

5/31-6/1 お絵かきチャットを開催中しました!

5月31日、お絵かきチャットを開催しました。
今回はじぇりさんにピィマさん、そしてnonohonさんがおいでくださいました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

1:アルプスの氷河探検
20140531-01-01.png
左の女の子、奥の男の子、背景:あるめい 手前の男の子:じぇりさん
絵茶開催後、最初は地球の裏側から、じぇりさんが来てくださいました!
じぇりさんがささっとつなぎ服の活動的な男の子を書かれたので、私もそれに合わせて男の子を。
最初は洞くつ探検かと思っていたのですが、じぇりさんの意図は登山だったようで(汗)
というわけで氷河洞くつ探検という感じの背景にしてみました^^

2:アンとちびアンの空中散歩
20140531-01-02.png
左:のアン、ダイアナ、中央のパズー、シータ:じぇりさん
中央のアン・ダイアナ:あるめい 右のちびあんとロキンバー:ピィマさん
続いて、ピィマさんも来られてみんなで空中散歩絵を。
じぇりさんのアンは…完全になにかモード入っちゃってます(笑)そしてダイアナ(爆笑)
そしていつもかわいいピィマさんデフォルメのちびアン!かわいいちびアンがさらにかわいく!!

3:たまこラブストーリー~たまこともち蔵~
20140531-03-03.png
青線:ピィマさん 黒線:あるめい
ここで(現地時間で)深夜になったじぇりさんがお帰りになりました。
ちょうど以前からピィマさんと「たまこラブストーリー」を描きたいですね~とお話していたので、
この機会にとたまこ&もち蔵尽くし!
「小さいころから、隣同士。同じ餅屋の、息子と娘、俺はそんな幼馴染の女の子に、恋を…。」
もち蔵とたまこ、幼い時からラストまで、いろんなシーンを描き切れて最高です!

4:たまこラブストーリー~みどりちゃんづくし+α~
20140531-04-02.png
つづいてみどりちゃん&かんなちゃん、しおりちゃん尽くし。主人公のたまこ&もち蔵だけでなく、周りのみんなの成長も描かれていたのが本当に良かったです。

5:気になるあの子
20140531-05-03.png
男の子:nonohonさん 女の子&背景:あるめい
続いてなんと、久々にnonohonさんがいらっしゃいました!!
お忙しく、ペンタブを出したのは久々、と話されていましたが、全くブランクを感じさせないキレのある線画に驚きです…。
一枚描いて、お絵かきモードになられたということで、続いては「ちょっと違うイメージの絵を…」

6:新境地(?)
20140531-06-01.png
20140531-06-02.png
左:nonohonさん 右:あるめい
続いては「新境地を開拓したい」というお話だったので、全く絵柄の違う「ご注文はうさぎですか?」を描いてみました。
するとnonohonさんが素敵なキャラを描かれたので、私もそれに合わせてもう一枚。
普段の絵柄と違う絵柄に挑戦するのはいい刺激になりますよね。

7:水遊び
20140531-07-01.png
ラストは「暑くてたまらない」ということで、水遊び絵を描いてみました。
そして…nonoさん久々のお絵かき3枚目にして、この超難しいポーズ!
涼しそうなシチュエーション、見ていて気持ちがいいです~~。

ということで、今回の絵茶ログは以上です。
参加してくださった皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
次回は6月末ごろの開催を予定しています。
皆様のご参加、お待ちしています!!

陰とスクリーンの魅力

皆さんは世界名作劇場キャラを描くとき、どんなふうに描かれているでしょうか?
私もいろいろな塗り方、描き方で描いているのですが、今回初心に帰って、影なしで描いてみました。
(クリックで拡大します)
~色々な仕上げ方:ナットを例に~
水彩風
20120922-SWEET-55.jpg
アニメ塗り(1号影付き+髪ハイライト)
20140511-01-01.png
アニメ塗り(影なし)+アニメ風背景
20140523-SIRI-514.png

名作劇場は本編では基本影なしなのですが、普段は絵的にさみしくて、ついつい今風にあごの下の1段影や髪のハイライト、スクリーンの光表現を入れたくなる誘惑に駆られてしまいます。
今回は初心に帰ってそういう効果をなくしてみました。

これはこれで魅力があるのですが、キャラ一人の立絵とかだと画面密度が低すぎて絵的にさみしすぎますし、名作では服の布表現を極端に簡素化しているので(袖のしわ、スカートのしわなし)
たとえばアンがスカートを広げながらくるくる回るシーンを描くと、同じ色の面がべた~っと広がってしまいます…。
アニメと違ってイラストは動かないので余計間が持ちません。

そういう時にこんな風に影があると絵的にバランスが取れますし、それになんといってもちょっと今風な感じに
仕上げることができます。実は「コゼット」よりもかなり従来の名作アニメに近い「こんにちはアン」でも、首の下や袖の下にはポイント的に影が入っていたりして、最近の絵で影がないモノはほとんどないようです。
20131224-IYO-172.png

○入射光効果(スクリーン)
あと、最近のアニメではスクリーン効果が頻繁に使われている作品がほとんどですが、
キャラが名作系でもスクリーン効果があるとガラッと雰囲気が変わって驚いたことがありました。

こちらは下の記事でも紹介している「ポレットのイス」(2014 スタジオコロリド)です。
キャラクターは名作、特にくびれがない足の表現などはハイジなどの初期作品に近いです。
陰表現はノーマル+1号陰ですが、キャラクターがデフォルメされているためうるさくはありません。

ただ、スクリーンの表現を入れずに描くと、こんな感じになります。
20140518-SORA-49-C-1.png
でも、これにうるさくならない程度にスクリーンの日光表現を入れると…
20140518-SORA-49.png
やっぱりこっちです!!

降り注ぐ温かい日差しに包まれている…そんな空気感が「ポレット」のあったかい世界を表現する鍵のようです。
キャラもそうですが、陰やスクリーン効果がかなり絵の雰囲気を左右する、というのはおもしろいですね。


【追記】スクリーンレイヤーの使い方
当サイトのお絵かき掲示板など、oekakibbs.comさんのお絵かき掲示板ではスクリーン効果をつかうことができます。
レイヤー表示で▼通常 となっている部分をクリックすると
▼乗算→▼スクリーン→▼オーバーレイ→▼ハードライト→▼ソフトライト→▼加算→▼減算
と変わり最後に▼通常 に戻ります。
screen.jpg

詳細は「お絵かき掲示板で遊ぼう」さんで詳しく解説されているのでそちらをご参照ください。

いまさらですが…サイト全面更新!&スタジオコロリド作品について

皆さんこんばんは。
そういえば触れようと思ってロミオオフの記事を書いていて忘れていましたが、5月9日にサイトを全面更新しました!
(って2週間も前ですが…)
今回の更新は去年8/17以来の更新なので、9か月も更新をさぼっていたことになります…。

今回は世界名作劇場全員集合イラスト、セディイラストを更新。
そのほかには「中二病でも恋がしたい!戀」「陽なたのアオシグレ&コロリド作品大集合」「戒(アッサムさんのオリキャラ)」
等を追加しました。

今当サイトで大プッシュ中なのが、「スタジオコロリド作品」
colorido-suugou2014-colored-500.png

88年生まれの若きアニメ監督、石田博裕さんとキャラデザイン、新井陽次郎さんの、心温まる作品がたくさんあります!
前回は「陽なたのアオシグレ」をご紹介しましたが
20140427-ASSAM-7X.png

ノイタミナのオープニングアニメとして、3分半のミニアニメ「ポレットのイス」も公開されています。
こちらはYoutubeで公式アップされています!
~引っ込み思案で、みんなに声をかけられないポレット。そんな彼女を助けてくれたのは…イスと少女の素敵なファンタジー作品です~


あまりに好きすぎて、サイト更新後にまた絵を描いてしまいました(笑)
20140518-SORA-49.png

最近は世界名作劇場やジブリが目指してきたような、柔らかく温かい世界表現と躍動感あふれる「まさにアニメ!」の動きが、いろいろな作品で見られるようになり嬉しい限りです!
深夜アニメ枠にも「たまこまーけっと」や「のんのんびより」等、本当なら夕方に放送していてもおかしくない、とても温かい作品が増えてきました。
これからもこんな作品が増えていってほしいですね~!

PS:こんな時、本家のはずの世界名作劇場やハイジがネタCMやイメチェンで迷走しているのは非常に残念です…
最近は魅力的な新作が多く、今回の更新でもスタジオコロリドや京都アニメーション作品などが多くなっています。
でもこれからは時間が取れれば、また名作系も描いて行けたらなあ、と思っています。
(なかなかどのくらい時間が取れるかわからないのが難しいですが…ここ数か月全く描く余力がなかった時期もあり…
描けるときに描いていきたいですね!)

5/10-11お絵かきチャットログ

5月10~11日、お絵かきチャットを開催いたしました!
今回はじぇりさん、ハッサクさん、べべさん(水涙さん)が来てくださり、またPCの関係でご参加いただけなかったものの、ももぢさんがtwitterで絡んでくださいました~!
楽しい時間を本当にありがとうございました!

1:お出迎え
20140510-01-02.png
左:じぇりさん 右:あるめい
最初は真っ白なのも…ということで描いていた落書きと、絡んでくださったじぇりさんのイラストです。

2:ドロワ集1&ニキータとミカエル、そしてリナルド
20140510-02-03.png
20140510-02-04.png
ニキータ&リナルド:じぇりさん 女の子・ミカエル:あるめい
続いては「あんまり描かないポーズを描きたいなあ~(ねっ)」とじぇりさんが気を使ってくださりドロワに
で、寝転がっている女の子を描かれたら、じぇりさんの中にあるシチュがわいたようで…再構成したら、こんな感じですかね?

『乙女?お転婆?ニキータ2景』
~~~~~~~

ニキータ:「え?ダンスで相手役の女の子がいない?」
ミカエル:「僕、僕…どうしよう(泣)」
ニキータ:「全く、すぐ泣くなよ!。わかった、あたしが相手役やってやるからさ。」
ミカエル:「えっ?」(紹介してくれるんじゃなくて?)
ニキータ:「…なんだよその目は?で、いつなんだよそのダンスってのは?」

そしてダンスの日
ミカエル:「(すっかり女の子になりきったニキータにびっくり)」
ニキータ:「なんだよこのとうへんぼk…どうしたのですか、ミカエルさん」
ミカエル:「は、はい!」
ニキータ、意外とダンスが上手く、下手なミカエルをリードして踊ってやる。

そして、終わった後で
ニキータ:「あ~ったく、なんで私がこんなこと!つかれた!」
ドレスのまま勢いよくごろんと横になるニキータ。足も投げ出してドレスの裾もまくれ放題
そこにリナルドが通りかかったが
リナルド:「おつかれ。そんなとこで寝てたら風邪ひくぜ。」
あっさり立ち去る。
ニキータ、それを見ながら
ニキータ:「(なんて恰好してるんだよ、とか、少しは突っ込めよ…ま、いいけどさ)」
ぷいっと体の向きを変えて向こうを向いて寝る。

FIN
~~~~~~

これは萌える!と私も合わせてミカエルを描いてみました♪
ちょっと乙女っぽい、ツンデレなニキータの表情もいいですね!


3:ドロワ集2
20140510-03-04.png
黒線:じぇりさん 赤線:あるめい
前の絵はふたりとも描きこみ始めて止まらなくなってしまったので(笑)最初思っていたようなポーズ集を。
じぇりさんは私が描いていたハイジ元ネタのアンネットの絵を元に、でんぐり返しする女の子を!
表情も素敵だし、大きく膨らんだドロワーズもかわいいです♪
そのあと、じぇりさんとドロワのいいところとして、
それ自体がかわいい+スカートを自由に舞わせられる⇒
風や動きを表現しやすい&スカートを気にしない天真爛漫さをいやらしくなく表現できることかなあ、

という話で盛り上がり、風がらみでラピュタのシータ、あと無邪気さということでご紹介したポレットのイスをさっそく見て描いてくださいました!どっちも本当にかわいいです~♪

4:「邂逅の~精霊聖母~[モリサマー]」(中二病でも恋がしたい! より)
20140510-04-03.png
凸守:ハッサクさん 丹生谷(モリサマー):あるめい
続いてハッサクさんが来てくださり、「中二病」の凸守がお好きという事で、凸守&モリサマーを

5:「ニキータ&アルフレド」
20140510-05-05.png
ニキータ:ハッサクさん アルフレド:あるめい ダンテ、ミカエル:べべさん ロミオ:水涙さん(べべさん名義)
続いてハッサクさんのリクエストでニキータを描くことに。
私はアルフレドを合わせようとしたのですがなかなか等身が合わず…試行錯誤しているうちに隣に座ってしまい(笑)でもそこでブレーキがかかってしんみりした方向に逃げようと、なぜか泣かせてしまいました(汗)
べべさんの、まわりのそわそわしているダンテ、ミカエルもいいですね!なおべべさんはたまに水涙さんと入れ替わっていたようです(笑)


6:「ナット萌えももぢさんに贈る…」
20140511-01-01.png
20140511-01-03.png
全て:あるめい

さて、去年の夏コミで私が虹の谷のアン本関係で澄さんのブースを訪ねた際に、隣の名作系ブースのももぢさんと知り合いまして、twitter等でたまにお話させていただいたりしております。
今回の絵茶にも来られる予定だったそうなのですが、急用で来られなくなったとのことで、スマホでも使えるtwitterに一部を投稿する形で間接的に交流させていただきました。

ももぢさんはナットに萌えられているということで、まずはオーソドックスにナット&デーズィを。
そしてちょうどじぇりさんとの話の中で「ナットの女装ネタ※」の話が出たことから、
本格的に「ナンとジョー先生」プロットを使ってナット女装のネタをお話にしてみました。

※:じぇりさん宅漫画コーナーのロミオ女装ネタマンガのワンカットで出てくる女装ナットのこと。



ナンとジョー先生、第X話『男の子と女の子(仮)』

~ある日のプラムフィールド  昼 廊下 ~
ナン:「まったく、紳士クラブに女の子は入れてやらない!なんて、あったまきた!」
通りがかったジョー先生、その様子を見る。困った顔。

書斎 ジョー先生、ソファーで悩む
ベア:「どうしたんだい、ジョー」
ジョー:「男の子と女の子、どうして垣根ができちゃうのかしら…」
ベア:「お互い相手の立場になって考えることが必要、ということだね。」
ジョー:「う~ん……そうだわ!!」
笑顔で立ち上がる

教室 
ジョー:「男の子じゃないから~~できない、そんなの女の子らしくない。
言われた相手がどう思うかを感じるのって、難しいことよね。
そこで、今度の土曜日、男の子と女の子に入れ替わってもらいます!」
トミー&みんな:「え~~っ?!」

ジョー:「まずはいつもぶつかってる、トミーとナンね。あと、デーズィはナットと入れ替わってみたらどうかしら。」
トミー:「ちょちょ、なんてこった~」
ナン:「あたし、男の子になってみたかったのよ!」
ナット:「えっ…」
デーズィ:「どうなっちゃうんだろう」

土曜の朝、本当に着替え用の服、下着、靴下一色が置いてある…。
トミー:「まったく…あれ、これナンの服じゃないか!まじかよ…」
ナット:「僕のはデーズィだ…」
トミー:「ジョー先生~~っ!…まあ仕方ないや。(着替える)ったく…ナット?(ナットを見る)」
ナット:「デーズィの…」
トミー:「恥ずかしがってないで、ほらっ!」
ナット:「ちょっとトミー~~」
ドタバタと一悶着あった後で…
トミー:「ナット…似合ってる…」
赤くなってもじもじするナット。その様子がさらに女の子っぽい。トミー、ニヤッと笑って
トミー:「えいっ!」
スカートをまくったりしてナットをいじるトミー
ナット:「もう、トミーのえっち~!!」


昼 プラムフィールド紳士クラブ
エミル:「ここで紳士クラブの次の議題についてだが…」
トミー:「お~い!エミル!」
エミル:「これはお嬢様がた。残念だけと紳士クラブに女の子は入れないんだ。」
トミー:「そんなあ…なんでだよ!」
エミル:「なんでって、紳士の会って昔からそういう風になってきたからね。残念だけどお引き取り願えないだろうか。」
トミー:「なんてこったい!」

川のほとり
体操すわりで落ち込んでるトミー
トミー:「なあナット、僕たち、男の子じゃないとできない。なんていろいろ決めつけてきたけど、
     決めつけられたほうって、こんな気持ちだったんだな…。」
ナット:「うん、僕もデーズィと入れ替わってみて分かった。」
ナット:「みんなの輪に入れないって、こんなにさみしかったんだね。デーズィのために何かできたらって、もっと思うようになったよ…。」

そこにジョー先生がやってくる。
ジョー:「そうねえ。男の子じゃないから、女の子じゃないから。そんな理由で何かができないなんてこと、ないんじゃないかしら。」
トミーとナット、話に聞き入る
ジョー「みんな自分ができることを精いっぱいやってる、それが一番大切だっておもうの。」

トミー、ナット、涙目でジョー先生に抱きつく
トミー:「ごめんなさい、ジョー先生!」
ジョー:「その気持ち、私じゃなくてナンやデーズィに言って御上げなさい。」
トミー、ナット、笑顔で
ふたり:「はいっ!」
森の小道を駆け出していく

ジョー先生、美しい木漏れ日を見上げる
(ミファソソソラ~というあの大団円前のBGMが流れつつ)
プラムフィールド遠景 森からpan upで吸い込まれるような青空へ
END

~~~~~~


意外と、行けそう(笑)

ということで今回のお絵かきチャットログは以上です!
(半分ショートストーリーだった気がする…)
今後もまた絵茶を開催していきますので、その際には皆様のご参加お待ちしております~♪

ロミオの青い空交流会in関東2014に行ってきました!

昨日、ロミオの青い空交流会in関東 2014に行ってきました!
ロミオの青い空関係の交流会は半年ぶり!皆さんにふたたびお会いできて本当に楽しかったです!

IMG_4802-s.jpg
今回は電車の関係で11:20ごろに到着。べべさん等皆さんが開催準備をされていたので、私も猫原さん、たくしゅさん、しーさるさんと飲み物などの買い出しのお手伝いを…。

そして12:00にべべさんの合図で開催が宣言されました!
タイムスケジュールはこんな感じ。
IMG_4804s.jpg
12:00-13:00までは自由交流時間だったのですが、ビンゴ大会やプロフィールシートを書いていたらあっという間に終わってしまいました…。

そして迎えた13:00。楠葉監督も来られて、いよいよ企画が始まりました!
ロミオ意識調査:では、集まったロミオファンの皆さんがそれぞれ「何派」か、で分かれて集合する、という企画でした。
その結果は…。

1:『あなたは何派?』
黒い兄弟派/狼団派/そのほか派:17/3/3

まさかの黒い兄弟派多数!そのほかはカセラ先生、アンジェレッタ、そして楠葉監督の「ロシニエール派」(アンネット?!)と見事にばらばらでした。

2:『3人のうち、好きなのは?』ロミオ/アルフレド/ジョバンニ:16/7/1
この3人、まさにきれいに分かれる…と思いきや、まさかのロミオ圧勝。ジョバンニさんは楠葉監督が「じゃあ私は…。」と入れたというまさかの結果に…。

3:『ヒロイン、あなたは誰派?』

アニタ/アンジェレッタ/ニキータ/ビアンカ:4/9/7/4
こちらは結構ばらけたイメージ。

4:『欲しいのはどれ?』
こんっなに大きなジャガイモ/将軍の称号/アニタのキス:10/9/4
まさかのジャガイモwwwww

5:『一番不幸なのは?』
アニタ/ロミオ/ルイニ:22/1/1
まさかの振られたアニタがトップ!

6:『一番嫌な攻撃は?』
スス爆弾/落とし穴/十字架ビーム:14/6/3
こちらはスス爆弾が圧倒的な優勢。

続いてクイズ大会
今回はいつもの筆記クイズに加え、楠葉監督への質問を用意し、その回答と一致した分だけ点数が増えるという
スペシャル企画でした。

座談会では、先に質問カードを配布しておき、司会のふぉーさんがそれをベースに楠葉監督に質問する、という形式に。
これだと発言しにくい方でもいろいろと質問ができていいですよね!
制作での思い、アンネットでのロケハンとロミオでの資料収集(古本屋巡りなど)、現代における名作アニメ等、本当に濃いお話をたくさんうかがうことができました!


そしてビンゴ大会
いつものロミオ名セリフでのビンゴ大会です。こちらは楠葉監督がお持ちくださった大量のドラえもんグッズ&関修一さんのポストカードや本が景品に。楠葉監督、本当にありがとうございます~><

企画が終わるとフリータイム!
はるばる遠方から来られた夏ミトンさんや今年もPC持参のlimさん、そしていつも素晴らしいイラストと笑顔のYUMEさんにサークル参加の羽柴光さんなど懐かしい皆さんや、ちょうど直前にロミオにはまったというあやこさん、素敵な民族衣装風オリキャラを描かれる三木屋幹さん、そして素敵なイラストを描かれるひなこさんなど、新しい色々な方々ともロミオや龍馬(笑)、など色々な話で盛り上がりました!

18:00を過ぎそのまま2次会に突入!初参加や遠方の方など1次会でおしまいの方も多くて、もっといろいろお話などして盛り上がりたかったです~><

2次回ではlimさんには私のほうで撮った写真をお渡しでき、またlimさんが作成中のイラストも見せていただきました。
マンガ用原稿用紙にペン入れされた精巧なイラスト…limさんの精密イラストの技と根気、本当に何度見ても驚かされます。
YUMEさんとマルタさんルーザーさんご夫婦とは結構住んでいるところが近いため、チェーン店のちょっとした勢力範囲の違いや停電、雪の話など、いろいろとローカルネタなどができて楽しかったです

今回のオフでは、YUMEさん、マルタさん、xigaさんに素敵なイラストをいただきました!
IMG_4821-s.jpg
YUMEさんには、赤毛のアンの手作り絵本の挿絵にあるような、木にぶら下がったナンのイラストを描いていただきました!
こういうシチュは大好きなのですが、なかなか体の力の入れ方や自然な描写にならず…YUMEさんのすごい技で思い描いていたシーンが見られて感無量です~ご趣味と合わないドロモロも意を汲んで描いてくださり、そしてこんな素敵なイラストにしていただけるとは…本当にありがとうございます!

IMG_4822-s.jpg
マルタさんにはアンとダイアナの魚釣りのイラストを描いていただきました!
すごい躍動感!そして自然な構図にドロワーズもばっちり^^ 色鉛筆での下書きから鉛筆での仕上げまで、本当に繊細で素敵なイラストにしてくださいました!
あと、描いている途中の「アン&ダイアナ」と「セーラ&ベッキー」の百合談義(笑)も本当に興味深かったです。
なるほど・・・。

IMG_4823-s.jpg
xigaさんにはつんつんしたビアンカとボケっとしたロミオのイラストを描いていただきました。
大人キャラがお得意ということで難しいお願いでしたが、素敵なロミオとビアンカのワンシーン、本当にかわいいです。
ありがとうございます!

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、20:30から片付けて、21:00には撤収しました。

今回もまた半年ぶり&一年ぶりに、ロミオ、名作ファンの皆さんとお会いすることができ、本当に夢のような時間を過ごすことができました!開催にご尽力くださったべべさんはじめ主催者の皆様、そして楠葉監督さま、本当にありがとうございました!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
