お絵かきチャットを開催中です!

11/23-24にかけて、お絵かきチャットを開催しております~
今回はカボチャさん、そして初めてアッサムさんが来てくださっています!
参加してくださる皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございます!

1日目はアッサムさんがはじめて来てくださいました!
1:WELCOME
20131123-01-02.png
左:ある名作ファン 右:アッサムさん

1枚目はWELCOMEイラスト。それに合わせてアッサムさんが素敵なローラを描いてくださいました!
さらさらっと描かれてこんなにかわいく…さすがです!


2:戒&ローラとメアリー
20131123-02-04.png
戒・殿・ローラ:ある名作ファン メアリー:アッサムさん

2枚目はアッサムさんがメアリーを描いてくださったので、私はアッサムさんの漫画「戒」の主人公、戒とその父上を…。やっぱり戒君かっこいいです!

3:躍動感のある仕草
20131123-02-05.png
ローラ;ある名作ファン アン;アッサムさん

続いて「躍動遺憾のある仕草」というわけで、赤毛のアンのミュージカルなどを見ながらローラとアンを描いてみました~。この手の表情!動き!素敵です~。

4:わらつかすべり
20131123-03-02.png
左の落書き:ある名作ファン 右:アッサムさん

いろいろお話していて、アッサムさんも「プラムクリークの土手で」を読まれたということだったので、わらつかすべりのシーンを描いていただきました^^

5:カルチェ伝統飛び込みwithメル
20131123-03-05.png
ある名作ファン

アッサムさんにイラストを描いていただいている間、左で落書きしていた「コクリコ坂から」ネタイラスト、
つづいてアッサムさんにも何か描いていただこうかな、と思っていたら、アッサムさんから飛び込んでるところも!とコメントをいただき描いてみました^^
水沼君:「諸君のおかげで、このカルチェラタンは守られた!」
水沼君:「この輝かしい勝利は、男女諸氏、双方の協力がなければ成し遂げられなかったであろう。」
水沼君:「そこで、今回、カルチェ伝統飛び込みに、松崎 海さんが女性として初めて参加してくれることとなった!」
みんな:「おおおお~~!!」

水沼君:「健闘を祈る!」
メル:「はいっ!」
どっぼ~ん!(爆)


続いて2日目、今度はカボチャさんが来てくださいました!
1:トム・ソーヤーの冒険
20131124-01-02.png
ベニー、ハック:カボチャさん
ベッキー、トム、稲妻(馬):ある名作ファン

カボチャさんは今「トム・ソーヤーの冒険」をご覧になっているということで、
素敵なベニーとハックの絵を描いてくださいました~。
ということでそれに合わせて私はハックと稲妻とお出かけベッキーを…。

2:たき火
20131124-02-01.png
ある名作ファン・カボチャさん

続いて「あったかい絵を」というリクエストでたき火のイラストを!
最初はたき火に何も考えず斜めにひとり描いてしまったので、二人をより添わせられませんでした…。
そのかわり動物たちがやってきました^^

3:わらつかすべり(プラムクリークの土手で)
20131124-02-02.png
ローラ:ある名作ファン メアリー:カボチャさん

続いてはローラとメアリーでわらつかすべりのシーンを。
こういうキャラの絡みのあるイラストを一緒に描いていくのは楽しいですよね~^^
カボチャさんのメアリーも本当にかわいいです~。

4:幼いナウシカ
20131124-02-03.png
左右:ある名作ファン 中央:カボチャさん

最後は、「幼いナウシカの笑顔を見たことがないので見てみたい」というカボチャさんリクエストで、ナウシカを描いてみいました。
確かに幼いナウシカは不安そうな顔から「なんにもいないったら!!」の泣き顔まで、笑顔のシーンがなかったですよね…。
そういうキャラの見られなかったシーンが描けるのもファンイラストの醍醐味だと思います!



参加してくださったアッサムさん、カボチャさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
また皆さんももし機会がありましたらぜひぜひ!

これこそ見たかったアニメ!「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」公開!

#寫眞館 #陽なたのアオシグレ
昨日11/9、劇場短編アニメ「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」が公開されました!
どちらも本当に「これこそ見たかった!」と思えるような、本当に素敵な作品でした!!

寫眞館は「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」や「ファンタジックチルドレン」で知られる なかむらたかしさんの作品。

戦前の丘の上の写真館、主人はむっつり顔の少女を何とか笑顔で撮ろうと奮闘するものの…
明治、大正、昭和を通じ、人生の折々の風景を歴史の流れとともにゆったりと描いていく、セリフなしのしみじみとした感動のある作品です。


そして陽なたのアオシグレ !
「フミコの告白」「rain town」と素晴らしい短編アニメを次々と生み出された、teteさん(サイトリンク
こと石田祐康さんが贈る素敵な作品です!

内気でおっちょこちょいな小学生の男の子ヒナタ君、大好きなかわいいシグレちゃんへの思いを伝えることができず、思いを巡らせるのは空想の中でばかり…でもシグレちゃんの気遣いとちょっとしたかわいいハプニングから、ヒナタ君とシグレちゃんは次第に交流を重ね、ヒナタ君の空想の中の「鳥小屋」でその喜びはどこまでも広がっていくのでした。

でもある日、突然シグレちゃんは転校してしまうことに…。
クラスメイトに見送られて去っていくシグレちゃんに、悲しすぎて、思いをつたえられなかったヒナタ君
「僕はシグレちゃんに想いを伝えるんだ!」
シグレちゃんに想いを伝えるため、雨の街で、そして心の中で、ヒナタ君は全力で駆けていきます!


「静と動」「セピアとパステルカラー」、写真館の主人の長い人生と、ヒナタ君とシグレちゃんの幼い恋
描き方や視点は違っても、どちらも本当に優しい感動にあふれた、素晴らしい作品です!

