

簡単アニメに挑戦!

アッサムさんに走りの動画をいただいたり、
CLIP STUDIO PAINTに先日のアップデートでアニメも作成できる機能が付いたこともあり、
(前後の絵を薄く表示できるオニオンスキン表示等もできます。動画もAVIや連番で描きだしできます。)
「アルプスの少女ハイジ」を見ながら、走るペーターとハイジを描いてみました^^

まずはこんな感じで、オニオンスキン機能を使って、前後の絵を見ながら次の絵を描いていきます。
タイムライン1_00000

アニメを見ながら、ハイジとペーターの動きを、半分理解、半分イメージして描いていきます…。
走りは6枚一サイクルのなので、こんな感じで6枚描いて…
タイムライン1_00000
タイムライン1_00001
タイムライン1_00002
タイムライン1_00003
タイムライン1_00004
タイムライン1a_00005

動いた~~~!でもなんかちょっと躍動感が…
タイムライン1_00000

ということで、ちょっと体の上下動を強調してみると…今度はいい感じですね^^
タイムライン1a_00000
一枚絵も楽しいですが、動画はまた違った魅力がありますね^^
この動画を仕上げて見たり、また機会と時間があれば、他にもいろいろ作ってみたいなと思いました^^


ちょっと不思議なカフェで、お絵かきオフを開催しました~♪

11/21日、じぇりさん、アッサムさんと、お絵かきオフを開催しました~♫

今回は私が偶然見つけた、隠れ家的な不思議なお店「きまぐれCafe」で開催しました^^
魔女の宅急便のキキの実家のような、不思議でおしゃれで、そして落ち着く空間…
まったりと時間を過ごすことができました~~
IMG_6982-1200.jpg
IMG_7008-1200.jpg
IMG_7005-1200.jpg
IMG_7020-1200.jpg

描いていただいたスケブはこちらです~
じぇりさん:
20151121-kimagure-jeri001-600.jpg
じぇりさんには「木に登って逃げるトミーを追いかけるナン」という難しいお題を出してしまったのですが、なんとこんなに素晴らしいイラストに仕上げてくださいました!
この構図と躍動感、そしてトミーのいたずらっぽい表情と「こら、トミー!」というナンの声が聞こえてきそうなナン!
本当に素晴らしいイラストをありがとうございます~!

アッサムさんにはアニメの走りの話を質問していた流れで、走りパターンを描いていただきました。
20151121-kimagure-assam001-600.jpg

素敵な雰囲気といろいろなお話に花が咲き、あっという間に時間がたってしまいました。
じぇりさん、アッサムさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

またお絵かきさんとこうしてオフで、いろいろなお話をしながら、気楽に楽しくお絵かきできたら、本当に嬉しいです^^

『響け!ユーフォニアム』劇場版&続編制作決定!

4月から7月にかけて放送された『響け!ユーフォニアム』
吹奏楽にかける高校生たちの熱い青春を描いた、京都アニメーションのTVアニメ最新作です。
つい最近続編&劇場版制作が発表された記念に、滝先生を描いてみました。
高解像度版&メイキングはPixivに!ぜひぜひ~
20151103-taki-noboru001-600.jpg

■あらすじ
~~~~~~~~~~~~~~~~
それなりにユーフォニアムが吹けるけど、取り立てて目標もやる気もなかった主人公、黄前久美子。
高校では吹奏楽部に入るものの、やる気のなさが蔓延する割に硬直した体制で…。

そんな吹奏楽部に新任の顧問、滝昇がやってきました。
先生は口先だけ全国を目指すという吹奏楽部の演奏を聴いて、笑顔のまま「なんですか、これ」と毒を放ち、厳しい指導が始まりました。
不可能に思えた全国大会出場という夢に向け、挫折や摩擦を乗り越え、突き進んでいく北宇治高校吹奏楽部。
そしてついに、吹奏楽コンクール関西大会の幕が開きます…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■PV&オープニング

いつもそうですが、TVアニメとは思えないクオリティには驚かされます…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イケメンで優しそうな笑顔を湛える半面、実は極めて厳しい指導者の滝先生。
その姿は「粘着イケメン悪魔」と呼ばれるほどですが、確実に夢に向かって近づいていく感触に、部員たちの信頼も厚くなっていきます。

素敵なスマイル&きわめてキザというのは描いていて楽しかったです^^
ばったんさん宅サイトのしりとりお絵かき「しりぼーん」で描かせていただいたのですが、ほなみさんも新たに見てくださるなど、
私の絵から作品に興味を持っていただけたと知ってうれしいです^^
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
