「ご注文はうさぎですか?」8月 全話無料配信中!!

ヨーロッパ風のおしゃれな木組みの町が舞台の、とってもかわいい日常系アニメ「ご注文はうさぎですか?」
当Blogdでもたびたび紹介してきましたが、
アニメ番組配信サイト「アニマックスPLUS」にて、
8月中全話無料キャンペーン実施中なのに気付きました!
https://plus.animax.co.jp/episodes/detail/74-00101-0001/#contents

せっかくの機会ですので、ぜひお休みの日にでもご覧ください~とてもかわいくて心があったかくなる、癒されるアニメです^^
【ご覧になりかた】:1
上のURLのサイトに行くと、下の画面になります。
1話を見るときは「視聴する」をクリックすると、広告が始まった後、本編が開始されます。
2話~12話を見るときは「視聴画面へ」をクリックすると、その話数が頭に出てくるので、
同じように「視聴する」をクリックすると見ることができます。
gochiusa-muryou001.jpg
gochiusa-muryou002.jpg

こんな感じで、ハイビジョンの美しい画質で見ることができます!
めったにないこの機会に、ぜひ皆さんも「ご注文はうさぎですか?」の楽しい世界を堪能してください^^
gochiusa-muryou003.jpg
gochiusa-muryou004.jpg



お絵かきチャット、(8/8-9)、1日目を開催しました!

8/8~8/9 12:00-お絵かきチャットを開催しています!
8/8の今日は、きぃ和美さんが来てくださいました!!

1:2段式ロケット君/ひめため!~騎士団のお宝探索記~ (スマホゲーム)より 織姫と彦星
20150808_181012-1500.png
彦星:きぃ和美さん
2段式ロケット君/織姫:あるめい

開催とほぼ同時に、きぃ和美さんがさっそく来てくださいました!いろいろとお話できて楽しかったです^^
上の絵は「ロケットって捨てちゃうんですか?」という話になったので、まとめてみたものです。
ロケットは燃料が機体の大半を占めないと速度が出ないのですが、飛んでるうちに燃料が減っていきます。
ロケットを二つに分けることで、途中でロケットを「満タン」に戻せるので効率がいいんです^^

そして、下の絵はなんと、ゲーム「ひめため~騎士団のお宝探索記~」 URL:http://www.himetame.jp/から、
きぃ和美さんキャラデザの「七夕イベント」のキャラを描かせていただきました!!!
襟がちょうど星のマークになっていたり、靴にも星の意匠があったり♪本当にかわいいキャラですね!
きぃ和美さんデザインキャラをご一緒に描けるしあわせ…最高でした^^

2:ウサギさんとアリス
2枚目はきぃ和美さんオリジナルキャラのうさぎさんと、それに合わせてアリスです!
20150808_211858-cut.png
うさぎさん:きぃ和美さん アリス:あるめい

このロップイヤーと髪の配色、大きなネクタイにしっぽつきかぼちゃズボン!!そしてこの躍動感のある仕草!!
もう本当にかわいいです!
下書きなしでどんどん線を描かれてあっという間に仕上がって、本当にびっくりしました。
ちょっとダークなアリス漫画だそうです。これは楽しみですね^^
わたしの方はうさぎといえばアリス!とアリスを描いたのですが、まさに当たっていて驚きました(^^)

というところで今日はここまで。きぃ和美さん、本当にありがとうございました♪♪

「THE 世界名作劇場展」に行ってきました!これはお勧めです!

7月30日から東京 池袋 東武百貨店で開催されている「THE 世界名作劇場展~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~」に行ってきました!

「THE 世界名作劇場展」は世界名作劇場を中心に、貴重なキャラクターデザイン資料、イメージボード、原画、動画、そして背景ボードに美術、そして脚本の手書き原稿まで、様々な世界名作劇場制作資料を一度に見ることができる展覧会です。
大量の設定、そして充実した背景ボード、背景美術とイメージボードが特に圧巻。名作好き、特にお絵かきさん(趣味だけでなく、本職の方も)なら最高の体験になると思います!

IMG_6603rs.jpg

全体は基本的に6つのコーナーに分かれています。
・作品別 キャラ・美術設定コーナー
・美術監督別 背景美術コーナー
・イメージボード 展示コーナー 
・レイアウト(赤毛のアン) 展示コーナー
・スペシャルシアター 
・その他

・作品別 キャラ設定資料コーナーでは、各作品あたり6~9枚程度のキャラ・美術設定屋セル画などが展示されています。
すでに「メモリアルブック」等で公開済みの設定もあり、またメインキャラ設定があるわけでもありませんが、
やはり生原稿というのは素晴らしいです。
また、動画参考用の演技指示など、なかなか見られない設定資料もあり、かなり貴重な展示です。
後期作品でも、それなりの数の展示があるのがうれしい所です。

※参考:ポリアンナの走り指示。名作展の図録より。(会場は撮影禁止です)
こんな貴重な展示が色々あります!
IMG_6619rs.jpg

・美術監督別 背景美術コーナー
井岡雅宏氏、椋尾篁氏、川口正明氏の背景ボード、および美術の手描き実物が展示されています!
井岡さんは「ミツバチマーヤの冒険」「わたしのアンネット」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ふしぎな島のフローネ」
椋尾さんは「母をたずねて三千里」
川口さんは「ロミオの青い空」
が展示されていました。手描き背景美術の実際の表現、圧巻です…。

※参考:絵葉書より。(会場は撮影禁止です)
IMG_6616-BG-450.jpg


・イメージボード 展示コーナー 
主に森やすじ氏、遠藤政治氏のイメージボードが展示されています。
森やすじさんは「フランダースの犬」「くまの子ジャッキー」「シンドバッドの冒険」のほか
「黒い兄弟(「ロミオの青い空」初期企画)」「シミトラの孤児たち(「ポルフィの長い旅」初期企画)」等の幻の作品も展示

また遠藤政治さんは「あらいぐまラスカル」「みつばちマーヤの冒険」のほか、
「草原の少女ローラ」の幻のイメージボードも!!
「草原の少女ローラ」は(おそらく権利関係上)図録にも載っておらず、会場展示のみ。貴重です!


・レイアウト(赤毛のアン) 展示コーナー
宮崎駿氏の「赤毛のアン」レイアウトがまとめて展示されています!
大量の「アン」レイアウトは圧巻!原画さんが描くことが多いレイアウトを全て描いていた宮崎さん…
手が早くそれでいてきちっと場面を切り取っている線…さすがです。

※参考:絵葉書より。(会場は撮影禁止です)
IMG_6616-reiauto-600.jpg

・スペシャルシアター
『パルメ×世界名作』、『ミルとミク』、『フランソア』、『シンドバッド宣伝』がメインで流れています。

~~パルメ、パラリン、パラパラリン♪~~
『(パルメ×世界名作)幸せパスタストーリー』はKRAFTパルメザンチーズのCMとして、妖精パルメが世界名作劇場の中に登場して
パスタを作る、というCMアニメで、2010-11年に放送されました。(現在は公開終了)
会場では『フランダースの犬編』『あらいぐまラスカル編』『赤毛のアン編』が上映されていました。

~~九州の良い自然と、良い人から、良い牛乳は生まれます 九州生まれの牛乳♪~~
『ミルとミク』は九州生乳販連のCMで、九州の牧場で牛のミルと女の子ミクが生き生きと遊ぶアニメです。
『空と風と大地から編』『風と牧場と牛乳編』が上映されていました。
オフィシャルサイトはこちら

~~パンを愛する人たちへ スローブレッド フランソア♪~~
『フランソア』は九州のパン屋「フランソア」CMで、パン屋の娘カシスや子供たちがかわいいアニメです。
『,「天然素材」、だけ。 最先端篇』『自家製ルヴァン種製法篇』が上映されていました。
オフィシャルサイトはこちら

・その他
その他として、「未来少年コナン」の設定、および宮崎明さんによる「愛の若草物語」直筆原稿、岸田衿子さんによる「よあけのみち」作詞直筆原稿、渡辺岳夫さんによる「ロックリバーへ」直筆楽譜などの貴重な展示が盛りだくさん!
後は日アニ関連作品として「リサとガスパール」の宣伝、「ちびまる子ちゃん」の原画などが出口の角に展示してありました。


世界名作劇場ファン、特にお絵かきさんにはきっとたまらない展示ばかりの「THE 世界名作劇場展」
お絵かきさんとまた一緒に見られたらきっと楽しいだろうなあと思います~。

会期は東武百貨店 池袋店で8月18日まで。ぜひお勧めです!!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード