7/20-21 お絵かきチャットログ

昨日7/19から7/21まで、お絵かきチャットを開催中です!
7/20はmoeさん、deryさん、そして初参加、ひなこさん
7/21はmoeさんが来てくださいました!

「思い出のマーニー」
20140720-01-03.png
杏奈:あるめい マーニー:moeさん
最初はmoeさんが来てくださいました!ちょうど絵茶の前日に「思い出のマーニー」を見てきたのですが、
moeさんもマーニーを見られたという事で、一枚目は思い出のマーニー絵です~。

「水遊び(?)」
20140720-02-02.png
ロミオ・アルフレド・ロッシ:deryさん カセラ教授:ひなこさん アンジェレッタ:moeさん ビアンカ:あるめい
2枚目はderyさん、そして初参加ひなこさんも一緒に水遊び絵…だったのですが、いつの間にかなんだかすごい展開に(笑)ひなこさんのたくましいカセラ教授、眼福です^^

「アルプスの少女たち」
20140720-03-04.png
左上:deryさん ビアンカ:ひなこさん アニタ&背景:あるめい
続いてカントリーガールを。いつもネタに走られるderyさんも真面目にロマンチックな絵を描いてくださいました(笑)
ちょっと愁いを帯びた感じがいいですね~♪
そしてひなこさんのビアンカに合わせて私はアニタを。気が付けばすごくすがすがしいイラストになっていました!
これだよ、これが描きたかったんですよ!(笑)

2日目
「千と千尋の神隠し」
20140721-01-01.png
moeさん
2日目はまずmoeさんが素敵な千と千尋絵を描いてくださいました!

「おてんば女の子」
20140721-02-02.png
左:moeさん 右:あるめい
2枚目は手足、というお題でしたが、moeさんは素敵な水遊び帰りのローラを描いてくださいました~
手を伸ばしている感じがいいですね♪

「カントリーガール」
20140721-03-02.png
左:あるめい 右:moeさん 
続いてカントリーガール絵を。こういうシチュエーション、やっぱり大好きです~^^

「黄色い道をどこまでも」
20140721-03-03.png
ドロシー、ライオン塗り、背景:moeさん かかし、ライオン、木こり:あるめい
最後はmoeさんの素敵なドロシーに合わせ、「オズの魔法使い」より
かかし、ライオン、木こりを描かせていただきました。背景もついて素敵に仕上がってよかったです~~。

まとめが遅くなってすみません。参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!
次回は8/2~3ごろに開催しようかと思っております。

7/19-20お絵かきチャットを開催いたします~!&突発シャロ誕イラスト!

毎日本当に暑いですね~!皆様はお変わりありませんでしょうか?
今度の土日、7/19-20、お絵かきチャットを開催いたします!
皆様のご参加、お待ちしています!!


さて、4月から6月にかけて、「ご注文はうさぎですか?」というアニメが放送されました。
http://www.gochiusa.com/
木組みと運河のおしゃれな街を舞台に、引っ込み思案なチノと、天然で元気なココア、そしてモフモフで真ん丸だけど声がダンディなウサギのティッピー、そしてキリッとしたリゼやおっとりした千夜、あたふたする様子がかわいいシャロ。
たくさんのかわいさを詰め込んで、心温まる物語が展開する日常系まったりアニメです。

美しい街並みに、かわいいキャラ達、そして心があったかくなる素敵なストーリー。
「一週間フレンズ」と並んで大好きなアニメなのに、なかなか描くタイミングがないままアニメが終わってしまいました。
いろいろ描きたい!と思いながら昨日の帰宅後に画集をめくっていたら…なんとシャロの誕生日が昨日!!

というわけであわててなんと3時間でイラストを仕上げました!
(さすがにポーズをつけることはできず模写どまりですが…)
原寸版はPixivでぜひ!
20140715-gochiusa-syaro-38-A-600.jpg

このイラストはSAIで仕上げたのですが、アニメ塗をかなり効率的にする事ができる塗り方を別の企画絵などで開発していたので(※1)、なんとか日付けが変わる前に仕上げることができました。

「一週間フレンズ。」の七夕絵といいこのイラストといい、直前になってあわてて仕上げる羽目になってしまいましたが(「一週間フレンズ。」の長谷君の誕生日7/14には間に合わず)短時間で集中的に仕上げたために、かえって新しい技法の開発ができた側面もあるようです。怪我の功名?でしょうか^^;


※1:SAIでのアニメ塗を早くする方法
SAIの通常鉛筆で描いた線はアンチエイリアスが効いているので、
「バケツ」モードや「自動選択モード」
の「領域検出モード」>「色差が範囲内の部分」
ではうまく塗ることができません。
また「領域検出モード」>「透明部分(精密)」では逆に線がつぶれてしまいます。


そこで、線画レイヤーができた段階でレイヤーをコピーし、下の線画レイヤーに直接
「領域検出モード」>「透明部分(精密)」で色を塗ると、
簡単に柔らかい線を残したままアニメ塗ができました。
使いこなされている方には当たり前なのかもしれませんが、個人的には目からうろこでした。
これでSAIで描くハードルが結構下がるかも…。

『一週間フレンズ。』の七夕イラストを描いてみました!&季節絵への反省

この前終わってしまった「一週間フレンズ。」 大好きなアニメだったので、昨日思い立って急きょみんなの七夕イラストを描いてみました!
藤宮さんにも長谷君にも、そして桐生君も山崎さんも、みんな幸せになってほしいです~
(下は縮小版です。最大版はPixivでどうぞ![リンク]

20140706-ARU-151-600.png

~~~以下反省~~~

金曜、ふとしたことで七夕に気付き(でもその時は何も考えていなかった。)
土曜日は某企画用のイラストを描いていたのですが、何か七夕に描きたい…と心の中でくすぶりつつアイデアが湧かず…
日曜の朝に急にインスピレーションが湧いて一週間フレンズで七夕絵にしよう!と決めたのですが、
日曜夜に仕上げて投稿の予定が結局線画をきれいにするだけで昨日終了…。今日仕事開けに何とか仕上げましたが…。
七夕の夜は残り1時間(汗)しかも月曜…

季節のイラストはちょっと前からちゃんと準備しないといけませんね(汗)
以前も同じような経験があるのにあまり学習できていない気がします。
「ご注文はうさぎですか?」の甘兎庵の七夕絵も絶対面白い絵にできたはずなのに、なのに…。うわ~ん><

商業イラストやデコレーションなどは数か月前に完成させる、と言いますし、そのくらいのタイムスパンで計画的に季節のイラストを描いて行ったらいいのですが…。
少なくとも数週間前倒しで、季節のイラストを描いて行かないといけませんね。反省です…。

PS:ハロウィン、クリスマス 同じ轍を踏まないようにしないと…。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード