ロミオの青い空交流会in関東2014に行ってきました!

昨日、ロミオの青い空交流会in関東 2014に行ってきました!
ロミオの青い空関係の交流会は半年ぶり!皆さんにふたたびお会いできて本当に楽しかったです!

IMG_4802-s.jpg
今回は電車の関係で11:20ごろに到着。べべさん等皆さんが開催準備をされていたので、私も猫原さん、たくしゅさん、しーさるさんと飲み物などの買い出しのお手伝いを…。

そして12:00にべべさんの合図で開催が宣言されました!
タイムスケジュールはこんな感じ。
IMG_4804s.jpg
12:00-13:00までは自由交流時間だったのですが、ビンゴ大会やプロフィールシートを書いていたらあっという間に終わってしまいました…。

そして迎えた13:00。楠葉監督も来られて、いよいよ企画が始まりました!
ロミオ意識調査:では、集まったロミオファンの皆さんがそれぞれ「何派」か、で分かれて集合する、という企画でした。
その結果は…。

1:『あなたは何派?』
黒い兄弟派/狼団派/そのほか派:17/3/3

まさかの黒い兄弟派多数!そのほかはカセラ先生、アンジェレッタ、そして楠葉監督の「ロシニエール派」(アンネット?!)と見事にばらばらでした。

2:『3人のうち、好きなのは?』ロミオ/アルフレド/ジョバンニ:16/7/1
この3人、まさにきれいに分かれる…と思いきや、まさかのロミオ圧勝。ジョバンニさんは楠葉監督が「じゃあ私は…。」と入れたというまさかの結果に…。

3:『ヒロイン、あなたは誰派?』

アニタ/アンジェレッタ/ニキータ/ビアンカ:4/9/7/4
こちらは結構ばらけたイメージ。

4:『欲しいのはどれ?』
こんっなに大きなジャガイモ/将軍の称号/アニタのキス:10/9/4
まさかのジャガイモwwwww

5:『一番不幸なのは?』
アニタ/ロミオ/ルイニ:22/1/1
まさかの振られたアニタがトップ!

6:『一番嫌な攻撃は?』
スス爆弾/落とし穴/十字架ビーム:14/6/3
こちらはスス爆弾が圧倒的な優勢。

続いてクイズ大会
今回はいつもの筆記クイズに加え、楠葉監督への質問を用意し、その回答と一致した分だけ点数が増えるという
スペシャル企画でした。

座談会では、先に質問カードを配布しておき、司会のふぉーさんがそれをベースに楠葉監督に質問する、という形式に。
これだと発言しにくい方でもいろいろと質問ができていいですよね!
制作での思い、アンネットでのロケハンとロミオでの資料収集(古本屋巡りなど)、現代における名作アニメ等、本当に濃いお話をたくさんうかがうことができました!


そしてビンゴ大会
いつものロミオ名セリフでのビンゴ大会です。こちらは楠葉監督がお持ちくださった大量のドラえもんグッズ&関修一さんのポストカードや本が景品に。楠葉監督、本当にありがとうございます~><

企画が終わるとフリータイム!
はるばる遠方から来られた夏ミトンさんや今年もPC持参のlimさん、そしていつも素晴らしいイラストと笑顔のYUMEさんにサークル参加の羽柴光さんなど懐かしい皆さんや、ちょうど直前にロミオにはまったというあやこさん、素敵な民族衣装風オリキャラを描かれる三木屋幹さん、そして素敵なイラストを描かれるひなこさんなど、新しい色々な方々ともロミオや龍馬(笑)、など色々な話で盛り上がりました!

18:00を過ぎそのまま2次会に突入!初参加や遠方の方など1次会でおしまいの方も多くて、もっといろいろお話などして盛り上がりたかったです~><

2次回ではlimさんには私のほうで撮った写真をお渡しでき、またlimさんが作成中のイラストも見せていただきました。
マンガ用原稿用紙にペン入れされた精巧なイラスト…limさんの精密イラストの技と根気、本当に何度見ても驚かされます。
YUMEさんとマルタさんルーザーさんご夫婦とは結構住んでいるところが近いため、チェーン店のちょっとした勢力範囲の違いや停電、雪の話など、いろいろとローカルネタなどができて楽しかったです

今回のオフでは、YUMEさん、マルタさん、xigaさんに素敵なイラストをいただきました!
IMG_4821-s.jpg
YUMEさんには、赤毛のアンの手作り絵本の挿絵にあるような、木にぶら下がったナンのイラストを描いていただきました!
こういうシチュは大好きなのですが、なかなか体の力の入れ方や自然な描写にならず…YUMEさんのすごい技で思い描いていたシーンが見られて感無量です~ご趣味と合わないドロモロも意を汲んで描いてくださり、そしてこんな素敵なイラストにしていただけるとは…本当にありがとうございます!

IMG_4822-s.jpg
マルタさんにはアンとダイアナの魚釣りのイラストを描いていただきました!
すごい躍動感!そして自然な構図にドロワーズもばっちり^^ 色鉛筆での下書きから鉛筆での仕上げまで、本当に繊細で素敵なイラストにしてくださいました!
あと、描いている途中の「アン&ダイアナ」と「セーラ&ベッキー」の百合談義(笑)も本当に興味深かったです。
なるほど・・・。

IMG_4823-s.jpg
xigaさんにはつんつんしたビアンカとボケっとしたロミオのイラストを描いていただきました。
大人キャラがお得意ということで難しいお願いでしたが、素敵なロミオとビアンカのワンシーン、本当にかわいいです。
ありがとうございます!

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、20:30から片付けて、21:00には撤収しました。

今回もまた半年ぶり&一年ぶりに、ロミオ、名作ファンの皆さんとお会いすることができ、本当に夢のような時間を過ごすことができました!開催にご尽力くださったべべさんはじめ主催者の皆様、そして楠葉監督さま、本当にありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オフ会の楽しい感じがとてもよくわかります~。
和気あいあいと過ごせるあの雰囲気、私も味わいたかった。
楠葉監督今年もおいでくださったんですね!その場にいた方々が羨ましい!!
名簿を拝見すると初めての方もいらっしゃったようですね。
ほぼ毎回初めましてと言えるのはとてもうれしいことだなーと思います。

私のヒロインは断然ビアンカです!!!

コメントありがとうございます!

澄さん、コメントありがとうございます!
私も澄さんとお会いしたかったです~><
またお会いできる時を楽しみにしています!

>名簿を拝見すると初めての方もいらっしゃったようですね。
そうなんです!ロミオから約20年、BS名劇が終わってから5年の今、また新しい名作、ロミオファンと交流できるなんてすばらしいことですよね。

>私のヒロインは断然ビアンカです!!!
ですよね!
監督が「ビアンカは書き込みが足りていなかったキャラなんです。どういう過程でロミオが好きになっていったのか…」とおっしゃっていましたが、まさにそここそが2次創作の出番だと思うんですよ!

No title

お疲れ様でした!!
今年も参加できないとは思ってましたが…次回辺りは微妙に行けるかな?な感じなので、次回こそは参加したいです!

私もおっきなジャガイモ派ですwww(何のこっちゃ)
十字架のビームも捨てがたいですが、ここは現実的に、スス爆弾ですね。
ぱっと見一番不幸なのはルイニかな、と思いましたが、まさかの1票!ああいう大人にはきっと何か暗い過去があるはず…ってまずいルイニの二次創作が浮かんでしまう…笑
ビアンカ、監督自身そのように仰ってたのですね。たしかに・・・2時創作の出番が…か…描きたくなってしまう…!!

キッズステーションで久々にロミ空再放送も始まりましたし、またファンが増えるかもですね♪

No title

じぇりさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
>次回こそは参加したいです!
おお~ぜひぜひ!地球の裏から飛んできてくださいませ!

>たしかに・・・二次創作の出番が
そうそう、描かれていない作品の隙間にこそ2次創作の花が育つのですよ!
(とうまいこと言ってみる)

キッズステーションでの再放送など、再放送もうれしいですが、やっぱりいつかは新作をやってほしいですよね。深夜枠でもネット配信いいので、誰でも見られる環境で多くの人に見てほしいです…。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード