ご注文はハロウィンですか?イラストと関連本紹介!

10月末はハロウィンですね~。
ということで先週ですが、「ご注文はうさぎですか?」の主要キャラでハロウィンイラストを描きました!

フル解像度版はPixivでどうぞ!こちらです~~

20140915-ARU-158B-600.jpg

ご注文はうさぎですか? については7月のシャロのイラストでも触れましたが、こんなアニメです
http://www.gochiusa.com/

木組みと運河のおしゃれな街を舞台に、引っ込み思案なチノと、天然で元気なココア、そしてモフモフで真ん丸だけど声がダンディなウサギのティッピー、そしてキリッとしたリゼやおっとりした千夜、あたふたする様子がかわいいシャロ。
たくさんのかわいさを詰め込んで、心温まる物語が展開する日常系まったりコメディアニメです。

そしてちょうど先日、このアニメの公式ガイドブックも発売されました~
IMG_5168-600.jpg
名シーン集でけでなく
IMG_5170-600.jpg
きれいな美術設定資料&キャラ設定
IMG_5169-600.jpg
そして作品世界のベースになった南フランスの写真も!
IMG_5172-600.jpg
他にもキャラクター設定やキャスト&スタッフ対談など、貴重な資料満載の素晴らしい本でした!
お勧めですよ~!

10/19のお絵かきチャットについて

10/18-19はお絵かきチャットを開催しましたが、私がお待ちしていた時間内には来訪者がなく、
また私が寝落ちしてしまったのと入れ替わりにderyさんが来てくださっていたものの気づいたら翌日…
というどこまでもタイミングが合わない結果となりました…。

deryさんすみませんでした_(--)_
20141020-01-01.png
ではでは…。

「たまこラブストーリー」BD発売!&来週10/18-19,お絵かきチャットを開催いたします~

20141006-S-MITTEN-113C.png
たまこラブストーリー、ついにBDが発売されましたね!
たまことみどり、かんな、史織、そしてもち蔵。
これからもずっといつもの仲間と同じような毎日が続くと思っていた。でも・・・・・・

もち蔵とたまこの恋、そして史織、かんな、みどりの新しい世界への挑戦。変わることへの不安と勇気、そして希望。ずっと変わらない、あたたかい商店街の世界から、まさに飛び立とうとしているみんなの青春が輝く素敵な作品です!

「変わらない良さ」の「たまこマーケット」、そこから変わるための勇気と戸惑いを描いた「たまこラブストーリー」、どちらも本当に大好きです~♪お勧めですよ!
・たまこラブストーリー 予告編

・たまこまーけっと OP


*メイキング*
このイラストは時間がなかったので模写ベースなのですが、こんな感じで仕上げていきました。
ラフスケッチ
20141006-S-MITTEN-113A.png
線画
20141006-S-MITTEN-113B.png
線画を整えていくのはなかなか楽しいです。
でも今週本当に忙しくて色塗りまで一週間かかってしまいました…。

☆お絵かきチャットを開催いたします~
今度の土日、10/18-19日、お絵かきチャットを開催いたします!
皆様のご参加、お待ちしています♪

皆既月食が見られました~!

今日10/8の夜19:30~20:30ごろ、月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」になりました。
若干雲はあったものの、タイミングが合えばこんなに真っ赤な月を見ることができました。

IMG_5067-600.jpg

月が地球の影に隠れても真っ暗にならずに赤くなるのは、実は夕焼けと同じなんですが、青空とも関係があります。
太陽光には幅広い波長の光(つまりいろいろな色の光)が含まれていますが、大気に含まれる窒素分子や酸素分子により短い波長の光、つまり青い光が散乱されます。(レイリー散乱)その青い光が眼に届くので空は青く見えます。

夕方、太陽の光は地表スレスレを長い距離かけて飛んできます。そのため途中で青い光が散乱されきってなくなってしまい、赤い光しか残らなくなってしまいます。そのため夕焼けはあんな美しい赤やオレンジに見えます。
太陽が沈んで行くとどんどん赤くなっていくのは、それだけ大気の中を長く飛んでくるので青い光がなくなってしまうためです。

さて、赤い光が地表に届けば夕焼けになるわけですが、地面にぶつからずにそのまま大気圏を突き抜けていく光もあります。この光は夕焼けと同じく赤い光になっています。
この弱い赤い光が月に当たり、皆既月食のあの赤い月に見えるんです。

皆既月食のあの赤い光は、どこかの国の真っ赤に燃える夕焼け、そしてどこかの国のすみわたる青空の片割れ…
まさに宇宙のロマンを感じますね・・・

月食と夕焼け
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード