スポンサーサイト


「日野×アオシグレ」~陽なたのアオシグレ上映会に行ってきました!

石田祐康監督 @ih_tete のかわいい恋物語を描いた短編アニメ「陽なたのアオシグレ」
その上映・展示・交流イベントが日野市で行われるということでさっそく行ってきました!

hino_poster_011.jpg

会場はアニメの舞台となった日野市。今回のイベントは日野市とスタジオコロリド共同主催によるものです。


こちらが会場の「ふれあいホール」
ここの2階の二部屋をつかって資料の展示と上映会が行われました!
A-IMG_4462.jpg
A-IMG_4463.jpg

中では絵コンテに設定資料、原画動画などが展示されています。優しいタッチで描かれたキャラクターや背景は必見!
塗り絵コーナーもあり、自由に塗り絵をすることができます。
それもなんとすぐ後ろに石田監督とスタッフの皆さんが!
とてもフレンドリーで素敵な企画です~。

上映会は11:00と14:00の2回。以前見たときからもう一度見たいと思っていたので感動です~!
そして石田監督へのQ&Aコーナーもありました。

Q:日野を舞台にしたきっかけは?
A:東京周辺の素敵な場所を舞台にしたかった。赤い屋根の特徴的な駅舎が気に入り周りを見てさらに気に入った。
Q:飛んでいく沿線はどこ?
A:日野から出発し、吉祥寺などを通過したのち、中野でジャンプ&ビル落下。新宿で上昇しエンドは東京駅&スカイツリー。これと小学校から日野駅までのルートの現実世界を交互に表現。
Q:制作にかかった期間は?
4か月ほどの企画煮詰め+半年の制作で10か月ほど。
Q:「フミコの告白」、「ポレットのイス」はパンツがかわいいですが(笑)この作品はパンツが控えめですね。何か意図が?
A:「ポレットのイス」も含めて、見えても気にしないようなドタバタ感や無邪気さを表現したかった。
Q:原画は鉛筆で動画は液晶ペンタブのようですが、制作上の工夫は?
A:そういうものもあるけど原動画すべて紙、逆にすべてペンタブもあった。3Dコンポジットと合わせるならばペンタブが便利。

アニメの演出意図から細かい話まで、さまざまなお話をうかがうことができ、本当に貴重な機会でした!
日野×アオシグレ特製絵葉書もあってとってもうれしい日野×アオシグレ展

本当に楽しかったです!

ということで…翌日もまた行ってしまいました!
すごく楽しかったので、勝手に告知イラストを作って宣伝してしまいまして
hino-aoshigure-tougou02.png
これの色鉛筆塗り手描きVerや、絵茶でいただいたほかの方のスタジオコロリド応援メッセージ、そしてスタジオコロリドキャラ大集合絵(間に合わなくて線画…)等をもっていきました。

今度もいろいろなお話を伺うことができ…そして持って行ったイラストを監督様&スタッフの方にお渡しすることができました!
大集合絵はスタジオで塗って張ってくださるとのこと…まさにファン冥利に尽きます><ありがとうございます!!
塗り絵コーナーはほかにも皆さんの素敵な塗り絵がたくさん。とても楽しくフレンドリーな空気に包まれ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

このたびは素敵な企画を本当にありがとうございます!
これからもスタジオコロリド、そして石田監督や新井様の素敵なアニメが見られる日を楽しみにしています!

PS:そして舞台ということは…聖地巡礼もできちゃいます!
A-IMG_4443.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