こんなアニメが見てみたかった!!ずっとこんな作品を待っていた! 本当に素晴らしい作品です!

「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」はシネリーブル池袋他で公開中!(公式サイト
名作やジブリが好きな皆さんなら、絶対に好きになる、そんな素敵な作品です~ぜひご覧ください!!

IHI Presents SPACE BALLに行ってきました!

この3連休、360°宇宙の映像体験ができるという「IHI Presents SPACE BALL」に行ってきました!

SPACE BALLはプラネタリウムクリエイター 大平貴之さん企画の移動式(つまり期間限定)
宇宙体感シアターです。


SPACE BALLが今回設置されたのは 豊洲IHIビル(IHI本社)
IMG_3208.jpg


IHI(旧:石川島播磨重工業)は東京駅鉄骨、大型石油タンカー出光丸、明石海峡大橋、タワーパーキング、ボイラー、鉄鋼圧延機、自動車用ターボチャージャー、熱処理炉、LNGタンク、B777用ジェットエンジンGE90,B787用ジェットエンジンPW1100G、イプシロンロケット、H2A/2BロケットメインエンジンLE-7A,LE-5B-2用ターボポンプまで、
さまざまな機器を開発してきた総合重工メーカーです。
IMG_3216.jpg

そしてこれがSPACE BALL
ドームには木星や地球、海中の様子などが投影されてキレイです~。
SPACE BALL「搭乗」は、宇宙飛行士のフライトスーツ風の青いコスチュームの受付の方が対応してくれます。
IMG_3214.jpg

上映時間は18分ですが、全天周映像と立体音響はまるで自分が宇宙に吸い込まれるような、全身が吹かびあがるような不思議な体験でした!できればもっと長いといいのになあ~。

IHIの作ってきたさまざまなモノを展示している「i-muse」もあります。
いろんな機械の模型や、開発秘話なども紹介されていてお勧めですよ~。
IMG_3205.jpg

SPACE BALLは11/17まで!! 行くなら今ですよ~~!
ちょっと割高ですが、なかなか味わえない体験、皆さんもいかがでしょうか?

秋のお絵かきチャットを開催しました!

11/2~4にかけて、お絵かきチャットを開催いたしました!
今回はピィマさん、べべさん、moeさんが来てくださいました!

1:たまこまーけっと
20131102-01-04.png
王子、チョイ・モチマッヅィ、朝霧史織、大路もち蔵、北白川あんこ:ピィマさん
牧野かんな、デラ・モチマッヅィ、北白川たま子、常盤みどり:ある名作ファン
一枚目はロミオオフの際にも話題になった「たまこまーけっと」をピィマさんと一緒に描きました!
ああ、このもち蔵、王子、史織ちゃんetc…やっぱりピィマさんデフォルメは最高です~~。
楽しくてにぎやかな塗り絵が完成しました!そのうちまたPixivにアップしたいと思います~。

2:ロミオとアンジェレッタ
20131102-02-01.png
ロミオ、アンゼルモ:べべさん
アンジェレッタ:ある名作ファン
続いてなんと、べべさんが久しぶりにおいでくださいました!!
べべさんといえばアンジェレッタ、ということで、ロミアン絵を描くことに。
アンジェレッタは「病弱薄幸の美少女」ですが、同人誌ではよく「みえる、見えるわ…」と空想をする姿や「毎日見てたの、ロミオを」というセリフから、お絵かきさん的なネタキャラになってしまうことが多いです(笑)
そんな話をしながらイラストを描いていくと…
ロミオのオフ会の賞状とトロフィーが!「すべてが見える」ので楽勝で回答できるのです…。アンジェ魔術恐るべし・・・。

3:躍動感
20131102-03-01.png
アニタ:ある名作ファン ビアンカ:べべさん
次のお題はべべさんリクエスト「躍動感」ということで。川に飛び込むアニタとくるくるビアンカです。
べべさんは本当にお久しぶりなのに雰囲気を失っていないのがすごいですね。
スカートが難しい、という話で、スカートの広がり方などについていろいろお話していました。
ジブリとかの映画だと、普通半円以下のスカートに見えても、風を受けると全円スカートのように舞ったりしますよね。でも髪やスカートは動きや風のすごくいい記号なので、ふわふわ舞わせると描いていて楽しいのです~。

4:とある科学の超電磁砲S
20131103-01-01.png
御坂美琴,御坂妹(とそのハッピーな妄想^^),上条当麻,保留(猫):ピィマさん
白井黒子,初春飾利,佐天涙子,春上衿衣,飛行船:ある名作ファン

翌日のお昼、昨日急用で中断してしまったピィマさんがまた来てくださいました!
今度こそ超電磁砲S!ということでキャラづくしです。御坂妹のハッピーな妄想がかわいいです~^^

5:収穫の秋、読書の秋
20131103-02-01.png
左:ある名作ファン 右:ピィマさん
続いて短い時間でしたが「収穫の秋」「読書の秋」のイラストを。
ピィマさんはさらさらっとかわいい読書少女を描かれたと思ったら、なんと本の妖精さんまで!
ささっとこんなかわいいオリキャラを描かれるなんて、素晴らしいです~。

6:スケッチ&大草原の小さな家
20131104-01-01.png
20131104-01-02.png
20131104-01-03.png
最後はmoeさんが来てくださいました。
ラフスケッチの後、当サイトのオリキャラ、プラムクリークの土手で(大草原の小さな家シリーズ)のローラ&メアリーを描いてくださいました!
マウスだと不自由ということで、ラフはmoeさん、仕上げは私という組み合わせです~。

お絵かきチャットにご参加くださいました皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!
次回は11/23かその次の週に開催予定です~。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード