Soichiさん、toppe(とっぴー)さんとオフしてきました!

今日はSoichiさんが東京に来られるということで、Soichiさん、そしてtoppe(とっぴー)さんと初めてオフでお会いすることができました!

Soichiさんはいつもお絵かきチャットに来てくださるお絵かきさんで、「大草原の小さな家」のweb絵本企画なども一緒にさせていただける等本当にいつもお世話になっております。
toppe(とっぴー)さんは「物理屋のサヨナラ」PV等で知られる自主制作アニメPで、Soichiさんとは自主制作アニメ仲間としてWeb上では以前から交流があったそうです。
「物理屋のサヨナラ」は私も以前からニコニコで拝見していたこともあり(理系にはジンと来る作品なのです…)、まさかこうしてお会いできるとは思ってもいませんでした!

さて、これまでweb上でしかお互いを知っていない3人の初めてのオフはどうなったのでしょうか。

~~

待ち合わせ場所は東京駅「銀の鈴」。私は10:00頃に到着してSoichiさんをお待ちしていると、
10:15頃、Soichiさんからお電話が…「あるめいさん~」「はい!ってあれ??!」

なんと目の前のお方がSoichiさん!これは初めてのオフならではですね^^;
絵柄からも伝わってくる、優しい雰囲気をお持ちの方でした。
そしてSoichiさんの携帯にはかわいいジュニアちゃんが!これはSoichiさんがメロメロになるのもわかります^^
11:00にtoppeさんと待ち合わせということで、とりあえず喫茶店で時間をつぶすことに。
喫茶店は大混雑でしたがなんとか二人分の席は確保できました。
喫茶店で色々なよもやま話や高校時代に作った「大草原」絵本などの話などを色々していると、あっという間に11時です。

そして11時。toppeさんからお電話が。
「銀の鈴の柱にもたれています…もしかして」「あ、どうも!」「初めまして!」
toppeさんはクールな雰囲気と優しい目が素敵な方でした。

さて、お絵かきやオフを気兼ねなくするには、さすがに大混雑の喫茶店というわけにはいきません。
Soichiさん「こういうオフの時はカラオケボックスがいいんだよね。気兼ねなくできて」
というわけでカラオケボックスを探したのですが…

「…どこも空いてない………???!!」
カラオケボックスが林立しているにも関わらず、どの店もすべからく閉まっているのです…。

仕方なしにスタバへ。この時はかなりすいていたのですが窓際は埋まっていて、真ん中のテーブルが使えました。
せっかくtoppeさんとお会いできたので今度は「はやぶさ」ネタで。
私は持って行った資料と「ロケット絵描き歌(?)」、そしてtoppeさんは新作の絵コンテなど、
本当に色々語り明かすことができました。はやぶさの絵なども描いたのですが、Soichiさん曰く

Soichiさん「あなた、あるめいさん、ですよね(笑)」
ですよね~(笑)普段メカ系を描かない私なのでギャップがすごかったようです。
スタバで12:30ごろまで時間をつぶしましたが、Soichiさんは喫茶店で絵を描くのは落ち着かない、とのことで(確かに)もう一度カラオケボックス探索の旅へ。



八重洲方面は軒並み閉まっていたので丸の内側に行ってみたのですが、そこにあったのは…
一同「……なんか、違う…」
そびえ立つのは世界最大の都市圏を体現する、天を衝くようにそびえ立つ威容を誇る大銀行のビルばかり
どう考えてもカラオケ屋などあろうはずがありません。

とりあえず八重洲に戻りながらtoppeさんがカラオケ店に電話をかけてくださいました。
留守、留守、留守・・・あ、かかった!
そして八重洲に戻ってみると、カラオケボックスが一斉に開店。え~っ、開店が13:00なんてそんな馬鹿な…。

ようやくオフにおあつらえ向きの場所を手に入れ、さらに色々と話が盛り上がります。
先頃出版されたばかりのSoichiさんも挿絵を描かれた絵本「プリンセスがいっぱい!キラキラかわいいおんなのこのおはなし」
タイトル通りキラキラした表紙のインパクトがすごくて喫茶店では出せなかったそれも安心して広げることができます(笑)
そしてSoichiさんのプロ直伝お絵かき講座!
「肩というのはこういう風に球が入ってると考えて」
「身体の半分が足で半分が上半身として、ここがいわゆる股間になるから~etc etc」
本当に参考になりました。ありがとうございます!!
そしてお絵かきさん同士がデッサンの話をしたくても、喫茶店だと周りが気になって出来ない単語もここならOK。
やっぱりカラオケボックスにして正解でした~Soichiさんありがとうございます><

Soichiさんにはたくさんの素敵なイラストを描いていただきました!

SKB-SOICHI-001.jpg
Soichiさんといえば千尋!ということで一枚目は千尋です~。
店員をする千尋で躍動感~というテーマでしたが、まさにこの躍動感!ボールペン一発描きの勢いが本当に素晴らしいです!

SKB-SOICHI-002.jpg
「この~こびんちゃん!」
2枚目はローラとお父さん。ローラの髪をくしゃくしゃっとしてかわいがるのです^^
この表情、この仕草…今にも笑い声が聞こえてきそうです…

SKB-SOICHI-003.jpg
「町のパーティ、田舎のパーティ」
3枚目は最初はSoichiさんが「お鍋が好き」ということで煮物をするお母さんと、それをクンクンするローラとかをお願いしようかと思っていたのですが、ケルト系(でしたっけ、コメントで答えてくださればなおします)の真四角のケーキ等色々面白い料理のお話などに花を咲かせているとなんだか立派になってきて…
そういうわけでネリーのパーティということに。
いじわるネリーの表情、そしてこのローラのふくれっつら!
描いている途中でのお願いでしたのに本当に初描きからばっちりのネリーをありがとうございました~

SKB-SOICHI-004.jpg
実は本当はこれが最初の1枚です。このローラのあどけない表情、素敵です~。
そして襟の大きさ等すぐ打ち合わせモードになるSoichiさんと私(笑)
右にはSoichiさんのデッサン講座、そしてそれを応用したローラ、メアリー、お父さんのカットがあるのですが、
デッサン講座なのですっぽんぽんでして^^; ご要望があれば掲載いたします^^;


私もtoppeさんへ「物理屋のサヨナラ」のミクを描かせていただいたりSoichiさんの「若草物語」を描かせていただいたりといろいろやっていると、もう16:30
Soichiさんの新幹線の時間が迫り、ここでお開きということになりました。
ああ、いつまでもああして楽しい時間を過ごしたかった…本当にオフの最後は楽しいけどちょっとさみしいものです。
楽しい時間は、どうしてすぐに過ぎるんでしょう。

そのまま全員で東京駅へ。
Soichiさんには握手で画力をいただき^^、名残惜しいながらもお別れしました。
そして電車は途中までtoppeさんと一緒で、いろいろ話しして、そしてこちらもお別れ。

こうしてオフは終わっていきました。




Soichiさん、toppeさん、今日は本当に素晴らしい時間をありがとうございました!感謝してもしきれません。
これからもサイトで、twitterで、絵茶で、メールで、そして企画で、色々な交流ができることを心より楽しみにしています。
そしてまたいつか、オフでお会いできる機会がありましたら、またぜひお会いしましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらこそ、すてきな時間をありがとうございました!

皆さんの暖かい雰囲気の中、今後の動画制作にも役立つ情報を聞けたり、今まであまり知らなかった分野の話を聞けたり、Soichiさんと一緒に物理屋ミク描いていただいたり(こちらもどこかの機会で公開させていただきたいです)、本当に素晴らしい一日でした

また絵チャにもお邪魔させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

No title

先日はありがとうございました。

絵チャよりもさらに臨場感溢れる、いわばオフラインお絵描きチャットとでも言うのでしょうかw

ついついその場で大草原打ち合わせに行きそうになったり、
(むしろ行ったきりだった気も)

toppeさん持参のipadで制作中のアニメーションを見せてもらったり、贅沢なオフでしたね。

そうそう、四角いケーキの話ですが、
大まかにくくって「ケルト系」と呼んで差し支えありません。

「ケーキ大きすぎた」と言いましたが、
あれで合ってました。本当にあれくらい大きいのw
私が見た資料では、あれは結婚式のご馳走でした。

ありがとうございます~♪

Soichiさん、toppeさん、本当にありがとうございました!

>toppeさん
こちらこそ本当にありがとうございました♪
物理屋ミクは初描きでしたがこれもこういうオフならではの体験だったなあと思います。あ、公開はご自由に~。
絵チャ等これからもよろしくお願いいたします。

>Soichiさん
こちらこそ本当にありがとうございました!!
>いわばオフラインお絵描きチャット
わかります!本当にリアルタイムにお話しながら絵を描いていく楽しみは何物にも代えられませんね。
大草原打ち合わせ(笑)も本当に楽しかったです。やっぱりSoichiさんの鉛筆書きは最高ですね!

ケーキはケルト系でOKですか。なるほど、結婚式用のケーキだったんですね。それは大きいわけだw
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード