

お絵かきチャットを開催中です!&お絵かきチャットログ

今日21:00~明日、お絵かきチャットを開催しています。
是非お気軽にお越しください!

また、いろいろあって前回のお絵かきチャットログの掲載が遅れ申し訳ありません。
前回のお絵かきチャットログはこちらです。

8/17にお絵かきチャットを開催いたしました!
今回は澄さんが来てくださいました!

1:ロミオ&ロレンツォで「風立ちぬ」
20130817-01.png
ロミオ、ビアンカ:澄さん ロレンツォ:あるめい
一枚目は澄さんの「ロミオとビアンカと手紙と約束の続き」よりロレンツォとロミオを描いていたのですが、澄さんが風立ちぬに萌えていらっしゃったので風立ちぬ、風味にしてみました。
案外似合ってる!インテリな若者のコミュニティーな感じがベストマッチですね!

2:ちいさなかんごふさん
20130817-04.png
2枚目は「ちいさなかんごふさん」を描いてくださいました!澄さんのニーナちゃんが拝見できて眼福です~~!

3:虹の谷のスケッチブック
20130817-05.png
3枚目は虹の谷のスケッチブック より。「あとがき」で書いた豚に乗る直前のウォルターとフェイスなど、見たかったシーンがさらにイラストに!

以上、8/17の絵茶ログでした!

PC乗り換え顛末記&ペンタブのカクカクをなくすには?

お盆も終わってしまいますが、あまり皆様のPBBSやリアル残暑お見舞いが描けずすみません。
本当はもっとたくさん皆様のところにお邪魔するつもりだったのですが、PCの乗り換えにてこずっていました。

これまで東芝のノートPC(T351/34CBD)を使ってきたのですが、このPCの液晶は解像度が1366*768なので
PBBSなどでは縦600はウィンドウがはみ出すように無理してやっとで、さらにロミオ漫画を描く過程で本当に高さが足りず画像の編集に大変てこずっていました。

そこでDELLのデスクトップPC(XPC)に乗り換え、モニタも付属の1920*1080モニタにしたのですが…。

送られてきたPCはPhotoshop Elements11同梱のはずだったのですが本体にはついてきておらず、
Dell Digital Deliveryという仕組みでネットからダウンロードする仕様だったようなのですが、
これのエラーで中途半端にしかフォトショが入らず、フォトショが起動できない状態でした。

それでもSAIなどは入れられ、JAVAも入れてお絵かき準備を整えてPBBS絵や絵茶などで描き始めたのですが…
数日電話した挙句、最後にサポートが薦めてきたのは工場リセット。おかげでペンタブ設定やJAVA,SAIなどのインストール等はすべてパーです…。

工場リセットでなぜか何事もなく治り、ソフトもインストールできたものの、おかげで休日3日間を丸々消費してしまいました…。というわけで書きかけのイラストなどいろいろ残ってしまっております。本当にすみません…。

------------------------------------------------------------

さて、ついでなのでWindows 7でのペンタブの不具合の治し方についてメモがてらに復習してみます。
Windows7でペンタブを使うとカクカクして全然ペンが言うことを聞かなくなった、という経験はありませんか?
あとペンタブでタッチするたび波紋が出てうっとうしいですよね…。

これは変にタブレット端末で使えるようにとタッチ機能が付いたおかげで、専用ペンタブレットの機能と激突しているためです。

■一つ目の「カクカクして全然ペンが言うことを聞かなくなった」
については、こちらのサイトが本当に参考になります。
Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する

プレス アンド ホールド機能を切る & フリック機能を切る
でこの件については見違えるように改善されます。

■二つ目の「波紋が出てうっとうしい」
については、こちらのサイトが本当に参考になります。
Windows7でペンタブの波紋を消したいけどHome Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に。

ここのZipファイルでレジストリを
"TurnOffPenFeedback"=dword:00000001

と書き換えることで波紋のエフェクトを消すことができました。

しかしこんな機能を切るためにレジストリをいじるとは…。
「それにしても普通にコンパネとかのGUIから無効にできないって、MSにとってこの波紋エフェクトはどんだけ重要な機能なんだい?わけがわからないよ(◕‿‿◕)*3」
とBlog主様もおっしゃっていますが、本当にMSの考えは理解不能ですね…。


というわけでてんやわんやでしたがようやくPC環境が整ってきましたので、
これからはまたいろいろお絵かき&Web交流をしていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします_(--)_

お絵かきチャットを開催いたします!

今日、明日、明後日の19:00-25:00(延長あり)お絵かきチャットを開催いたします。
本サイトのお絵かきチャットは皆様と一緒にお絵かきすることを主眼としております。
みんなで楽しくお絵かきしましょう~♪

皆様のご参加、お待ちしております!

【管理人不在の場合】
管理人不在の場合、本Blog記事にコメントいただければ、すぐに絵茶にお出迎えにあがります。
(Blog記事よりモバイル端末に連絡が届きます。)
遠慮なくお呼びください。

【業務連絡】現在twitterにログインできません。

今日夜10時ごろから、twitterアカウント@arumeifan にログインできなくなりました。
パスワードリセットをしても、携帯電話メールアドレスなので携帯アクセスになってしまい、
携帯モードが不具合らしいtwitterでは認証されないため結局ログインできない状況です。
(しかもリセット後のパスワードをPC版で入力してもなぜかダメ。(??))

また、本Blogとの連携も取れていないようです。
アカウントに関する何らかのエラーによるものと思われますが、しばらくの間twitterではコメントできませんのでご了承ください。

コミケに初めて行ってきました~

これまでlimさん等色々な方に「コミックマーケット」の話は聞きつつも、足を運んだことはなかったのですが
澄さんのロミオ本&虹の谷本に参加させていただいたので、この機会に!&本が並んでいるところを見たいと
今回初めてコミックマーケット(C84)に行ってきました。

で、絶対行くぞ!と心に決めていたのですが前日の仕事が深夜までかかり…
翌日は体調回復&下調べ&中央線の遅れ等で結局会場到着は15:20ごろ…。
ギリギリでした…。
IMG_2866-600.jpg

会場は40度を超えるという暑さ、というより「熱さ」でしたが、
昼以降の空いた環境だったためか、かなり悲惨な状態を予想していたためか何とかなりました。
(と言っても1L+0.5Lのポカリスエットが会場への片道でなくなる環境でしたが…。)
そんな中でも皆さん笑顔でいっぱい。これがファンのパワーというものでしょうか。
ちょうど閉場直前だったこともあり、コスプレ会場だけでなく更衣室に移動されるとおぼしきコスプレした方々を多く目にしましたが、本当になりきっておられる姿はすごかったです。

「とある」シリーズは人気なのかかなり見かけましたが、黒子や御坂、一方通行等がご一行で歩いているのを目にしました。これがまた皆さん本当に違和感なくてアニメから飛び出してきたようです。
「進撃の巨人」も多かったようですが本当にどちらも小道具から服装まで、どうやってあんなにばっちり作られるんでしょう…。
そして小道具、衣装だけでなくキャラになりきっているお芝居力(?)がまた素晴らしかったです。

絵を描くときもそうですが、作品でよくあるシーンや雰囲気を再現しよう、新しい側面から現実にしてみよう、という熱意はベクトルが違えど同じなんだなあと実感しました。


会場に到着すると、澄さんやフォーさん、黒井さん方とお会いできました!
本当に暑いなかずっと本を売られていたんですね…お疲れ様です。
名劇系ということで今はやりのジャンルではないですが、結構買って行ってくださったとこのこと。
私の前でも買って行ってくださる方々がいらっしゃって本当にありがたく&嬉しく思いました。
IMG_2868-600.jpg


閉会直前に転がり込みましたが、なんとか宝島と、あとなんと「モンタナ・ジョーンズ」の同人誌を発見!
名劇、ホームズ、モンタナは弱小ジャンルで数サークルしか参加がないそうですが、新作アニメの激流に押し流されず、昔のアニメを愛し続けている方々がいるのを知ってうれしかったです~><
IMG_2887-600.jpg

これで疲れ切って昨日、今日とグダグダでしたが、また明日からは色々お絵かきモードに戻りたいと思います~!
皆様のPBBS等への残暑お見舞い、絵茶など計画しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

【C84】澄さんサークル「呉天」 新刊2冊に参加します

C84(東6ニ02b 8/10】
このたび、澄さん(サークル名:呉天)の
「ロミオの青い空」同人誌新刊「ロミオとビアンカと手紙と約束の続き」
book-tegami.jpg

「虹の谷のアン」同人誌「虹の谷のスケッチブック」
虹の谷スケッチ表紙

に参加させていただきました!(ともに一般向け)

ロミオ本では漫画12Pを寄稿、「虹の谷」本では共同執筆として原作全29章のうち10章分、および裏表紙を担当しました!
澄さんのブースを訪れられた際にはぜひお手に取ってみていただけると嬉しいです!

マンガサンプル
senden1.jpg
虹の谷本サンプル
senden2.jpg

虹の谷イラストを描く際には、limさんの日記で紹介されていたゼブラの筆サインペンを使用しました。
コピックに比べ簡単に入手でき、書き味もばっちりで本当に助かりました。ありがとうございます!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
