連休お絵かきチャットを開催いたします!

(11/28追記:やっと本文更新終了です!)

11/23~25の3連休 お絵かきチャットを開催しました!
今回はいつも参加してくださるじぇりーさん、nonohonさん、Soichiさんに加え、なんとQENさん、澄さん、ハッサクさんも参加してくださいました!
楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができ、本当にうれしかったです!
本当にありがとうございます!!

11月23日
1:練習
20121123-01-01.png
20121123-01-06.png
骨:QENさん ボディ:ある名作ファン

初日は久々にQENさんが参加してくださいました!
骨から描く、ということでリアルな骨から体をサクサクと…やっぱりプロは違いますね!

2:赤毛のアン
20121123-01-09.png
左のアン想像、ミニーメイ:ハッサクさん ギル:澄さん アン:nonohonさん ダイアナ:ある名作ファン

続いて澄さん、nonohonさん、ハッサクさんが来られました!
ハッサクさんが「赤毛のアン」がお好きということで、テーマは「赤毛のアン」
ハッサクさんのミニーメイ、そして想像上のアンと想像するアン!どれもタッチが違い、またどれも素敵です!
そしてミニーメイを見るnonohonさんのアンもものすごくいい表情ですね~
そして向こうにはそんなアンを遠巻きに見るギルの姿。澄さんのキャラのキレの良さ、カッコよさはいつも冴えわたってますね♪

3:炉辺荘(イングルサイド)のアン
20121123-02-05.png
アン、ナン、ダイ、リラ、背景:ある名作ファン 
シャーリー、ジェム、ウォルター、ギルバート:澄さん

最近澄さんが手描きブログで連載されている「イングルサイドのアン」「虹の谷のアン」。
私もいろいろ影響を受けて描いてみたくなっていたタイミングだったので、澄さんとイングルサイドのアンの全キャラを描いてみました!
澄さんのキャラは本当に生き生きしていてかわいくて…魅力たっぷり!
原作は笑いあり涙ありで、本当に面白い作品です!世界名作劇場でアニメ化されていないのが信じられません!


4:スカートと体の習作&アニメ走りの基本動作
20121124-01-10.png
左3枚:QENさん 中央:ある名作ファン 右:じぇりーさん

2日目はまたまたQENさんが来てくださいました!そしてじぇりーさんも~♪
スカートをはいたキャラの、スカートの形と中の足の関係を見直してみようと思っていたのでQENさんに伺ってみたところ、明快な図解をしてくださいました!身体の線と下着、スカートの線、どれも自然でさすがです。
そして6枚で走るアニメ走りの基本まで教えていただきました!
1のコマの原画だけで動画さんはほかの5枚を描けるそうです。原画も動画も…アニメーターの方の神業にはいつも驚かされます…。

5:自然なスカートの研究
20121124-02-04.png
左:Soichiさん 右:ある名作ファン

しばらくすると、Soichiさんが来てくださいました!締め切り間際のお忙しい中のご訪問とのことで、本当にありがとうございます!
この図はスカートの描き方について。スカートの裾と腰までの距離は変わらないので、前のめりになると後ろの裾は上がるはずなのです。スカートは円周長さでも広がり方が変わったりと難しい題材の一つですね。

5:パースの研究
20121124-02-10.png
Soichiさん

次もSoichiさんの講座。パースと骨格です。
遠近法でよくやってしまいがちな間違い、肩と骨盤を意識したプロポーション等、
いろいろ教えていただきました!こんな講座をしていただけるなんて…
今回はQENさんといいSoichiさんといい、貴重な講座を本当にありがとうございます!!


6:ナットとロミオの新境地
20121124-02-17.png
ナット:ある名作ファン ロミオ、ビアンカ、アルフレド、ジョバンニ:じぇりーさん

続いて色々描くものを考えたりしていたのですが、じぇりーさんの漫画
の女装ナットがあまりにもかわいくて描いてしまいました!
そしてじぇりーさんがこれに合わせてロミオたちを!
ジョバンニ以外似合ってる!え~~… こ、これは…新しい境地を発掘してしまいました!!(笑)

7:スカートと体の習作
20121125-01-04.png
左右:ある名作ファン、中央:nonohonさん
最終日はnonohonさんが来てくださいました!
特に描くものを思いつかない、ということで、まずは前回書いたものと同じような習作を一枚。

8:夜明け前
20121125-02-02.png
左:ある名作ファン 右:nonohonさん

最後はなかなか思いつかないでいたところ、nonohonさんが「あまり描かない仕草を描いてみましょう」と
素敵な空を見上げる女の子を描いてくださいました。
それで私も左側にその妹を。
そしてどんどんと色を塗っていくnonohonさん…上手い!上手すぎる!

本当に皆さんのような上手い方とご一緒していると、自分だけではなかなか描かないような仕草などを描くことができ、本当にいつも刺激になります!
今回参加してくださったじぇりーさん、nonohonさん、Soichiさん、QENさん、澄さん、ハッサクさん
本当にありがとうございました!

次回は12月初旬~中旬、およびクリスマスに開催したいと思います~
皆さんのご参加、お待ちしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はどうもお世話になりました。息抜きしたくてお邪魔させて頂いたわけですが、楽しくて長居しそうになりました。危なかったw

たしかこうだよな~と自分なりに勉強した事をつらつらと
描いてしまっただけでして、教えるなどという大それたものではありません。言うほど上手いわけでもないし。

またやる時はゆっくりお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしく~

こちらこそありがとうございます!

Soichiさん、コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になりました。お忙しい中、息抜きになったようならうれしいです~

意外とご自分では普通と思っておられるものでも、他の人から見るとすごく発見があったりするものなのです。
楽しくワイワイやりながら、そういう発見ができるのも絵茶の醍醐味かなあと思います~。

また来ていただけるとのこと、嬉しいです!
こちらこそよろしくお願いいたします!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード