スポンサーサイト


春の出水 ~プラムクリークの土手で より~

梅雨に入ったのでアッサムさん宅で、「プラムクリークの土手で」から「春の出水」のワンシーンを描いてみました。
無邪気なローラの行動にくすっと笑ってしまいそうな、かわいいお話です。

20140618-ASSAM-9.jpg

~お話~
大雨が降り、プラムクリークも増水。川の土手の横穴のローラたちの家にも川の音が響きます。
目を覚ましたローラはベットから飛び出し、いきなりドアを開けて外に飛び出しました。
頭から叩きつける冷たい雨に寝間着の下までぐっしょりに濡れながら、ローラは荒れ狂う水の流れに興味津々。

お母さんはあわててローラを家に引っ張り込んで濡れてくっつた服を引っ張って脱がし、体中をきゅっきゅとタオルでこすりました。
風邪をひいてしまうと心配するお母さん。でもローラは体中ぽかぽかで最高の気分でした。
~~


今回のイラストは雨を見上げるローラの表情を見せるため、斜め上からの構図になりました。
この構図でメアリーとお母さんを入れるのは結構難しかったです。
お母さんの仕草は下書きではもっと右まで描いていたのですが、ドアに隠れてしまって見えませんでした(汗)
20140618-ASSAM-09A.png

実際の濡れた場合とアニメでの表現から考えてみると、
服のしわには引っ張ったところ、余ったところにできるしわが多いですが、
濡れると面がくっついて間がたるむ特有のしわができるので(この絵でいうとローラの胸と腰のところ)
これを表現することで濡れ特有の感じが出るかな~とやってみました。
20140618-ASSAM-09-C.png

濡れの表現を最初にやってみたのは、以前しりボーンで描いたフローネ絵でした。
20130629-SIRI-483-F_201406221626301b8.png
実はフローネ等名劇の表現では、服が濡れてもあまり体にまとわりつかないんですよね。
なので名作キャラに影をつけるなら、こんな表現もできるかな?とちょっと試してみたんです。
今回はびしょ濡れ&吹き当たる大雨、暗い外と明るい室内ということでかなり描いていて楽しかったです~♪

もっと気軽にたくさんかければ…とも思うのですが、こうやって凝って作っていくのも楽しいので
なかなか捨てがたいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アニメの法則?

確かに名作やジブリアニメではびしょ濡れのシーンって洋服がペタペタにならないですね。。。!

「風たちぬ」でにわか雨のシーンがありましたが、あれもそんなにずぶ濡れではなかったような。。ただ、配色は緑、紫、青系で凄い雨だという事が分かります。

このフローネの絵も結構まとわりついている感じですね。その頃から「どう表現するか」と、いう事を考えていらしたとは><!

線の情報量が偏らないように、名作系アニメでは極力省略しているのかもしれないですね。。。!

でもこのローラは本当に「風邪を引いてしまうよ。」と、思わせられるくらいリアルです。たたきつける雨、滴る水、迫力があります。

何でこんなに説得力があるのかなあと、未だに考えてます^^;;;。

素敵なワンシーンを本当にどうもありがとうございました~~~www

コメントありがとうございます!

>確かに名作やジブリアニメではびしょ濡れのシーンって洋服がペタペタにならないですね。。。!

そうなんですよね。
濡れた服の表現法をちょうどHDDレコーダに入っていたいろいろなアニメで見てみたのですが、最近のアニメでも

「ご注文はうさぎですか?」
:服がくっついたところ(おもに肩だけ)の色を肌色に近づけてあとは落とし色。しわに変化なし。
「ラブライブ」
:服のしわを増やして影落とし処理。

等、アニメによって処理が違うのが面白いです。
それぞれのアニメのデフォルメ度やキャラクターの雰囲気に合わせた表現になっているんですね。

あとは作画の手間というのも結構大きな要因かもしれません^^;


>たたきつける雨、滴る水、迫力があります。
>何でこんなに説得力があるのかなあと、未だに考えてます^^;;;。
そこまで言って戴き本当にありがとうございます~!
描ける方にこう言っていただけるとさらにうれしいです^^

素敵な絵を描かれる方のところに投稿するときは「変な絵は描けない!」と妙に緊張して気合が入ってしまって、それで120%の力が出せるところがあるかもしれません^^;
これからもまたお邪魔させていただければと思います~~^^

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
