これこそ見たかったアニメ!「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」公開!

#寫眞館 #陽なたのアオシグレ
昨日11/9、劇場短編アニメ「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」が公開されました!
どちらも本当に「これこそ見たかった!」と思えるような、本当に素敵な作品でした!!

寫眞館は「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」や「ファンタジックチルドレン」で知られる なかむらたかしさんの作品。

戦前の丘の上の写真館、主人はむっつり顔の少女を何とか笑顔で撮ろうと奮闘するものの…
明治、大正、昭和を通じ、人生の折々の風景を歴史の流れとともにゆったりと描いていく、セリフなしのしみじみとした感動のある作品です。


そして陽なたのアオシグレ !
「フミコの告白」「rain town」と素晴らしい短編アニメを次々と生み出された、teteさん(サイトリンク
こと石田祐康さんが贈る素敵な作品です!

内気でおっちょこちょいな小学生の男の子ヒナタ君、大好きなかわいいシグレちゃんへの思いを伝えることができず、思いを巡らせるのは空想の中でばかり…でもシグレちゃんの気遣いとちょっとしたかわいいハプニングから、ヒナタ君とシグレちゃんは次第に交流を重ね、ヒナタ君の空想の中の「鳥小屋」でその喜びはどこまでも広がっていくのでした。

でもある日、突然シグレちゃんは転校してしまうことに…。
クラスメイトに見送られて去っていくシグレちゃんに、悲しすぎて、思いをつたえられなかったヒナタ君
「僕はシグレちゃんに想いを伝えるんだ!」
シグレちゃんに想いを伝えるため、雨の街で、そして心の中で、ヒナタ君は全力で駆けていきます!


「静と動」「セピアとパステルカラー」、写真館の主人の長い人生と、ヒナタ君とシグレちゃんの幼い恋
描き方や視点は違っても、どちらも本当に優しい感動にあふれた、素晴らしい作品です!

こんなアニメが見てみたかった!!ずっとこんな作品を待っていた! 本当に素晴らしい作品です!

「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」はシネリーブル池袋他で公開中!(公式サイト
名作やジブリが好きな皆さんなら、絶対に好きになる、そんな素敵な作品です~ぜひご覧ください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード