スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵かきチャットを開催いたしました!

5月6日、久々にお絵かきチャットを開催いたしました!
今回は1日のみ、しかも19:00-24:00(元々22:00予定)と短めの絵茶でしたが、
Soichiさん、deryさん、moeさんが来てくださいました!ありがとうございます!

1枚目:ダンス!ダンス!
takamin_20170506_210007.png
左上、左下:あるめい 
左中央から右に ギターおじさん、脚線美、ルーマニアンジャンプ、アイリッシュギター、右端すべて :Soichiさん
中央下のフラメン娘(コ):deryさん
(右中央のくるくるビアンカ:前回のもの。じぇりさん)

1枚目は元の絵がダンスだったのでダンス大会!
それにしてもさすが、躍動感のある絵ばかりでぎっしり!壮観です!

2:いろいろお試し
takamin_20170507_003544.png
左上の構図検討、ソーマトロープだ!:あるめい
右のドロワっ子2人+右下の構図検討:Soichiさん
中央左のフローネ:moeさん
左下:deryさん

2枚目はドロワ?soichiさんは足の感じがすごいです!そしてderyさんはそのものではなくなぜかファンタジーの女神さまのような美少女二人が「おしり」と語り合う謎シチュww
その後、ちょうど22:00頃moeさんが来られたので、twitterで疑問がおありのようだった素敵な絵の構図
について力になれればといろいろ考えていました。
(これです。今でも十分素敵だと思います。)

私はこのまま1点収束遠近法でメアリの頭の高さを割り出して、それに合わせてメアリを拡大して、あとローラの手を接地させるか藁を置いてその上に手をついてることにすれば…という感じ。戻ってこられたSoichiさんの案は地平線をずらしてカメラ位置を変えるアイデア。特に手の接地面の考え方などは私も参考になりました。(私の修正案の遠近法も間違ってなかったようで一安心です…)
趣味のお絵かきは「自由に楽しく」が一番ですが、描きたいものが描けない…という時はこうしていろいろ考えて試してみるのもいいですよね。私もそんな経験がよくあるので、大変勉強&頭の体操になりました。

絵茶でご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
また機会がありましたらぜひ皆様ともご一緒させていただきたいです!
スポンサーサイト

ジブリ美術館&世界名作劇場ファンファンキッチンに行ってきました!

今回はロミオの青い空交流会は一瞬で埋まってしまっていけませんでしたが、翌日の4/30、じぇりさんの提案で、じぇりさん、しずやさん、名取さん、GTさんと、三鷹の森ジブリ美術館に、(そして夏ミトンさん、しまじろさんとまさかの遭遇)
そしてじぇりさん、アッサムさん、名取さん、limさん、GTさんとファンファンキッチンに行ってきました!

ジブリ美術館は初めてだったのですが、作りこまれた世界に感激。
さらにただの作品テーマパークではなく、地下1階にはアニメが動く原理を示す、さまざまな仕組みの「ゾートロープ」があり、
目の前の立体模型が高速回転とシンクロしたフラッシュを照らされて動き始めたときにはもうびっくり。
さらに円筒の中を鳥が舞っていくもの(こちらはフラッシュではなく回転シャッターとシンクロ)、さらにはフラッシュもシャッターもないのに動いて見える謎のゾートロープが…。
これについては名取さんと「間欠運動では?」「そんなの可能かなあ…」
と議論しましたが、図録に答えがありました。ステッピングモーター(特定の角度を維持できるモーター)を使って、
止まる、一瞬で次の絵まで回転、止まる
を繰り返していたんです。すごい…。

館内は他にもたくさんの制作資料などもあり、まさにキャラクターテーマパークではなく『美術館』を名乗るのも納得です!
(館内は撮影禁止だったので、写真は中庭だけです…ほんとうに素晴らしいところでした!)
IMG_9161-600_2017050712322469f.jpg

続いて橋本にある世界名作劇場 ファンファンキッチンへ
IMG_9225.jpg
IMG_9246-600_20170507123225e59.jpg
ファンファンキッチンではこんな塗り絵をもらったので
IMG_9226.jpg
こんな感じに仕上げてみました。塗り絵に背景を描くのはグレードが上がった感じがして楽しいですよね。
20170430-nurie001-600.jpg

ファンファンキッチンでは、スケブにlimさんから素敵なけものフレンズ絵を描いていただきました!
20170430-lim001-600.jpg

ロミオオフにはいけませんでしたが、皆様のお陰で本当に楽しい時間を過ごすことができました!
昨日は絵茶も開催したので、また掲載したいと思います~!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。