

『境界の彼方』本当にお勧めです!&祝!映画化!!

最近絵を描いていて「キャラ似せ」ができていないなあ…と感じるようになりました。
なので初心に帰って、毎日平均1枚を目標に、模写をやってみることにしました。

この1週間は「境界の彼方」と「中二病でも恋がしたい!」を描いていましたが、
ここでは「境界の彼方」絵と、作品の紹介をしたいと思います。

~~境界の彼方【TVアニメ】~~
ありふれた日常の裏で、「妖夢」、と呼ばれる異形の存在と、
特殊な能力を使ってそれらを討伐する「異界士」が暗躍する世界。

ある日「半妖」で不死身の高校生、神原秋人は、校舎から飛び降りようとしていた少女、栗山未来と出会う。
しかし彼女は異界士で、秋人を何とも倒そうと襲うようになってしまった。しかし秋人の説得で、協力して妖夢を倒すなど二人の壁は徐々に溶けていく。
秋人のいる文芸部仲間で、地元の名士で異界士の統括を行う「名瀬家」の兄妹、博臣と美月とも親しくなり、
さらには妖夢鑑定を行う「新藤写真館」の新藤彩華、愛とも仲良くなっていく未来。

しかし未来には暗い過去と、成し遂げなくてはならないある「使命」があった。
忍び寄る「虚ろな影」、そして「境界の彼方」。絶望的な運命の先には、一体何が待っているのだろうか。

※ファンの方が作られたMADですが、あまりによくできてる&雰囲気がすごく出ているので紹介
注:ちなみに「劇場版」とありますが、本当はTVアニメです。(MAD作者が「劇場になったら」とTVアニメを編集されたもの)


そして、ついに本当に総集編&新作として映画化!!
こちらが映画サイトです~もう今から本当に楽しみで楽しみで仕方ありません♪


というわけですっかり「境界の彼方」にはまってしまいました^^
ただ本当に京都アニメーションの絵はクオリティ高いのでなかなか似せられず…
ということで、初心に帰って紙にアナログ模写をいろいろとやってみました。

B-20150221001.jpg
B-20150219001.jpg
B-20150218001.jpg
B-20150216002.jpg

京都アニメーションさんの絵はどのコマをとっても恐ろしいクオリティなので、模写していても本当に楽しいです^^
最近構図を考えるのが難しいあまり、描く機会が減ってきていたので、こうして気楽に描いていけるのもいいかな、
と思っています^^

アッサムさんキャラ 「戒」 をアニメ風に…メイキング

去年アッサムさん&じぇりさんとのオフ会で描かせていただいたアッサムさんのオリジナルキャラ「戒」
描かせていただいた時からアニメ風で仕上げたいと思っていたのですが、先日ついにPixivにアップすることができました~
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48476274
下に仕上げまでの様子をまとめてみました。(クリックで拡大)

1:元絵
1419314633933s-light.jpg
アッサムさんからいただいた絵茶の時のスケブスキャンデータです。

2:線画
for-assam-02-kaisetsu00.jpg
ここからはSAIで作業しました。 アニメ風にしたくて2値ペンで線画をクリンナップ

3:背景
for-assam-02-kaisetsu01.jpg
そしてザクザクと背景を描きました。朝焼けをよく見かける時期で、その空のオレンジと青の間の緑ががったグラデーションが印象的だったので、それを意識して塗り塗り…

4:撮影効果
for-assam-02-kaisetsu02.jpg
朝焼けの時の光の広がりを表現するためにスクリーンレイヤーで光を入れていきます。
この作業がまた楽しい。印象的で、それでいてうるさくないレベルの効果を入れようといつも試行錯誤。

5:完成
for-assam-02-kaisetsu03.jpg
最期にキャラの光のあたる部分にもスクリーンでハイライト処理をして完成です!

今週はあまりお絵かきスイッチが入らなかった週でしたが、また来週からはいろいろ描いていきたいなあと思います^^;
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
