9月3日~4日開催のお絵描きチャット(準備編)とその不具合について

【9/11更新】お返事&掲載が遅れまして申し訳ございません!

今回は出張中ということもあり、9/17~19日開催のメイン絵茶前に絵茶ができるか確認する必要があったため、
9月3日14:00~0:00 9月4日14:00~0:00にお絵描きチャットを開催しました。

しかし、今回は、無線wifiモデムがたびたび途切れたため、カボチャさんが来てくださっている間に数回ネット落ちが発生したほか、どういうわけか4日20:30ごろにnonohonさん、21:00ごろにQENさんが来てくださったにもかかわらず、こちらにはログインされたのが表示されなかったばかりか、絵も更新されない状態が続く不具合が発生してしまいました。

今回はこうした不具合を事前に把握するのも目的ではありましたが、QENさん、nonohonさんには(もしかしたらほかの方も)せっかく絵茶に来ていただいたにもかかわらず、お返事、お礼などができず、本当に申し訳ありませんでした。


下に経緯と、皆さんから描いていただいたイラストを紹介します。
----------------------
3日14:00に絵茶を開始しました。
皆さんをお迎えするため、とりあえずローラを落書き。

そして14;45に、カボチャさんが来てくださいました~
カボチャさんとはこの前はゆっくり交流すさせていただく時間が取れなかったので、今回はまったりと、いろいろなお話を…。
20110903-ECHA-09A-01-02.png

そしてそのあと、カボチャさんと合作させていただきました。
テーマはカボチャさんにお願いしたのですが、水辺のワンシーンに。
カボチャさんのかわいい三つ編みの子に連れられて、私もピンクの子を。
水辺の木陰。本当に気持ちのいいイラストが完成しました~。
本当にありがとうございます!
20110903-ECHA-09A-02-01.png

カボチャさんはその後ご用事があり、18:00にいったんログオフされました。
そのあとは一人で待機しながら、別ウィンドウでQENさんやnonohonさん宅などを見ていましたが、
0:00にうっかり寝落ち。深夜2:00ごろにカボチャさんがまた来てくださいましたがお返事できませんでした…。
スミマセン…。

翌4日も14:00より開場しました。
カボチャさんとの合作絵はこちらのPCにはずっと表示されている状態で、
深夜2:00のカボチャさんのコメントも残っており、しまった…と思いながらも待機。

しかしQENさん宅のPBBSにコキリちゃんなどを描きながら待っていましたが今回は参加者がなく、
0:00にチャットを終了しました。
チャット終了時にはイラストウィンドウ、コメントウィンドウ、ログインメンバーともに何も表示されていない、状況で、だれも来られなかったことを確認してシャットダウン。

と、翌日nonohonさん宅、QENさん宅、こちらののBlog/PBBSを拝見すると…
>今日は絵チャでご一緒していただき
>ある名作ファンさんの絵チャで1人で描いた絵。
>日曜日、nonohonさんと待ってる間に描いた絵です。

・・・そんなバカな!
あわてて絵茶にログインすると、nonohonさんの絵が!そんな!夜はずっとだれも来られなかったのに??!

その後nonohonさん、QENさんから当時の状況をうかがうことができましたので、まとめてみました。

------------------
20:30ごろ、nonohonさんがログインされました。
しかし、だれもいない状態だったので、待ちながらジュディの絵を描かれたそうです。
20110903-ECHA-09X-01-01.png
窓に足をかけ、窓から吹き込む気持ちいい風を受けながら、読書するジュディ。
ジュディらしいしぐさや、窓から入ってくる心地いい風、本当に素敵なイラストですね~♪

そのすこし後にQENさんが来られ、お二人で合作のイラストを描かれました。
20110903-ECHA-09A-0X-02.png
馬車の立体感、生き生きとしたキャラのしぐさ…QENさんとnonohonさん、上手いお二方の合作だけあって、本当に素敵なイラストになっています。

そのまま私を迎えようとしてくださったため、お絵かきはそこで中断してnonohonさんとQENさんはいろいろおしゃべり、そしてQENさんが帰られた後、nonohonさんは書置きをしてログアウトされました。

20110903-ECHA-09A-0X-01.png
本当にかわいいコキリちゃん、あああ、翌朝、絵茶に来られたのを知って再ログインしたときの無念さと言ったら…。

----------------------------------------


それにしても、なぜこのようなすれ違いが起こってしまったのでしょうか?
今回は、出張先にLANサービスがないことから、Softbank ULTRA wifi無線ルーターをネット接続に使っています。
ただ、この無線ルーター、通信速度は早いものの、どういうわけか数時間に一回、何もしていないのにインターネットとの接続が勝手に切れてしまうことがあります。
今回は3日15:36分に一回切れ、その後4日20:30~21:00の間に一回接続が切れました。


3日15:36に切れた際には、再接続したところカボチャさんがログインしているのを確認でき、また絵茶の続きをすることができました。

4日の場合は、絵茶は私以外誰もログインしていない状況でずっと接続しており、19:30より別ウィンドウでQENさん宅にイラストを描いていたのですが、投稿時にエラーが発生し接続が切れているのに気付きました。
ルーターを再起動して今度は接続OK。イラストの投稿が無事できました。この時21:00。
この時すでにnonohonさん、QENさんは絵茶に来られていたはずですが、絵を投稿したあと絵茶ウィンドウを見てもログインなし…。

しかし、ログアウト後、翌日確認するとnonohonさんの絵が表示された。


こういうことから推測すると…
===============================================================================
1:誰ががログインしている状態で接続が切れる⇒ログアウトせずにそのまま継続
  :正常に動作し、別の方がログインしていると表示される。
2:誰ががログインしている状態で接続が切れる⇒ログアウト・再ログイン
  :正常に動作し、別の方がログインしていると表示される。
3:誰もログインしていない状態で接続が切れる⇒その間に誰かがログイン⇒ログアウトせずにそのまま継続
  :接続が切れた間にログインした方のコメント・絵が表示されない
4:誰もログインしていない状態で接続が切れる⇒その間に誰かがログイン⇒ログアウト・再ログイン
  :正常に動作し、別の方がログインしていると表示される。
=================================================================================



ということのようです。

このことから、次回は接続が切れた場合、絵茶もいったんログアウト、再ログインすることで、正常に動作すると考えられます。



今回はせっかく皆さんに来ていただいたものの、このような予期せぬトラブルにより交流・お返事ができず、本当に申し訳ございませんでした。
幸い今回の件で問題の原因がわかってきたため、次回はこのような問題は回避できると思います。

次回は
9月17日 14:00~25:00(延長あり)
9月18日 14:00~25:00(延長あり)
9月19日 14:00~24:00

の期間、お絵かきチャットを開催する予定です。
皆さんのご参加、お待ちしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

私はモチョッペと言います。

25年前に放映されたフランスのTVアニメ
「Clémentine (クレモンティーヌ)」をリメイクして
「世界名作劇場全26作品のクロスオーバー化」と言う
無謀な考察をブログで展開をし始めた者です。

「世界中の児童文学や実在の歴史上の人物の伝記を旅する少女」
と言う設定を持つこのTVアニメを原作として利用すれば、
理論上名劇の全ての世界を一つの作品に纏められるのでは...と、

「幸せパスタストーリー」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」を
見ながらふと思いついて某掲示板で書き込みし、
勧められてブログまで作ってしまった次第です。

基本的な構想と起承転結、最終話は出来ているのですが、
26作品全部を周る予定なので、細部は全然出来てません(笑)
色々アドバイスを頂けたらな~と思います。

フランス語の壁もどんどん翻訳して紹介していきますので、
日本未放映の外国のファミリー向けアニメのストーリーを
知りたいと言う知的好奇心で訪れて下さっても結構です。

長文でしたが、何卒宜しくお願いします。

あ、ごめんなさい。

私のブログのアドレス先を忘れていましたね。
↓になります。
http://clementine2015.blog.fc2.com/

面白いアニメですね~

モチョッペさん、こんばんは。
Blog拝見しました。こんな海外アニメがあったんですね~。
面白い企画だと思います。というかニルスが劇中話として入っていたとは!

私からアドバイスするようなことは特にないと思いますが、作中のニルスフランス版はなかなか興味深いです。
当サイトリンク先にニルスのファンサイトがありますので、劇中のニルスの話題などあると興味深いのではないか思いますよ~。

ありがとうございます。

世界は広いですからね。
日本では知られていない物語は沢山あります。
何しろ理論上、全ての名劇作品の世界をクロスオーバー可能な
設定を持つ物語まで存在するのですからね。
(TVアニメで、流石に小説ではありませんでしたけど)

メインの世界名作劇場化の考察と創作と平行して
原作アニメの各話の詳細なあらすじもこれから紹介して行きますので、
あちらのニルスもその時出てきます。
楽しみにしていて下さい。

こんばんは^^

あるめいさん、こんばんは^^
先日はお絵かきチャットありがとうございました^^

水辺に本当に来たような楽しい気持ちでお絵かきできました。
お邪魔する時間がいつも不規則ですみません。
また機会がありますときはよろしくお願い致します。

そして、リンクの方もお願いしてよろしいでしょうか。

先日は本当にありがとうございました^^

カボチャさん、ありがとうございます!

カボチャさん、本当に来てくださってうれしいです~
ありがとうございます!

リンクも更新時に張らせていただきます~。
実は今週張ろうと思っていたんですが、体調が悪くなってしまい更新する気力と体力がなくなってしまいました…。
復活できたら記念イラストと一緒にリンクも張らせていただきますのでよろしくお願いします_(--)_
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード