マイマイ新子と千年の魔法 見に行ってきます!(仮)

仮記事です。

今日、「マイマイ新子と千年の魔法」を見に行ってきます
http://www.mai-mai.jp/index.html
戦後の復興期を抜け出したばかりの昭和30年代の日本。地方に暮らす新子と都会っ子の貴伊子、対照的な2人の少女が、山口・防府市で出会い、友情を育んでいく。
というおはなしで、名作ファンにまさにぴったりの作品だと思います。


youtubeにも公式に一部のシーンが公開されているのですが、とても面白そうです!
http://www.youtube.com/watch?v=b48w3hJzB9A
http://www.youtube.com/watch?v=WIGPRnAMVVk

Webアニメスタイルに、設定画も載っていました。
http://www.style.fm/as/02_topics/artwork/artwork_maimai1.shtml
名作や初期のジブリにも通じる、懐かしさと、それでいて新しい切り口がありそうな作品だと思います。


11月中旬に公開されたので、12月の終わりごろに行こうかなあと思っていたのですが…。なんと…
上映予定
http://www.mai-mai.jp/theater.html
「12/11終了」の嵐(??!!)
何とかいける範囲の映画館は12月18日までやっているそうなので、今日か明日しかないというので慌てていってきます。
それにしても、そっくりの作風のジブリがあれだけ人気なのに、なぜマイマイはあまり盛り上がっていないのか…。
所詮映画の客の入りは宣伝と「ブランド」しだいなんでしょうか…。ちょっと悲しくなってきます。

とりあえず、そういうわけで行ってきます!まだ見ていない方はぜひいける映画館を探して行きましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらは

こんばんは。関西では12月の2週辺りの上映枠が未定になっていたので5日に行ってきましたが、
観客もガラガラでしたね。やはり宣伝は大事ですがあの芸能人が声優に初挑戦扱いのネタはワイド
ショーのレポーターが盛り上げるので嫌だったりもしますね。ブランドのジブリ作品や懐かしの有名
アニメは芸能番組でも企画ネタで取り上げられてますよね。

コメントありがとうございます

亜紀さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

>観客もガラガラでしたね

そうなんですよね。私も行ってみて、観客の少なさに驚きました。
といっても、ガラガラと言うよりは空いている程度でした。
やっぱり「終わってしまう」と聞いて慌てて皆さん見に来たのでしょうか。

>ですがあの芸能人が声優に初挑戦扱いのネタはワイドショーのレポーターが盛り上げるので嫌だったりもしますね

わたしもああいうのはどうかと思います。
本当は、声優さんは作品の雰囲気に合い、演技力がある人がするのが一番なんですよね。私も「芸能人が初挑戦」という企画が多いのにうんざりしています。

もちろん、俳優さんの中にもムスカ大佐の寺田農さんのように上手い人も多いですし、そもそも声優さんも劇団の俳優の方が多いのですが、最近の能力ではなく芸能人の知名度で観客を釣ろうという態度そのものがどうかと思います。

本業の声優さんでも、上手い俳優さんでも、作品のクオリティが高くなるのであればいいんですけどね。(テレビアニメを見ていると、わざわざ俳優さんを使わなくても声優の皆さんの演技力は高いなあと思っているので、俳優さんを使う必要性をあまり感じないのですが…。)
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード