スポンサーサイト


第9回お絵かきチャットログ

8月20日,21日に、第9回お絵かきチャットを開催しました。
今回は毎回参加してくださっているQENさんとnonohonさんが再び参加してくださり、
お忙しい中、久々に夏ミトンと、初参加のカボチャさんが参加してくださいました。
また、ふかひれさんともお話しすることができました。
皆さん、本当にありがとうございます!

--チャットログ掲載が遅れ申し訳ありません。昨日ほとんど書いていたのですが、
途中で「バック」キーを押したらなぜか文字が消えずにウィンドウが白紙に(>_<)
ああ~2時間の苦労があ…
長文は保存しながら描かないと悲しいことになってしまいますね…--




08/20 No.1 コキリちゃん
左:   nonohonさん
中央:  ある名作ファン
右:   QENさん
20110820-ECHA-08-01-02.png
今回は20時ごろ開催しました。そして21時ごろ、QENさんが来てくださいました。
QENさんはジブリお絵かき掲示板の練習版で、かわいいコキリちゃんのイラストを描いていらっしゃったので、
練習版でうまく描けなかったリベンジも含めて、お題は「コキリちゃん」に。
さて、しばらくたったころ、偶然べべさん宅に行ったところ…なんと、こちらでも絵茶を!
しかもnonohonさんもじぇりーさんもいらっしゃる!

前回参加させていただいた絵茶からあまり時間がたっていなかったので、まさかまた絵茶があるとは思わず…
こうなったら両方やろうと絵を描きかけたのですが、お絵かきチャットを同時に開くと負荷が大きいのか
べべさん宅の絵茶の描画画面表示が破損…。そういうわけで泣く泣く参加をあきらめ、当サイト一本に絞りました。せっかくのなのでゆっくり参加させていただきたかったです~。

さて、その過程でnonohonさんがこちらの絵茶にも参加してくださいました。
そして出来上がったのがこちら。
QENさんが描かれたコキリちゃんはポーズがすごくかっこいいですね!ちょっと大人びた感じが素敵です。
nonohonさんの絵は上でポニーテールにしたもの。なにか雰囲気がアリエッティな感じです。

また、この間に、ふかひれさんが訪ねてきてくださいました。
10時からチャットということで短い時間でしたが、いろいろとお話ができて楽しかったです~。
こちらに立ち寄っていただきありがとうございます!



08/20 No.2 しりもち
ローラ :   ある名作ファン
ジュディ :   nonohonさん
メアリー :   QENさん
20110820-ECHA-08-01-05.png
2枚目は、この前羽柴さん宅でしりもちをついたアンたちのイラストを描かせていただいたので、
その流れでしりもちに。
私のローラに合わせて、QENさんはメアリーで描いてくださいました。
「きゃ~」という表情、そしてふわふわドロワーズのおしりがかわいいです~。
(いつもドロワを描いてくださって、ありがとうございます~^^)
さて、すってんころりん♪という楽しい雰囲気を想像していたのですが、nonohonさんはちょうど数日前にしりもちで携帯を壊してしまわれたそうで…。トラウマ再燃となってしまいすみませんでした。
でも、このジュディのびっくりした姿はとてもかわいいです。ありがとうございます!



08/20 No.3 コクリコ坂から
風間君、海ちゃん(左)   :ある名作ファン
風間君、海ちゃん(中央上) :nonohonさん
海ちゃん(中央下)     :カボチャさん
理事長、哲学部長      : QENさん
20110820-ECHA-08-01-06.png
さて、前のイラストを描いた後、皆さんといろいろお話をしていると、QENさんとnonohonさんも「コクリコ坂から」をご覧になっているとのこと。
というわけで、3枚目のお題は自然に「コクリコ坂から」に決定!
nonohonさんのイラストは、線も塗りも表情も、本当にきれいでいつも素晴らしいです!
QENさんは理事長と哲学部長という渋いチョイスを…哲学部長のインパクトがすごいです(^^;)
さて、色々描いていると、あのカボチャさんが来てくださいました!
カボチャさんはまだコクリコをご覧になっていないということだったのですが、かわいい海ちゃんを描いてくださいました~。線といい表情といい、とてもかわいらしいです。本当にありがとうございます!

さて、そうしているうちにもう3時。せっかくカボチャさんが来てくださったのに、お開きまであまり事時間が取れなかったので、翌日は開催時刻を繰り上げてお昼から開くことにしました。

ここからは2日目です!
08/21 No.1 ダンス
アン・ダイアナ・くーまん  :ある名作ファン
ジュディ・ジュリア     :nonohonさん
20110820-ECHA-08B-01-04.png
とりあえず12時に絵茶を開けておきました。今回は15時ごろnonohonさんが来てくださいました~。
来てくださった方の歓迎用にと、ダンスするアンとダイアナを描いていたので、
nonohonさんがそれに合わせてジュディとジュリアを描いてくださいました~。
あわてているジュディの表情、本当にかわいいです。



08/21 No.2 こちょこちょ大騒ぎ!withローラ・メアリー
左    :ある名作ファン
右    :nonohonさん
20110820-ECHA-08B-02-03.png
2枚目はnonohonさんが「描きたいお題ありますか」と聞いてくださったので、
ローラとメアリーのくすぐりあいっこを描いていただきました~。

以前、「家なき子レミ」を見ていて、第1話でレミとナナがくすぐりあいっこをしているシーンが本当にかわいくて
これをローラとメアリーで~と思っていたんです。
くすぐりあっているシーンは、
・二人のキャラの演技に絡みがある
・表情が豊か
・しぐさも普段と違い、ポーズ的に面白く、動きがある
と、すごく絵的に映えるシチュエーションだなあと、なにかマイブーム中です^^

それにしてもnonohonさんはさすがの仕上がり!
メアリーのしぐさも、泣き笑いの表情も、本当に素敵です~
「え~い!」「きゃあはは!やめてよローラ、きゃ~」という、二人の笑い声が聞こえてきそうな仕上がり。
今にも動き出しそうなイラスト、本当にありがとうございます!



08/21 No.3 魔法少女まどかマギカ
さやか・杏子    :nonohonさん
それ以外         :ある名作ファン
20110820-ECHA-08B-03-01.png
さて、次は何を描こうかと、知っている作品名をいろいろあげていて、とりあえず落書きしてみたのがこちら。
私が左に本編模写でシリアスなシーンを描いていて、ふと横を見ると…
わ~、これはかわいい!
「ゆる~い」さやかちゃんと杏子ちゃんに癒されました。
それにしてもここまでデフォルメしてキャラがわかるとは…。さすがです。



08/21 No.4 骨格
右    :nonohonさん
左    :ある名作ファン
20110820-ECHA-08B-05-02.png
nonohonさんといろいろ描いていて、次第に話は骨格のほうへ。
nonohonさんの素晴らしい絵の肝は骨格だろうと、nonohonさんのスケッチ過程を観察させていただいて私も描いてみました。
しかし描かれている途中でnonohonさんが描かれた裸婦画(それも見ずに書いたもの)を拝見したのですが、
すさまじいうまさ!やっぱり骨格と肉付きをわかっていないとダメですね…。



08/21 No.5 コクリコ坂から
海ちゃん・旗      :ある名作ファン
風間君         :夏ミトンさん
水沼君、空ちゃん、背景 :nonohonさん
20110820-ECHA-08B-06-02.png
さて、上のイラストを描いていると、夏ミトンさんが久々に来てくださいました!
お忙しいところ本当にありがとうございます♪
せっかく夏ミトンさんが来られたということで、夏ミトンさんの好きなものをうかがってみると、
なんと前日にコクリコをご覧になったとのこと!

というわけで再びコクリコイラストです。
澄んだ瞳と優しい視線と言えば夏ミトンさん、風間君の優しい眼差しにみなさんメロメロに~。
夏ミトンさんの提案でセピア色に仕上げることになりました。これがまたいい感じです。
そしてnonohonさんがぱぱっと描かれた水沼君と空ちゃんもすさまじくかっこいい&かわいい。
やっぱりお二人はレベルが違います…。

また、お開き前にはカボチャさんも来てくださいました!
お開き前のためイラストを描いていただけるだけの時間がなかったのが申し訳ないのですが、
またお話できて楽しかったです。

ここで時間は0時30分 今回の絵茶はここでお開きとなりました。


今回はお忙しい中、お絵かきチャットにおいでくださり本当にありがとうございました!
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
今回絵を描くお時間がなかった方も、参加できなかった方も、いつでもお待ちしておりますので、
またお時間などございましたらぜひ遊びに来てください~。


次回のお絵かきチャットは、9月17日、18日午後2時ごろより開催する予定です。
ただし、次回は出張先宿泊のためネット回線の速度などによっては開催できない場合があります。
開催が決定しましたらトップページ、またはこちらに掲載いたします。

また、次回の絵茶の開催如何にかかわらず、その次の開催予定は10月8日、9日の予定です。
みなさんのご参加、心よりお待ちしています~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
