ロミオの青い空交流会2013in関東 お疲れ様でした!

28日、「ロミオの青い空交流会2013in関東」 に参加してきました。

会場は去年と同じ亀有。そして会場のこの秘密基地感。何回来てもいいですね。
IMG_1582.jpg

メールでのお手伝いコメントは間に合わなかったものの、何か移動などお手伝いできればと11時に会場に到着。
が、人が少ない…。
「何かお手伝いすることは?」「ああ、終わっちゃいました。今買い出しです」「あちゃ~><」
というわけで開場まで色々お話をすることに。

そしてひょんなことからシムニーさんからアニメの色味のバリエーション、
撮影との関係などを色々教えていただきました。アニメの彩色…奥が深い……
最近のアニメを見ていて日頃疑問に思っていたこと、自分で塗っていて感じたことなどが分かり大変興味深かったです。

そうこうしているうちにべべさんはじめ皆さんがお買い物から帰られました。
べべさんは本当にお忙しいようで…そんな中でのオフ開催、本当にありがとうございます!

そして時計は12時。べべさんがオフ会の開催を宣言されました。
今回は企画などがなく、自由交流中心で時間にも余裕がったためお話に花が咲きます。
ちょうど前々日にメールさせていただいていたlimさんはPCご持参で、氷川丸や色々な写真、そしてあのPixivでガルパンファンに大ブレイクの「戦車で銀ブラ」のPsdデータなどもう貴重なものをたくさん見せていただきました。
制作中のイラストも本当に高密度で…「集中力が続かないので年5枚くらいしか描かないんです」って、そりゃこの密度なら集中力を使い果たしますよ…私だったら戦車の履帯板一枚であきらめます(汗)

そのあともソ連メカ等ロミオのオフ会で何話してるんだと自分でも思いつつメカ談義に花を咲かせていましたが、そんなところでなんと楠葉監督が!


以下続く!
楠葉監督はこの日のためにドラえもんの絵コンテを睡眠時間を削って描かれたそうで…ファンのために本当にありがとうございます_(--)_
楠葉監督が来られると皆さんシーンと立ったままになってしまったので、楠葉監督「まあ皆さん座ってご自由に」
「解散」の意味でおっしゃったのかもしれませんが、気が付いたら楠葉監督を囲む椅子の輪がwwそして始まる座談会。

それぞれの名作作品の狙い、裏話などの面白ネタから、しばらくするとロミオなど名作を今の時代によみがえられるにはどうすればいいか、という討論会のような雰囲気に。
名作ファンの重心はかつて名作をみた年齢層と考えそこにターゲットを絞って拡散を図るべき、いや子供のためのものとして例え枠を取るのが難しくても子供が見られる時間枠を取るべきなど、ファン交流会とは思えない熱い議論となりました。

しかし監督、limさん、フォーさんはともかく、私は失礼なこと言っていませんでしたでしょうか…(汗)
議論は(好きでもないですが)嫌いではないので非常に興味深く、ついつい発言してしまいましたが、今となると皆さんカチンと来られていなかったか心配に…。



そんなこんなでもう15:40 自然と座談会は解散となりました。
ということでここからはお絵かきモード。
ちょうどお昼に来られていたYUMEさんにもまたお会いできました。
直前まで参加表明がなかったのでお会いできてうれしかったです~!

スケブをお持ちでないということでしたが、私の方は差し上げ用のスケブがあったのでそれを。
で、お題は「グレンラガンのニア」だったのですが…スミマセン、資料がないです><
ということで名劇の中からで「ウェンディとリリー」を描かせていただきました。
なかなかシチュが決まらず、決まってこれだ!と思っても仕上がってみると「うーん」ですみませんでした~_(--)_

私の方からはアンとダイアナで、「屋根から落ちるアンとそれに驚くダイアナ」をお願いしました。
ポーズはこれで
IMG_0982-400.gif
「赤毛のアンのカントリーノート」から。この本のアンダイアナはかわいいシチュが多く、ぜひYUMEさん作画の名劇絵で見てみたかったのです~。
そして出来上がったのが…
400-20310428-YUME001.jpg
このアン、そしてダイアナの表情、まさに近藤さんのあの表情です!
手前に投げ出した手足の立体感、手の演技、ふわふわと風をはらむスカートとドロワーズ…
もうこれ以上考えられません!!素敵なイラストありがとうございます!



今回は何と、初めてオフに来られている方が6~7名もいらっしゃるという嬉しい状況でした!
山地ひでのりさんもその一人。現役の漫画家さんです。

そんな山地さんにも素敵なロミオとピッコロをいただきました!
一本一本の線がきれいで、そして早い!!
400-20310428-yamachi001.jpg
あっという間に紙の上にロミオとピッコロのほほえましいワンシーンが出現していました。
私の方からはリクエストで「ロッシ親方」をいただき描いたのですが…
模写ベースだし線が生きてないしですみません><


また、limさんには「あしながのジュディ」をお願いしました。
limさんが描かれるコミカルなジュディはいつもすごくいい雰囲気なので。
で、サクッと描かれたジュディがこれ!
400-20130428-lim.jpg
limさんならではのこの色っぽいポーズと表情、そして意を酌んで何も言わないのにドロワ絵にしてくださるサービス精神、limさんありがとうございます!



今回は遠くから澄さんもいらっしゃると参加名簿で知り、澄さん向けに「炉辺荘(イングルサイド)のアン」絵をモノクロで描いておきました。(カラーにしようとして服の色のイメージがわかなかったのでモノクロどまりだったのです(汗))
で、炉辺荘つながりで「イングルサイドのアン」第30章のワンシーンを描いていただきました。
400-20310428-SUMI001.jpg
~アンの娘、ダイとナンは人を疑うことを知りません。そんなある日、ダイはペニー家のジェニーという子に惹かれます。
ジェニーはホラ話でダイをその気にさせておいて、自分の家に誘います。いい噂を聞かないペニー家に行くことをアンは反対するのですが、結局ダイは行ってしまいます。そこで待っていた物は…
・ボロボロでべたべたの家
・女の子はとりあえずペチコートとドロワーズをチェック、というヘンタイおばあさん←ココ
・しょっちゅう痰を吐くジェニーたちの父
・ダイを追いかけまわし、泥だらけにしてしまう悪ガキ
……なんという悪夢!!
~ 
もうネタとしか思えないキャラ設定ですが、特にこのおばあさんとナンのシーンは澄さんキャラデザで見てみたかったのです。そしてこの仕上がり!
おばあさんとダイのこの表情!!そしてそこにあるかのように感じられるスカートやペチコートの布の質感!

素敵な絵を本当にありがとうございます!!


また、今回初めてXigaさんともご一緒させていただきました。
子供は苦手、とおっしゃっていましたが、リクエストのアニタの川遊びを本当にかわいく仕上げてくださいました!
400-20310428-Xiga001.jpg

この笑顔、この仕草!本当にかわいらしいです!!


そしてしずやさんには、ツンツンビアンカをいただきました~!
400-20130428-shizuya.jpg

「お兄ちゃん、ロミオってそんなに素敵なの。きらいよ、ロミオなんて!」
そんなビアンカの恋するつんつんボイスが聞こえてきそうな仕上がり、本当に素敵です!


さて、あっという間に時間は21:00 撤収準備もあっという間に終わって帰宅となりました。
東京駅まで地下鉄で、そこから中央線、という計画だったのですが、時間が押してきてまずい状況に。
そういうわけで終電が近いYUMEさんとご一緒に中央線に乗りました。
帰り道ではYUMEさんの萌えるジブリキャラ(=イケメン)話や片淵監督作品の話、絵の話など、本当に色々なお話が聞けて本当に楽しかったです。

家に帰りつくともう0:30頃。ログを更新しようにもそのまま力付き、昨日は余力なしで今日の更新という具合です(汗)

オフにてご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
これからも皆さんと素敵な時間を過ごすことができるのを楽しみにしています。
また秋に、または来年お会いしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あちゃ!あの話のメインはてっきりナンだと・・・思いっきりナン描いてました(;´Д`)ダイちゃんでしたかー、大失敗・・・。ちょっと髪型変えたダイということに・・・・ってちょっと無理がありますね(笑) 
また描き直します~;;貴重なスケブページを台無しにしてすみません

No title

>澄さん
自信なかったのでもう一回調べてみました。ダイですね。
ドヴィーの回はダイの次はナンというナンのテコ入れ回のようです。(笑)

>また描き直します~;;貴重なスケブページを台無しにしてすみません
え~そんなそんな、滅相もない!><
澄さんキャラでこのシーンが見られただけでうれしいですよ。
でもSAI等でまたこのシーンを見られるとしたら2度おいしいかも^^
お気になさらず、楽しみにお待ちしております~♪

No title

こんばんは、ちょっと最近色々な方のブログに出没してるじぇりです。
レポート楽しく拝見しました!
メカ話が白熱したあたりに吹きましたwww
監督さん交えて今後の方針みたいな、濃い話をされたのですね。
やはりすごく行ってみたかった。。
皆さんの絵を見ていると、どれもすごく上手で描く意欲が掻き立てられます!

また絵茶にも参加したいな~と思っているので、参加できた際にはよろしくお願いします~!

お待ちしております~

じぇりーさん、こんばんは。
レポートを読んでいただきありがとうございました!
>メカ話
意外な方向に話が言っちゃうのがまた絵茶の醍醐味ですねww
じぇりーさんにもお会いしたかったですね、と皆さんもおっしゃっていましたよ。

>皆さんの絵を見ていると、どれもすごく上手で
本当ですよね。すごいと思う反面自分の絵との落差に愕然としましたよ(汗)

絵チャのご参加もお待ちしております~!
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード