか^^;


※1:SAIでのアニメ塗を早くする方法
SAIの通常鉛筆で描いた線はアンチエイリアスが効いているので、
「バケツ」モードや「自動選択モード」
の「領域検出モード」>「色差が範囲内の部分」
ではうまく塗ることができません。
また「領域検出モード」>「透明部分(精密)」では逆に線がつぶれてしまいます。


そこで、線画レイヤーができた段階でレイヤーをコピーし、下の線画レイヤーに直接
「領域検出モード」>「透明部分(精密)」で色を塗ると、
簡単に柔らかい線を残したままアニメ塗ができました。
使いこなされている方には当たり前なのかもしれませんが、個人的には目からうろこでした。
これでSAIで描くハードルが結構下がるかも…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい。。。

これで三時間ですか!

アニメ塗りはやり方が早いと効率的なんですね~~~!
いえ。。。というか、集中力も凄い!!!

と、、、いうか、あるめいさんは早書きの達人ですね!笑

木組みと運河の町。。。キャラも可愛いし、設定も素敵なのですねwww

コメント有難うございましたwww アンチエイリアスが効いていると、フォトショでは線が細くなっていきますが、SAIでもそうなりますか。。。;;;。
線が駄目なら、上にちゃんとした線のレイヤーを複製しておいて上に置くなんて、これは目からウロコです><!何かの形で使いたいと思いますwww

それにしても皆さん、いろいろな方がいろんな方法で描いていらっしゃるのですね~~~!面白いし、勉強になりますwwwwwww ありがとうございますwwwwwww

コメントありがとうございます~

コメント遅れてすみません><
この塗り方はかなり楽で早いのでSAIで描く敷居が下がった気がします。

ごちうさはかなりまったり楽しいアニメだったので終わってしまって残念です>< また2期も見てみたいです~。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
