スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC乗り換え顛末記&ペンタブのカクカクをなくすには?

お盆も終わってしまいますが、あまり皆様のPBBSやリアル残暑お見舞いが描けずすみません。
本当はもっとたくさん皆様のところにお邪魔するつもりだったのですが、PCの乗り換えにてこずっていました。

これまで東芝のノートPC(T351/34CBD)を使ってきたのですが、このPCの液晶は解像度が1366*768なので
PBBSなどでは縦600はウィンドウがはみ出すように無理してやっとで、さらにロミオ漫画を描く過程で本当に高さが足りず画像の編集に大変てこずっていました。

そこでDELLのデスクトップPC(XPC)に乗り換え、モニタも付属の1920*1080モニタにしたのですが…。

送られてきたPCはPhotoshop Elements11同梱のはずだったのですが本体にはついてきておらず、
Dell Digital Deliveryという仕組みでネットからダウンロードする仕様だったようなのですが、
これのエラーで中途半端にしかフォトショが入らず、フォトショが起動できない状態でした。

それでもSAIなどは入れられ、JAVAも入れてお絵かき準備を整えてPBBS絵や絵茶などで描き始めたのですが…
数日電話した挙句、最後にサポートが薦めてきたのは工場リセット。おかげでペンタブ設定やJAVA,SAIなどのインストール等はすべてパーです…。

工場リセットでなぜか何事もなく治り、ソフトもインストールできたものの、おかげで休日3日間を丸々消費してしまいました…。というわけで書きかけのイラストなどいろいろ残ってしまっております。本当にすみません…。

------------------------------------------------------------

さて、ついでなのでWindows 7でのペンタブの不具合の治し方についてメモがてらに復習してみます。
Windows7でペンタブを使うとカクカクして全然ペンが言うことを聞かなくなった、という経験はありませんか?
あとペンタブでタッチするたび波紋が出てうっとうしいですよね…。

これは変にタブレット端末で使えるようにとタッチ機能が付いたおかげで、専用ペンタブレットの機能と激突しているためです。

■一つ目の「カクカクして全然ペンが言うことを聞かなくなった」
については、こちらのサイトが本当に参考になります。
Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する

プレス アンド ホールド機能を切る & フリック機能を切る
でこの件については見違えるように改善されます。

■二つ目の「波紋が出てうっとうしい」
については、こちらのサイトが本当に参考になります。
Windows7でペンタブの波紋を消したいけどHome Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に。

ここのZipファイルでレジストリを
"TurnOffPenFeedback"=dword:00000001

と書き換えることで波紋のエフェクトを消すことができました。

しかしこんな機能を切るためにレジストリをいじるとは…。
「それにしても普通にコンパネとかのGUIから無効にできないって、MSにとってこの波紋エフェクトはどんだけ重要な機能なんだい?わけがわからないよ(◕‿‿◕)*3」
とBlog主様もおっしゃっていますが、本当にMSの考えは理解不能ですね…。


というわけでてんやわんやでしたがようやくPC環境が整ってきましたので、
これからはまたいろいろお絵かき&Web交流をしていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします_(--)_

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。