2/6-7&12、お絵かきチャットを開催いたしました!

2/6&2/7日、久々にお絵かきチャットを開催いたしました!!
今回はなんとSoichiさん、そして雛子さん(きぃ和美さん)が参加してくださり、本当に充実した絵茶になりました!
Soichiさん、雛子さん、ありがとうございます!
(ランプさんも閉鎖直前に来られていたようで…入れ違いになりすみません><)

■1枚目 躍動感のあるポーズ
takamin_20160206_191520.png
・中央上アクションポーズ(千尋×2+ローラ)、右下リトルウィッチアカデミア:Soichiさん
・中央(渡辺小百合さん(Soichiさんサイトオリキャラ))、右上アクションポーズ(メアリー)、左ポーズ集&ローラ一家:あるめい

1枚目はまず「呼び水」的に左上に落書き。そしてSoichiさんが来てくださり、「リトルウィッチアカデミア」絵を描いてくださいました!一瞬で躍動感溢れるカラーイラストがっ!!そして躍動感あるポーズ、ということで右上にいろんなポーズの千尋を一瞬で…私も併せてメアリーを描いてみましたが、本当に躍動感いっぱい、なのに本当に自然なSoichiさん絵の魅力に触れることができました!
また、ペンタブで絵茶で絵を描くときに「波紋」に悩まれていたので、
「Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する」←リンク
をご紹介したところ、すっかり治ったということです。良かったです~!
もし波紋で悩まれている方がいらっしゃいましたら、こちらをぜひご参照ください。


■2枚目 躍動感のあるポーズ2
takamin_20160206_202543.png
・右「酔拳」ポーズ(千尋×3):Soichiさん
・左上、フォークダンスの宙返り&左下「酔拳」:あるめい

2枚目も同じく「躍動感あるポーズ」ということで、Soichiさんはジャッキーチェンの「酔拳」を、私はすごくアクロバティックなフォークダンス?(すごい宙返り)+やっぱり「酔拳」を…。
自由で自然な間接角度と重心…ほぼ一発描きでどんどんリアルなポーズを描かれるSoichiさん、さすがです!


■3枚目 (新しい部分のみ)ローラとメアリ 
ローラ&メアリ:Soichiさん
お母さん、背景、掛け布団:あるめい
takamin_20160206_223545-laura-mary01.png

3枚目は「あるめいさんの好きなモノ」という事で、ローラとメアリ、しかもドロワーズ姿で描いてくださいました!
いたずらっぽい生き生きした表情と仕草も、足裏のひきつった感じも、もこもこドロワーズのおしりも*^^*本当に自然でかわいくてたまりません^^
絵に合わせてお母さんと背景を描いてみましたが、いつもよりサクッといい感じに描くことができました。
上手い方とご一緒できると私まで影響を受けて上手く描けることが多いのですが、今回も本当にそうでした~
今にも声が聞こえてきそうなかわいい二人、本当にありがとうございます!


■4枚目(新しい部分のみ)アニタとロミオ
takamin_20160212_153959-cut2.png
・アニタ:雛子さん
・ロミオ&背景:あるめい

翌日は雛子さん(きぃ和美さん)が来てくださいました!雛子さんも「ドロワ描きますね!」とさらっと下書き…ってわあ~このアニタかわいい!!
風に舞うふわふわスカートや髪、ドロワの布の感じや影、質感から、表情化ポーズの付け方まで…本当にかわいいです><!
雛子さんのアニタに合わせて、わたしはロミオを描いてみました。
雛子さんの繊細な塗りと色合いに合わせていくのは本当に楽しく勉強になります。


■5枚目 アンジェレッタとロミオ(&落書き)
takamin_20160212_224218.png
アンジェレッタ:雛子さん
ロミオ、上半分(ローラ、ローラ一家、鹿目まどか&ほむら(まどかマギカ)、キリト&アスナ(SAO)、チノ&ココア(ご注文はうさぎですか?))左(シノン(SAO II)):あるめい

5枚目はまず呼び水に上のローラ一家を…その後雛子さんが素敵なアンジェレッタを描かれたので、私も併せてロミオを描いてみました。色合いや眼の大きさなど、雛子さん風を目指してみましたが、どうでしょう?
あと雛子さんがtwitterでまどか絵を描かれていたので、久々に「まどか」を描いてみました。その他ここ5年くらいのアニメをいろいろと…また雛子さんがシノンをご存じだったので、左下にはシノンを模写してみました。
回りにごちゃごちゃと落書きしてしまってすみません(汗 
ロミオをこれ以上改良すると失敗しそうだったので、お待ちしている間は落書きがしたくなったのです(^^;

今回参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
本当に楽しい時間を過ごすことができ、心の底からうれしかったです!
今後も皆様とまた絵茶ができるのを楽しみにしています~
これからもよろしくお願いいたします!

天空の城ラピュタ イラストメイキング(1)

お知らせ:2/6~2/7日、お昼から、お絵かきチャットを開催いたします。
みなさまもぜひ一緒にお絵かきしましょう!^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1/15と1/22日、久々に金曜ロードSHOWで 「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が放送されました。
どちらもとても好きな作品で、最後の方を見ただけでもやっぱり何度見ても素敵な作品だなあと感じました!

というわけで、時間の合間を縫って、2作品の絵をぱぱっと描いてみました。
忙しくてなかなか時間が取れなかったので、シャープペンシルの線画を取り込んでごみ取りし、
そのまま塗るという方法に挑戦してみました。

今日は「天空の城ラピュタ」のメイキングを紹介します。

20160115-laputa001-600a-moto1.jpg
1 まずは線画を取り込んで、ごみ取り機能でゴミを取ります。

20160115-laputa001-600a-moto2.jpg
2 続いて「別のレイヤーを参照」モードで別のレイヤーに線画を色塗り
塗ってみて思いましたが、石造りの建物はコントラストが大切なんですね…

20160115-laputa001-600a-moto3.jpg
3 背景を描きます。今回は前景がドラマチックなのであまり背景は書き込まず、キャラの邪魔をしないようにしました。

20160115-laputa001-600.jpg
4 撮影処理 舞い散る火の粉やハレーションを入れて完成。これだけでだいぶゴージャスに見えますね(^^;)

よくtwitterでは「ワンドロ」(一枚のドロワ、ではなくて一時間ドローイング)等をされているすごい方がいらっしゃいますが、
この絵は線画から色塗りまでで3~4時間くらいでした。

次は「魔女の宅急便」絵を紹介します~!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード