

祝!『耳をすませば』放送&絵師7年進化(?)録

金曜ロードショーで「耳をすませば」が放送されたので、お気に入りのワンシーンを描いてみました

「ありがとう、とてもよかった。」
「うそ!うそっ!本当のことを言ってください!書きたいことがまとまってません!後半なんか滅茶苦茶…自分で分かってるんです!!」
「そう、荒々しくて、率直で、未完成で…聖司のバイオリンのようだ。
雫さんの切り出したばかりの原石を、しっかり見せてもらいました。
よく頑張りましたね。あなたは素敵です。慌てることはない。時間をかけてしっかり磨いてください。」

緊張の糸が切れ、泣き崩れる雫。
「私、書いてみてわかったんです。書きたいだけじゃダメなんだってこと…もっと勉強しなきゃ、ダメだって…でも聖司君がどんどん先に行っちゃうから、無理にでも書こうって…私、怖くて…怖くてっ…」


西老人、若き頃のドイツでのバロンの連れ、そして自分の愛した人への思いなど、老成した中に深いロマンをたたえているのも本当に魅力的ですよね。
聖司君や雫さんの、創作や芸術と恋が入り混じった、若々しくひたむきな姿、そして日常とファンタジーが交差する演出…どこをとってもいいですよね!

●絵師7年進化(?)録
実はこのシーン、描いている途中に気付いたのですが、実は7年前にも描いていました。
その時がこちら。

2010年7月に描いたので、7年弱前という事になります…!そんなに…
こうして見てみると昔は昔でよかったような気もしますが、色合いとか光にこだわれるようになったのはちょっと進歩したかな?
という気もします^^



1月21日~22日にかけて、お絵かきチャットを開催しました!

1月21日~22日にかけて、お絵かきチャットを開催しました!
今回はmoeさん、Soichiさん、じぇりさんと、たくさんの方々がご参加くださり、大変楽しい絵茶になりました!

1/21 千尋とハク
takamin_20170121_234535.png
千尋:moeさん ハク:あるめい
1/21はmoeさんが来てくださりました!金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」が放送されたので、千尋とハクを描いていましたが…絵茶サーバーが落ちてお蔵入り>< 残念!

1/22
躍動感のある仕草&ドロワ色々^^
takamin_20170122_174815.png
左4枚:moeさん、右2枚:あるめい
翌日はまずmoeさんが来てくださっていろいろお絵かき。moeさんのダンス絵や、猫にびっくりする仕草等が本当に自然で素晴らしいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝のいたずらっ子、のはずが(笑
takamin_20170122_213207.png
ローラ:moeさん メアリ&ベット背景:あるめい お母さん&フィギュア棚(?!):Soichiさん

2枚目は、絡みのあるイラストを一緒に…ということで、くすぐられるメアリーを描いてみたところに、moeさんがいたずらっ子なローラを描いてくださいました!
シチュエーションはSoichiさんとご一緒した以前のこの絵茶と同じです。
http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-341.html
ここでいったん休憩、moeさんが退室されたところで、今度はSoichiさんが来てくださいました!
絵チャでペンタブが動かないということでマウスで描いてくださったのですが、いい感じのお母さんが!
となぜか「シンゴジラのフィギュア」とか「君の名は」のポスターとかが置かれてしまい(笑 …もしかして…
ということでいきなり舞台は19世紀から21世紀になり、「ローラとメアリのコスプレをして遊んでるおたく姉妹の部屋」になってしまいました(爆笑 というかお母さんまでコスプレしてるよ…早く何とかしないと!(爆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちょこちょ仕返し編&くるくるビアンカ&表情練習
takamin_20170122_233721.png
ローラ&シータ表情(ピンク):moeさん メアリ&ベット背景&栗山さん表情集:あるめい くるくるビアンカ:じぇりiさん

前回は私がくすぐられている絵をかいて、moeさんにくすぐる絵をそれに合わせて描かれたので、今回はmoeさんがくすぐられる絵、私がくすぐる絵をそれに合わせて描いてみました。
キャラ同士の絡みは手をつないだり見つめ合うだけでも難しいですが、絵茶で別々の人が、即席で相手のキャラの芝居に合わせて描く、というのは本当はすごく難しいはずです。が、絵茶でやってみるとそうでもないのが不思議なところです。
自然にそういったことができるようになるこういうお題、結構発見があっていつも面白いし、いい練習になるなあと思います。
ローラのこの仕草や表情も…かわいいです!

そしてここで久々にじぇりさんも来てくださいました!躍動感のある画…というお題で、くるくるビアンカを描かれはじめました。
繊細な線がすごい!
描かれている間に私は表情練習という事で、「境界の彼方」の栗山さんを描いてみたり…「炉辺荘」企画再会のために最近イメージをまた描いているのですが、「境界の彼方」はシリアスなので「戸惑い&不安」「苦しみ」「すべてから開放された笑顔」等の表情表現がすごいです…。moeさんのシータもいい感じですね!

おまけ:じぇりさんの絵柄に合わせてみました。
takamin_20170123_000453.png
じぇりさんの繊細な線で描かれたくるくるビアンカが素敵だったので、私もくるくるメアリーを描いてみました~
雰囲気似せてみましたが…どうでしょう??


今回はmoeさん、Soichiさん、じぇりさんと、たくさんの方々に参加していただくことができ、とても盛り上がる絵茶になりました!
みなさまと楽しい時間を過ごせて、本当にありがたく、またうれしく思います!
今回参加できなかった方含め、絵茶開催の際はまたぜひ気楽に遊びに来ていただければ幸いです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!





年末お絵かきチャットログ&お絵かきチャットを開催しました!

おくればせながら、2016.12.30、年末にあわただしく開催したお絵かきチャットログです^^;
このときはSoichiさんが来てくださいました!
takamin_20161230_024709.png

画面いっぱいにキャラをぎゅう詰め(笑)動きに変顔、すごいポーズに民族衣装…etcetc
楽しい絵茶でした!どの絵がSoichiさんか、わかりますか~?
今日1/21-1/22もお絵かきチャットを開催しております~皆さんと楽しい時間を過ごせれば幸いです!

あけましておめでとうございます!

2017年、あけましておめでとうございます!

去年は澄さんの『炉辺荘のアン』同人誌に参加させていただいたり、ロミオオフにPixivやPBBS、お絵かきチャット、ミニオフ、コミケ等、これまでになく仕事が忙しい状況ではありましたが、なんとか皆様と楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
(↓年賀イラスト 高画質版はPixivで!)
20161231-V1-1250.jpg



■去年を振り返って
○イベント関連
なんといっても、澄さんの『炉辺荘のアン』同人誌『炉辺荘のアルバム(中)』を完成させられたのが嬉しかったです!
素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました!
またロミオの青い空21周年交流会には春、秋とも参加でき、名作劇場が好きな皆さんと交流できたこと等、本当に嬉しかったです。
また、アッサムさん、じぇりさんとのミニオフも開催することができ、お話とお絵かきの楽しい時間を過ごすことができました。

コミックマーケットは史上最忙のところ夏のC90、冬のC91共に参加!麦童帽子さん、行雲流水さん等、複数のサークルにお邪魔することができ、皆さんの素晴らしい創作に触れることができ非常に有意義でした。
お絵かきチャットについては、前半は2,3,5月に開催、後半は10月より長期出張が断続的に続き、開催が難しい状況が続いていましたが、年末12/29午後にミニ絵茶を開催しました。今年はまた1/5より出張ですが、1/中旬に終わり、3月からまた出張なので、
1月中盤~3月前半に数回開催できればと考えています。

○交流関連
Pixivではフォローしてくださる方が爆発的に増え、またお気に入りなどもいただけるようになり、
本当に嬉しく思っています。
またtwitterでは、ももぢさん、れっどすたあさん等とも引き続き交流させていただいているのはとても嬉しいです。

