コミックマーケットC87に参加してきました!

去年の夏コミ(C84)、今年の夏コミ(C86)に続き、
今年も澄さんの新刊「虹の谷の短編集」に参加させていただき、またまたコミックマーケットに足を運んできました!

今回は初の冬コミです!
IMG_5594-600.jpg

今回は13:20ごろ会場入り
これまでずっと夏コミでしたが、冬コミは暑くないのが何よりもうれしいですね!
寒いのは厚着で何とかできるけど、暑さはどうにもできないし…

会場に到着すると、澄さんとお会いできました!
そしてあの新刊「虹の谷の短編集」が印刷されて積まれて…
一生懸命描いたものがああして積まれているのを見るのはやっぱりうれしいです~
IMG_5595-600.jpg

今回は澄さん、黒井さんに加えて、twitterで交流させていただいている ももぢさんともお会いでき、
Pixiv等で交流させていただいている麦童帽子さん、行雲流水さんのブースにも立ち寄ってあいさつさせていただくなど
色々な方々とも交流できて本当に楽しかったです!

IMG_5618-600.jpg

■物語クラブ&だから気分はWONDERFULL (麦童帽子さん)&(行雲流水さん)
IMG_5620-600.jpg
IMG_5619-600.jpg
去年に引き続き本当に素敵なお話がいっぱいです~!

「だから気分はWONDERFULL」様(行雲流水さん)の「WILLFULL MOOD16,17,DKW通信」はオリジナル短編。
「WILLFULL MOOD16」は謎の靴連続破損事件とその裏に潜む陰謀、
「WILLFULL MOOD17」はいたずらっ子の孤児の心温まるエピソード、

どちらも「名探偵ホームズ」でいかにもありそうな、ドキドキ&心温まるストーリー、
そしてなんといっても素晴らしいキャラデザ力&表現力!!
来年も素敵なお話、楽しみにしています!!

「物語クラブ」様(麦童帽子さん)の作品は今年も心が洗われるような素敵なカントリー世界!
今年は「ALOMAGIC DELIVERY」シリーズの続編で、あのつんつんした女の子とのエピソード
やっぱりどこまでもあたたかい~~♪
優しいカントリー世界に癒されました~

IMG_5622-600.jpg
こちらはクロさんのハイキュー 漫画と 途中で立ち寄った「たまこま」本(ももせ様)&レミゼコーナーです。
クロさんはロミオオフでも交流させていただいていて、今日もお会いすることができました!
そして今回はじめてももぢさんともしっかりお話することができました!
ネットでも交流させていただいていますが、やっぱり直に交流させていただくのは独特の良さがありますね♪
またオフでもお会いしたいです~

そして最後は澄さんサークル
IMG_5621-600.jpg
「虹の谷の短編集」では、澄さんのウォルターVSダン後のシーン、TOSHIKIさんの小説、澄さん挿絵コーナーではメアリーがコーネリア夫人に住むことになるまでのエピソードなど、「虹の谷のアン」の章のはざまにあったはずのエピソードがありありと表現されていました!
本編の隙間にあったはずのエピソードを、しかも本編の雰囲気そのままに表現する…まさに同人作品の醍醐味ですね!

「ANECDOTES」は澄さんがキャラデザ&イラストを担当されている「バイブルハンター(聖書カードゲーム(!))」のキャラデザ裏話本。
クリスチャンではないものの中高進学校の設立母体がキリスト教系だったので、ちょっとは触れたことがある聖書。
澄さんフィルターを通して描かれる聖書世界&お絵かきさん的こだわりポイントが極めてつぼでございました。
そしてラストのサムソン⇒ダビデ オチ(爆)
「記述ではこうだけど…絵的に美化したいっ、くう~><」
というお絵かきさん魂ははるか昔から変わらないんだなあ、というのがなんとも面白かったです。

今回もお世話になっているたくさんの方と出会い、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんの愛の溢れる作品を見て、私もまた何か作ってみたい、そんな思いに駆られました!
素敵な作品を作られた皆さん、お疲れ様です!2,3日目に参加される皆さんもお体を崩されないよう気を付けて、
楽しい時間を過ごしてください!

これからもオフでネットで、どうぞよろしくお願いいたします!

【C87(1日目東6二03a )】澄さんサークル「呉天」 虹の谷のアン本に参加します!

いよいよ明日、コミックマーケット一日目、澄さん(サークル名:呉天)の「虹の谷のアン」同人誌
「虹の谷の短編集」に参加させていただきました!
今回は漫画「ユナとメアリ」を寄稿しています。また、TOSHIKIさんによる小説もあるとのこと!

私の寄稿部分のサンプルはこちら!(Pixiv)C87-senden-01-600.jpg

赤毛のアン次世代続編シリーズは名作劇場のおいしい所が詰め込まれたような作品なので、
名作ファンの皆さんともまた語り合いたい作品です♫
イングルサイド&虹の谷のアン もっとファンが増えたらいいなあ~~1

澄さんのブースを訪れられた際にはぜひお手に取ってみていただけると嬉しいです!

じぇりさん、アッサムさんとオフをしてきました!

昨日、じぇりさん、そしてアッサムさんとオフでお会いして、お絵かきしたりお話したり…
本当に楽しい時間を過ごすことができました!

オフ開始は13時、南町田駅で待ち合わせ。
私もじぇりさんも、アッサムさんとお会いするのは初めてだったので、ちゃんと待ち合わせで落ち合えるか若干不安だったのですが、通じ合うところがあったのか、ちゃんと落ち合うことができました^^

最初はショッピングモールの中でお話ができそうなところを探し、まずはスターバックスに。
でもなんと、スターバックスの大きな机だと思っていたのが隣のカレー屋さん、「Spice Magic」だったので、
スターバックスで買ったお茶を飲んだ後は、「Spice Magic」に移動。

お昼の時間帯で店内の3人席は確保できなかったので、チキンドッグや紅茶など軽いものを食べながら、まずは外のテーブルでいろいろお話させていただきました。
アッサムさんの絵の話、私のいろんな企画の話(ヴィーナス・アタッカーズとか虹の谷漫画等)等、色々なお話を聞かせていただいたりお話させていただいたり…
そしてアッサムさんはなんと、今回のために事前にイラストまでご用意してくださっていたんです!
本当に感激です><ありがとうございます!
201412-minioff006-600.jpg201412-minioff004-600.jpg
201412-minioff005-600.jpg

そんな感じでなかなか楽しかった…のですが、昼はまだよかったものの14時くらいから急に気温が下がってきて大ピンチ。
手もかじかんでいてスケブも描ける感じではなく…
ちょうどそのとき店内の角の席が空いてくれたので、そこに移動してまた続きを。

お茶やパイ、ポテトを並べながら、三人でもくもくとお絵かきタイム。
あまり話さなくても、アッサムさんもじぇりさんもサクサクと絵を描いて行くこの一体感!
これこそがお絵かきさんの醍醐味ですよね!

このとき描いていただいたスケブがこちら!

1:踊るローラとメアリー アッサムさん
201412-minioff001-600.jpg
アッサムさんにはローラとメアリー絵をお願いしました。
ドロワーズが見えるように…と気を使ってくださって、踊る二人を描いてくださいました^^
この生き生きした表情、そしてこのポーズに線の綺麗さ、髪やスカートのなびき…
生命感があるというか、今にも動き出しそうに描かれているのが本当に嬉しいです~

2:すってんころりん じぇりさん
201412-minioff002-600.jpg
じぇりさんにもなにか書いていただこうと、民族衣装でダンス絵とか、とお願いしたのですが、
ドロワーズが見えるように、とご自分から気を使ってくださって、躍動感あるかわいいワンシーンを描いてくださいました!
今にも転びそうな、絶妙なポーズのこのバランス感覚に驚いた表情!
右のカットのぶわあ~っと舞い上がるスカートも、それを抑える恥ずかしそうな仕草も本当に素敵です♪
おしりを思いっきり見せて転んでしまう絵も、ちゃんとおしりから足の先までの感じがわかりつつ、
もこもこと可愛く元気な感じで描かれていて~最高です^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付くと時間はもう19時
そのまま私はカレー、お二人も晩ご飯を食べつつ、大急ぎで絵を仕上げる仕上げる!
そしてさすがカレー屋さん。本当に美味しいカレーにも感激でした~

20時の閉店まで楽しく過ごし、そのまま向かいのマクドナルドまで移動。
残り時間はあと45分!もうみんなお話もせず黙々と鉛筆を動かします。
何も話していないのに伝わる、この一体感!お絵かきさんの醍醐味ですよね♪

そしてアッサムさんは、この1時間でこんなにたくさんのポーズを描いて下さいました!
201412-minioff003-600.jpg
ドロワーズにリベンジしたい!と、立ち姿、足を上げて楽しそうにステップ、そして木から落ちておしりを見せてどって~ん、など、かわいいシチュエーションがどんどん真っ白な紙の上に!
かわいい表情に生き生きした仕草、そしてきれいな線に絶妙なデフォルメでのドロワーズのもこもこ感、肩や手の自然さ…
もうこれが現実なんて信じられません~>< 

そして、ついに21時。一日じゅうお絵かきをしてお話して、そんな楽しい時間は楽しい余韻を残しつつ終わっていきました。

--------------------------------------------------------------------------
アッサムさんとはこれまでいろいろネットで交流させていただいていて、いつかお会いしていろいろお話したりお絵かきしたりできたら、と思っていたので、本当に嬉しかったです!
そしてじぇりさんとも、ロミオオフ以上に濃いお話をしたり、イラストをじっくり描いたりできて、楽しかったです。
オフをセッティングしてくださったじぇりさん、本当にありがとうございました!

またこのような機会をちょくちょく作って行けたらなあと思います。
これからもオフで、そしてそれまでは絵茶やPBBS等で、また親しくしていただければ幸いです~

お絵かきチャットを開催中です~

12/13-14 お絵かきチャットを開催いたしました。
今回はmoeさんが来てくださいました!

1枚目 マフラー
20141213-01-01.png
一枚目はmoeさんがいろいろなキャラを描いてくださいました。オリジナルに千と千尋、moeさんが来られるたびにどんどん素敵なイラストを描かれるようになっていて本当に驚かされます…。素晴らしいです!

2:みんなのクリスマス
20141213-02-02.png
右で箱を掲げる女の子:moeさん、そのほか:あるめい

2枚目は12月の絵茶という事でクリスマスイラストを描いてみました。
moeさんの生き生きした女の子の姿がとてもいいです~♪

3:びっくり箱
20141214-01-03.png
20141214-02-01.png
20141214-03-02.png
3枚目はその続き、ということで、いたずらっ子がプレゼントの中にびっくり箱を…ということで簡単なアニメにしてみました。
せっかくなのでGIFアニメに…今回は絵茶での3回目のアニメ制作です!
大変だけどやっぱり動くと楽しいですね~ そしてmoeさんがどんどん生き生きした仕草を描かれて…本当にすごかったです。
20141214-01-03-600.gif


moeさん、本当に楽しかったです!ありがとうございます~あと、ひなこさん、タイミングが合わなかったようですみません…
これからもまた皆さんと楽しくお絵かきできると嬉しいです~

12/12-13 お絵かきチャットを開催致します!

また告知が遅れてしまいましたが、12/12-13に、お絵かきチャットを開催いたします!
今回はクリスマス前&冬ということで、また色々皆様と一緒に楽しくお絵かき出来たら嬉しいです♪

皆様のご参加、お待ちしています!

あと、掲載が遅れましたが11/24にはアッサムさんが絵茶機能チェックのため来てくださいました!
20141124-02-01.png
柔らかい仕草にかわいいデザイン!本当に素敵なイラストをありがとうございます!!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード