スポンサーサイト


初めてイラストを描いた時…

ばったんさん宅のしりとりお絵かき「しりぼーん」が「す」だったので、
「スージーちゃんとマービー」からスージーちゃん(とマービー、ピーブニー博士)を描いてみました。

20140614-SIRI-519.png

「スージーちゃんとマービー」は2000年にNHK総合「天才テレビくんワイド」のアニメコーナーで放送された、4分半のミニアニメです。
いたずらっこの弟マービー、発明家の犬ピーブニー博士、そしてお姉ちゃんのスージーちゃん。
マービーのいたずらやピーブニー博士の変な発明品が引き起こすドタバタに、スージーちゃんの楽しい手作り生活、そして楽しい夢の世界…。可愛くて、とても楽しいアニメです。

この作品、私が初めてアニメ絵(というかイラスト)を描いた作品です。
それまで天才テレビくん枠で放送されていたSFアニメ「恐竜惑星」「ジーンダイバー」の流れで何となく見ていて、それまでほとんど絵を描こうという意識はなかったのに(展覧会などで見るのは好きでしたが)
ある日ひょんなことから、この絵に近い本編カットを模写して描いてみたんです。

それが自分でなぜか気に入ってしまい、それから帰宅後毎日何十枚も描くように…
その後名作劇場もいろいろ模写して、気が付いた時には100枚入りファイルが25冊できていました…。
それから気づくともう14年、こんなに長く続く趣味、自分の「好き」と言える大切なものになるとは面白いものです。

あの時、ふと描いてみようと思ってよかったなあ、そう懐かしく思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

驚愕の枚数

こんばんは。ばったんさんのしりぼーんでも拝見しました。なるほどパステルカラーも相まって可愛く描けています。 それにしても凄い作品数ですね。そりゃ上達する訳だわ。私の場合同人誌サークルをやっていた時ですら年数枚、。何年も描かないので画材をしまってしまった事も一度や二度ではありません。早い話が怠け者なんだな(笑)。とにかくそのバイタリティーは見習いたい物です。

No title

わ~limさん、コメントありがとうございます!
明日お返事します…

模写のメリットデメリット

limさん、コメントありがとうございます!
やっぱり絵を描くきっかけになった作品ということですごく印象に残っています。

>それにしても凄い作品数ですね
5年間でそのくらいたまったので自分でもびっくりです。
描き始めた時はすごい勢いでしたが、最近は一週間に1枚(多い時で2枚)とだいぶ減ってしまいました。模写ではなくポーズをつけたりしているのもあるのですが…

模写を大量にやったおかげで線はかなりきれいになっていくのがわかって描いていてうれしかったのですが、いざ自分で描いてみようとすると立体的にわかっていなくて苦労しました…。

頭の中で「平面上の曲線の集合」として処理されていたんですね。
limさんが初めて描かれた作品は何でしょうか?

膨大!

影がほとんどない難しい絵なのに、線が綺麗で、パースもきちんと忘れていないのがあるめいさんらしいですね^^www とにかく線が綺麗。。。色合いも。。。www

あるめいさんのお絵描き暦はそんなに最近だったのですね。。。!

私や、たぶんlimさんも小さいころから描いてきたものを含めると、お絵描き暦は自分の年齢に比例するんじゃないでしょうか。。。。

それでも100枚入りファイル25冊分とは!!!私だって、短期間でそんなに描けません;;;。アニメをやっていた頃でさえ、それだけの量を描けたかどうか。。。!本当に凄い量です!

あるめいさんと絵茶してて思ったのは「とにかく描くのが早い。」でしたが、やっぱりもともと絵を描く素質があったのでしょうね。。。芸術関係の御家族や御親戚の影響もあるのでしょうけれど。。。^v^wwwww 素敵ですv

ありがとうございます!模写を急いだのは実は…(笑)

わ~アッサムさん、コメントありがとうございます!

「スージーちゃんとマービー」は平板的なのが魅力なので、影をつけると雰囲気が出ないんです。原作漫画もですが、アニメもパステルカラーの楽しい色合いが魅力だったので真似してみました^^

>100枚入りファイル25冊分
5年間でこのくらいたまってしまって、正直自分でも驚きました(笑)
お絵かきBBSにはまっていたときもすごい頻度だったので、新しいことに接したパワーという事でしょうか(笑)


>とにかく描くのが早い
実は、アニメを模写した理由の一つは…「ビデオだと一時停止が3分しかできない」から、というすごくばかばかしい理由でしたww

好きなシーンを見返したくて、でも当時はデジカメもない時代だったので、「3分で線を描く、その後3分ギリギリで1コマ送りでまた一時停止、6分で線画完成」という感じで、テープを傷めないよう巻き戻しせずに好きなシーンを模写したいと…
そんなバカバカしい理由でしたが、結果的に早く描く練習になってよかった、のかな?(笑)

アッサムさんは気が付いたら絵を描いていた、という感じでしょうか?

三分間待ってやる

そうだったんですね><!!!
確かにビデオは三分しか待ってくれないですよね><!!!

>曲線の集合として処理
アニメのキャラクターは全部が立体というわけではないので、仕方ない部分もあります。。。;;;。 私は模写はあまりしないのですが、自分で描いてると「どこかおかしいか、間違ってるか」と、いう部分が分かってきて、それを直すのに時間がかってしまうのですが、模写でもおかしい部分はさらに良く分かりますよね。。。そういう部分はオリジナルのポーズで描く時に培われているのではないでしょうか。。。。

私はいつ絵を描き始めたのか分からないです。。。でも、物覚えが悪くて、母がいつまでも私が色の名前を覚えないので、「この子は色盲じゃないか。」って、心配したそうです・笑
絵は描くとなんだかんだ賞もらってましたね。。。いつの間にか、それだけが取り柄になってしまったのですが・爆

No title

こんばんは。
絵は描かない身ながら、初めてコメントします。
小生が初めて、ある名作ファンさんの絵を見たのは、
10年くらい前のプラムフィールドの池でジョー先生がナン達に野外授業をしている絵ですが、
あれだけ人物がいる絵を一時停止3分で描いてらっしゃったのでしたら、
すごそうに思います。

私は画面撮りでした。

こんばんは。そうですねぇ。子供の頃や学生時代は他に楽しい事がたくさんあったので、あまり真剣に絵を描いた記憶がありません。マンガみたいなおちゃらけたものなら非公式な賞をもらった事はありますが、図工や美術の様なきちんとした物の評価は芳しくなかったですね。、多く描く(みなさんに比べれば少ないですが)様になったのは就職して社会人になって「何処に出しても恥ずかしいアニメおたく」になってからですから、やっぱりハイジですかね。当時は模写する程画力が無かったので、銀塩一眼レフでテレビ画面を撮影してサービス版で焼いてもらった物を直に紙を乗せて原寸でトレスしていました。

ありがとうございます!

>アッサムさん
そんな理由でした(笑)アニメは2,3コマ同じ絵が続くので3分直前でコマ送りというかなりギリギリの作戦です^^;

>アニメのキャラクターは全部が立体というわけではない
あ、それは描いてみてすごく感じます。
立体的に描いて行くところと、平面的な線の気持ちよさを生かすところがあるように感じるのですがそういう事でしょうか。

アッサムさんはもう最初からお絵かき大好きだったんですね!
私も幼い時から科学や宇宙が好きだったので、幼いころに好きなものがやっぱり本当に好きなものなのかもしれません。


>Haikaさん
コメントありがとうございます!
あの絵ですか!あの絵はさすがにまきもどしを3回くらいはしたので6*3=18分位はかかっていると思います。


>limさん
以前昔書かれていた戦車の絵などを拝見していたのでいろいろ描かれていたのかなと思っていました。
マンガは(非公式とはいえ)やっぱり賞を取られたりしたんですね。

そして画面撮り&トレスですか!
当時は今のように簡単にできずに大変だったんですね…。
ちなみに色鉛筆画を描くとき、私は線画をいったんコピーしてから色を塗っていました。
なので色鉛筆にするたびに10円かかる&コンビニに行っていたわけですが、それでもあんなに描いていたというのが自分でもちょっと信じられません…。

No title

100枚が25冊。。5年間で2500枚は描かれたという事ですよね、、いや、驚愕です。。@@
その勢い、見習いたい!!

>幼いころに好きなものがやっぱり本当に好きなものなのかもしれません。
激しく同感です!!私も物心ついた時からずっと描き続けていたのに、途中から食い込んできたいらぬ「常識」にしばらく支配されて後悔。。。。一時期、絵を描く習慣がすっぽり抜けてしまいました´Д`
…って愚痴っぽくなってしまいました、すみません;;;

あーさんは科学が幼いころからお好きだったんですね!私はそこまでではなかったですが、でも小さい頃宇宙の本とか好きで良く見てました^^
そっちの話もいつか聞いてみたいなぁ。。v

No title

>じぇりさん、コメントありがとうございます!
>100枚が25冊。。5年間で2500枚は描かれたという事ですよね、、いや、驚愕です。。@@

私も今思うと驚愕です(笑)
そんなに時間もなかったはずなのにどうやって描いてたのか思い出せない…
でも5年間は365*5-1=1824日もあるので、このうちの70%(テスト期間前、受験前除く)で一日2枚描けば2550枚は行くのか…

当時はただの6~12分で描ける模写線画だったから可能だったのかもしれません。


自分にとってお絵かきは本業の勉強には全く支障をきたさず、逆にいいストレス解消手段というか癒しとして本業と両立出来てきた気がします。
これからもお絵かきと本業をいいバランスで両立させていきたいです~。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