○お絵かき関連
お絵かきに関しては、去年よりさらに忙しくなりましたが
『アリスお誕生日おめでとう!&祝!きんいろモザイク新作!』

『さあ、踊ろう!!』

『七つの海のティコ×海の日 スクイドボール2号、発進!』

『炉辺荘のアルバム(中編) 』

『綾ちゃんお誕生日おめでとう!(きんいろモザイク)』

『ロミオと見た景色 -ロミオの青い空-』

『ココアさん…待っててください…」~ご注文はうさぎですか?~』

など、自分で納得のいくイラストを複数仕上げることができました。
また後半は出張&超多忙でしたが、たとえ仕上げられなくともお絵かきを持続的に続けることにこだわり、
出張先でも鉛筆画をカメラとCLIPの補正機能を使って投稿するなど、あきらめずに投稿を続けました。
(がやっぱり描きたいのに描けなかった絵も多く、残念です…)

また、仕事でお絵かきに使える時間、体力が減り、出張も多い中で効率的なお絵かきを行うため、
CLIP STUDIO PAINTをさらに活用しています。時間がない中でこれだけ描けたのはまさにツールのおかげです。

○アニメ関係
今年は素晴らしいアニメ映画が次々公開される豪華な年になりました!
特に『秒速5センチメートル』や『星を追うこども』等、以前から大好きだった新海誠監督最新作『君の名は。』
そして『名犬ラッシー』『アリーテ姫』『マイマイ新子と千年の魔法』等、
こちらも以前から大好きだった片淵須直監督の『この世界の片隅に』等
素晴らしい作品を手がけられていたのに知名度はいま一つだった両氏がメガヒット&大ヒットとなり、昔からのファンとしてうれしい限りです!
他にも京都アニメーションの『聲の形』、
総集編映画『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部にようこそ』
そしてきんモザファン待望の劇場版『きんいろモザイクPretty Days』等
映画館で見てよかった!と思える作品ばかり。本当に豊作な一年でした。

一方TVシリーズでは
『ステラのまほう』がほんわかと創作の悩みのバランス、色気の少なさなどお気に入りの作品になりました!
(『響け!ユーフォニアム2』はすごく楽しみだったのですが、初回1時間スペシャルのため録画に失敗してしまい…。)

どの作品も本当に魅力的なのでいろいろお絵かきしたかったのですが本当に時間がなく…特に『ステラのまほう』は放送期間中ほぼ出張だったため、モノクロ鉛筆画しか上げられず残念でした!!
Pixivでファンアートが少なかったのでたくさん書いて盛り上げたかったのに出張のアホー!!(怒)


○出張対策の理想と現実&改善策
出張中もお絵かきできる環境を整えるため、出張用PCをSurface Pro3にして、お絵かきができるようにしていました。
ですが、以前のレビューでも書いたとおり、使ってみるとどうも使いづらい…。
ペンタブの入り抜きも難しく、動きもちょっと緩慢で、ペンも画面に吸い付く感じでさらさら動かず…。
出張中は仕事で神経をすり減らしていることもあって、効果的なお絵かきには今は結び付けていません。

そこで去年はまず周辺機器の整備を行いました。
まず旅館によっては館内Wifiの調子が悪く、ネットさえつながらないため、有線イーサネットアダプタを準備。またDisplayPortを準備しTVと連結してデュアルディスプレイに…。また出張先からでもホームページの更新やBlog投稿が可能にしました。
出張中の休日にいかに効果的にお絵かきするか?今後の課題です。

■今年の抱負
去年後半は本当に体力的にも精神的にもお絵かきするにはぎりぎりの状態でしたが、仕事の忙しさは去年既に基準上限になっているためこれ以上忙しくなることは考えにくく、去年でもここまでできたのなら今年も何とかなるのでは、と思っています。
そして忙しい中で時間を見つけてお絵かきできた時のうれしさ!お絵かきなしでは人生の色彩が足りない!と再認識しました。
そこで今年も「お絵かきを続ける」を抱負としたいと思います。

今年は年初~1月中旬、3月後半~夏にかけてまた連続・断続的な出張の予定ですが、液タブが使えなくても紙にラフ描き等、可能なことをやっていけたらと思っています。また2016年度は休日出勤の振り替え休日や労働基準上の限界から休みが多く取れる見込みなので、ここぞとばかりにいろいろな企画をやってみたいと今からいろいろ考えています^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コミックマーケットC91に参加してきました!

あけましておめでとうございます!
年越しのご挨拶は次の投稿でさせていただくことにして、ここではコミックマーケットC91の参加記を

ギリギリまで出張と、今回もやはり絶望的だったコミケ参加。
でも麦童帽子さんの豆本や、行雲流水さんのホームズ本もどうしてもゲットしたかったので、
なんとか滑り込みました!
IMG_8544-600.jpg

今回の戦利品です~。どれも素敵な本ばかり。
IMG_8564-600.jpg

麦童帽子さん『AKARI』
いつもすごく可愛いパッケージの麦童帽子さんの豆本。今回はなんと、電球!…??
IMG_8566-600.jpg

いえ、電球型の小物入れの中に巻物式の豆本が入っているのです!お話もすごく可愛くてほっこりしました^^
IMG_8565-600.jpg


行雲流水さん『紅の野望』
IMG_8625-600.jpg
『名探偵ホームズ』のモリアーティ教授主役のオリジナル漫画。
引き込まれるストーリーと背景から仕草、キャラの表情まで全く隙がない素晴らしい作画!本当に素晴らしかったです!


ぼしさん『ご注文は魔法少女チノちゃん13歳総集編+αですか?』
IMG_8571-600.jpg
『ご注文はうさぎですか?』の公式エイプリルフール企画「魔法少女チノ」の活躍(?)を描いたオリジナルストーリー。
完璧にキャラ似せできている生き生きした作画と、ぶっ飛んだ内容と敵(サメと隕石!)ながら「ご注文はうさぎですか」のお約束から上手く外れないという絶妙なお話に爆笑しました^^


淡海音々葉さん『きんいろびより』
IMG_8572-600.jpg
『きんいろモザイク』から、カレン、シノにやきもちを焼いてしまうアリスのお話。
二人のことは大好き、嫉妬なんか…アリスのゆれうごく気持ちと、最後の大団円まで、
細やかできんもざの空気感にピッタリの作品、大好きです!


ユーアライさん『きんいろパラダイス』
IMG_8573-600.jpg
楽しい短編4コマと「不思議の国のアリス」に絡めた4コマ集。
ウサギがティッピーで陽子がマッドハッター、シノがチシャ猫などあまりにもハマった役に笑いが止まりません^^


ぎんいろからすふぇありあい さん 『ご注文は超無謀パフェですか?』
IMG_8574-600.jpg
『きんいろモザイク』の「超無謀パフェ」ネタで「ご注文はうさぎですか?」とコラボするお話。
「真の力を開封するときデス!」「力、梱包でもされてたの?」はすごくツボにはまりましたw


MEMEKO SHINOKITA さん 『SHERBET HOLMES(5)』
英国料理ネタたくさんのホームズ本!2001年発行という事でなんと無料配布でした(!)
まんがには『青い紅玉』のポリーも出てきて嬉しいです~。
そして旅行記はまさかのIRA爆弾テロ遭遇記…当時からテロはたくさんあったんですね…(汗

ということで、冬コミレポートでした!皆さんの素晴らしい創作&物語を補間する魅力的な物語、本当に素晴らしかったです!
また自分も何かを作ってみようかな…と思うきっかけになりました。
次は夏コミ!行けるかどうかは相変わらず不明ですが、ぜひまた楽しい本を探しに行きたいです^^
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
