ロミオの青い空18周年交流会 最高でした!

13日~14日、べべさん主催の「ロミオの青い空 放映18年目交流会」に参加してきました。
おしゃべりにお絵かき!ロミオにほかの作品に、皆さんといろいろな形で「好き!」を共有できる、そんな素敵な時間を過ごすことができました。
お話、そしてお絵かき交流をさせていただいた皆様、そしてべべさん、猫原さんはじめイベント開催のために尽力してくださった主催の皆様、本当にありがとうございました!!

IMG_3046.jpg

会場到着は11時、いつも通り水涙さんが受付をしてくださっていました。
1,2次会の参加者用の素敵なハンコを名札に押して、懐かしい会場に一年ぶりに戻ってきました!
そろそろ開場時間ということもあって、QENさんや夏ミトンさん、ふぉーさん、べべさん等たくさんの方会場入りされていて、すでにたのしい交流が始まっていました。

そしてすぐに羽柴光さん、ピィマさん、そしてYUMEさんも参加され、さっそく楽しいおしゃべり&お絵かきタイムの始まりです!
※皆さんの素敵なイラストをぜひ見ていただきたくて、あえて「続き」ではなくそのまま記事を続けています。
スクロールが長くなり申し訳ありません。

アンとダイアナ(夏ミトンさん)
romi18-2013-s-mitten001-S.jpg
2年ぶりのご参加の夏ミトンさんともまたお会いできて本当にうれしかったです~。
夏ミトンさんには夏ミトンさん宅PBBSで描かせていただいた、水中のお魚が見上げるセディとコッキーのイラスト
(参考:こんなのです)
20130527-S-MITTEN-107D1.png
のアン、ダイアナ版を描いていただきました!

優しい鉛筆のタッチで描かれたアンとダイアナ、そのさわやかな表情が本当に素晴らしいです!
手のしぐさや服のしわなども本当にリアルで、アニメのワンシーンのような素敵なカット、
本当にありがとうございます!


兎の眼 第13章(YUMEさん)
romi18-2013-YUME001-S.jpg
いつも素敵なイラストを描かれているYUMEさんには、「兎の眼」のイラストを描いていただけました!

「兎の眼」は灰谷健次郎:作の有名な児童文学で、
新しい表紙や挿絵などでビジュアル的に楽しくリメイクされた角川文庫の新児童文学シリーズ
「角川つばさ文庫」版が現在出版されています。
IMG_3136.jpg
IMG_3137.jpg
そしてなんと、この本の挿絵はすべてYUMEさんが担当されたんです!すごいですよね。
近藤勝也さんの表紙カバーと、そのイメージをさらに膨らませてお話と一緒に素敵なYUMEさんの挿絵が楽しめる
角川つばさ文庫版 「兎の眼」
皆さんもぜひお手に取ってみてください!
公式サイトはこちら
amazonはこちら

勝手に宣伝してしまいましたが^^;、そんなYUMEさんの挿絵に感動したので、挿絵がないシーン、
第13章のあるシーンを描いていただきました!
まさに天真爛漫なみなこちゃんと、それにあわてる勇次君と照江ちゃん、
ほんとうに笑い声が聞こえてきそう、今にも動き出しそうな絵はまさに「本物」以上のリアルです!
素敵なイラストを本当にありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでいったんクイズ大会!
今回はかなりの難問ということもあってかなり難しい問題で、まさかのべべさんフリップ&早押し出場ならず!
優勝はハナさん!澄さんと羽柴光さんがそれぞれ銀メダル、銅メダルでした。
今回は本編シーンの問題が多かったので、あとで本編のそのシーンが流れると会場が湧いていて、後になってもとても楽しい余韻が残る素敵なクイズ大会でした~~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて今度はQENさんに素敵なイラストをいただきました。
ドタバタジュディ(QENさん)
romi18-2013-QEN001-S.jpg
QENさんは最近お絵かきをしていないから~~とご謙遜されていましたが、このジュディの生き生き感、そしてサリーとジュリアのこの仕草&楽しい演出!
楽しいQENさんワールドが戻ってきた、素敵な一枚、本当にありがとうございました!

酔っ払いダイアナ(羽柴光さん)
romi18-2013-hashiba001-600.jpg
アンにダイアナ等、かわいいデフォルメが素敵な羽柴光さんには、酔っ払いダイアナのシーンをいただきました!
「赤毛のアンの手作り絵本」という、赤毛のアンにまつわるいろいろな手作りのものの作り方が載っている絵本があります。その酔っぱらっているダイアナのカットがすごくかわいかったので、
IMG_0986-400.gif
名作版のダイアナ&羽柴さんというかわいさ最強の組み合わせでそのシーンを再現してくださいました!
このダイアナの表情、そして寝言があの「アン・・・あんた好きよ・・・」
わ~もう最高です!色鉛筆の色合いもやさしい、素敵なイラストを本当にありがとうございました!

パンダコパンダ(ピィマさん)
romi18-2013-pima001-S.jpg
かわいいといえばピィマさん!
ピィマさんはフローネがお好きということでフローネ絵も…と思っていたんですが、逆立ちつながりでパンダコパンダもお好きと分かり、素敵なパンダコパンダ絵を描いていただきました!
このパンちゃんとミミ子ちゃんの満面の笑顔!!そしてやわらかそうな足と手、パンちゃんとミミちゃんのおなか!もうあふれるかわいさ爆発です♪
本当に素敵なイラストをありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで1次会→2次回が終了、続いて宿泊交流会です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イングルサイドのアン 第31章(澄さん)
romi18-2013-sumi001-S.jpg
ロミビア同人誌、そして赤毛のアン次世代本でご一緒させていただいている澄さんには、
アン次世代編のワンシーンとして、「ペニー兄弟に運ばれるダイ」のシーンをいただきました!

アンの娘、ダイが友達のペニー家に遊びに行ったのですが…
ペニー家は何するかわからない感じの怖い親父さん、下着チェックが趣味というヘンタイおばあさん、そして最強悪がき兄弟姉妹という最悪の家。ダイは散々もてあそばれた挙句、最後には気絶してしまいます。
そんなダイを見て「父ちゃんに殴られる!(そっちかよ~~^^;)」とパニックに陥る子供たちでしたが、その解決策は…「気絶したままのダイを家まで運んでいく。みんなで腕だの足だのを持って(!)」

もうこの回は全編ギャグとしか思えない流れで、どこをとってもギャグ漫画になりそう、
このカットはその典型的なシーン…なのですが軽率に頼んだ後超難関カットであることが判明。
なのにこんなに、完璧なシーンに仕上げてくださいました!!感動、感動です!!

アンとダイアナ(ピィマさんVer)
romi18-2013-pima002-S.jpg
夜も更け、まだ時間があったのでピィマさんにまた素敵なイラストをいただきました!
夏ミトンさんのあのアンとダイアナのカットと同じシーンを、かわいいデフォルメのピィマさんにも書いていただきました!


皆さんに本当に素敵なイラストをいただき、そしてわたしも皆さんにいろいろなリクエスト&お土産を描くことができ(「赤毛のアン」のアン&ギル、「炉辺荘のアン」のジェム&アン&ギル、「小公女セーラ」のラビニア、「マギ」のアラジンとアリババ、「翠星のガルガンティア」のチェインバー、とある科学の超電磁砲S、たまこまーけっと等)本当に楽しかったです!

そして皆さんとお絵かきしながら、皆さんの新しいツボ作品やロミオの話など、本当に楽しくお話ができ、夢のような時間を過ごすことができました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

また半年後、そして1年後、ぜひまたお会いできるのを楽しみにしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまです〜

イベントではありがとうございました^^

今年も楽しかったですねぇ。今朝まで皆さんと一緒だったなんて!なんだか夢のようです・・・

沢山イラストもらえて嬉しかったです〜 お土産まで頂いてしまって・・・!
ですのちゃんかわゆす^///^

昨日って晴天だったのですね〜!写真の空がとっても美しいです。
よそ様のブログで、自分の描いた絵を改めて見るのって恥ずかしいですが、写真を撮ってなかったので助かりました。 自分が何を描いたか、後で気になっちゃうんで・・・笑 

そして皆さんのイラストの素敵さよ・・・! ほんと、眼福です。

コメントありがとうございます!

ピィマさん、コメントありがとうございます~♪

今年も本当に楽しかったです。
わたしも昨日までご一緒していたというのがなんだか夢のようで…
写真とスケッチブックに楽しい思い出を閉じ込めています^^

こちらこそ素敵なイラストをありがとうございました!
お土産も喜んでいただけて本当にうれしいです~♪

一昨日、昨日と本当に美しい青空で、まさにロミオが見たような
吸い込まれるような空でした。
今日~明日は台風ですが、イベントは本当にタイミングが良かったです♪

皆様からのイラスト、本当に皆さんどうやったらこんなに素敵なイラストを描けるんでしょう…皆さんとの楽しい思い出が詰まったスケブは一生の宝物です!

ピィマさんとまたお会いできて、いろいろお話&お絵かきできて、本当に楽しかったです!
これからも絵茶、そしてまたオフで、どうぞよろしくお願いいたします^^!

おつかれさまでした

オフ会ではありがとうございました☆
素敵な絵もいただいてホクホクです^^ ジェムの可愛さにズキュンされました。
オフ会ではあるめいさんの描くスピードとエネルギーにいつも驚かされます。
すみません、私はスタミナがないので(苦笑)
途中朦朧としていましたが変なことしてなかったでしょうか・・・心配です;
アン本企画についてもそのうち図々しくお願いが行くかと思いますので(笑)よろしくお願いします!

澄さんありがとうございます!

澄さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ本当にありがとうございました。

イラストも喜んでいただけてうれしいです♪
こちらこそあんな難しい構図の絵を何も考えずに頼んでしまってすみませんでした…。そしてそれをさくっと仕上げられた澄さん!すごい!!

スピードは粗製乱造というか、「完成」にするハードルが低すぎるのと表裏一体なのですが(汗)いろいろ描いていきたいなあという気持ちは大切にしたいと思っています。

アン企画、私も楽しみにしています^^ ~お待ちしていおます!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード